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質問・相談 掲示板 / 89

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89
名無しのシューター 2023/12/30 (土) 01:55:03 74e54@f0ac7

オンゲキメモリー、エンドチャプターのジュエル稼ぎの編成について質問させてください
火属性にはボスアタック(トラストスラッシュ+60)が2枚無いため常時トラストを入れる、とありますが、ボスブースト(トラストスラッシュ+80)を2枚入れる編成のほうがオーバーダメージ80%増える分、常時トラストを入れてブーストがアタック2枚にのる編成よりも火力が高くなったりしないのでしょうか?

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  • 90
    名無しのシューター 2023/12/30 (土) 07:46:10 1b957@a21b9 >> 89

    この常時トラストは春菜か美亜かセツナのMUFを指しているので、ジュエルボーナスが3個乗ります。OD80%とボスアタのダメージ差があっても、ODによるジュエルは最大2個しか増えないので、MUF3枚でやった方がODは劣るけどジュエル効率は良い、ということになります。

    93
    名無しのシューター 2023/12/30 (土) 17:59:11 57f3e@f3f35 >> 90

    春菜、美亜、セツナのMUFを編成するのではなく、あかり、茜のMUFを編成したほうがジュエル効率が上がるのではないか?という趣旨の質問なんですよね…
    どちらの編成もMUF3枚なのでボーナスは一緒です

    96
    名無しのシューター 2023/12/31 (日) 11:16:03 1b957@34532 >> 90

    解釈違い失礼・・・
    その場合、後半攻撃力を見ると、ブースト2枚だと327,327,559で合計1213、ブーストとアタック各1だと327,474,480で1281。前半攻撃力は981に対し1049と1曲の間68の攻撃力差が出続けることになります(超解花済、小数点以下切り捨てで計算しています)。
    68の差があると撃破数も変わることが多いので、スラッシュによる90%のダメージ差がつくといえどドロップ回数の期待値に大きな差は出ないと思われます(≒道中でドロップがあるかラストにドロップがあるかの違いしかない)。ただしバトルスコアは当然常時攻撃力が高いほうがスコアを出せるため、あかりと茜の親密度を同時に上げたいという理由がなければ、推奨編成でよいと思われます。なお敵レベルが高くダメージを出しづらい場合は一考に値する可能性はあります。

    97
    名無しのシューター 2024/01/03 (水) 01:50:07 31699@db153 >> 90

    ご返信ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    スラッシュ1%は攻撃力2に相当するといった記述を何処かのブログかなにかで見た覚えがあるのですが、これは間違っていますか?
    もしあっているとすればスラッシュ90%>攻撃力68となり、常に価値が高い気がします。

    99
    名無しのシューター 2024/01/03 (水) 11:08:50 1b957@bda7a >> 90

    このwikiのスキル評価のページに2攻撃力≒1%ODと記載があります。この記載通りであればODに56%の差が出るのでODに関してはブースト2枚の方がすぐれていると言えます。上の式で有利属性補正を入れていなかったのですが、それを加味してもODはブースト2枚の方が高くなります(52%くらいの差になると思われます)。
    ここで注意すべきなのが、前半が無補正というところと、52%を足してもドロップ追加がない場合があるというところの2点です。例えば、ブースト2枚で前半2撃破OD492%と、ブースト1枚で前半3撃破OD440%の場合、後者の方がドロップ回数が1回多くなります。逆に前半撃破数が同じでODが410%と358%の場合は前者が有利になります。
    それ以外のパターンだとドロップ回数も変わりなく、ドロップがマニーの場合もあるので、どちらの編成でも「誤差の範囲」の結果になる可能性が高いと言えます。

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    名無しのシューター 2024/01/13 (土) 11:37:05 599bd@49ec4 >> 90

    なるほど。ありがとうございます!