• 196
    名前なし 2021/04/25 (日) 22:23:10 2a81b@8d05f

    ここは4.2.0で風呂エクスロ長射程トピタンサンバブル雨ナイスダマ投げの会場となってた模様

  • 202
    名前なし 2021/10/03 (日) 01:02:34 5b341@8900a

    ホコの右ルートでと言うか
    さらにその右から相手陣に跳んでいくルートあるよね

    相手が左ルート進んだ場合の、カウンターとしては
    普通にアリと思うのだけれど
    何故に一切、記事で言及されていないのだろうか…

    203
    名前なし 2021/10/03 (日) 01:17:19 1af02@36eff >> 202

    橋じゃなくてちょっと高いところからジャンプで渡るってこと?
    なら、右ルートだから邪道って書いてあるよ

    204
    名前なし 2021/10/07 (木) 19:51:27 5b341@8900a >> 203

    渡るってことです。

    左ルートが王道で、他2ルートが邪道との記述はあるけども
    厳密にはジャンプして行くルートには言及されてないんですよねぇ
    (中央の橋を渡るのが中央ルート、右の橋を渡るのが右ルートと書いてある)

    まぁ、渡ったあとにすぐ右ルートに合流するのは間違いないけれど。

    中級者帯の自分としては、自高台付近で相手のホコを潰した場合の
    カウンター専用ルートとしては、選択肢としてアリと思うのですが
    (渡った後に、どちらに進むかは状況次第)
    上級者の皆さんから見れば、カウンター専用としても無しなんです?

    205
    名前なし 2021/10/27 (水) 13:05:29 c9ec3@d15e5 >> 203

    未練がありそうだからはっきり言ってあげるけど

    ない。
    一切ない。

    そもそも右通して大量リード取れる実力差なら左通してKOできてるから通ったとしても意味はない
    たまたま味方のハイプレとかが上手く通って右通せましたとか本当に何の意味もない
    そもそもこのルール、攻めあぐねてるだけで相手はスペシャル溜まるんだぞ?

    206
    名前なし 2021/10/27 (水) 13:10:42 c9ec3@d15e5 >> 203

    唯一有りなのは時間切れ間際でお互いろくにカウントが取れておらず右奥の追加された坂ブロック地帯まで行かなくてもカウントリード取れる状況かつ相手の右の警戒が薄いか間に合わないときくらいだろう

    207
    名前なし 2021/10/27 (水) 13:30:20 9b624@620c6 >> 203

    右ルートは左ルートで何の役割ももてない短射程が仕方なく裏取りに使うためだけのルート、という認識でいいくらい使わない。

    208
    名前なし 2021/10/27 (水) 21:53:58 ffda1@2e282 >> 203

    4人総力で右ルートからカウンター攻撃したとして防衛に2,3名間に合えば止めやすいのと、やっぱり止まった後左ルートから来る相手に対してヒトデも時間も足りない、っていう・・・。
    左ルートの坂ちょっと登るだけでリードされるし、長時間固められてしまうのもまたツライ。
    ターン交代して左ルートなり中央ルートなりまで進むには相応に時間がかかるので、その間に手早く入ってホコとの同時攻撃を狙うのが一応。ただ先行して右に入っちゃうと、ホコまで流れてくるんですよねー・・・。

  • 209
    名前なし 2022/01/07 (金) 02:43:07 33f3b@320aa

    最近ホコ持って右行く発達がめちゃくちゃ増えたんだけど、なんか障害者界隈でブレイクスルーがあったりしたんですか?めちゃくちゃ迷惑しているのですが…

    210
    名前なし 2022/01/07 (金) 10:31:31 b5456@6e754 >> 209

    どの帯でも右行くやつおるからブレイクスルーとか関係ない

    211
    名前なし 2022/01/07 (金) 12:43:09 ab5a6@bf358 >> 209

    野良で行かなきゃいいんじゃない?

    212
    名前なし 2022/01/10 (月) 22:58:23 修正 c9ec3@1f910 >> 209

    右に行く割合上がってるよなあ
    マジで烙印を押されたくなければ右に行かないでほしい

  • 213
    名前なし 2022/01/24 (月) 02:30:39 b5456@6e754

    右行く奴がいると負けが確定するから右行く奴が味方にいる時点で回線落としても変わらん
    味方のホコ持ちに対して弾を撃ちながらカモン連打しても絶対右に行くからもうどうしようもない
    自分で持とうとしても取られるし

    214
    名前なし 2022/01/24 (月) 07:58:00 29bf3@94848 >> 213

    単純に考えて敵陣に近いところずっと通るルートなんてよっぽど左角に敵固まっててバカ強い味方が1人で抑えてるみたいな状況でもない限り通る意味ないよな

    215
    名前なし 2022/01/24 (月) 09:03:58 9b624@620c6 >> 213

    味方が右に行くときは自分でホコもって左に行けばいい。
    カウント負けてるのに右連打するなら1人はホコ台からリス前通って裏取りするか相当スペシャル溜まってないときつい。

    218
    名前なし 2022/01/24 (月) 21:29:58 b5456@6e754 >> 215

    ???
    味方がホコ持ってる状態でどうやって自分でホコ持って左行けばいいの?

    219
    名前なし 2022/01/25 (火) 11:29:40 9b624@4f32f >> 215

    ???
    ホコを途中でパスできないなんて言わなくても当然なんだし、中央に戻った時でも網近くでホコが死んだときでも回収するタイミングはあるでしょ。

    220
    名前なし 2022/01/25 (火) 23:02:40 b5456@6e754 >> 215

    (右に行って右で死に続けるからそんなタイミングは)ないです
    というかまず先に味方にホコを取られて右に行かれるからどうしようもないねって話をしてるのになんで自分でホコ持とうね^^って言い出すのかわからない

    221
    名前なし 2022/01/26 (水) 11:49:49 9b624@4f32f >> 215

    1から10まで説明されなきゃ何も分からないのか。
    初動で味方がどっちに行くかは分かりようがないからあなたの言う通り運ゲーです。それは確か。
    でも初動で味方が右行ってそのまま中央に戻らないならそのまま勝てるから問題ない。変に全落ちしてカウントリードされないようにだけ注意すればいい。ただ敵が普通にやっていれば右で一生押し込み続けるなんて展開にはそうそうならず、1回くらいは自陣スロープくらいまで敵がホコ運ぶからその時左に誘導しましょうね。
    右ルートよりも味方撃ちカモン連打とかいうマナーのかけらも感じられない行為の方がよほど理解できないが。

    222
    名前なし 2022/01/26 (水) 16:57:08 b5456@6e754 >> 215

    ごめんな頭悪いで1から10まで説明されな何もわからんから説明してほしい
    まず
    初動で味方が右行ってそのまま中央に戻らないならそのまま勝てるから問題ないって何?どういうこと?右あかんってコメントの流れで右行けば勝てるってよくわからん、ごめんほんとにわからん、ごめん
    味方撃ちカモン連打はしゃあないやんホコ持って右行く時点でそいつにマナーないもん

    223
    名前なし 2022/01/26 (水) 18:15:41 修正 eb73b@e3218 >> 215

    たぶん初動ホコ取って敵陣右攻めた後◯んで、その後ホコが動かないなら(敵がカウントを進めなければ)勝てるっていうシンプルな理屈だと思うが
    あと最適なホコのルートを間違えてるのはマナーがないんじゃなくて無知なだけだぞ(ウデマエにもよるが)
    なんでそれで煽りが正当化されると思った?そんなことしてる暇あったらとっとと前出ればいいじゃない

    224
    名前なし 2022/01/26 (水) 20:13:40 b5456@6e754 >> 215

    究極のアホやからまだわからん、自分からホコ持って最初にわざわざ右に行くの?そんなにカウントすすまん右ルートを?自分から最初に右に行ったら試合進まんくなるやん
    それに右で死んだら敵にカウンターされる恐れもあるやん 本当にわからん、どういうこと??
    あと煽りって何?右じゃないよって教えてあげる行為なのに煽りとみなされるの?

    225
    名前なし 2022/01/26 (水) 20:57:59 4c0b2@6217d >> 215

    @6e754頭悪すぎだろ
    低脳の分際で味方撃ちするなよ

    226
    名前なし 2022/01/26 (水) 21:03:58 f0499@e3218 >> 215

    あくまで「味方がホコを右に持っていってしまった時」のその後のケアの話を>> 221はしてると思うんだが…
    初動の右ルートが正解とは誰も言ってない
    味方を撃つことで味方が間違いに気づけると本気で思う?一切メリットがない行為だし煽りに取られても仕方ないと思うが
    まだ前詰めてカモン連打だけする方が建設的だろうよ

    227
    名前なし 2022/01/26 (水) 21:10:23 b5456@6e754 >> 215

    「味方がホコを右に持っていってしまった時」のその後のケアの話ってなら最初からそう言ってくれたらいいのに
    低能にはちゃんと説明してくれなわからん!
    それとあともし私がホコ持っとるときに味方に撃たれながらカモン押されたら
    あっ間違ったルートなんやな、正しいルート教えてくれるんやなってなって一切煽りには思わんのやけど
    皆がそれは煽りや!って言うんならそうなんやろね

    216
    名前なし 2022/01/24 (月) 15:54:02 6669a@7512e >> 213

    右に行かれて大事なのはその後の防衛。なるべくホコ孤独死させたい。
    必ず真っ直ぐ帰ってくるので、いつでもスロープを下がりながら高台で時間稼ぎと止めができるよう準備。
    止めて割り勝っても尚攻めてくるようなら、いっそ落とすかゴール前から位で。そこらはクレバーに判断したい。
    しかし左攻めになったらパーリィだ。

    217
    名前なし 2022/01/24 (月) 18:25:41 f18c1@3504d >> 213

    網の向こうの敵陣で死ぬから自分がホコ持ちになろうと思ってもそう簡単に取り返しに行けないんだよな。
    敵陣から撃ち放題の網の上という死地になら簡単に踏み込めるというのがまた悪質。
    まあステージ候補にオートロを見たらSwitchの電源を切るのが正解か。

  • 228
    名前なし 2022/03/29 (火) 13:11:28 c9ec3@9fe9a

    普通にカモンしても理解する知能がない奴なら撃ちながらカモンで正解 それでも来ない奴やキレる奴だったらマッチングした自分の運が悪いと思って諦めるべし
    そもそも右が地雷なのはカウントが進まなくて一度でも左に来られたら即逆転されるからであって、右行ってそのままで勝てるなんて場面はほぼない
    左の坂にすらこさせずに完封できる実力差なら何やっても勝てるわ

  • 230
    名前なし 2022/03/30 (水) 10:59:18 6b5e4@b811e

    オートロホコは解説動画ですら右ルートは地雷と謳ってるにもかかわらず何があいつらを引き付けてしまうのか。

    231
    名前なし 2022/03/30 (水) 12:20:15 69f82@e47bc >> 230

    俺このルート知ってるぜw みたいなキッズ心?なのかも

    みんな知ってるがな

    234
    名前なし 2022/04/07 (木) 11:47:55 4bbab@24b61 >> 230

    家族(B帯)のプレイ見る限り、このレートではホコ防衛の意識かなく撃ち合い優先するやつが多いので、撃ち合いが発生しやすい中央付近を迂回するルートが普通に刺さってんだよね。防衛側だれもデスしてないのにホコが一人旅してて笑うぞ。
    だからレートによっては有用なんだろうけど、Xでも稀に右に行くやつが居るのは、低いレートでの成功体験を引きずってるのかも知れない。

  • 232
    名前なし 2022/04/07 (木) 02:38:44 e1b42@f9e5c

    ここまでどのルールでもつまらんステージ作れるのある意味すごい 野良環境のテストプレイって概念がなさそう

  • 233
    名前なし 2022/04/07 (木) 03:52:45 e8d7e@ed26f

    やりやすくなったモンガラみたいな印象のステージ

  • 235
    名前なし 2022/04/24 (日) 09:48:40 33f3b@320aa

    環境因子だとは思うが、どんな人数状況でも積極的にホコ持って右いく発達さえいなければどのルールでもそれなりには遊べるステージだと思うようになってきた。
    ステージ選出の相方次第なとこはあるけど、後衛のスタンダードがチャーからジェット系に変遷してるのと、アーマーと52べがチャーに対して抑止力になってるのもありそう

  • 236
    名前なし 2022/06/02 (木) 02:05:37 d09dd@6b35c

    ルートが地雷とか以前にホコは我先にと掻っ攫ってそのまま敵が4人揃ってる敵インクの海の中にダイブしていく奴が居るのが問題なんだよな