• 291
    名前なし 2021/09/01 (水) 22:12:49 87776@3c1a9

    アサリはとにかく中央多く取ってるほうが勝つ。
    あとSの俺には感覚でしか言えないんだが、ヤグラとホコはオブジェクトを使ってる敵や攻撃で妨害してくる敵を減らすためのキルなのに対して、エリアとアサリは前線を中央より敵陣よりに押し込んで維持するキルでなんか違うような気がする。それとアサリはエリアと違って一気に打開しないと辛い。

    296
    名前なし 2021/09/12 (日) 12:41:13 e47c7@3ba45 >> 291

    打開ってこっちのゴール壊されてる状態?
    なら焦って敵倒しに行くのは一番のNGな
    すぐにノックアウトされそうだったりすれば別だけど、基本は生存意識で安全にキルできる敵を探しつつゴール下の塗りを取って人数有利になるのを待つ

  • 293
    名前なし 2021/09/02 (木) 08:48:13 ce2d7@47762

    一人のファインプレーで勝つことはできないが、負けるには一人の大戦犯で充分ってのが辛い。
    ガチアサリ持った瞬間に投身自殺する奴、ガチアサリをローラーに押し付けて自分は芋るだけの奴、前線上げようとしてる最中なのに敵陣深くにガチアサリ投げ込む奴、絶対に許さねえ。
    ガチアサリを海に捨てた奴はswitchごと売却しやがれ

  • 298
    名前なし 2021/09/14 (火) 16:43:53 修正 9b624@620c6

    統計上の話らしいんだけど、アサリ拾わないゾンビクアッドはこのルールの勝率が高いらしい。(一時的に高かっただけかも)
    味方4人全員が8個ずつアサリ持っててもガチアサリが0個じゃ意味がないけど(最近は野良でもパス回ししてくれるけど)、逆に最初から拾って集める気がない枠がいるとアサリ所持数が偏ってゲーム進行がスムーズになるんじゃないかって考察されてた。ルール関与する気がない枠のおかげでチームのルール関与が促進されるっていう。
    これを踏まえると、自分で塗って拾った後、味方にパスして集めるっていうのが正しいんじゃないかと思う。ほとんどのイカがゴール前くらいでしかパスってしないけど、基本的にガチアサリ持ってるイカと0個のイカしかいないってくらいに。ちなみに9個止めには批判的で、スペ増加条件的にもさっさとガチアサリ作ってほしい。

    302
    名前なし 2021/09/30 (木) 02:39:31 f00dd@c1e30 >> 298

    結構アリだと思う。味方のルール関与度が中途半端に高いとみんな数個持ってガチアサリ作るのが手間で…ってのがありがちだから1人持たない代わりに絶対対面で仕事してくれる人がいると心強い。ただパスはかなりコスト高い行為で正直安全を確保できてるとき以外は絶対やりたくないから頻繁なパスは俺はあまり評価できない。

    303
    名前なし 2021/09/30 (木) 13:37:13 5fdb5@a8acf >> 298

    0アサリ戦闘要員は防御面においてはメリットしかないでしょ
    倒されても相手にアサリを献上せず、相手を倒したら敵チームのアサリ保有数を削れる
    ペナルティカウントとチャンスタイム終了時ガチアサリ発生の仕様上攻撃ではなるべく1回のゴールで大量得点を狙う(単発ゴールを繰り返さず相手にガチアサリを与えない)のが有効で、アサリ保有数が多い状態でゴールを割るのが基本なら相手のアサリ保有数を削ってゴールされた時の被害を減らす(ゴールそのものは止められなくてもガチアサリ単発ゴールなら被害はさほど大きくならない)のも防御の基本であるはず

  • 299
    名前なし 2021/09/21 (火) 09:17:12 c125e@c5304

    アサリ8個持ってるやつがアサリ5個しか持ってないやつにパスするのやめろ
    こんなゲームしてないで算数ドリルやってろよ

    300
    名前なし 2021/09/21 (火) 18:12:50 5674d@31673 >> 299

    タシテンやってこい!ってね

  • 301
    名前なし 2021/09/24 (金) 15:59:34 30055@71e6c

    アサリやったことないんだけどC帯だから何も考えず初めていいかな
    他のガチは最近やっとBになった
    ルールは熟読したけど、実戦やらないことには慣れないよね

    304
    名前なし 2021/10/09 (土) 22:27:06 b9986@795a6 >> 301

    チャー引かないのを祈るだけだからルール理解なんて必要ないぞ

    307
    名前なし 2021/10/19 (火) 15:59:42 399f6@80a05 >> 304

    とにかく塗る、スペシャル吐いて相手を殴る、空いた時間でアサリを拾う。以上。

    309
    名前なし 2022/03/23 (水) 16:28:18 bc8f4@71749 >> 301

    CB帯だと誰もアサリ拾ってなかったり、戦闘に夢中でゴールがガラ空きだったりすることもあるからそこだけ意識してれば特に苦戦せず勝てる(体験談)
    この間にルールを体で覚えとけばASでも楽しめるよ

  • 305
    名前なし 2021/10/09 (土) 22:45:34 6d213@f26c4

    ガチアサリの方にもいたチャー恨みニキ草
    それは置いといて実際抜けないチャージャーが他ルール以上に仕事できないのはあるよね

    306
    名前なし 2021/10/19 (火) 15:58:30 399f6@80a05 >> 305

    ルールがチャージャーの介在を許さないシステムになってる気がする。

  • 308
    名前なし 2022/03/22 (火) 16:06:21 44bf5@f56da

    >> 279
    今更な返信だけど全ルール28、アサリ最終トップ10入り経験あり、アサリ大規模大会優勝アリの人はこう言ってるぞ。

    312
    名前なし 2022/07/30 (土) 19:30:38 ab5a6@bf358 >> 308

    つまりガチアサリを持つことで相手のSP自動増加を止める

  • 310
    名前なし 2022/06/08 (水) 22:26:23 abb9f@f3ac9

    最近アサリやり始めたんだけど、
    「アサリを投げろ!」の表示(音)が出た時今までナワバリに引きこもってた経験の条件反射で
    ナイス玉かと思って一人でナイス連打しちゃって恥ずかしい

  • 311
    名前なし 2022/07/30 (土) 19:15:40 3d7ee@9373b

    持つなら死ぬな!!!byガチアサリ

  • 313
    名前なし 2022/08/31 (水) 02:18:12 b5316@86390

    チャージャー練習用のサブアカを引かないかどうかのルール