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GUI描画で描画したものより手前に(上に)オブジェクト(スプライトを設定したもの)を持ってくる方法 / 1

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asa 2024/06/05 (水) 19:33:32 修正

GameMakerのレンダリングパイプラインはこうなっていて(マニュアルURL参照)
application_surfaceでGUI要素以外の全てが描画され、そのあとでGUI要素が描画されます。
https://manual.gamemaker.io/lts/en/index.htm?#t=The_Asset_Editors/Object_Properties/Draw_Events.htm

なのでGUI要素の前面に描画させたい場合はDrawGUIイベントで描画する必要があります。

仮に、HUD表示をDrawGUIで描画していてHUDよりも前面にキャラを表示させるとすると、
DrawGUIイベントで
1) HUDを描画
2) キャラ(のsprite)を描画
の順で描画します。

DrawGUIイベントを使わずに全部Drawイベントでやる方法もあると思います
(その場合はHUDも一緒にスクロールとかしないよう制御する必要が出てきます)

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    なるほど.....やっぱり諸々を考えてDrawイベントの方に書いていこうと思います!ありがとうございました!