• 422
    名前なし 2020/12/08 (火) 17:54:45 a9906@2e5b4

    カムバックの効果とスペ増等の効果って重複判定で効果減衰しますか?

    423
    名前なし 2020/12/08 (火) 18:05:05 88e51@a195c >> 422

    サインクも重複するのでスペ増も同じ。

  • 424
    名前なし 2020/12/09 (水) 00:59:19 ffda1@2e282

    本当に今更ながら、射撃やサブでキャップに到達するとそれ以降スリップダメージを受けないので、キャップを下げるのはブキによっては相当大切ですね。

  • 425
    名前なし 2021/01/12 (火) 16:57:17 5fdb5@a8acf

    実ダメージ=最大ダメージ-rounddown(最大ダメージ-最低ダメージ)*経過フレーム/16,1)
    ※rounddown括弧内は小数点以下第二位切り捨て
    ※経過フレームは距離減衰開始から減衰し切るまで0〜16fの17段階
    減衰始まってからのダメージはダメージテーブル見た感じこんな感じの式かなと思った。反例あったら頼みます

    参考にさせていただいた記事
    ・スムスのノート
    シューター、マニューバーのダメージテーブル
    https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/12/13/205142

    426
    名前なし 2021/01/13 (水) 04:31:40 5fdb5@a8acf >> 425

    記事更新を受けてよく分かんなかったので調べてみた

    フルチャは最低ダメージが何故か低いからそれに伴って減衰が非常に大きくなっている感じ。マニューバーと同じ8段階タイプなんやね
    (フレーム単位で計測する環境が整ってないので1f刻みの8fで減衰し切るのか、2f刻みの16fかけて減衰するのかは不明)

  • 427
    名前なし 2021/01/20 (水) 02:02:05 修正 5fdb5@a8acf

    対物攻撃力アップ補正の掛かる順番

    検証1
    ボールドマーカーに対物攻撃力アップ+攻撃力43.6(メイン性能アップ22)になるよう調整してガチホコバリアに対して何回で壊せるか射撃する
    →19回では壊せず20回で壊れた
    考察1
    ボールドマーカーのガチホコバリア(耐久1000)に対する補正は1.1倍、対物攻撃力アップで1.1倍なので
    43.6×1.1×1.1=52.756を小数点第2位切り捨てで52.7ダメージだとすると
    52.7×19=1001.3>1000となり19発でガチホコバリアが割れるはずである
    そうならないという事は43.6×1.1=47.96を切り捨て処理して47.9
    これにさらに補正を掛けて47.9×1.1=52.69を切り捨て処理し最終的に52.6ダメージとして扱っていると考えられる

    検証2
    検証1を受けて補正がどういう順番で掛かっているか分からないため調べる
    スプラローラーに対物攻撃力アップ+横振りの攻撃力168.4(メイン性能アップ28)になるよう調整して横振りでガチホコバリアが何回で壊れるか調べる
    →3回で壊れた
    考察2
    スプラローラー(横振り)のガチホコバリアに対する補正は1.8倍なので
    スプラローラーの補正が先に掛かっていれば
    ((168.4×1.8)×1.1)=333.4となり3発
    対物攻撃力アップの補正が先に掛かっていれば
    ((168.4×1.1)×1.8)=333.3となり4発で割れるはずである
    つまりスプラローラーのガチホコバリアに対する補正の方が対物攻撃力アップの補正よりも先に掛かっていると考えられる

    参考にさせていただいた記事
    ・スムスのノート
    Splatoon2のオブジェクト等プレイヤー以外の耐久値とダメージ倍率補正(対物補正)
    https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/12/30/171648

    メ性+対物によるガチホコバリアやナイスダマ割り調整のお役に立てば

  • 429
    名前なし 2021/05/27 (木) 22:35:04 5fdb5@a8acf

    今更だけど未検証事項

    ・相手インク影響軽減(ダメージキャップ)端数処理
    ・爆風ダメージ軽減改(爆風ダメージ軽減)端数処理
    率直に言うと爆減3積みでマルミサ遠爆風のダメージが28.9になるのか29.0になるのかが分からん
    此処では28.9ってことになってるけど解析情報を扱ってる人のとこでは29.0になってて、そこでも数字を変えるとどうやら端数処理の仕方が安定してないっぽい(実機での検証記事なんかが見当たらず、恐らく四捨五入)。同様に安全靴のダメージキャップも見た感じ端数処理が安定してないため検証の余地があると思われる
    (>> 425の検証からダメージは減衰値の項を端数処理して整数値として扱っていると考えられ、同じような方法かなとは予想している)

    相手インク影響軽減のスリップダメージ上限の正確な値を特定するメソッドを確立してしまえばHP自動回復阻害効果を利用してHPを一定の値に保つ事ができるので、今作のみならずスプラ3が発売されたあとの検証にイカすことも可能かと思われる

    暇で環境が整っている人は試してくれたらありがたい

    433
    名前なし 2021/10/19 (火) 11:48:28 b05cc@464a6 >> 429

    今さらですが暇で環境があったので調べました

    ・相手インク影響軽減19のスリップダメージ上限でメイン性能20の96に撃たれた場合
    倒れませんでした

    ・相手インク影響軽減30のスリップダメージ上限でメイン性能36の96に撃たれた場合
    倒れませんでした

    434
    名前なし 2021/10/20 (水) 01:58:11 5fdb5@a8acf >> 433

    検証ありがとうございます!

    結果としては40-{20×GP}の{}内を切り上げ(計算結果を切り捨て)で問題ないんですが、パターン分けがガバってたので訂正させてくださいorz

    ・追検証のパターン分け訂正

    倒せた場合
    →上記式の{}内を四捨五入している

    倒せなかった場合
    →上記式の{}内を切り捨て切り上げしている

    です。申し訳ありません

  • 430
    名前なし 2021/10/04 (月) 00:30:51 81818@ba422

    爆減ってナイスダマのダメにも軽減効果ありますか?

    435
    名前なし 2021/10/20 (水) 05:19:42 修正 85ba9@5b7e2 >> 430

    >ナイスダマは爆風ではなくアメフラシやハイパープレッサーと同様の継続ダメージ扱いなので軽減されない
    ってギアパワーの爆風軽減の記事にあったで

  • 431
    名前なし 2021/10/18 (月) 22:01:54 00aef@42d3f

    メイン性能によるジェットスイーパーのブレ軽減についてどこかで検証されてないかな?
    少量で効果が大きいとは聞くけどもう少し具体的に知りたい

    432
    名前なし 2021/10/19 (火) 02:06:35 5fdb5@a8acf >> 431

    最小値3.0最大値2.1中間値2.45
    log(0.55/0.9)/log(0.5)≒0.71049338
    参考までにプライムシューターの2.7°と同程度にするはGP6か9ほど必要。初弾やブレの増加割合とか射程が違うからこれを以って命中率が同程度になるとは一概には言えないけど

    的な事?

  • 436
    名前なし 2021/12/04 (土) 23:30:18 85ba9@5b7e2

    爆風ダメージ軽減・改のところのサブウェポン最大50%軽減と最大40%軽減でそれぞれクイボが載ってたんだけど、ちゃんと確認しないまま40%の方のクイボを消したんだけど、クイボは50%か40%どっちのグループか誰か検証してくれないか
    戻そうかと思ったけど確認して正確な情報載せた方がいいよねって思って

    437
    名前なし 2021/12/04 (土) 23:45:49 f505d@b1611 >> 436

    一応>> 408に私が以前検証したものがありますが、こちらで大丈夫でしょうか?

    438
    名前なし 2021/12/05 (日) 00:04:08 affaa@5b7e2 >> 437

    拝見した感じ40%組なんですね、記事修正しておきます
    情報ありがとうございました

  • 439
    野良イカ 2022/06/28 (火) 15:28:35

    カーボンデコでイカ速2.9、ほいでイカニンジャつけたら最強(最恐w)後ろからバシャッと1キル、倒しきれなかったらクイコンで確実にやるw

    440
    名前なし 2022/06/29 (水) 00:28:44 404ac@71749 >> 439

    ここ検証ページなんで、日記書くのやめてもらっていいですか?

  • 441
    名前なし 2022/08/18 (木) 22:26:56 5290e@42fce

    ロボムのサブ性能とかだれも気にしてないんだ...

    442
    名前なし 2022/08/18 (木) 22:50:42 421d9@2c8cb >> 441

    気にするも何も飛距離だけじゃない?ロボムの歩く速度とか歩く距離とか爆発範囲とかは変化ないよ

    443
    名前なし 2022/08/19 (金) 00:21:25 5290e@42fce >> 442

    なんか勘違いしてたわ。ありがとう
    じゃあスプボもキューボもロボムも全部同じなわけね?