ご丁寧にありがとうございます。
細分化の考え方 非常に勉強になりました。
NPCの近くでSPACEキーを押すとシナリオが流れる機能と、全てのシナリオが終わるまでプレイヤーのスピードを0にしてキー受付を中断する簡単なポーズ機能は実装できました。
ですが各NPCにシナリオを割り当てる方法しか実装できず、色々調べてみたのですがテキストファイルを開いて配列に代入する方法がわかりませんでした。
シナリオはテキストファイルに一括で管理するイメージなので教えていただけるとありがたいです。
file_open_read()で開きfile_text_read_string()で配列に代入してfile_close()で閉じる流れはわかるのですが、テキストファイルの位置を指定してもファイルを開く関数でエラー(-1)が出てしまいます。
コード(NPCオブジェクトのcreateイベント内に記述しています)
fid = file_text_open_read("text.txt");
show_debug_message(fid);
str[0] = file_text_read_string(fid);
file_text_readln(fid);
str[1] = file_text_read_string(fid);
file_text_close(fid);
エラー文
ERROR!!! :: Failed to open file: text.txt
-1
ERROR!!! ::
ERROR in
action number 1
of Create Event
for object oNPC2:
File is not opened for reading.
at gml_Object_oNPC2_Create_0 (line 7) - str[0] = file_text_read_string(fid);