バカジニスト大喜利

【Q&A】12月5日(水) あなたの中の2018年流行語大賞は?

13 コメント
views
7 フォロー

第30回目のQ&Aは、年の瀬なのでこのテーマ!!

【Q】『2018年あなたの中の流行語大賞は?』
 12月5日(水)~ 

世間的なやつは「そだね~」に決まりましたが、あなた的に今年流行ってた流行語を教えて下さい!!
なぜ、その流行語を選んだのか?エピソードを添えて頂けますと嬉しいです。

大賞って言ってるのに、お代わりも大歓迎です!!
よろしくお願いしま~す!!


まだまだ募集中~!!
第29回【Q】これまでにあげた(もらった)プレゼントで驚いたものは?
第28回【Q】合唱コンクールで歌った合唱曲は?

実験的新企画、開催中!!
(仮)シンプル大喜利


※Q&Aのテーマ大募集中!! ⇒ こちらから


※投稿は一般公開になります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2018/12/05 (水) 12:57:47
最終更新: 2018/12/06 (木) 08:59:18
通報 ...
1
マッチェロ@目玉焼き 2018/12/06 (木) 15:09:15 5702d@4c920

番組レギュラーのあの一件が起きてから、連休明けに放映されたZIP!の冒頭で桝さんが言ってた「戻れる日常があること、それ自体が素晴らしい事だと思います」だろうね、地に足つけて生きようと思ったよ(´-ω-`)

2
魚面(ぎょめん) 2018/12/07 (金) 12:12:58 >> 1

一発目ありがとうございます!!
あっ、なるほど…
確かに大きな出来事でしたね。

そして、枡アナンサーの言葉。
取り返しの付かない事をした、と言う事を反対側から表現した感じの、実に重い言葉ですね。
毎年そいうですが、謝罪会見をよく見た年でしたね(T_T)

3
魚面(ぎょめん) 2018/12/07 (金) 12:22:21 修正

自分の中で流行ってた流行語大賞いきます。
どいひ~なのいきま~す!!

「〇〇ですよ、ザーボン(ドドリア)さん」

です。
はま寿司のCMでフリーザバージョンを聞いて以来、(2018年なのにw)フリーザのものまねにどハマりしてしまいまして、〇〇にワードを入れ替えてフリーザのものまねでしゃべるという…

しょうもなさ過ぎて恥ずかしくなってきました(>_<)
次の方、お願いしますw

4
紫子 2018/12/07 (金) 14:00:04 5bf61@8a30c

自分だけの流行語なら、頭痛み十三、或いは頭痛み十三ファンダンゴ…
いや、そういうんじゃないですよね既存のやつよね。
流行に乗れん。˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚

5
魚面(ぎょめん) 2018/12/07 (金) 20:50:22 >> 4

ぜんぜん、そういう事ですwww
そういうのを(も)求めておりましたよ!!

なんなら「頭痛み」で「イタミ」と読ませてしまう感じですかねw 最高じゃないの↑
僕も結構な頭痛み十三でして、月曜とかはしんどいですね(-_-;)

僕はほぼほぼ眼精疲労からの頭痛なので、目を温めると治ったりします(^^)

6
道化 2018/12/08 (土) 09:18:44 3fc6c@dad29

画像1

大好きな「放課後ていぼう日誌」という漫画のこのシーンがえらく気に入って、やたらと「きちゃない」って言ってましたね。

どちらかと言うと関西弁に近い表現でしょうか?なんか幼児語的な柔らかさもありつつ、「汚い」よりもより乱雑で不衛生な状況を的確に表現できる言葉のように思います。

9
魚面(ぎょめん) 2018/12/09 (日) 12:42:22 >> 6

「世間的な方(そだねー)も方言が大賞ですが、道化さんの大賞も方言(?)だったんですね!!

私も方言好きですので、これは分かる気がしますよ。
アクセントの位置と付け方で印象は変わりそうですね。
自分は「ちゃ」にだけアクセントが好きそうですw

どちらにしても、「きちゃない」と言われても悪い気はしませんねww

7
別館8階 2018/12/08 (土) 09:46:29 00e28@9674b

僕は「停電」です。
仕事が牛乳屋なので、北海道に深く関係してるのですが、9月の地震と停電は衝撃的でした。いや、実際にお住まいの方のほうが大変だったと思いますが、社歴20年目で「牛乳屋は北海道が命の綱なのだ」と改めて思い知らされました。仕事上まだ影響はあり、下半期は「停電」ばっかり言ってる気がします。

10
魚面(ぎょめん) 2018/12/09 (日) 13:15:14 >> 7

北海道の停電が、別館さんのお仕事にも繋がっていたんですね。
今年も自然災害が多かったですけど、そこはら派生する二次、三次災害も大きかったですよね。
腰重の僕も、流石にもしもの時の備えを準備しましたね。

恐らく自然災害は今後も起こるので、心の備えもしておきたいと思いますね。

ちょっとそれました(^^)

8
踵残(きびなご) 2018/12/08 (土) 14:38:53 1db8b@66c1d

まだ出ないようなので信越ながらワタクシめが...

『ばかじん終了』です。

平穏な日常を突如襲ったあの衝撃...まさにディープインパクト!(←大げさ)
あれから半年ちょいしか経ってないなんて信じられません。

けどこうしてユーザーが集まってワイワイやれているのも魚面さんやちゃ柴さんが場所を提供してくださり一所懸命盛り上げて頂いてるからだとしみじみ感じます(・´ω`・)

この場を借りてご両名に感謝の意を表したいと思います。
本当にありがとうございます

11
魚面(ぎょめん) 2018/12/09 (日) 18:31:00 >> 8

流行語ではしょうもないのを上げてしまいましたが、個人的な重大ニュースの1位だったと思います。
ばかじんは生活の一部だったので、それはそれはディープインパクトでしたw
別れもありましたんでね…

ただそれによって、大喜利企画を作る楽しみを見つけられたし、ばかじん時代より深くバカジニストさんと関わる事ができる様になったので、みなさんの非凡な能力を知れて強く刺激を受ける事ができました。

僕に関しては、楽しい事をやらせてもらっているので、
こうして皆さん集まって頂ける事、むしろ僕の方が感謝です。(人''▽`)ありがとう☆ございます

来季は皆さんにもっと、こちら側も楽しんでもらおうと考えております('ω')

12
気まぐれスナフキン 2018/12/10 (月) 23:29:17 1551f@b2228

耳から離れないCMのフレーズなのですが、「パクパクパクたんぱく質」です。

いつかボケのフレーズとして使いたいのですが、使いどころが思い浮かびません。

13
魚面(ぎょめん) 2018/12/11 (火) 08:33:17 >> 12

動画見ました!!
なる程、この感じ。何度も流されるとすり込まれそうですねww(森永ですね)
今年は何と言っても「ハズキルーペ」がありましたし、かつては「いまでしょ~!!」もありますから、CMは結構侮れないですよねw

僕が最近気になるのはアコムのCMの筧美和子の口元ですね(なぜ取り直さなかったw)