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【v2.3.3.570】最新バージョンでの変更(気づいた点) / 3

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不具合なのか何なのかまだ不明ですが、
spriteのアニメーションの挙動が変わってるようです。

自分のプロジェクトでは理由あってアニメーションを実装するに当たって、
image_speedを0にして、stepイベントでimage_indexを加算する形にしています。

4フレームあるspriteで
stepイベントで image_index += 0.1;
とすると、値が次のようにループします。
0.10
0.20
0.30
(中略)
3.90
4.00
3.10
3.20
(中略)
3.90
4.00
3.10
3.20

赤字の部分、4.00から3.10へループするのがおかしいのです。これにより、アニメーションが止まります。

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  • 4
    生高橋 2021/07/14 (水) 12:43:53 >> 3

    こわい...

    24

    これについてYoYoGamesから回答が来ました。

    これはバグでもなければ対応するべきものでもありません。
    2.3.3でimage_indexの値を手動で設定する際の動作が変更されたことによるものです。

    ということで、仕様だそうです。

    解決策は、

    image_index += 0.1;
    

    を、

    image_index += 0.11;
    

    にすればいい。だそうです。

    25
    生高橋 2021/07/24 (土) 18:51:49 >> 4

    違和感が半端ないすね

    26

    とても半端ないです・・・