とりあえず今出ている歪みが直ったということでよかったです!
スケーリングについてですが、GameMakerでは初心者向けの解説記事が複数ありますが大変複雑で難しく、
私はGameMaker歴がだいぶ長くなった今も理解できていません。
あまりにもいろんな要素が絡んでいて複雑で、正直、私には難しいです。
ここで初心者がつまずくのはGameMakerとして何とかしようと思わないのか?と以前から不満に思っている点です。
という私が認識していることを列挙します。
あくまでいいかげんな理解でのものなので、ちゃんと理解してる人の詳しい説明を望みます!
- 元画像に対して拡大率を整数倍にしないと歪む
- 元画像が縮小される拡大率で表示するとどうしても歪みが目につく
- 拡大縮小率は、変化中は少数でも止める時に整数になるようにする
- 画像(オブジェクトも)の表示位置が整数になるようにする
- windowサイズを変えられて歪むのを防ぐにはGame Optionでwindowのアスペクト比を固定する
- シェーダーでピクセルパーフェクトでの表示を実装するのも1つの手
私が気にしてることはこんなところです。間違ってる点があれば誰か指摘して欲しいです。
再度お断りしておきますが、私はちゃんとした理解ができてないので、
他に詳しい方がいたらぜひ回答の投稿をお願いしたいです。
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