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room propertyのClear Display Bufferの意味

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room propertyのClear Display Buffer項目はどういうものですか?
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https://zawazawa.jp/gamemaker_jp/topic/31
と関連して、この設定も同じものなのかな?と考えましたが、オンにしてもオフにしても表示は変わりません。
(背景に画像があるか背景を色でベタ塗りしてる場合を除いて、動くオブジェクトの残像が出ます)

この設定の意味が分かりましたら教えて下さい。

asa
作成: 2021/02/11 (木) 14:38:21
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ディーン 2021/03/10 (水) 21:42:09

サーフェイスのクリアみたいなもののようです。

現在のフレームから次のフレームに移る際、描画をクリアしてから再描画するのですが、ウィンドウ範囲内のルーム全体が完全な不透明で描画されている場合は「上書き」しても問題ないので、クリアしなくても良い事になります。

「クリアする処理」がなくなるので、若干負荷が下がる的な話に見えます。

例えば、ルーム内をスクロールしないようなゲームの場合は、一度描画してしまえば、クリアして再描画する処理を省ける事になります。

実際に使ったことはないので、マニュアルを読む限りの推測です。
用語として「バックバッファ」とか「ディスプレイバッファ」とか混在してて、若干の意味の違いはありますが、要するにApplicationSurfaceの後に描画されるネイティブウィンドウ描画領域の話かと思います。

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そうなんですね。
(背景がない場合)これをオンにしても残像が出る理由がまだ分かってないのですが、
Clear viewport Backgroundの設定が優先されるということかもしれません。

自分のゲームの場合、viewを使っていて、背景が全て不透明の画像なので、
Clear viewport BackgroundもClear Display Bufferもオフにしています。

ありがとうございました。