GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2023.4について / 7

8 コメント
views
17 フォロー
7

https://www.youtube.com/watch?v=9KxCE5QbK0s&list=PLPRT_JORnIuosvhfax2TQTEmN7OYTcSvK&index=2&t=1220s
です。おそらく問題の個所は
function PlayerAnimateSprite() {
var_cardinalDirection = floor(((direction div 45) + 1) 0.5);
var_totalFrames = sprite_get_number(sprite_index) / 4;
image_index = localFrame + (var_cardinalDirection
var_totalFrames);
localFrame += sprite_get_speed(sprite_index) / FRAME_RATE;

if (localFrame >=_totalFrames)
{
animationEnd = ture;
localFrame -= _totalFrames;
}else animationEnd = false;
}
かと思われます。初心者で拙くてすいません

通報 ...
  • 8

    エラーメッセージを貼れますか?

    あと書かれたコードにいくつかのミスがあるようです(ここに投稿する際のタイプミスかもしれません)。
    それらを直した以下のコードに入れ替えるとどうなるでしょうか?
    (マクロ"FRAME_RATE"が正しく定義されていることが前提です)

    function PlayerAnimateSprite()
    {
    	var _cardinalDirection = floor(((direction div 45) + 1) * 0.5);
    	var _totalFrames = sprite_get_number(sprite_index) / 4;
    	image_index = localFrame + (_cardinalDirection * _totalFrames);
    	localFrame += sprite_get_speed(sprite_index) / FRAME_RATE;
    
    	if (localFrame >=_totalFrames)
    	{
    		animationEnd = true;
    		localFrame -= _totalFrames;
    	} 
    	else
    	{
    		animationEnd = false;
    	}
    }