Version 2023.4 がリリースされました。
それについてのスレッドです。
こんな機能がついてる!
バグがある!
仕様が変わった!
など、なんでも書いてください。
IDE リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html
ランタイム リリースノート
https://gms.yoyogames.com/release-notes-runtime.html
新バージョン紹介記事はこちら
https://gamemaker.io/en/blog/release-2023-4
旧バージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。
ビルドにかかる時間が最短になりました。
自分のプロジェクトで、
毎回数十秒かかってた日々は何だったんだというくらいの進歩です。ありがてえ…
いい!
タイルセットのソースにしているスプライト画像を更新してもタイルセットに反映されないバグがまだ直ってない。
回避策は、
タイルセットを一旦nooneにして、再割り当てすると反映される。
roomにオブジェクトがおけなくなるバグがありやす
再度プロジェクトを開くとなおります
初心者です。今ちょうどARPGのチュートリアルに取り掛かっていて、チュートリアルが古いバージョンのモノなのでコードをミスなく打っても動かないという事態に陥ってしまいました。
どなたかどのように仕様が変わったかわかる方いますか?
そのチュートリアルをここに示すことはできますか?
https://www.youtube.com/watch?v=9KxCE5QbK0s&list=PLPRT_JORnIuosvhfax2TQTEmN7OYTcSvK&index=2&t=1220s
です。おそらく問題の個所は
function PlayerAnimateSprite() {
var_cardinalDirection = floor(((direction div 45) + 1) 0.5);
var_totalFrames = sprite_get_number(sprite_index) / 4;
image_index = localFrame + (var_cardinalDirection var_totalFrames);
localFrame += sprite_get_speed(sprite_index) / FRAME_RATE;
if (localFrame >=_totalFrames)
{
animationEnd = ture;
localFrame -= _totalFrames;
}else animationEnd = false;
}
かと思われます。初心者で拙くてすいません
エラーメッセージを貼れますか?
あと書かれたコードにいくつかのミスがあるようです(ここに投稿する際のタイプミスかもしれません)。
それらを直した以下のコードに入れ替えるとどうなるでしょうか?
(マクロ"FRAME_RATE"が正しく定義されていることが前提です)