• 183
    名前なし 2020/04/24 (金) 19:49:43 1c3c4@ffae6

    前作を含む全SPの中で最弱なのはチャクチで間違いないとして、サブではポイズンミストと前作のトラップのどっちの方が弱いのだろうか

    184
    名前なし 2020/05/05 (火) 17:06:40 ba84d@3d093 >> 183

    前作のヤグラ一発芸トラップはさすがに弱すぎたのでトラップ
    今期のポイズンはホコ防衛ではまあまあ使える。特にシャプマ使うなら重要だったり

  • 185
    名前なし 2020/05/05 (火) 17:30:28 ba84d@3d093

    ボムは必要悪だと思ってる。ボムは人数有利を助長させ、その方が戦略的にシンプルなので。
    ボムがなければ個人ゲー、長射程ゲー化が進むが、それはチームバトルの面白さを活かせないことになる(チームバトルをネットでやるのはだいぶ頭が悪い気がしてきたぞ…)。もちろんサブモードとして個人ゲーなスプラを作って欲しいところ

    ボムは残すとして非サブを高性能に出来ないだろうか。どちらにせよ実験の繰り返しによってしか面白いゲームにはなり得ないが

    186
    名前なし 2020/05/05 (火) 17:39:30 51a06@0660c >> 185

    ボムはオブジェクトに対する即起爆と倍率はもう少し何とかならなかったかな

    190
    名前なし 2020/06/06 (土) 14:19:33 8c0de@278f0 >> 186

    爆発しないで1発で相殺されればいいのかな

  • 187
    名前なし 2020/05/05 (火) 18:31:36 219a6@1f6f9

    長射程メタとしてのボムはあって然るべきだと思うが、たまに飛んでくるボムに気を付けてればいい長射程より、敵本体とボム両方気をつけなきゃいけない中衛に刺さってるのがよろしくない。機動力のあるデュアルやプライム(塗り弱いとはいえ一応シューター)はともかく、ナモH3ロング辺りの硬直長いブキがかわいそう。
    持ってるブキごとにボムのダメージ変えるとかして欲しいな。チャーやデュアルは普通に即死するけど、ダイナモは素でボム一発耐えるとか。

    188
    名前なし 2020/05/09 (土) 15:52:12 002ce@278f0 >> 187

    火力高い上に射程もそこそこあるダイナモは妥当。つか100近くあるブキ1つ1つにダメ調整しろとか何無茶振り言ってんだよ

    189
    名前なし 2020/05/09 (土) 19:14:21 6ebff@de312 >> 188

    言葉が足りなかったけど、自分も今更そんな大規模調整が来るなんて思ってないよ。次回作があるなら考慮してほしいな、程度の考えだった。

  • 192
    名前なし 2020/07/06 (月) 00:10:26 4e041@9261c

    短射程は攻撃力のあるサブを持たせて、中長射程は攻撃力のないサブを持たせるようにして欲しかったですね。
    例えば、スパッタリー3種はスプボ/キューバン/クイボを持たせて、デュアル2種はポイセン/ビーコンを持たせるとか。

    193
    名前なし 2020/07/06 (月) 00:45:31 dc69b@1500f >> 192

    デュアルにビーコン普通にヤバいけどな

    196
    名前なし 2020/12/02 (水) 07:52:22 4b82b@dc2ad >> 193

    前作

    198
    名前なし 2021/03/10 (水) 12:17:04 3a892@58c8c >> 193

    前作のデュアルは空気だったから…

    195
    名前なし 2020/08/03 (月) 11:00:01 7cabe@b2ccd >> 192

    いや、スパッタリーはそこに面白さがあるからダメだ!!

  • 194
    名前なし 2020/08/02 (日) 20:17:55 修正 6f327@c210a

    ボム以外のサブの常として、使っても一切全く活用できないマヌケが味方にいると腐るって問題あるよなあ
    わざわざニンジャにセンサー付けてやってんのに、そいつ逃げた先で当たり前みたいに潜伏キル取られる奴とかどうしろと

  • 199
    名前なし 2021/05/12 (水) 17:54:15 8d396@a1d8c

    3からはボムの有効範囲を円柱じゃなくて球形でちゃんと作って欲しいわ。

  • 200
    名前なし 2021/06/18 (金) 12:20:35 3a892@cda37

    3ではサブウェポンの使い方がわかる
    ヒロモステージとか出ないかな
    マップありにしてビーコンの運用とかもやってほしい

    201
    名前なし 2021/06/18 (金) 12:35:04 修正 2a81b@76fe7 >> 200

    イカ研「後から新サブが出せなくなるので無理です」
    とか理由つけてやらないと思うわ
    じゃあ新サブ用ステージ作れよ!って話なのに

    204
    名前なし 2021/07/10 (土) 08:31:35 dcdcb@5539e >> 201

    サブスぺ追加するならサブスぺ固定廃止して欲しかった。
    まあプライドが許さないんだろうが。

  • 202
    名前なし 2021/07/09 (金) 23:30:54 1c796@76fe7

    メインウェポンは実力をぶつけて勝利するための武器
    スペシャルウェポンは戦況を変えるための武器
    ではサブウェポンとは一体何なんだろうか?

    203
    名前なし 2021/07/10 (土) 08:11:44 4b82b@acd40 >> 202

    擬似的な自分の分身を作るもの

    205
    名前なし 2021/07/10 (土) 11:29:27 3a892@a93a9 >> 202

    戦法にバリエーションを出すためのもの

    206
    名前なし 2021/07/10 (土) 12:23:22 89adf@dcd27 >> 205

    自分のデスのリスクを減らすもの

    207
    名前なし 2021/07/11 (日) 03:59:02 ba626@f5db0 >> 202

    メインもサブもスペシャルも荒らす為のものだろ(パヒュー脳)

    208
    名前なし 2021/07/12 (月) 01:41:22 cd677@c45b6 >> 202

    メインは塗り状況を動かすもの
    サブは敵を動かすもの
    スペシャルは味方を動かすもの
    わかば感

  • 209
    名前なし 2022/03/11 (金) 17:06:35 fbd81@77266

    トラップの連投GPって12じゃないか?

    210
    名前なし 2022/03/11 (金) 17:14:11 085e7@9c999 >> 209

    ギアパワーのページには15と書いてある

    211
    名前なし 2022/03/11 (金) 18:44:44 fbd81@77266 >> 210

    15だった
    12だと微妙に足りないね

  • 212
    名前なし 2022/04/25 (月) 07:04:08 33e80@56481

    次回作ではブキ毎にサブによるインク消費を変えて欲しいね、どのブキも同じ消費量とか調整適当すぎるでしょ。ブキの重さを設定するくらいならインク回復量も設定するべき。

    213
    名前なし 2022/04/25 (月) 07:42:01 b26a7@996a8 >> 212

    例えばスプラボムが好き→スプラボム持った他のブキはないかな?みたいなサブ経由でのブキ変がしにくくなる。個定値なのは一度覚えた経験が使いまわせるというメリットになってる。木主の考えだと格ゲーのキャラチェンくらい敷居の高いもので、ライトゲームでもあるスプラにはそぐわない。
    だからイカ研のいろんなブキ使って欲しいってスタンスが変わらない限りないと思うな。
    タンク共通な以上メインのインク消費がサブの使いやすさに依存してるって都合もあるしね

    214
    名前なし 2022/04/25 (月) 12:19:32 33e80@56481 >> 213

    それだとギアで修正出来る事にも繋がるから固定値として導入する意味無いよね。ならタンク自体を調整すればいいし、現にわかば系は増量タンク貰ってる。逆に言えば減らす事も出来るはずだが。メインのインク消費と言っても射程だったり全体的に差のあるブキが多かったりするから。ブキによって少ないギアでインク消費倍率を弄る方法だってある。

    215
    名前なし 2022/04/25 (月) 15:58:27 ccbe4@b2784 >> 213

    サブの消費量/インクタンク容積が変わるってことは「同じサブでもこのブキはあのブキより多く投げてくる」っていうのを頭に入れて動かなきゃいけなくなる
    今はわかば系だけだからまだいいけど、これが全ブキ変動するようになったら大変だと思うね
    今ですら「サブスペの組み合わせ+スペポイント+ブキの重さ」と結構覚えること多いのに
    覚えることが多いゲームは初心者に嫌われるよ

    217
    名前なし 2022/04/26 (火) 07:41:44 33e80@56481 >> 213

    ブキによって多く投げてくる、ブキ自体の重さまで考える人は流石にライト層では無いし、今更だと思うが。例を言うとジェッカスのクイボは70%、ローラーのカーリングは40%でも問題無い性能してるし、

    肝心のSPがキル出来ない物が多い以上、メインやサブに規制や強化かけるのは当たり前になってくるはずなんだが。3は出てないから知らんよ。

    3はイカロール出るし、複雑化してるのは間違い無いが、3はSP次第になる、と言うかSPで差をつけないと射程の短い塗りブキなんかは塗ってSPを出し続けてキルするムーブが出来ずに終わる。ボムの飛距離だって全て同じでしょ?そこだって未だに疑問だよ。

    219
    名前なし 2022/04/28 (木) 19:54:50 修正 ccbe4@e93f1 >> 213

    結局は上を目指す上で覚えなきゃいけなくなるんだからそこのパラメーターはなるべく少ない方がいいと思うがねぇ

    ジェッカスのクイボは70%、ローラーのカーリングは40%でも問題ない性能してる

    えぇ...問題ないわけないが...

    しかも消費変えるだけならまだしも、飛距離変えるのは初心者お断り一直線じゃん

    220
    名前なし 2022/04/28 (木) 20:49:15 b26a7@996a8 >> 213

    同じサブなのにそこまで性能変わったらもう見た目からして変えて、「ブキセット」じゃなくて「固有のキャラ」としてデザインした方が話が速いな。紛らわしいし、それでより良いバランスになるかは疑問。スプラボム持ってるから最低限強いよな。みたいな判断が全くできないし、ギア補正したい時も飛びすぎて近距離で使えなくなったり飛距離ダウンギアを用意しなければいけなくなったりとにかく手間。
    サーモンでもインクの補正はあるけど根本的な使用感はバトルと同じになるよう努めている印象もあるし、3のキューインキの紹介の仕方から見るにやっぱ現状と変わらない方向性になるんじゃないか。

    221
    名前なし 2022/04/29 (金) 18:33:20 404ac@71749 >> 213

    ブキの性能をセットごとに変えるのは違うよな
    といってもSPポイントの大小だけじゃ正直差別化として弱い気もする
    復活時間変えるとか良さそうw

    216
    名前なし 2022/04/25 (月) 16:54:30 b26a7@996a8 >> 212

    タンクいじるのはわかばってこともあって好評だったしいいかもね。ただおちばは専用タンクはなしです。みたいなマイナーチェンジ版で違うとかはNGだと思う。
    あと固定値はギアで調節〜のあたりはギアづくりが難しいスプラで頻繁に調節されるとガチ勢ほどこまるんじゃないかなってのもある。3のギア事情わからんけど。
    サブ一個でる、でないは、すくなくとも根幹に関わることだから可変的な調整点にはしてほしくないね