ガディウスギルドActivePartyメンバー専用BBS

質問相談 Q&Aスレ / 44

50 コメント
views
1 フォロー
44
リブルラブル 2024/03/24 (日) 02:56:17 639a4@7d96f

ガディウスのスクリーンショットがなぜか変な色になってしまいます画像1
ガディウスを再インストールすれば治るのか。。。
出も怖い
どなたか詳しい方いませんでしょうか

通報 ...
  • 47

    うーん。
    (1)PCの問題
    (2)GODIUSの問題
    (3)画像変換ツールの問題
    のいずれかだと思います。
    調査/解決の難易度は、3のほうが低く、1のほうが困難です。
    なので、3から順番にためしたほうが、労力が少なくて済みます。

    (3)別の画像変換ツールを使って試す。
      ⇒ 私は、G・こんば~ちゃを利用していますが、同じかな?
        ツール自体を再ダウンロードや、別の画像変換ツールでも同じ事象が発生するか?
        解決したら、ツールのせいってことでOK。

      ↓ だめなら

    (2)GODIUSの再インストール
      ⇒ セーブデータは、サーバで保持しているため、再インストールしても問題ない。
        マクロのデータだけ、ローカルにあるが、手動でフォルダ削除しなければ問題ないはず。
        まぁ、、仮に消えても、再設定してもらえれば。。

      ↓ だめなら

    (3)これは、鉄腕プロの出番ですな。。。

    48
    リブルラブル 2024/03/24 (日) 09:30:33 639a4@7d96f >> 47

    (3)は以前撮った画像は普通に変換できるのでないと思います
       やっぱり再インストールかなぁ 次回のパッチで治ったりしないかなぁ

  • 49
    もんたーく 2024/03/24 (日) 09:44:11 567b9@745c1 >> 44

    よくある症例なので、取り急ぎ簡単な方法
    SSの拡張子(PCX?)を変換する際に、pngでダメならjpg、
    またはbmp→jpgの順で変換してみてください
    それでもダメなら、PCXの変換している方法を教えてください

    画像のビット数に関わるところの影響が大きいはず
    ガディウスは8bit 256色だったと思います

    50
    リブルラブル 2024/03/29 (金) 18:50:11 639a4@7d96f >> 49

    いつの間にか治ってた パッチで治ったのかなぁ
    お騒がせしました