• 140
    名前なし 2020/09/08 (火) 10:26:35 26350@5021c

    サーモンランの編成評価の、スルメ枠とかってどーゆー意味ですか?
    噛むほど味が出る玄人向けという意味?

    飴玉、とかも教えて頂けたらありがたいです!

    141
    名前なし 2020/09/08 (火) 10:51:35 2ab4d@053a3 >> 140

    クセがあったり知識が必要で初心者が使っても弱いけど、うまく味を引き出せれば強いブキのことですね。リールガンとか竹とか

    クーゲルみたいな「知識がいるけど適当に使ってても最低限強い」ブキや、
    ボトルみたいな「知識はいるけど引き出しても強いまではいかない」ブキには、
    あんまり使われないかと思います

    飴玉はコウモリのアメフラシの弾のことです

  • 142
    名前なし 2020/09/08 (火) 12:15:50 26350@5021c

    >> 141
    なるほど!よく分かりました!
    ありがとうございます。

  • 143
    名前なし 2021/03/01 (月) 18:19:35 37c5d@09346

    Splatoon2指南の味方のせいにしないにある「用語集にある反ティルト状態」からここに来たけど実際にはティルト状態しかなかった

  • 144
    名前なし 2021/03/02 (火) 11:19:29 88e37@f4fe6

    ティルトがあるならギャンク(袋叩き、轢き殺し)とベイト(釣り)もアリかな?

  • 145
    名前なし 2021/03/22 (月) 04:27:21 76d46@ee12e

    3,9表記及び57表記に、なぜこのように呼ばれているかの説明を追加。あと3,9表記の理系マウントを削除。

    146
    名前なし 2021/03/22 (月) 14:39:35 88e37@269b4 >> 145

    57表記だけでいいっす、2種類あるのはなんか問題あるの?

    147
    名前なし 2021/03/23 (火) 00:08:41 76d46@ee12e >> 146

    3,9表記の項目を消せと言いたいの? それなりの市民権を得てる表記だから消す理由がないんだけど。

  • 148
    名前なし 2021/06/06 (日) 14:52:10 a5d06@1f4df

    スプラと言ったらあの「心の中の3号」っしょ

  • 149
    名前なし 2021/06/06 (日) 14:53:51 a5d06@1f4df

    ふふふふふ





  • 150
    名前なし 2022/01/28 (金) 07:51:31 ee928@e8bef
  • 151
    名前なし 2022/05/06 (金) 00:34:59 修正 3dac6@57b87

    用語集がクッソ重いし行数もギリギリなんだけど、2分割してもいいかな
    用語集(あ行~た行)と、用語集(な行~わ行)みたいな感じで
    英数字をどっちに入れるか悩むけど

    152
    名前なし 2022/05/07 (土) 11:56:10 00aef@42d3f >> 151

    それよりかはスプラトゥーン用語とTPS用語に分けた方がわかりやすい気がした。他のTPS,FPSはやっててわかるという人も来るだろうし。

    154
    名前なし 2022/05/07 (土) 12:22:11 修正 3dac6@57b87 >> 152

    なるほど。
    では「スプラトゥーン世界の用語集」と「TPS用語集」で分けるようにやってみよう
    どちらにも属しそうな用語はTPSに、
    サーモンランやオフライン関連の用語はスプラトゥーン世界用語にまとめることにします

  • 155
    名前なし 2022/05/07 (土) 14:27:18 0595f@5a955

    よく聞くロラブラって何でしょうか。
    「ローラーとブラスター全般」で合ってますか?

    156
    名前なし 2022/05/07 (土) 16:17:10 404ac@71749 >> 155

    多分そうですな。
    範囲攻撃ブキの話をしていたのではないかと

    161
    名前なし 2022/05/08 (日) 01:13:17 404ac@71749 >> 156

    あ、すまんサーモンラン基準で書いてしまったw

    157
    名前なし 2022/05/07 (土) 22:59:16 a5c7f@f228c >> 155

    範囲攻撃もだけど、一撃でキルできるとか塗りは弱いとか特徴が被ってるから対策の話するときにまとめて呼ばれる事が多い。「ロラブラの位置わかるまでヤグラ乗らないほうがいい」とか。

    158
    名前なし 2022/05/07 (土) 23:16:39 3dac6@57b87 >> 157

    スロッシャーがここに入ってないのは、やっぱりロラブラとはだいぶ特徴が違うからなんだろうな
    範囲攻撃とはいえロラブラより攻撃範囲が狭いし、確1でもないし

    159
    名前なし 2022/05/08 (日) 00:03:31 a5c7f@f228c >> 157

    あれらは四種が結構別物だからじゃないかしら。ヒッセンに勝てないとか風呂がうざいとかは聞くけど、スロッシャーがどうのって話はあんまり聞かないよね。

    160
    名前なし 2022/05/08 (日) 00:25:32 3dac6@57b87 >> 157

    それもあるな。スロッシャーの性能はどれも個性的で、統一された性能というのがあまりないな

    162
    名前なし 2022/05/08 (日) 10:04:42 0595f@dcb24 >> 157

    やっぱり「塗りは弱いが確一のある範囲攻撃」の総称ってことすね。
    だいたいそんな感じの使われ方だったので、了解です。