3になってから初のノルスカ遊んでみたんですけど、港の収入増えてすごい楽になってますね。 ところで、モブ勢力ヴァルグの指導者だけ最初からチャリオットに乗ってるんですが、何か元ネタがあるんでしょうか?
https://totalwarwarhammer.fandom.com/wiki/Varg 海外wikiにページがあるね。チャリオットを大量に採用し、マイクロマネジメントが人間よりも上手いから猛威を振るいミームになったようだ
なるほど、TW:WH1の頃は特別な能力がなかったけど、チャリオットを大量雇用して暴れた →コミュニティで話題になった→公式が面白がって最初からチャリに乗れるようにした…というわけですね。 英語wikiのそのページ自体は見てたんですが、スルタ・エクの名前をクリックすると何で勢力ページに飛ぶんだ? と思って読んでなかったですw そんなことが書いてあったんですねえ。ありがとうございました。 …スルタと同じ立場のスケリングの指導者は何も貰えなくて可哀そうだな。
ほえ~そうだったんだ…知らなかった… マイナー勢力にもちゃんと特色あるのはいいですね
固有特性持ち一般ロード/ヒーローというと、自分の知っている限りでは ドワーフはカラク=アズールのカザドール王とか、ハイエルフはティラノクの…誰だっけ…とか、 カラズ=ア=カラク初期配置エンジニアのトム・フィリップソンとかですかねえ。 あとはグリーンスキンの技術研究でアンロックする2人ぐらいかな? なんか特別感あっていいですね。
あートム・フィリップソンって一般ヒーローだったのか なんか勝手にLHだと思ってました てことは普通に戦死しちゃうのか…
ランク20いってないと普通に死んじゃうはずですな、トム君。 トムに限らず、最初からいる固定名のヒーローって何となくレジェンダリー扱いしがちですがw オーダー・オブ・ロアマスターのオバルモン君とかもう頼りになりすぎて…。
アイテム閲覧できるサイトがあるんだけど、参考サイトページに追加したほうがいいかな?
◆Ultimate Ancillary Guide UIがちょっと見づらいけど更新頻度高め https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2774136250
◆twwhub UIは見やすいけどパッチ4.0で更新止まってる
載せるなら、更新頻度高い方が参考にしやすいかな?と思います。 アイテムの入手条件とか取った時にしか気にしたことなかったなあ…。 上手い人は条件整えて意図的に取りに行ったりするんですかね?
どうなんだろ…自分も気にしたことないです… 気付いたら増えてる…
ユニットランクにも疲労軽減効果あったとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
ところで、最近ようやくキスレフで混沌の領域にノーマルで初挑戦してみたのですが、 ゲートくぐった先の最終戦ってどうするのがいいんでしょう? ティーンチのラストバトルに初挑戦したところ、地形ガタガタでこっちは射線取れず一方的に撃たれる、 消耗に対して増援が少ない…という感じで、これクリアできるの?と真顔になっています。
自分も今回調べるまで知らなかったです…
サバイバルバトルですよね…どうだったかな ユニットのや強化や回復ができたと思うんですけど使ってます? あとダメージ受けたユニットは一時退避みたいなの使えば回復できたような…
えっ、そんなシステムあるんです…? 指定ポイント占拠→攻城戦防衛側みたいに施設建てられるよ→全部凌いだら次のポイントだよ…しか知らなかったです。 あとは増援の呼び出し方ぐらいで…。 そうかー、長期戦なだけあって救済措置は色々あるんですね。にしては文章出てこなかったような… インモータルエンパイアやってた時に助言頻度設定下げたからかな? ヘルプ読んでみます。ありがとうございました。
右下のほうにボタンが追加されてるはずです!
英Wikiに少し解説があったので、もしヘルプに記載されていなかったら参考にどうぞ https://totalwarwarhammer.fandom.com/wiki/Survival_battles
自分ではなかなか進める時間なくて動画で確認してきたんですが、 ユニットカード並んでる所の下、左右に分かれて小~さいボタンありますね…。コレかあ。 助言頻度設定が下がってたのもあって、全く気付きませんでしたw そしてゲーム内ヘルプには何も書いてない…。
兵種のページひととおり書き終わりました おかしなところや、ほかに追加したほうがいいことがあれば教えてください~
拝見してまいりました。 騎兵の分類って軽/重/衝突だったんですね。自分の中では勝手に軽/衝突(重)/近接騎兵で分類してました。
ひとつ気になった点としては、"散兵"のコーナーに画像がある狩猟兵(エンパイア系DLC投射歩兵)なんですが、 あいつアビリティに移動間射撃あるものの「前進射撃」しかできないんですよ…。 移動しつつ全方位射撃ができることが散兵の条件であれば、狩猟兵は投射歩兵の方が近いのかなと思いました。
あ、そっか…ありがとうございます! 狩猟兵のかわりに…どうしようかな ブラックアークコルセアあたりに差し替えときます
騎兵に関しては自分も勝手に分類してるだけですw 軽装or重装の2択に加えて、突撃ボーナスが高ければ衝突騎兵という分け方がシンプルでしっくりきたので ちなみに近接騎兵のカテゴリーを作らなかったのは「どの程度の白兵戦ステータスがあれば近接騎兵とするか」というラインを決めるのが大変そうだったからです…
衝突と近接って境目分かんないですよね…。 自分はエンパイアやブレトニアみたく、同格騎兵に比較対象がいて白兵攻防値が高いと近接騎兵にしてます。 オーク・ボアボーイズなんかは突撃ボーナス低いですけど白兵の低さの方が重傷なんで、衝突騎兵と思ってます。 兵種名(〇〇騎兵)って名前も種類あまりないし、基本的には軽・重問わずに衝突騎兵としか扱わないですね。
たしかに…相対的に判断することが多いかもですね 基本的にサイクルチャージしておけば間違いないので、迷ったら衝突騎兵でいいかなと思ってます
以前に報告した簡単に直せそうなミス(反応あったが1か月放置&反応なくて2か月放置)に新しいミスと合わせて報告したら、 「同じことを2回書くな!」って怒られてしまいました。いや君らがず~っと直さないからもう1回言ったんだけど…。 CAさん、そんなに余裕がないんですかね?DLC買って支援しないといけないのかな…。
修正すべきバグがありすぎて、優先順位が低いものは後回しにされちゃうんでしょうね… ヤバいバグは速攻対応することが多いけど、要望が少ないor重要度が低いものは年単位で放置されちゃうもんな~ まあでも最近の対応を見てると、以前よりは積極的にバグ修正しようという意思は感じます
公式が長期間対応してくれないものはCommunity Bug-Fix Modに報告するという手もありますが、あくまでも有志なので対応してくれるかはわからん…
日本語表記に関する説明がありませんが、もしかして日本語翻訳MODの表記を無断で使用していますか?
日本語MODの使用って許可が必要だったんですか!? 特に許可を取らずにMOD使ってました… すいませんそこらへんの事情をよく把握できていないので、教えていただきたいです もしくはMOD使用にあたっての注意事項みたいなコンテンツがあれば教えていただけると…
製作者に直接聞けばいいかと・・・
えーと…それはそうなんですけど… ユーザー間の情報共有で解決できる問題はそうするべきだと思うんです 作成者さんは多大な時間を翻訳に費やしているわけですから、できるだけ手を煩わせることのないようにするべきです 作成者さんに協力する、応援する、という意味でも情報を教えていただけるとありがたいです…! URLじゃなくても「どこどこのページに書いてあったよ」ぐらいでいいので、よろしくお願いします
セール来たのでウッドエルフ買って始めてみたんですが、これ攻城戦はどうしたらいいんでしょ? いつも攻城兵器でボッコボコ→防壁越しや開けた隙間から投射→突入がパターンだったもので…。 やっぱり包囲して組み立て式のやつ使うしかないでしょうか?
WH2でのプレイなので記憶があやふやですが… 防塁棟の死角があればそこから投射でちくちく削ってました。 そうじゃない場合はもう飛行ユニットで壁上突っ込んで、そこを起点にごり押ししてたかなあ… 城門よりも城壁確保したほうが投射攻撃しやすかったような。 あとは忍び寄りユニットで手薄な箇所から侵入するとか。
WH3ではプレイしてないので自分も知りたいです…! ウッドエルフに詳しい人いたら教えてー
自分も2でヘラルド・オブ・アリエル使った時は誰もいない門の方からホークライダー回り込ませてましたねえ。 3だと城内に防衛塔建てられるし、もう回り込み戦法は厳しいかなと思ってます。 防塁棟さえ止められれば悠々と投射歩兵で攻められるんですが…防塁棟の停止条件って何でしたっけ?
防塁棟は壁上を占拠しているかどうかじゃなかったかな? でも何をもって占拠なのかちゃんと検証したことないですね… 敵味方が壁上で乱戦になってる状態だとなかなか防塁棟の攻撃止まらないもんなぁ…
ヒーローアクションで「建設物の損壊」ってあるけど、これのメリットってなんだろう…?
そりゃあ…建設物を損壊させられるんですよ!(謎 …イベントとかで自領の建築物がちょっと壊れても1ターンで直るし、単体ならほぼ効果はないと思います。 建築中の建物に食らうと完成が1ターン延びるので、嫌がらせにはなりますがw 防壁(建築物)のある都市に建設物破壊ヒーローを大量に投入して防壁(建築物)をボッコボコにし、 そのターン中に他の軍団で攻めかかれば少しは楽になりそうですね。費用対効果?知らぬ。
あっ返信設定ミスった…すぐ上のは>> 77です。
なるほど~建設物を損壊させられるのかあ(白目 やっぱ嫌がらせ程度ですよね…
防壁を集中的に壊すと防壁の性能が落ちるんですか?
確か防壁(建築物)の効果には防塁塔の性能向上も含まれていたはずですし、 州都でないならば、防壁(建築物)を壊して野戦にすることも可能ではないでしょうか。 防壁とか城門の耐久力は防壁のランクで変わらなかったかな?ちょっと分かんないですね…。 ランクによって防壁のHPが変わらないなら、完全に防壁(建築物)を壊せないと意味が薄いかなあ…。
あ~集中して壊せば施設のランクが下がるってことか…! たしかにそれなら多少は意味があるのかもしれないですね 耐久力は…どうだっけ…防壁施設じゃなくて拠点のランクに依存してたかな…
すいません…勘違いしてました… 建設物が損傷してると効果が半減するんですね。 んで全損(ゲージが0になる)すると効果がなくなると。 実際に攻城戦まで試せてないんですけど、防壁の耐久力を上げる建設物を全損させて効果をなくすことができれば、多少は役に立つのかも…?
3になってから初のノルスカ遊んでみたんですけど、港の収入増えてすごい楽になってますね。
ところで、モブ勢力ヴァルグの指導者だけ最初からチャリオットに乗ってるんですが、何か元ネタがあるんでしょうか?
https://totalwarwarhammer.fandom.com/wiki/Varg
海外wikiにページがあるね。チャリオットを大量に採用し、マイクロマネジメントが人間よりも上手いから猛威を振るいミームになったようだ
なるほど、TW:WH1の頃は特別な能力がなかったけど、チャリオットを大量雇用して暴れた
→コミュニティで話題になった→公式が面白がって最初からチャリに乗れるようにした…というわけですね。
英語wikiのそのページ自体は見てたんですが、スルタ・エクの名前をクリックすると何で勢力ページに飛ぶんだ?
と思って読んでなかったですw そんなことが書いてあったんですねえ。ありがとうございました。
…スルタと同じ立場のスケリングの指導者は何も貰えなくて可哀そうだな。
ほえ~そうだったんだ…知らなかった…
マイナー勢力にもちゃんと特色あるのはいいですね
固有特性持ち一般ロード/ヒーローというと、自分の知っている限りでは
ドワーフはカラク=アズールのカザドール王とか、ハイエルフはティラノクの…誰だっけ…とか、
カラズ=ア=カラク初期配置エンジニアのトム・フィリップソンとかですかねえ。
あとはグリーンスキンの技術研究でアンロックする2人ぐらいかな? なんか特別感あっていいですね。
あートム・フィリップソンって一般ヒーローだったのか
なんか勝手にLHだと思ってました
てことは普通に戦死しちゃうのか…
ランク20いってないと普通に死んじゃうはずですな、トム君。
トムに限らず、最初からいる固定名のヒーローって何となくレジェンダリー扱いしがちですがw
オーダー・オブ・ロアマスターのオバルモン君とかもう頼りになりすぎて…。
アイテム閲覧できるサイトがあるんだけど、参考サイトページに追加したほうがいいかな?
◆Ultimate Ancillary Guide
UIがちょっと見づらいけど更新頻度高め
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2774136250
◆twwhub
UIは見やすいけどパッチ4.0で更新止まってる
載せるなら、更新頻度高い方が参考にしやすいかな?と思います。
アイテムの入手条件とか取った時にしか気にしたことなかったなあ…。
上手い人は条件整えて意図的に取りに行ったりするんですかね?
どうなんだろ…自分も気にしたことないです…
気付いたら増えてる…
ユニットランクにも疲労軽減効果あったとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
ところで、最近ようやくキスレフで混沌の領域にノーマルで初挑戦してみたのですが、
ゲートくぐった先の最終戦ってどうするのがいいんでしょう?
ティーンチのラストバトルに初挑戦したところ、地形ガタガタでこっちは射線取れず一方的に撃たれる、
消耗に対して増援が少ない…という感じで、これクリアできるの?と真顔になっています。
自分も今回調べるまで知らなかったです…
サバイバルバトルですよね…どうだったかな
ユニットのや強化や回復ができたと思うんですけど使ってます?
あとダメージ受けたユニットは一時退避みたいなの使えば回復できたような…
えっ、そんなシステムあるんです…?
指定ポイント占拠→攻城戦防衛側みたいに施設建てられるよ→全部凌いだら次のポイントだよ…しか知らなかったです。
あとは増援の呼び出し方ぐらいで…。
そうかー、長期戦なだけあって救済措置は色々あるんですね。にしては文章出てこなかったような…
インモータルエンパイアやってた時に助言頻度設定下げたからかな? ヘルプ読んでみます。ありがとうございました。
右下のほうにボタンが追加されてるはずです!
英Wikiに少し解説があったので、もしヘルプに記載されていなかったら参考にどうぞ
https://totalwarwarhammer.fandom.com/wiki/Survival_battles
自分ではなかなか進める時間なくて動画で確認してきたんですが、
ユニットカード並んでる所の下、左右に分かれて小~さいボタンありますね…。コレかあ。
助言頻度設定が下がってたのもあって、全く気付きませんでしたw
そしてゲーム内ヘルプには何も書いてない…。
兵種のページひととおり書き終わりました
おかしなところや、ほかに追加したほうがいいことがあれば教えてください~
拝見してまいりました。
騎兵の分類って軽/重/衝突だったんですね。自分の中では勝手に軽/衝突(重)/近接騎兵で分類してました。
ひとつ気になった点としては、"散兵"のコーナーに画像がある狩猟兵(エンパイア系DLC投射歩兵)なんですが、
あいつアビリティに移動間射撃あるものの「前進射撃」しかできないんですよ…。
移動しつつ全方位射撃ができることが散兵の条件であれば、狩猟兵は投射歩兵の方が近いのかなと思いました。
あ、そっか…ありがとうございます!
狩猟兵のかわりに…どうしようかな
ブラックアークコルセアあたりに差し替えときます
騎兵に関しては自分も勝手に分類してるだけですw
軽装or重装の2択に加えて、突撃ボーナスが高ければ衝突騎兵という分け方がシンプルでしっくりきたので
ちなみに近接騎兵のカテゴリーを作らなかったのは「どの程度の白兵戦ステータスがあれば近接騎兵とするか」というラインを決めるのが大変そうだったからです…
衝突と近接って境目分かんないですよね…。
自分はエンパイアやブレトニアみたく、同格騎兵に比較対象がいて白兵攻防値が高いと近接騎兵にしてます。
オーク・ボアボーイズなんかは突撃ボーナス低いですけど白兵の低さの方が重傷なんで、衝突騎兵と思ってます。
兵種名(〇〇騎兵)って名前も種類あまりないし、基本的には軽・重問わずに衝突騎兵としか扱わないですね。
たしかに…相対的に判断することが多いかもですね
基本的にサイクルチャージしておけば間違いないので、迷ったら衝突騎兵でいいかなと思ってます
以前に報告した簡単に直せそうなミス(反応あったが1か月放置&反応なくて2か月放置)に新しいミスと合わせて報告したら、
「同じことを2回書くな!」って怒られてしまいました。いや君らがず~っと直さないからもう1回言ったんだけど…。
CAさん、そんなに余裕がないんですかね?DLC買って支援しないといけないのかな…。
修正すべきバグがありすぎて、優先順位が低いものは後回しにされちゃうんでしょうね…
ヤバいバグは速攻対応することが多いけど、要望が少ないor重要度が低いものは年単位で放置されちゃうもんな~
まあでも最近の対応を見てると、以前よりは積極的にバグ修正しようという意思は感じます
公式が長期間対応してくれないものはCommunity Bug-Fix Modに報告するという手もありますが、あくまでも有志なので対応してくれるかはわからん…
日本語表記に関する説明がありませんが、もしかして日本語翻訳MODの表記を無断で使用していますか?
日本語MODの使用って許可が必要だったんですか!?
特に許可を取らずにMOD使ってました…
すいませんそこらへんの事情をよく把握できていないので、教えていただきたいです
もしくはMOD使用にあたっての注意事項みたいなコンテンツがあれば教えていただけると…
製作者に直接聞けばいいかと・・・
えーと…それはそうなんですけど…
ユーザー間の情報共有で解決できる問題はそうするべきだと思うんです
作成者さんは多大な時間を翻訳に費やしているわけですから、できるだけ手を煩わせることのないようにするべきです
作成者さんに協力する、応援する、という意味でも情報を教えていただけるとありがたいです…!
URLじゃなくても「どこどこのページに書いてあったよ」ぐらいでいいので、よろしくお願いします
セール来たのでウッドエルフ買って始めてみたんですが、これ攻城戦はどうしたらいいんでしょ?
いつも攻城兵器でボッコボコ→防壁越しや開けた隙間から投射→突入がパターンだったもので…。
やっぱり包囲して組み立て式のやつ使うしかないでしょうか?
WH2でのプレイなので記憶があやふやですが…
防塁棟の死角があればそこから投射でちくちく削ってました。
そうじゃない場合はもう飛行ユニットで壁上突っ込んで、そこを起点にごり押ししてたかなあ…
城門よりも城壁確保したほうが投射攻撃しやすかったような。
あとは忍び寄りユニットで手薄な箇所から侵入するとか。
WH3ではプレイしてないので自分も知りたいです…!
ウッドエルフに詳しい人いたら教えてー
自分も2でヘラルド・オブ・アリエル使った時は誰もいない門の方からホークライダー回り込ませてましたねえ。
3だと城内に防衛塔建てられるし、もう回り込み戦法は厳しいかなと思ってます。
防塁棟さえ止められれば悠々と投射歩兵で攻められるんですが…防塁棟の停止条件って何でしたっけ?
防塁棟は壁上を占拠しているかどうかじゃなかったかな?
でも何をもって占拠なのかちゃんと検証したことないですね…
敵味方が壁上で乱戦になってる状態だとなかなか防塁棟の攻撃止まらないもんなぁ…
ヒーローアクションで「建設物の損壊」ってあるけど、これのメリットってなんだろう…?
そりゃあ…建設物を損壊させられるんですよ!(謎
…イベントとかで自領の建築物がちょっと壊れても1ターンで直るし、単体ならほぼ効果はないと思います。
建築中の建物に食らうと完成が1ターン延びるので、嫌がらせにはなりますがw
防壁(建築物)のある都市に建設物破壊ヒーローを大量に投入して防壁(建築物)をボッコボコにし、
そのターン中に他の軍団で攻めかかれば少しは楽になりそうですね。費用対効果?知らぬ。
あっ返信設定ミスった…すぐ上のは>> 77です。
なるほど~建設物を損壊させられるのかあ(白目
やっぱ嫌がらせ程度ですよね…
防壁を集中的に壊すと防壁の性能が落ちるんですか?
確か防壁(建築物)の効果には防塁塔の性能向上も含まれていたはずですし、
州都でないならば、防壁(建築物)を壊して野戦にすることも可能ではないでしょうか。
防壁とか城門の耐久力は防壁のランクで変わらなかったかな?ちょっと分かんないですね…。
ランクによって防壁のHPが変わらないなら、完全に防壁(建築物)を壊せないと意味が薄いかなあ…。
あ~集中して壊せば施設のランクが下がるってことか…!
たしかにそれなら多少は意味があるのかもしれないですね
耐久力は…どうだっけ…防壁施設じゃなくて拠点のランクに依存してたかな…
すいません…勘違いしてました…
建設物が損傷してると効果が半減するんですね。
んで全損(ゲージが0になる)すると効果がなくなると。
実際に攻城戦まで試せてないんですけど、防壁の耐久力を上げる建設物を全損させて効果をなくすことができれば、多少は役に立つのかも…?