• 2520
    名前なし 2021/04/26 (月) 23:30:20 f4d49@a6e17

    2発表当初はずっとこいつの事を2のデュアルよろしく短射程シューターどもにまとめてリワークを図った結果こうなったんだなと信じてた時期がある 蓋を開けたら全然違うブキだったけどな

  • 2521
    名前なし 2021/05/15 (土) 12:00:56 8d396@a1d8c

    やっぱりスライドが360°無制限なのはやり過ぎだと思う。デュアルが一番射程長いのに一番取り回し良いのは謎。

    2526
    名前なし 2021/09/22 (水) 09:41:20 3be65@6e1b2 >> 2521

    やっぱりデュアルはシューターのままで、それらと同射程のマニュに重めのを出せば良かったのかなあ

    2535
    名前なし 2022/01/31 (月) 14:01:37 1c796@9561e >> 2526

    もしかして:ケルビン

    2537
    名前なし 2022/04/07 (木) 23:18:04 7236c@2a8fd >> 2526

    3ではデュアル今の性能のままにするならケルビンと射程入れ替えてほしい

  • 2524
    名前なし 2021/06/26 (土) 05:36:13 5e0a8@effd8

    役割被ってる同射程シューターとの差別化が課題だったけど
    結局被ったままだった

    2525
    名前なし 2021/09/22 (水) 09:26:27 35950@8f825 >> 2524

    次回作は役割被った武器は合体しても良いかもしれない。

    2527
    名前なし 2021/09/22 (水) 11:09:54 755dc@939ff >> 2524

    あえて残すのであれば、ケルビンとクアッドかな~って思いますね。
    このままだとまた短射程喰うだけになるんで、もうちょい癖の強い調整はほしいですけど。
    他はちょっと申し訳ないけど…って。
    フデ持ちからするとスライドは無くなって欲しいっていうのが本音ですけど…

    2528
    名前なし 2021/09/22 (水) 12:27:51 3be65@6e1b2 >> 2527

    2521さんの角度の話ってその通りで、前向いて撃って後ろの発射口からのインクでスライドしてんだからせめて前180だけにするべきだよね、後ろに倒したらその場でスライド射撃になるとかで

    2529
    名前なし 2021/09/22 (水) 23:25:12 ffda1@2e282 >> 2527

    スプマニュにしてみりゃクアッドホッパーなんてレギュ違反だしzapの「スライド撃ち」早くて困るんだけど、まあそういうブキパワーの世界の話してたらスパ共々3ではキツイでしょうね。トーピード絶許となったら若葉殺ししか仕事が無いわけで。
    あと何かありましたっけマニューバー・・・

    2530
    名前なし 2021/09/22 (水) 23:34:03 1c796@76fe7 >> 2527

    使い勝手を追求するとチャー一強になるし、
    特殊な性能がついたらほとんど勝ちみたいなもの

    2534
    名前なし 2022/01/16 (日) 00:24:49 36150@df2c8 >> 2527

    スプマニュみたいなシューターから移行しやすいクセのないマニューバ種も必要だと思う。

  • 2531
    名前なし 2021/09/23 (木) 10:40:45 1c796@76fe7

    諸事情によりスプラができないのだが、だからこそスライドを使っているときが楽しいと実感できる

  • 2532
    名前なし 2021/10/01 (金) 02:01:02 e47c7@3ba45

    結局マニューバー系統が環境にいたのって立ち撃ちがシューターと同等かそれ以上に強かった時だけだったよね
    なんとか残ってるデュアルも無限スライドとカニ歩きで誤魔化してるだけだし
    2はマニューバーとシューターという似た武器系統の差別化のコンセプトが丸々失敗だったわ
    3は根本的にマニューバーの仕様変えていかないと同じことの繰り返しになる

    2533
    名前なし 2021/10/01 (金) 07:04:50 35950@dbda5 >> 2532

    て言うかスプラ3にはイカロールやイカノボリがあるのにマニューバーはどうなるんだろう。

    2536
    名前なし 2022/01/31 (月) 17:28:31 affaa@94e58 >> 2532

    1度出したからにはもうマニューバーというブキ種が消える事はないと思う
    2で4年間収集した情報を元にブラッシュアップして3に登場してくるはず、イカノボリやイカロールが全ブキ種使用可能なら、きっとイカノボリやイカロールの後にスライドできる仕様になるのかな、ちょっとした3回スライド的な?
    マニュのコンセプトはとても面白いから結局調整すべきは硬直やら射程やら当たり判定とかこの辺の調整次第で3でも復権できると思うんよね
    なんにしてもレベルデザイナー頑張れって感じ

    2538
    名前なし 2022/05/04 (水) 00:39:25 ffda1@2e282 >> 2532

    実装されるのは良いけど、機動力までシューターにお株を奪われた形になってしまってる現状は脱却できない気すらする……別の道に行くのではないだろうか……

  • 2539
    名前なし 2022/05/19 (木) 10:05:14 fb568@a7172

    マニュ系は素直に「2倍の弾が同時に出て、瞬時に2倍塗れるし2倍もマグレ当たりしやすいけど、射撃継続時間も半分だしブレも2倍で狙いにくいから、上位に行きたいならルール関与とか地形利用等の頭脳で補ってね」というコンセプトの武器で良かったのにな
    そもそもスプラには持続エイムを練習する為の「当てやすい連射武器」が無いんだよね
    スシやザップ等の高DPSシューターが当てられなければ、後はもうロラブラバケ等の瞬間エイムの単発範囲攻撃武器を持てという構造だった
    でも単発系武器は連打や前後硬直等にクセがあって使えない人はいつまでも使えなかったし、素人特有の地面撃ち癖に対してとても相性が悪かった
    2のマニュみたいにプレイヤーに何を味わわせてあげたいのか分からないコンセプトよりはこっちのコンセプトの方が良かったんじゃないかね

  • 2540
    名前なし 2022/05/19 (木) 13:21:28 修正 fb568@a7172

    マニュを2倍の弾が出る2倍ブレの2丁拳銃武器化するのがオススメな理由として
    スプラの根幹である「塗り跡の上空図」の種類が増える点がある
    このゲームは根本的には半分が撃ち合いゲーでもう半分が地面塗りゲーなわけだけど、
    現在の「弾の通り道だけが真っすぐ塗れる方式」でマップを敷き詰めようとすると、工夫なしでできてしまうよね
    となると「撃ち合いは下手だけど色塗りは上手い」みたいな人や話題が出てくる事はないわけだ
    でもこれがパブロ系みたいに武器によって塗り跡が不定形だと、場面によって塗りが通りやすい通りにくいができるわけ
    そして撃ち合いゲーとして考えてみても、撃ち合いのエイム以外の構成要素である「キャラコンによる弾避け」に関しても、塗りが綺麗じゃない方が避け方の種類が増えて見栄えが良くなるよね
    今存在する塗り跡の種類の前方一直線、一直線+先端丸、三方型、扇形、の中にV字型が加わると多様性が増える(というか汚く不定形の塗り跡の武器の方が強い塗り力を与えても塗り被りしやすいからナワバリでのぶっ壊れになりにくいので増やすべき)
    あとライフリング発達前の銃がそうだったように、横にカーブする弾というのも上空図の観点から有りかもね
    縦の変化球はロラバケ等がすでに実現してるから、変化しても当てられる人は当てられるのがもう分かってるし

    2542
    名前なし 2022/07/15 (金) 02:44:17 3dac6@57b87 >> 2540

    2丁拳銃って現実的には扱いが困難らしいけど、
    それでも無理に使うとしたら、左右交互に撃つのか、それとも両手同時に発射するのか、どっちが良いのかね?
    個人的には、やっぱり照準が左右に離れてるのが受け付けないわ。
    通常撃ちでもちゃんと真ん中狙って、どうぞ。その分片手で撃つのは不安定だろうから、ブレは思いっ切り広げていい

  • 2541
    名前なし 2022/07/13 (水) 16:41:59 0e431@ed26f

    鳴り物入りで実装しといて調整方針が散々だったのを定期的に思い出してムカついてくるな
    立ち撃ち判定拡大した時点で実質シューター上位互換になってた不健全な強化に始まって、スライドの燃費爆増やら疑似実装やらシューターのイカ移動強化やら全てが面白くなかった
    最初から今ぐらいの立ち撃ち判定にしといて、環境の変化もシューターのイカ移動強化ぐらいに止めておけば良かったのにな

  • 2543
    名前なし 2022/07/16 (土) 11:26:16 3bf22@71e64

    ケルビン525デコは多分神

  • 2544
    タコヤキ 2023/02/09 (木) 12:32:46 8df8a@9314e

    僕はスプラマニューバーコラボが一番得意かも
    一回もデスせずに18キルしたことある
    自慢みたいでごめん