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【新バージョン】v2.3.7についての情報交換・雑談

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Version 2.3.7 がリリースされました。
それについての情報交換スレッドです。

リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

(翻訳)
2.3.7 では、Opera のシングルサインオン アカウントを使用して GMS2 にサインインできるようになり、コードに新しい「nullish」演算子のサポートが追加されました。また、このリリースでは、いくつかのパフォーマンスの向上(GMS2自体のネイティブMac M1アーキテクチャのサポートなど)や、プロジェクトを開く際のロード時間の短縮ビルドの最後から始まるゲームのロード時間の短縮などが行われています。

また、このリリースでは、Spineのサポートがv4.0を必要とするようになりました。この更新されたSpineランタイムは、GMS2で動作する前に、v4.0を使用してSpineイメージを再エクスポートする必要があることにご注意ください。

一致したランタイムバージョンでは、GMS2のビルド時に必要なSDKのいくつかが更新され(プロジェクトのビルドに問題がある場合は、セットアップガイドを参照してください)、Android 12デバイスでのAndroid API 31+の問題が修正されています。

前のバージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

asa
作成: 2021/11/26 (金) 14:17:44
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1

リリースノートより。

  • 関数呼び出しで引数を省略する機能が追加されました
  • 2つの新しい「Nullish」演算子を追加しました
  • ルームインスタンスインスペクターを追加しました
  • いくつかの新しいルームエディターフィルターレイヤータイプを追加しました
  • 個々のサウンドを強制的に再コンパイルする機能が追加されました
  • フォントのカーニングの使用をオフに切り替える機能が追加されました
  • Spineサポートをターゲットv4.0に更新しました
  • 実装されたAndroid12 / API31 +インテントフィルターの変更
  • ワークスペースの概要(Ctrl + Tab)ウィンドウの制御スキームの変更
  • オートコンプリートから古い広告機能を削除しました

  • アセットブラウザのパフォーマンス改善によりプロジェクトの読み込みが速くなりました。
  • IDEのレンダリングをさらに変更し、割り当てられるビデオメモリの量を減らしました。より重要なのは、2.3.6で一部のユーザーに見られたIDEのクラッシュ(特にIntel統合GPUを使用している場合)をなくすことです。
  • SSOのライセンス更新が正しい月1回になるよう修正しました。
  • SDL(入出力)とFNA(レンダラー)のバージョンを再度更新し、IMEの改善とその他の安定性の修正を行いました。
  • Mac IDEは、M1 CPU搭載のMacでネイティブに動作するようになりパフォーマンスと安定性が向上します。
  • サウンド/スプライトは、オーディオ/テクスチャグループの名前が変更されたときに、即座に更新され保存されるようになりました。
2

IME周りの問題は、自分のPCでは、まだ一度に10文字以上の文字を入力できない問題が残っていますが、その他は直っています。以前と比べれば日本語環境での使いやすさは格段に向上しました。

詳しくはこちら。
https://zawazawa.jp/gamemaker_jp/topic/84/20

3

Ctrl+Tのgotoウィンドウで、一度呼び出したものが履歴として出るようになった。
以前のバージョンではこうだったので、それが復活した形か?
使いやすいのでうれしい。

4

今作ってるプロジェクト(全体のファイルサイズは430MB)のコンパイル時間を計ってみた。

  • 初回は長い(音声コンバートとテクスチャページ作成に時間がかかる。しょうがない)
  • 2回めは40秒
  • 3回目以降は20秒

前のバージョンで計測し忘れてしまって比較できないのが痛い。でも20秒では済んでいなかったように思う。
変更がなければより早くビルドが終わるようになったのならうれしい。

5
asa 2021/11/26 (金) 15:24:16 修正

気づくとメモリ使用量が1GBを軽く超えて放っておくとPC自体が重くなっていたが、今のところはこんな感じ。


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7

数時間経過しての状態。いつもなら1.5GBとかいってた。


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6

スニペットのホットキーが再び効かなくなった。
(前のバージョンで直ってたのに)

8

2.3.7にアップデートしたところ、AdMobの広告表示に関して、バナー広告を表示させる AdMob_Banner_Create(banner_type, bottom)が正常に動作しなくなりました。2つ目の引数をtrueにしてもバナーが下部に表示されず、上部に表示されてしまいます。2.3.6に戻したら直りました。

iPhone11実機上では問題ありませんでしたが、iPhone8などでは正常に表示されませんでした。

9
asa 2021/12/16 (木) 13:17:48 修正

csvファイルからフォントに文字を追加できなくなりました。
バグではなく仕様変更だそうなので、考え直すように要望を伝えています。