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ビット演算について / 1

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var a = 10000000; // これは10進数の10000000であり、2進数の100110001001011010000000です
var b = 10101010; // これは10進数の10101010であり、2進数の100110100010000100010010です
var c = a | b; // 100110001001011010000000 | 100110100010000100010010 として演算されます。
結果は、100110101011011110010010です。
2進数の100110101011011110010010は10進数で10139538です。
show_debug_message(c); // ここで10進数の10139538が出力されます

ということだと思います。

このツールが分かりやすいので、確認してみてください。
https://yanohirota.com/bitwise-operator/

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  • 2

    なるほど。
    2進数で定義した気でいましたが、言われたらどう見ても10進数ですよね。
    javaとかの「0b」のようなのがGMLにあれば便利なんだけどなぁ。。

    ひとまず原因がわかってよかったです。ありがとうございます!