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【新バージョン】Version 2023.6について / 2

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たぶん、このバージョンからだと思いますが、
Path移動中に、room_goto(), room_restart(), game_restart()などでゲームまたはroomを再ロードしようとすると
ゲームがクラッシュしたりフリーズします。
再現のタイミングは一定せず、10回ビルドしたらその内の2回~10回という頻度で起こる感じです。

ランタイムのバージョンを2023.4に下げると起こらなくなります。

今日再現プロジェクトを送ってバグ報告しました。

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  • 3
    asa 2023/07/11 (火) 20:50:47 修正 >> 2

    この後でさらに再現条件を見つけました。
    roomサイズがwidth928px, height832pxの時に再現します。他の値に変えると再現しなくなる。
    roomサイズが何の関係があるのか訳が分かりませんが、roomサイズで再現するしないが変わるのは事実です。
    もちろん、これはただの擬似相関かもしれません。

    まとめると

    1. roomサイズがwidth928px, height832px(cameraは640, 360, viewportは1280, 720)
    2. mp_grid_pathでパス移動しているオブジェクトがある
    3. room_goto(), room_restart(), game_restart()を実行する

    この条件が重なるとゲームがクラッシュまたはフリーズします。