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【新バージョン】Version 2023.6について

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Version 2023.6 がリリースされました。
それについてのスレッドです。

こんな機能がついてる!
バグがある!
仕様が変わった!
など、なんでも書いてください。

IDE リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

ランタイム リリースノート
https://gms.yoyogames.com/release-notes-runtime.html

新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2023-6

旧バージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

asa
作成: 2023/07/04 (火) 23:48:08
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1

ユーザーの投稿によると、ローカルパッケージの作成とインポートの挙動が変わったらしいです。
自分は以前からこの機能をちゃんと理解できず振り回されてプロジェクトをおかしくしたりしたので
今は怖くてテストしませんが…

2

たぶん、このバージョンからだと思いますが、
Path移動中に、room_goto(), room_restart(), game_restart()などでゲームまたはroomを再ロードしようとすると
ゲームがクラッシュしたりフリーズします。
再現のタイミングは一定せず、10回ビルドしたらその内の2回~10回という頻度で起こる感じです。

ランタイムのバージョンを2023.4に下げると起こらなくなります。

今日再現プロジェクトを送ってバグ報告しました。

3
asa 2023/07/11 (火) 20:50:47 修正 >> 2

この後でさらに再現条件を見つけました。
roomサイズがwidth928px, height832pxの時に再現します。他の値に変えると再現しなくなる。
roomサイズが何の関係があるのか訳が分かりませんが、roomサイズで再現するしないが変わるのは事実です。
もちろん、これはただの擬似相関かもしれません。

まとめると

  1. roomサイズがwidth928px, height832px(cameraは640, 360, viewportは1280, 720)
  2. mp_grid_pathでパス移動しているオブジェクトがある
  3. room_goto(), room_restart(), game_restart()を実行する

この条件が重なるとゲームがクラッシュまたはフリーズします。