Version 2.3.7 がリリースされました。
それについての情報交換スレッドです。
リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html
(翻訳)
2.3.7 では、Opera のシングルサインオン アカウントを使用して GMS2 にサインインできるようになり、コードに新しい「nullish」演算子のサポートが追加されました。また、このリリースでは、いくつかのパフォーマンスの向上(GMS2自体のネイティブMac M1アーキテクチャのサポートなど)や、プロジェクトを開く際のロード時間の短縮、ビルドの最後から始まるゲームのロード時間の短縮などが行われています。
また、このリリースでは、Spineのサポートがv4.0を必要とするようになりました。この更新されたSpineランタイムは、GMS2で動作する前に、v4.0を使用してSpineイメージを再エクスポートする必要があることにご注意ください。
一致したランタイムバージョンでは、GMS2のビルド時に必要なSDKのいくつかが更新され(プロジェクトのビルドに問題がある場合は、セットアップガイドを参照してください)、Android 12デバイスでのAndroid API 31+の問題が修正されています。
前のバージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。
リリースノートより。
IME周りの問題は、自分のPCでは、まだ一度に10文字以上の文字を入力できない問題が残っていますが、その他は直っています。以前と比べれば日本語環境での使いやすさは格段に向上しました。
詳しくはこちら。
https://zawazawa.jp/gamemaker_jp/topic/84/20
Ctrl+Tのgotoウィンドウで、一度呼び出したものが履歴として出るようになった。
以前のバージョンではこうだったので、それが復活した形か?
使いやすいのでうれしい。
今作ってるプロジェクト(全体のファイルサイズは430MB)のコンパイル時間を計ってみた。
前のバージョンで計測し忘れてしまって比較できないのが痛い。でも20秒では済んでいなかったように思う。
変更がなければより早くビルドが終わるようになったのならうれしい。
気づくとメモリ使用量が1GBを軽く超えて放っておくとPC自体が重くなっていたが、今のところはこんな感じ。
数時間経過しての状態。いつもなら1.5GBとかいってた。
スニペットのホットキーが再び効かなくなった。
(前のバージョンで直ってたのに)
2.3.7にアップデートしたところ、AdMobの広告表示に関して、バナー広告を表示させる AdMob_Banner_Create(banner_type, bottom)が正常に動作しなくなりました。2つ目の引数をtrueにしてもバナーが下部に表示されず、上部に表示されてしまいます。2.3.6に戻したら直りました。
iPhone11実機上では問題ありませんでしたが、iPhone8などでは正常に表示されませんでした。
csvファイルからフォントに文字を追加できなくなりました。
バグではなく仕様変更だそうなので、考え直すように要望を伝えています。