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【新バージョン】Version 2024.13について

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Version 2024.13 がリリースされました。新バージョンについてなんでも書いてください。

リリースノート(ダウンロードもここから)
https://releases.gamemaker.io/

新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2024-13


以下にAIに記事を日本語でまとめさせたものを実験的に転載します。内容の正確性は保証しません。内容が正しいかどうかは各自で確認してください。

GameMaker 2024.13 リリースの要点とそれにより可能になること・期待されることを簡潔にまとめます。

  1. UIレイヤーの導入
    概要:ルームエディタに「UIレイヤー」追加。FlexパネルでレスポンシブなUI構築が可能。

できること:UI要素(ボタン・テキストなど)をパネル単位で柔軟に配置、マウス入力対応。

期待される効果:解像度対応UIの制作が容易になり、UI実装の柔軟性と保守性が向上。

  1. プレハブライブラリ
    概要:アセットバンドルを共有できる「プレハブ」を導入。

できること:ボタンなどのUI要素を簡単に再利用・共有。将来は独自プレハブの作成・管理も可能。

期待される効果:共通アセットの再利用による開発効率向上。チームや複数プロジェクト間の共有が容易に。

  1. SVGサポート
    概要:SVG画像をIDEからインポート可能に。

できること:ベクター画像をスプライトとして使用可能(※アニメーションや一部機能は非対応)。

期待される効果:高解像度対応やスケーラブルなUI素材としての活用。

  1. コードエディタ・IDE改善
    概要:Code Editor 2の安定性向上。マーケットプレイス統合の撤廃。

できること:バグの少ない快適な編集環境。アセットはウェブ経由で管理。

期待される効果:開発環境の安定性向上と作業効率化。

  1. 新ランタイム関数・機能
    layer_get_flexpanel_node, on_ui_layer, layer_get_type などUI用関数を追加。

sprite_get_convex_hull によりスプライトから物理フィクスチャ作成が容易に。

physics_debug, デバッグ入力記録機能などデバッグ機能を強化。

  1. その他の追加と変更
    sprite_addがbase64に対応。

gml_pragma("MarkTagAsUsed") で未使用タグ付きアセットも強制的にビルド可能に。

GX.games でカメラ表示・デバイス傾き取得に対応。

複数の関数が noone ではなく「ハンドル」を返す仕様に変更。

全体的な期待
UI設計・資産管理・物理挙動・デバッグの各面で開発効率と表現力が強化。

マルチデバイス・高解像度対応も一層進化。

asa
作成: 2025/04/09 (水) 00:20:59
最終更新: 2025/04/09 (水) 00:25:24
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生高橋 2025/04/13 (日) 11:13:51

ちょいちょい起動が重くなる報告がきてますね