asa
28f10b2019
2021/11/01 (月) 10:26:05
質問1
instance_create_depthでもいいと思います。
この関数を使うデメリットというのは特にありません。
どちらを使うのが自分に都合がいいのかで選ぶといいと思います。
instance_create_layerで作るとレイヤーのdepthになります。
instance_create_depthで作ると引数で指定したdepthになります。
どっちで作っても後でdepthを変更できます。
GMS2はdepth毎にレイヤーを作成します。
質問2
コード、scriptのどこでもいいので、
#macro abc 100
#macro def 200
というように記述してください
参考
https://manual.yoyogames.com/GameMaker_Language/GML_Overview/Variables/Constants.htm
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depthについて、詳しい解説ありがとうございます!勉強になります。
マクロについてもありがとうございます、scriptに記載していくことにしました。