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GameMakerでの「委譲」 / 2

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asa 2022/07/05 (火) 08:32:59 修正

具体的なサンプルコードまである説明をいただきありがとうございます!
なるほどGameMakerでの委譲ってこういうことなんですね。
内包する、所持する、というのは具体的にどういうことなのかバシッと見えてきました。

GameMakerのオブジェクトはいろいろ装備されてますので、諸々の機能が必要なく、最小のものにしたければ下記のようにstructを使うのもありなのでしょうか…


script weaponsBattery(struct)のコンストラクタを書いておく

function Battery(_bullet_remain) constructor
{
  bullet_remain = _bullet_remain;
  
  bullet = function(_x, _y, _deg, _speed)
  {
    bullet_remain = max(0, bullet_remain-1);
    if (bullet_remain == 0) return;

    instance_create_layer(_x, _y, "Instances", objBullet);
  }
}



objShip(船オブジェクト): create eventで砲台を作成して保持し、その機能を使う

battery = new Bullet(10);
battery.bullet(self.x, self.y, deg, speed);



いろいろ試してみようと思います。
ご説明ありがとうございました!

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