アドバイスありがとうございます!大変ありがたいです…
一旦応急処置とはなるのですが、「exeを起動できない」は解決しました。
■方法:steamセーブデータにあたる「save.dat」を\AppData\Local\"ゲーム名"から削除
原因はお二人にご指摘いただいたように「ds系のエラー」でした。
・「o_gm_base」にて初回起動時セーブデータを「ds_map_create()」で作成
・作成したセーブデータを「o_gm_base」のcreateイベントで次回から読み込み
・そのセーブデータが何らかの理由で破損などしたため、読み込めず起動エラー
起動エラーの報告を頂いた方には、steamクラウドを切ってセーブデータ「save.dat」を削除していただいたら、一応起動できたとのご報告をもらいました。
…今回作ったゲームは6ステージでプレイ時間が20分~30分と短いゲームだったので少しマシですが、これが長いゲームで進行度を消すこととなったらかなり遊ぶ人も嫌だったと思います…。
「エラーのlineが-1になってるのは、リリースビルドの実行ファイルだから」←その通りでした。
アップデート前のプロジェクト(起動しなくなったもの)でsteam関連の関数を消去。
そしてデバッグ起動したところ、「ds_map_find_value」のところでエラーが出て原因がわかりました。
今回使用していたコード
■「o_gm_base」のcreateイベント
if(!file_exists("save.dat"))//saveデータが存在しなかったら
{
//各レベルのクリア状態のフラグ初期化
fl_lvCleared = 0;
//saveデータ(一時保存)を作成
saveData = ds_map_create();
//Progress進捗データ
ds_map_add(saveData,"fl_lvCleared",fl_lvCleared);
}
if(file_exists("save.dat"))//saveデータが存在したら
{
saveData = ds_map_secure_load("save.dat");//saveデータをロード
//各レベルのクリア状態をセーブデータから読み込み
fl_lvCleared = ds_map_find_value(saveData,"fl_lvCleared");
}
■「o_gm_base」のstepイベント(レベルクリア後に1回だけ実行)
ds_map_replace(saveData,"fl_lvCleared",fl_lvCleared);
ds_map_secure_save(saveData,"save.dat");
また下記も今後アップデート・別ゲームの作成時に確認したいと思います
・「SteamAPIを使うときはまず初期化処理」←これはしていませんでした…
アドバイス、本当にありがとうございました!
よかったです!👍