GameMaker 日本語掲示板

テキスト外部ファイル化の良い方法を知りたいです。 / 8

10 コメント
views
16 フォロー
8

最終的に、やっぱりインストーラーより実行ファイルが良い!となったので以下のように落ち着きました。
フォルダにdatファイルを並べてdatafilesフォルダに入れておき、以下のコードでビルド前に以下のコードのworking_directoryとprogram_directoryを入れ替えることで正しく動く…というやり方です。(exeファイルより深い階層であれば良かったので、フォルダを作れることが分かっただけで解決する話でした)

// テキストファイルのディレクトリ
//
// ビルド時にはdatafilesフォルダの中身を更新してprogram_directoryを読み込む

//dir = program_directory + "/system/";
dir = working_directory + "/system/";


// ファイルからテキストを読み込むための変数
fid = 0;

readA = array_create(30, "");
readB = array_create(30, "");
readC = array_create(30, "");


// テキストファイルの読み込み
fid = file_text_open_read(dir + "scroll_player.dat");
for(i=0;i<18;i++){
	readA[i] = file_text_read_string(fid);
	file_text_readln(fid);
}
file_text_close(fid);
通報 ...