2週間ぶりのQ&A第11回です。踵残さんから頂きました!!
【Q】『心に残る名セリフは?』
7月11日(水)~
あなたの心に今も残っている名セリフを教え下さい。
ジャンルは問いません。お代わりも大歓迎で~す!!
まだまだ募集中~!!
第10回【Q】『あなたの大喜利格言を教えて下さい?』
第9回【Q】『過去のはずかしい買い物を教えて下さい?』
※Q&Aのお題募集中!! ⇒ こちらから
※投稿は一般公開になります。
2週間ぶりのQ&A第11回です。踵残さんから頂きました!!
【Q】『心に残る名セリフは?』
7月11日(水)~
あなたの心に今も残っている名セリフを教え下さい。
ジャンルは問いません。お代わりも大歓迎で~す!!
まだまだ募集中~!!
第10回【Q】『あなたの大喜利格言を教えて下さい?』
第9回【Q】『過去のはずかしい買い物を教えて下さい?』
※Q&Aのお題募集中!! ⇒ こちらから
※投稿は一般公開になります。
名セリフをつぶやきたいなぁ、と思っていたところにこの話題。ありがたい限りでございます。
まずは、マンガ「グラップラー刃牙」より、範馬勇次郎の「なんて、いい女なんだ!」ですね。これは、勇次郎が息子の刃牙を殺す勢いでボコボコにしてる時に、止めに入った刃牙の母・朱沢江珠を鯖折りで殺しながら言うセリフです。なかなか自分の奥さんを殺してる時に出るセリフじゃないですね。板垣先生、半端ねぇ…!と思ったものです。
同じく「刃牙」より、渋川剛気が愚地独歩との試合の前に、本部以蔵から「ウォーミングアップしなくていいんですか?」的なことを言われた時の、「ウォーミングアップねえ…?まだまだ、スポーツマンじゃのう!」も心に残ってます。渋川は、武道家は常時臨戦態勢にあるべきという持論を持って行動してるので、ウォーミングアップはいらないと言ったんですね。ちなみに、渋川のモデルは塩田剛三という合気道家で、ケネディ大統領のSPをねじ伏せたことでも有名です。
ありがとうございます!!
1つ目の名セリフの入口と出口の感情の落差たるやww
道化さんの言葉だけで、悍ましい猟奇を感じました(>_<)いやはや表現力が凄い!!
でも、僕は2つ目のが好みですかね(^_^)
いいセリフですねww格好いいな~!!
アンチ巨人なのですが、川相選手のこれは響きました。
「監督やコーチからなんと言われようと、もういいです、それでけっこうです、とは絶対に言うな。そう言ったら終わりなんだ、この世界は。どんなことがあっても、やるって言え。」
サラリーマンに当てはめるとやや誤解を生む言葉ですが、理不尽な指示にも自分を腐らせず、自分の強みをそこに生かせと。自分の命題にしています。川相だから響きました。
あるドラマのセリフです
『私はね、私があなたを疑ってるのを
あなたが気づいてるのに気づいてました』
この独特の言い回し、当時、なんとか噛まずに言えるように暗記しようとしてましたww
(知ってる方いるかもしれません)
2~3回読み返してやっと頭に入りましたよww
なかなか面倒臭い言い回し、さて誰だろう?と答え合わせをしてみたら、なるほど確かに、面倒臭さの極みみたいなお方でしたねww
大喜利好きにはたまらない言い回しかも(^_^)
昔、老人クラブと仕事をしている時期がありました。その時のお世話役のおじいさんが元銀行員のデキる人でした。
ある日、行事の運営で問題が起こった時に、その方が「大丈夫。何かあったらワシが責任を取るから」と言われました。
思わず「かっこいい…」と呟いてしまいました。ドラマや映画ではよくあるセリフですが、生で聞いたのは初めてでした。そして、その方は本当に責任を持つとわかっていたので、重みがありました。
やはり腹のすわった言葉は心に刺さるのですね。わたしもあんな言葉を言えるジジイになりたい。
とてもいいおはなし(^_^)
粋なじいさんですね!!
単なるワードの良さが名セリフを産むのではなく、その人の辿っ来た背景が名セリフを産むのかなぁ~
なんて、、浅い返しで、すみませぬ(T_T)
あと、ガンダムシリーズで一番の名言と思っておるのが、「閃光のハサウェイ」で“マフティー・ナビーユ・エリン”ことハサウェイ・ノアが銃殺刑を受ける寸前に言った「死ぬぐらいは、みんながやってきたことだ。僕にだって、ちゃんとできるはずだ」です。
「逆シャア」時代から、数多くの死を目の当たりにしてきたハサウェイらしい最後の言葉だと思います。
またしてもどういう人物なのか解らないでしゃべりますがwwm( )m
このセリフは僕の歪んだ目線だと、恐怖を感じつつも、必死に覚悟を決めている人間身のある言葉にも感じられました。
感じ方は人それぞれかも知れませんね(^^;)
番組の企画で10年ぶりに相方と再会した加藤浩次が言った「どうしていいか分かんねえだろ、俺だって分かんねえよ!当たり前じゃねえからな、当たり前じゃねえからなこの状況!」最近のお笑い界隈でコレを超える名言は無いですし、混迷を極めた平成末期の芸能界、ひいてはこの日本を象徴した一言ですよ(・д・)
あのセリフの前がとんでもない空気でしたねw
「俺だって分かんねえよ!」が表す通り、もちろん用意したてた言葉ではなく、10年想い、今後の極楽、今の状況、色んな葛藤の中飛び出した、心の叫びだったんだろうなぁと思います(^^)
ありがとうございます(・∀・)めちゃイケつながりで言えばチェチェナちゃんこと野性爆弾くっきーが「土8やぞ!笑いのど真ん中やってんねんぞ!」言って若手をドついてたあのくだりも俺としては印象的だったりするんだよなあ(・д・)
色々ありますが、心の根っこにあるのは
『これでいいのだ』ですね。
ポジティブ思考の究極だと思います。
周りの人にこれを言ってもらえたら嬉しい言葉ですよね。
7文字だけで、印象が変わってくるし、安心して付き合える気がします(^^)
ネガティブ歴41年の私は自分自身でこれを思う事が難しいですが、周りの方には「これでいいのだ」を振る舞いたい!!
そんな2018年、夏。
『よう…クセエこというぞ……
思い出の品物ってできる瞬間はあっけねーなー……』
湘南爆走族・桜井のセリフ。
愛車が壊れて落ち込んでた桜井が、気持ちに整理をつけるため親友の原沢に呟く場面です。
いつまでも同じ形でいられるものなんてないんだ、と切ない気持ちになりました。
男友達を慰めるのは難しいですよね。
優しい言葉はかけてあげたいけど、スカさないといけない部分もあって、その両方が調度いい塩梅で入ってるセリフだと感じました(^_^)
たぶん、頭の中でぐるぐる文章校正したんだろうな(^^;)
私も1つ、スラムダンクからこの台詞
『泥にまみれろよ』
チームの為に体を張れ、つぶれ役になれと言う、魚住がライバル赤木に送ったエールですが、若かれ時頃、この言葉を噛み締めながら過ごしてた記憶がありました(^_^)
小学生時代に影響を受けたYAWARA!の中で心に残っているのは「左の引きが甘い」ですね。柔ちゃんが右手首を捻挫して、西海大学との練習試合で負けたら鶴亀トラベルへの就職は許さんって流れだったけど左一本背負いの引きが甘い柔につい敵であるはずのじいさんが助言してしまうシーンは画のタッチ含めじんとくる場面です。
敵側のじいさんの台詞という所がいいですね(^_^)
前後関係とか知らずに憶測で喋ってしまいますが、敵味方関係なく、柔道家として揺れ動かされるものがあったんでしょ~ね!!
いい話ですね(T_T)