https://www.youtube.com/watch?v=0Q8lrulrG4U 負け試合1つと勝ち試合2つ(内1つは敵回線落ち)です。 負け試合はバケツに倒されたのが原因だと思ってます。 勝ち試合ですが、勝利に貢献できた気がしません。 何かアドバイス等頂ければ幸いです。
だからこのwikiのページに書かれてることが、エリアでとても大事なことだって何度も言われてるんだからまずはそれをしっかり実行しないと何も始まらない。それに今までので十分過ぎるほど説明はされてるし考えずに何度も何度も聞くのはお門違いだし答えてくれた人達に失礼に値する。自分が持ってる武器はどういう武器なのかってことをしっかり考えてルール毎に大事なことを何度も繰り返して上達すれば上手くなれるの
>>今までので十分過ぎるほど説明はされてるし考えずに何度も何度も聞くのはお門違いだし
今まで動画上げてた人と別の人に見えるんだけどここのツリー以外で聞いてたんです?
他のページでもX帯の動画は見たことないよ、よく見ないで書いちゃったんでしょう まぁ残念なことに指摘できる人がいなさそうだし自分も無理だけど。。。
ええ……じゃあ@dc7ecはIDも動画も見ずにアドバイスしたってこと……? 相手の編成見ずに突っ込んでいってるようなもんじゃん……
>> 276 勝ち試合は十分貢献してるとは思いますけど、キル数が気になるとかでしょうか? 動画4:45(二試合目)なんかはそこからカウント進んでるし、 動画10:35(三試合目)はダメ押し3タテ決めてるし、味方だったらナイス押してます。 一試合目は、着地狩りをスパッタリーで相打ちにされたのがツイてないな~って印象です。 アレがなければもうちょい圧をかけれたイメージです。 あと、バケスロってあんなに移動早かったっけ?って思いました。
敵陣地にアメフラシを投げて足止めする、ということをしたら、通りやすくなったからか、そこに死ぬまで敵陣待機で張り付く味方が現れて人数が減って巻き返されるという悲しい思いをした。 エリアの敵陣待機はリスキルで不意打ちするならある程度有効なんだろうけど、逆に言うと、すでにインクがそれなりにあって移動しやすいときほどしちゃダメな気がするぞ。かんたんに予測できるので。
まあスペシャル献上しちゃうから「敵陣地にアメフラシを投げて足止めする」もちょっと危険かもしれないけど
ミサイルに対しても相手にスペシャル献上するみたいな話が良く出るけど、単純に意味のないスペシャルの吐き方してるのが問題でしょ。ライン上げるでもキルするでもないリス前にスペシャル吐くっていうのは。 相手打開時なら何もしなくてもゲージ溜まるわけだしスペシャルどうこうは本質じゃない気がする。
こちらがエリア取れてるときに、あまり早くエリアに到達しないために(&エリア前でキル取りやすくするために)エリアから敵陣に向けてアメフラシを打つというのは、あんまり意味がないということでしょうか・・?基本的にそういう時しかやらないのですが。
エリアから敵陣に投げるのって余程特別なステージ以外基本的に弱いと思う 雨の軌道考えて最大限嫌がらせするにはたとえばフジツボの右奥スポンジから敵高に投げるとかそういう使い方になるかと
なるほどです。そこは気を付けます。
ほぼリスキルといっていいくらい完全に抑えに入った段階(バッテラ車付近をとっているとかモズクのリス下に入れているとか)を想定していますが、 ある程度ウデマエが高ければ、このような状態で無防備に前にでるプレイヤーはいません。 相手はクリアリングも兼ねて安全地帯からスペシャルを溜めて打開を狙うはずなので、ここに雨なりミサイルなりを撃っても一旦リスポンに戻るだけで効果が薄いよという意見です。 (ちなみに残りカウントが10以下で少しの足止めで勝ち確定にできるのであればスペシャル吐いていいと思います。) そこで一般的には相手がスペシャルで前線を上げ始めたら、それに合わせてデスしないように前線を下げつつ、カウンターでこちらもスペシャルを返すという立ち回りが良いとされています。 抑え時にリス前に雨を投げてカウントを稼ぐ時間がどれだけ増えるかを考えた時、相手が前線を上げようと高台を降りるタイミングで雨を投げてキルを取れれば相手はリスポーンからやり直しなので更に多くカウントを奪えるからもっと勝ちに繋がりやすいんじゃないかという話です。
抑えの敵陣潜伏についてはしっかり塗り固めている時よりも、まばらな塗り跡の方がクリアリングされにくいというのは分かります。が、それで失敗しているのは単純に潜伏する位置と潜伏を諦めて引く判断が悪いだけで、特にローラーや短ブラスターはやっぱり潜伏からキルとってなんぼなんじゃないかと。
丁寧にありがとうございます。相手も警戒するから、あまり下手打ってスペシャルを消費するものではなく、できればカウンターで平等くらいに持っていくのが適切ということがよくわかりました。 そうですね。。。枝元のケースの場合引くことができずに人数減る原因になりましたね。
ふと、ここまでのコメ欄を見てて思ったんだが、質問を書く専用コメ欄を作った方がいいような気がしてきた。 特に、このコメ欄はたまに揉めてる時があるし。
自分のリザルトがフルタイム11k4dみたいにそんなに悪くないのに負けることが多いんですけどどうしたらいいんでしょうか? 抑えが上手くいってない印象があって、キャンプなので前の方で動いているんですけど裏取り1人に中後衛を崩壊させられてる感じがあります 下がって自分で裏取り見た方がいいんでしょうか? 武器はキャンプカーモ、XP21くらいです
まずは話を盛る癖を辞めましょう
どこを盛ってるか僕にはさっぱり分からないんだが 逆に盛ってると断定できる要素ある?
キルレシオいいのに負けるって話はよく聞くし。そんなに変な話じゃないと思うんだが。
ダイナモ使いだがキルレ良くて負けるは普通にあるし、キルレ悪いけどカウント勝ちもよくあるわ。 話を盛ってるとか簡単に断言すんなや。
癖ってことは、292の人がどこかで盛ってるのをみたことがあるってことですよね?そのときの状況と、この話でどこが盛ってるのか、しっかり説明してから盛ってるって言ってくださいよ。
キャンプでそのキルレを維持してるならもっとXP高くてもよさそうなもんなんだけど、リザルトだけから判断するとパージ付きロンブラみたいな立ち回りをしている(潜伏が多くてヘイト買いが足りない)かも? 前で自分が2枚以上のヘイトを買ってて裏取りに崩壊させられるっていうなら味方運と割り切っていい。ポジション的にできることが限られてるから。 前でヘイト買ってるつもりだけど1枚しか釣れてないって状況ならもう少し下がって味方と敵が集まっている地点に移動した方がいい。
キャンプはヘイトを稼ぐのが得意な武器、かつ、カーモはハンコ持ちでキルも出来るので、うらどりは無理してみる必要はないと思います。当然、全無視でオッケーなんてことはないですが、キャンプは前でヘイト稼いでくれると、動きやすいです(僕はバレル使いです)。
アンチョビ自高から炭酸投げてるだけ(ナーフ済)、コンブ左丘バレリミで塗ってナイスダマ連打(ナーフ済)、ヴァリフォイで塗ってミサイル連打。ダイエットと同じで○○だけってお手軽戦法は全部裏がある。たまにOP(オーバーパワー)な案件もあるけどちゃんとナーフされるし、楽せずちゃんと前で戦えってことだな。
「固め」を「抑え」に統一する(?)編集がされたみたいだけど抑えはオールダウンかそれに近い有利を作って抑える側に回ったくらいのニュアンス(「打開しないと負ける側」の反対で「このまま打開させなければ勝てる側」というフェーズやターンプレイヤー・非ターンプレイヤーといった質的性質を表す概念)で、固めはその状況を堅固にするニュアンス(敵の復帰ルートを一部あるいは全てを封鎖して更に起点となる区画まで侵食してそこで時間稼ぎしてるような抑えの「強度」を表す量的概念)でその意味する所が違うと思うんだけど混同してたりそもそも使い分けてない説ある?
使い分けてない説ありそう 言葉のニュアンスが違うのもそうだけど、これ全ページ見直してたらすごい時間かからないか んで全ページ見直す前にまず用語集で抑えと固めを定義してから各所修正した方が良さそうだと思うがいかがか
最初に「固め」と書いたのも、それを「抑え」に修正したのも、どっちも俺だわ そこまで細かいニュアンスで使い分けることは俺は無かったわ 元々は全部「防衛」と書いてあったんだけど、「これ防衛じゃないよな」と思ったので「固め」と書いた。 でも「固めに入る」とか「固めた方が」とかいう字面を見て、これ率直に読んだら料理でもしてるのかな?と思ったのと、 「固め側が有利」という字面を見て「これスプラ始めたばかりの人は『なんか防御力が高い方が有利』みたいなニュアンスで読んでしまう可能性があるな」と思ったので、 「抑え」の方が分かりやすい(初心者にとって読みやすい)と思って書き換えた次第
ちなみに元々は「抑え」も「固め」も用語集には無かった
そういう経緯があったのか、なるほど まぁ正直今もうスプラ2はエンドコンテンツに向かいつつあるから、修正に力入れるのはほどほどにして スプラ3のwikiに記載する際は注意していこうよっていう建設的な話にした方が工数が少ないと思うがどうだろう スプラ2も完全終息するまでは記事いじる!って元気があるなら全然良いんだけどさ
ただ、スプラ初心者にもわかりやすく伝わるのは大事なことだと思う、そのためのwikiなんだし だからその配慮をしようと思った302の想いは自分は尊重したい、 どうしようね、シンプルに初心者の意見も複数聞きたいと自分は思った
>> 302 使い分けてない把握 使い分けてて統一したんだとしたら何処かで意味が通じづらくなってる所があるんじゃないかと思ったけど、同じ人が編集してて使い分けてないなら整合性が取れなくなってる事は多分ないと思う
>> 301,>> 303 スプラ2のwikiで大きな手直しはしなくていいと思うよ。。 初心者に関しても「わからない所があったら質問しろ」でいいと思ってる
よいこのみんな 自分の色のインクで塗られたところにインク落としても塗りが濃くなったりしないから無駄なんだよ しかもブキから出たインクが届く範囲にしかインクは飛ばないんだ これくらいのことを理解してからガチマッチに挑もうな!
はあ
C-じゃないと許されないわそりゃ、いや、C-でもだめかも
(なぜそんなレベルのイカとマッチングしているんだろう)
Xではないとはいえ、こっちが聞きたい
https://www.youtube.com/watch?v=0Q8lrulrG4U
負け試合1つと勝ち試合2つ(内1つは敵回線落ち)です。
負け試合はバケツに倒されたのが原因だと思ってます。
勝ち試合ですが、勝利に貢献できた気がしません。
何かアドバイス等頂ければ幸いです。
だからこのwikiのページに書かれてることが、エリアでとても大事なことだって何度も言われてるんだからまずはそれをしっかり実行しないと何も始まらない。それに今までので十分過ぎるほど説明はされてるし考えずに何度も何度も聞くのはお門違いだし答えてくれた人達に失礼に値する。自分が持ってる武器はどういう武器なのかってことをしっかり考えてルール毎に大事なことを何度も繰り返して上達すれば上手くなれるの
>>今までので十分過ぎるほど説明はされてるし考えずに何度も何度も聞くのはお門違いだし
今まで動画上げてた人と別の人に見えるんだけどここのツリー以外で聞いてたんです?
他のページでもX帯の動画は見たことないよ、よく見ないで書いちゃったんでしょう
まぁ残念なことに指摘できる人がいなさそうだし自分も無理だけど。。。
ええ……じゃあ@dc7ecはIDも動画も見ずにアドバイスしたってこと……?
相手の編成見ずに突っ込んでいってるようなもんじゃん……
>> 276
勝ち試合は十分貢献してるとは思いますけど、キル数が気になるとかでしょうか?
動画4:45(二試合目)なんかはそこからカウント進んでるし、
動画10:35(三試合目)はダメ押し3タテ決めてるし、味方だったらナイス押してます。
一試合目は、着地狩りをスパッタリーで相打ちにされたのがツイてないな~って印象です。
アレがなければもうちょい圧をかけれたイメージです。
あと、バケスロってあんなに移動早かったっけ?って思いました。
敵陣地にアメフラシを投げて足止めする、ということをしたら、通りやすくなったからか、そこに死ぬまで敵陣待機で張り付く味方が現れて人数が減って巻き返されるという悲しい思いをした。
エリアの敵陣待機はリスキルで不意打ちするならある程度有効なんだろうけど、逆に言うと、すでにインクがそれなりにあって移動しやすいときほどしちゃダメな気がするぞ。かんたんに予測できるので。
まあスペシャル献上しちゃうから「敵陣地にアメフラシを投げて足止めする」もちょっと危険かもしれないけど
ミサイルに対しても相手にスペシャル献上するみたいな話が良く出るけど、単純に意味のないスペシャルの吐き方してるのが問題でしょ。ライン上げるでもキルするでもないリス前にスペシャル吐くっていうのは。
相手打開時なら何もしなくてもゲージ溜まるわけだしスペシャルどうこうは本質じゃない気がする。
こちらがエリア取れてるときに、あまり早くエリアに到達しないために(&エリア前でキル取りやすくするために)エリアから敵陣に向けてアメフラシを打つというのは、あんまり意味がないということでしょうか・・?基本的にそういう時しかやらないのですが。
エリアから敵陣に投げるのって余程特別なステージ以外基本的に弱いと思う
雨の軌道考えて最大限嫌がらせするにはたとえばフジツボの右奥スポンジから敵高に投げるとかそういう使い方になるかと
なるほどです。そこは気を付けます。
ほぼリスキルといっていいくらい完全に抑えに入った段階(バッテラ車付近をとっているとかモズクのリス下に入れているとか)を想定していますが、
ある程度ウデマエが高ければ、このような状態で無防備に前にでるプレイヤーはいません。
相手はクリアリングも兼ねて安全地帯からスペシャルを溜めて打開を狙うはずなので、ここに雨なりミサイルなりを撃っても一旦リスポンに戻るだけで効果が薄いよという意見です。
(ちなみに残りカウントが10以下で少しの足止めで勝ち確定にできるのであればスペシャル吐いていいと思います。)
そこで一般的には相手がスペシャルで前線を上げ始めたら、それに合わせてデスしないように前線を下げつつ、カウンターでこちらもスペシャルを返すという立ち回りが良いとされています。
抑え時にリス前に雨を投げてカウントを稼ぐ時間がどれだけ増えるかを考えた時、相手が前線を上げようと高台を降りるタイミングで雨を投げてキルを取れれば相手はリスポーンからやり直しなので更に多くカウントを奪えるからもっと勝ちに繋がりやすいんじゃないかという話です。
抑えの敵陣潜伏についてはしっかり塗り固めている時よりも、まばらな塗り跡の方がクリアリングされにくいというのは分かります。が、それで失敗しているのは単純に潜伏する位置と潜伏を諦めて引く判断が悪いだけで、特にローラーや短ブラスターはやっぱり潜伏からキルとってなんぼなんじゃないかと。
丁寧にありがとうございます。相手も警戒するから、あまり下手打ってスペシャルを消費するものではなく、できればカウンターで平等くらいに持っていくのが適切ということがよくわかりました。
そうですね。。。枝元のケースの場合引くことができずに人数減る原因になりましたね。
ふと、ここまでのコメ欄を見てて思ったんだが、質問を書く専用コメ欄を作った方がいいような気がしてきた。
特に、このコメ欄はたまに揉めてる時があるし。
自分のリザルトがフルタイム11k4dみたいにそんなに悪くないのに負けることが多いんですけどどうしたらいいんでしょうか?
抑えが上手くいってない印象があって、キャンプなので前の方で動いているんですけど裏取り1人に中後衛を崩壊させられてる感じがあります
下がって自分で裏取り見た方がいいんでしょうか?
武器はキャンプカーモ、XP21くらいです
まずは話を盛る癖を辞めましょう
どこを盛ってるか僕にはさっぱり分からないんだが
逆に盛ってると断定できる要素ある?
キルレシオいいのに負けるって話はよく聞くし。そんなに変な話じゃないと思うんだが。
ダイナモ使いだがキルレ良くて負けるは普通にあるし、キルレ悪いけどカウント勝ちもよくあるわ。
話を盛ってるとか簡単に断言すんなや。
癖ってことは、292の人がどこかで盛ってるのをみたことがあるってことですよね?そのときの状況と、この話でどこが盛ってるのか、しっかり説明してから盛ってるって言ってくださいよ。
キャンプでそのキルレを維持してるならもっとXP高くてもよさそうなもんなんだけど、リザルトだけから判断するとパージ付きロンブラみたいな立ち回りをしている(潜伏が多くてヘイト買いが足りない)かも?
前で自分が2枚以上のヘイトを買ってて裏取りに崩壊させられるっていうなら味方運と割り切っていい。ポジション的にできることが限られてるから。
前でヘイト買ってるつもりだけど1枚しか釣れてないって状況ならもう少し下がって味方と敵が集まっている地点に移動した方がいい。
キャンプはヘイトを稼ぐのが得意な武器、かつ、カーモはハンコ持ちでキルも出来るので、うらどりは無理してみる必要はないと思います。当然、全無視でオッケーなんてことはないですが、キャンプは前でヘイト稼いでくれると、動きやすいです(僕はバレル使いです)。
アンチョビ自高から炭酸投げてるだけ(ナーフ済)、コンブ左丘バレリミで塗ってナイスダマ連打(ナーフ済)、ヴァリフォイで塗ってミサイル連打。ダイエットと同じで○○だけってお手軽戦法は全部裏がある。たまにOP(オーバーパワー)な案件もあるけどちゃんとナーフされるし、楽せずちゃんと前で戦えってことだな。
「固め」を「抑え」に統一する(?)編集がされたみたいだけど抑えはオールダウンかそれに近い有利を作って抑える側に回ったくらいのニュアンス(「打開しないと負ける側」の反対で「このまま打開させなければ勝てる側」というフェーズやターンプレイヤー・非ターンプレイヤーといった質的性質を表す概念)で、固めはその状況を堅固にするニュアンス(敵の復帰ルートを一部あるいは全てを封鎖して更に起点となる区画まで侵食してそこで時間稼ぎしてるような抑えの「強度」を表す量的概念)でその意味する所が違うと思うんだけど混同してたりそもそも使い分けてない説ある?
使い分けてない説ありそう
言葉のニュアンスが違うのもそうだけど、これ全ページ見直してたらすごい時間かからないか
んで全ページ見直す前にまず用語集で抑えと固めを定義してから各所修正した方が良さそうだと思うがいかがか
最初に「固め」と書いたのも、それを「抑え」に修正したのも、どっちも俺だわ
そこまで細かいニュアンスで使い分けることは俺は無かったわ
元々は全部「防衛」と書いてあったんだけど、「これ防衛じゃないよな」と思ったので「固め」と書いた。
でも「固めに入る」とか「固めた方が」とかいう字面を見て、これ率直に読んだら料理でもしてるのかな?と思ったのと、
「固め側が有利」という字面を見て「これスプラ始めたばかりの人は『なんか防御力が高い方が有利』みたいなニュアンスで読んでしまう可能性があるな」と思ったので、
「抑え」の方が分かりやすい(初心者にとって読みやすい)と思って書き換えた次第
ちなみに元々は「抑え」も「固め」も用語集には無かった
そういう経緯があったのか、なるほど
まぁ正直今もうスプラ2はエンドコンテンツに向かいつつあるから、修正に力入れるのはほどほどにして
スプラ3のwikiに記載する際は注意していこうよっていう建設的な話にした方が工数が少ないと思うがどうだろう
スプラ2も完全終息するまでは記事いじる!って元気があるなら全然良いんだけどさ
ただ、スプラ初心者にもわかりやすく伝わるのは大事なことだと思う、そのためのwikiなんだし
だからその配慮をしようと思った302の想いは自分は尊重したい、
どうしようね、シンプルに初心者の意見も複数聞きたいと自分は思った
>> 302
使い分けてない把握
使い分けてて統一したんだとしたら何処かで意味が通じづらくなってる所があるんじゃないかと思ったけど、同じ人が編集してて使い分けてないなら整合性が取れなくなってる事は多分ないと思う
>> 301,>> 303
スプラ2のwikiで大きな手直しはしなくていいと思うよ。。
初心者に関しても「わからない所があったら質問しろ」でいいと思ってる
よいこのみんな
自分の色のインクで塗られたところにインク落としても塗りが濃くなったりしないから無駄なんだよ
しかもブキから出たインクが届く範囲にしかインクは飛ばないんだ
これくらいのことを理解してからガチマッチに挑もうな!
はあ
C-じゃないと許されないわそりゃ、いや、C-でもだめかも
(なぜそんなレベルのイカとマッチングしているんだろう)
Xではないとはいえ、こっちが聞きたい