なんか上でリッターとダイナモが減って、スパセンが少なくなった、って意見があるけどS+で?今日のガチエリアでもら相変わらずセンサーだらけだったんですが?いつも通りだから構わないけど。あーあ、ガチエリアでマキガ以外もつけていきたいなぁ。外しても戦えるけど、ただ不利になるだけだからねぇ。イカニンジャ、好きなんだけど、S+のエリアでは使えないんだよ。ダイナモとリッターのせいで。
減ったと言っても元々が大人気な厨ブキだし 萎えて辞めたり熱が冷めて離れた人よりもその辺のブキ使ってる層の方が楽しんで続けてる率高そうというか
逆境、スペ増もみじでスパセン上げてはマップ見て塗って・・・続けると別ゲーすぎて笑える。常に相手の居場所のわかるシューティング。まぁポイズン以外ほぼ戦闘に参加できないので強くはないけど。
スパセンのない世界とか想像もつかんな…。短射程ブキが一気に怖くなる気もする。代わりは出るんだろうか?効果が自分だけに限定される代わりに軽くなるとか。
ポイセンとうらみがまた出れば十分
クソザコ長距離シューター使いとしては、 奇襲本当に怖いから無くならないでほしいな・・・ そんなのエゴだってこと位わかるけど
スパセンはそれ自体の性能はまあいいけど、持ってるブキが悪かったよ、射程1位と2位のチャージャーと、アバウトにインク飛ばすだけで敵が溶けるダイナモが持ってるんだもん。ダイナモに至ってはスプリンクラーまで付いてるし。
確かに前者は射程長いから倒されにくい、後者はメインとサブの塗りがかなり強いから回転率がひどいからな。あらためて見ると射程長めなブキに結構ついてるな
デュアル「せやな」
ハイドラ「せやせや」
もみじ「回転率がいいと聞きつけて」
竹乙「俺のポイズンスパセンはもっと評価されるべき」
デュアルくん自体はわりと性能いいのに周りのライバル長射程が頭おかしい集団ばっかりなのが不幸だったな… ハイドラントもサブが致命的に噛み合ってないのが運の尽きだったのかも センサーとの組み合わせ自体は強いってフレンドのハイドラ使いも言ってた
枝のつなぎ方間違えた… あとライバルの長射程頭おかしいって言ってもプライムは相応の弱点背負ってて決して厨ブキとかそういう事のつもりではないです。ガロンは…個々の判断に任せます
ハイドラは正直どっちもスプリンクラーにしてほしいくらいだった、あのブキとスプリンクラーが噛み合いすぎてる…
デュアルの場合はスーパーセンサーが長距離シューター内ではオンリーワンなら話は別だったが、元々無印96にもついてて後から射程伸びた無印H3が来たからなぁ・・
まぁ教訓としては、「長射程や強メインにセンサーを持たせてはいけない」だな。
強メインは何持たせても強いけど。
それを言ったら身も蓋もないけど確かにその通りだな。実際はトルネにでもしてくれた方が万倍マシだったが
そしたら強ブキにはみんなトルネードでそれはそれで面倒だからスペシャルも小、大みたいに威力や時間が変えられないかな
そもそも塗ってセンプクするのが醍醐味のゲームだった筈だろうになんで実装したの?という 最初から要らねーんだよマーカーの類なんて 精々うらみで十分
それな
センサーは対戦ゲームでよくあるガン待ち対策なんじゃないの?ガン逃げガン待ちは萎えるしセンサーはあって良かったわ。一応、センサー対策にマキガやうらみがあるだけマシだろ。
ガン待ち対策ならそれこそポイセンで十分だと思う。ガン待ちしてそうなところに投げつければいいだけだし。 スパセンの効果はやり過ぎ。特にリッター+スパセンは、正直言ってガン待ちガン逃げよりも害悪だったし
だからガン逃げもあげてますやん。ホコリード許した後、ホコキープで隠れられた場合はスパセン以外見つけるのは困難だからね。リッター云々はリッター自体が脅威なわけでしょ。実際、スパセンで嫌われてる武器もリッターダイナモでそいつらはメイン自体が脅威で別のサブスペの方も充分嫌われてるしな。もみじやZAPなんてスパセン巻きまくってもお荷物扱いなんだよな。
ホコの話を言うなら自爆がある以上ガン逃げはそこまで問題にならない。マキガの話に戻るとたとえ味方全員がマキガ付けていようが相手全員に位置を知られることに変わりはないし、そもそも相手がセンサー使わなければ無駄になるっていう時点でハイリスク。それに比べたらリターンなんて大したことない。ついでに言うならスパセンはメイン性能に頼るものなのにメイン性能の低いブキを引き合いに出されても…。 それに強すぎるっていうのは単純な性能の話だけではない。「隠れるゲームっていうのをぶち壊してる」ことも言ってる。 ただ改めて言わせて貰うが、やはりスペシャル枠のセンサーがなければボムに頼りたいブキが全くセンサー使えなくなるのはまずいと思う。 長文すみません
せめてスパセンがポイセンの範囲強化版だったり隙がいくらかあればまだいいスペシャルだと思ったんだがな。
むしろスプリンクラーみたいに塗り合いのゲームだからこそ輝くスペシャルだと思うわ。チーム戦のシステムにも相性がいい。ただマキガは弱くしすぎたと思う 効果時間をスパポイうらみ関係無しに4秒とかでもいいと思う。
チーム戦だからセンサーで相手の位置を共有するのはたしかに合ってるとは思う。だけどスパセンもついでにスプリンクラーも出し得すぎてちょっと
ホコの話で言うとホコの自爆は60秒。残り1分切って逃げ切られたら終わり。禁止区域で自爆しても終盤で中央にホコが戻ってバリア割って進めるのは困難。マキガはセンサー無ければ無駄になるが効果が大きい分のデメリットは仕方ないんじゃない?メイン性能云々は上で言われた件に返答しただけ。実際、リッターダイナモ以外のセンサー持ちはそんなに危険視されてないしな。隠れるゲームって言う人たまにいるがスプラトゥーンは塗りが醍醐味でありテーマなのであって隠れる要素は醍醐味というよりゲームの仕様の一つなだけだと思う。センサー付られても立ち回りや相手との駆け引きでどうにかなる部分も多いのでそういう方面でゲームの楽しみを見つけていくのをオススメします。いくら不満があっても1はアップデートの予定がないんだしな。まぁ、2でセンサー系がどうなるかですね。
残り60秒でカウントリード取られてる方が悪いとしか…。逃げ切るのも立派な作戦。リードしてる側がホコを取る理由にもなる。マキガに関してはもうお互いの価値観が違いすぎてこれ以上議論しても無駄そうだな。メイン性能に関してはややこじつけぽかったな、すまない。 それとこのゲームは間違いなく塗って隠れるゲーム。この手のゲームは隠れることが大事なんだが、塗れる塗ればどこにでも隠れられるのがこのゲームの特色。元々豆腐みたいな色のついたブロックが、塗った色と同化して相手から見えづらくなったのを利用したのがこのゲームの始まりだし。 まあ確かにここで幾ら議論を重ねたところで無駄だし、あるもので満足するよう努力はしてるよ。ただ2への期待と不安が大きくてつい、な…
スパセンはなまじ敵味方全員に効果があるだけに、例えもみじやZAPであっても、相手にリッターやスプチャ、ブラスターが1人でもいれば、その時点でスパセンが大脅威になるわけだが。 要はスパセンは、相手のブキ編成によって脅威度がものすごく変わってくる。そしてリッターやスプチャの使用率はかなり高いから、脅威になる確率も高い。即発動・即効だけに、回避したり発動を防ぐ手立てが全く無い点も鬼畜。 マキガで効果が半減するとはいえ、S+にもなると4.5秒も位置バレすれば、相手は的確にこちらを倒しに来れる、十分な情報量になるしな。 それに、ギアがマキガに固定されがちなことで、ギア選択の幅が狭まる→戦術の幅が狭まるのも、つまらなくなりがちな原因だと思う。開発がスパセンマキガ共に弱体化させたところを見ると、さすがにこれは問題視してたみたいだし(まぁ、スパセンがどうの以前に、脅威の原因はチャージャーダイナモのメイン性能が強すぎることであるのも確かなので、実際のところはチャージャーダイナモのメイン性能を何とかしない限り解決は無理だけど)。 まぁどちらにせよ、2ではスパセン消えるんだし、今更スパセンがどうの言っても無駄だがな
「メインが強いブキにつくと強いが、メインが弱いブキに付くと微妙」「メインの弱さを補えるほどではない」といったところだろうか>スパセン。
スパセンだけインク全消費にすれば良いんじゃねとか思った
変な話だけどリッターとダイナモ以外のセンサーってほぼ見ないから結局スペなくても戦えるクソ強いメインのおまけってとこだよね。あと二つともメインのインク管理が難しいというのも一緒か。
スパセンに特化するスタイルも普通に強いと思う。最近はブキが偏ってるのと、味方依存度が高いのと、ガチよりナワバリ向きな性能だから目立たないだけで。…ダイナモでもできるけど。
リッターもダイナモも最強格のメイン性能を持ってるから、スパセンとの相性が抜群なんだよなぁ。なまじスペシャル並のメインだけに、補助効果を持つスペシャルとのシナジーが半端ない
圧倒的な攻撃の圧力を持つパワー馬鹿に 相手の位置を知らせるようなint補助を持たせたらそりゃダメっしょっていうね
そもそも今いる敵の位置が数秒わかるだけでも強いのにそれにインク回復という特典つき、普通ならチャージャーとダイナモには持たせるべきでなない代物
まぁ2ではスパセン消えるみたいだし、万々歳だわ
実はステジャンに対する最大のメタ。
んなことないでしょ。復活時に発動しないといけないんだから。実際ステジャンしてくるやつに発動して気づくの間に合ったケースなんてそんな体験してないはずだよ。むしろキューバンのが効いてる。最近の配信見てるともはや敵の前線が過去いた位置に「とりあえずキューバン置く」がスシの仕事の2-3割を占めてる感じになってる
ステジャンて前線復帰に使うからスパセンは効果的だと思うけどな。ステジャン持ち倒してから使っても9秒効果あるから復活して飛んで来るまで相手のメンバーの位置わかるからどこに降ってくるかわかるやん。
ステジャン持ち倒してから使うと、そもそもセンサー付かないんですが…死んでるイカにはセンサーが付かない仕様を忘れてなイカ?
スパジャンしてくるからマーカーが見えなくてもセンサーついてるところのどっかに敵が飛んでくるってことだと思う
相手のメンバーにセンサーついてるんだからステジャン持ちにセンサーついてなくてもセンサーついてる相手メンバーのどこかに降って来るんだからわかるでしょ(笑)
あーなるほど、そういうことか。まぁ2ではステジャンもスパセンも消えそうだけど。両方害悪だったから当然の調整だわ
バリア同様持たせるメイン考えるべきだったSP
もみじ並みの弱い短射程だけが持ってる、とかならなぁ そもそもセンサーイラネ派だけどさ
さて2ではすっかりスパセンが消えてしまったわけだが…。ステージの起伏が激しくなり裏取りもしやすくなり短射程でも戦えるようになった。マキガは忘れられポイセンが密かに強くなった気がする。そして使用者のみ完全な索敵が可能で擬似マーキング可能な攻撃性能付きのマルチミサイルの登場。2ではうまいこと移行が進んだと見て良いのかな?
芋って不意打ちしてれば容易にキルできる環境になった印象。ミサイル隙だらけやし容易に避けれるし微妙。2ではヒラメは出さない方がいいんじゃないかな。1の構造のままだと一度押し込んだら中央ガン待ちで終わりやろうしな。
なんか上でリッターとダイナモが減って、スパセンが少なくなった、って意見があるけどS+で?今日のガチエリアでもら相変わらずセンサーだらけだったんですが?いつも通りだから構わないけど。あーあ、ガチエリアでマキガ以外もつけていきたいなぁ。外しても戦えるけど、ただ不利になるだけだからねぇ。イカニンジャ、好きなんだけど、S+のエリアでは使えないんだよ。ダイナモとリッターのせいで。
減ったと言っても元々が大人気な厨ブキだし
萎えて辞めたり熱が冷めて離れた人よりもその辺のブキ使ってる層の方が楽しんで続けてる率高そうというか
逆境、スペ増もみじでスパセン上げてはマップ見て塗って・・・続けると別ゲーすぎて笑える。常に相手の居場所のわかるシューティング。まぁポイズン以外ほぼ戦闘に参加できないので強くはないけど。
スパセンのない世界とか想像もつかんな…。短射程ブキが一気に怖くなる気もする。代わりは出るんだろうか?効果が自分だけに限定される代わりに軽くなるとか。
ポイセンとうらみがまた出れば十分
クソザコ長距離シューター使いとしては、 奇襲本当に怖いから無くならないでほしいな・・・ そんなのエゴだってこと位わかるけど
スパセンはそれ自体の性能はまあいいけど、持ってるブキが悪かったよ、射程1位と2位のチャージャーと、アバウトにインク飛ばすだけで敵が溶けるダイナモが持ってるんだもん。ダイナモに至ってはスプリンクラーまで付いてるし。
確かに前者は射程長いから倒されにくい、後者はメインとサブの塗りがかなり強いから回転率がひどいからな。あらためて見ると射程長めなブキに結構ついてるな
デュアル「せやな」
ハイドラ「せやせや」
もみじ「回転率がいいと聞きつけて」
竹乙「俺のポイズンスパセンはもっと評価されるべき」
デュアルくん自体はわりと性能いいのに周りのライバル長射程が頭おかしい集団ばっかりなのが不幸だったな…
ハイドラントもサブが致命的に噛み合ってないのが運の尽きだったのかも
センサーとの組み合わせ自体は強いってフレンドのハイドラ使いも言ってた
枝のつなぎ方間違えた…
あとライバルの長射程頭おかしいって言ってもプライムは相応の弱点背負ってて決して厨ブキとかそういう事のつもりではないです。ガロンは…個々の判断に任せます
ハイドラは正直どっちもスプリンクラーにしてほしいくらいだった、あのブキとスプリンクラーが噛み合いすぎてる…
デュアルの場合はスーパーセンサーが長距離シューター内ではオンリーワンなら話は別だったが、元々無印96にもついてて後から射程伸びた無印H3が来たからなぁ・・
まぁ教訓としては、「長射程や強メインにセンサーを持たせてはいけない」だな。
強メインは何持たせても強いけど。
それを言ったら身も蓋もないけど確かにその通りだな。実際はトルネにでもしてくれた方が万倍マシだったが
そしたら強ブキにはみんなトルネードでそれはそれで面倒だからスペシャルも小、大みたいに威力や時間が変えられないかな
そもそも塗ってセンプクするのが醍醐味のゲームだった筈だろうになんで実装したの?という
最初から要らねーんだよマーカーの類なんて 精々うらみで十分
それな
センサーは対戦ゲームでよくあるガン待ち対策なんじゃないの?ガン逃げガン待ちは萎えるしセンサーはあって良かったわ。一応、センサー対策にマキガやうらみがあるだけマシだろ。
ガン待ち対策ならそれこそポイセンで十分だと思う。ガン待ちしてそうなところに投げつければいいだけだし。
スパセンの効果はやり過ぎ。特にリッター+スパセンは、正直言ってガン待ちガン逃げよりも害悪だったし
だからガン逃げもあげてますやん。ホコリード許した後、ホコキープで隠れられた場合はスパセン以外見つけるのは困難だからね。リッター云々はリッター自体が脅威なわけでしょ。実際、スパセンで嫌われてる武器もリッターダイナモでそいつらはメイン自体が脅威で別のサブスペの方も充分嫌われてるしな。もみじやZAPなんてスパセン巻きまくってもお荷物扱いなんだよな。
ホコの話を言うなら自爆がある以上ガン逃げはそこまで問題にならない。マキガの話に戻るとたとえ味方全員がマキガ付けていようが相手全員に位置を知られることに変わりはないし、そもそも相手がセンサー使わなければ無駄になるっていう時点でハイリスク。それに比べたらリターンなんて大したことない。ついでに言うならスパセンはメイン性能に頼るものなのにメイン性能の低いブキを引き合いに出されても…。
それに強すぎるっていうのは単純な性能の話だけではない。「隠れるゲームっていうのをぶち壊してる」ことも言ってる。
ただ改めて言わせて貰うが、やはりスペシャル枠のセンサーがなければボムに頼りたいブキが全くセンサー使えなくなるのはまずいと思う。
長文すみません
せめてスパセンがポイセンの範囲強化版だったり隙がいくらかあればまだいいスペシャルだと思ったんだがな。
むしろスプリンクラーみたいに塗り合いのゲームだからこそ輝くスペシャルだと思うわ。チーム戦のシステムにも相性がいい。ただマキガは弱くしすぎたと思う
効果時間をスパポイうらみ関係無しに4秒とかでもいいと思う。
チーム戦だからセンサーで相手の位置を共有するのはたしかに合ってるとは思う。だけどスパセンもついでにスプリンクラーも出し得すぎてちょっと
ホコの話で言うとホコの自爆は60秒。残り1分切って逃げ切られたら終わり。禁止区域で自爆しても終盤で中央にホコが戻ってバリア割って進めるのは困難。マキガはセンサー無ければ無駄になるが効果が大きい分のデメリットは仕方ないんじゃない?メイン性能云々は上で言われた件に返答しただけ。実際、リッターダイナモ以外のセンサー持ちはそんなに危険視されてないしな。隠れるゲームって言う人たまにいるがスプラトゥーンは塗りが醍醐味でありテーマなのであって隠れる要素は醍醐味というよりゲームの仕様の一つなだけだと思う。センサー付られても立ち回りや相手との駆け引きでどうにかなる部分も多いのでそういう方面でゲームの楽しみを見つけていくのをオススメします。いくら不満があっても1はアップデートの予定がないんだしな。まぁ、2でセンサー系がどうなるかですね。
残り60秒でカウントリード取られてる方が悪いとしか…。逃げ切るのも立派な作戦。リードしてる側がホコを取る理由にもなる。マキガに関してはもうお互いの価値観が違いすぎてこれ以上議論しても無駄そうだな。メイン性能に関してはややこじつけぽかったな、すまない。
それとこのゲームは間違いなく塗って隠れるゲーム。この手のゲームは隠れることが大事なんだが、塗れる塗ればどこにでも隠れられるのがこのゲームの特色。元々豆腐みたいな色のついたブロックが、塗った色と同化して相手から見えづらくなったのを利用したのがこのゲームの始まりだし。
まあ確かにここで幾ら議論を重ねたところで無駄だし、あるもので満足するよう努力はしてるよ。ただ2への期待と不安が大きくてつい、な…
スパセンはなまじ敵味方全員に効果があるだけに、例えもみじやZAPであっても、相手にリッターやスプチャ、ブラスターが1人でもいれば、その時点でスパセンが大脅威になるわけだが。
要はスパセンは、相手のブキ編成によって脅威度がものすごく変わってくる。そしてリッターやスプチャの使用率はかなり高いから、脅威になる確率も高い。即発動・即効だけに、回避したり発動を防ぐ手立てが全く無い点も鬼畜。
マキガで効果が半減するとはいえ、S+にもなると4.5秒も位置バレすれば、相手は的確にこちらを倒しに来れる、十分な情報量になるしな。
それに、ギアがマキガに固定されがちなことで、ギア選択の幅が狭まる→戦術の幅が狭まるのも、つまらなくなりがちな原因だと思う。開発がスパセンマキガ共に弱体化させたところを見ると、さすがにこれは問題視してたみたいだし(まぁ、スパセンがどうの以前に、脅威の原因はチャージャーダイナモのメイン性能が強すぎることであるのも確かなので、実際のところはチャージャーダイナモのメイン性能を何とかしない限り解決は無理だけど)。
まぁどちらにせよ、2ではスパセン消えるんだし、今更スパセンがどうの言っても無駄だがな
「メインが強いブキにつくと強いが、メインが弱いブキに付くと微妙」「メインの弱さを補えるほどではない」といったところだろうか>スパセン。
スパセンだけインク全消費にすれば良いんじゃねとか思った
変な話だけどリッターとダイナモ以外のセンサーってほぼ見ないから結局スペなくても戦えるクソ強いメインのおまけってとこだよね。あと二つともメインのインク管理が難しいというのも一緒か。
スパセンに特化するスタイルも普通に強いと思う。最近はブキが偏ってるのと、味方依存度が高いのと、ガチよりナワバリ向きな性能だから目立たないだけで。…ダイナモでもできるけど。
リッターもダイナモも最強格のメイン性能を持ってるから、スパセンとの相性が抜群なんだよなぁ。なまじスペシャル並のメインだけに、補助効果を持つスペシャルとのシナジーが半端ない
圧倒的な攻撃の圧力を持つパワー馬鹿に
相手の位置を知らせるようなint補助を持たせたらそりゃダメっしょっていうね
そもそも今いる敵の位置が数秒わかるだけでも強いのにそれにインク回復という特典つき、普通ならチャージャーとダイナモには持たせるべきでなない代物
まぁ2ではスパセン消えるみたいだし、万々歳だわ
実はステジャンに対する最大のメタ。
んなことないでしょ。復活時に発動しないといけないんだから。実際ステジャンしてくるやつに発動して気づくの間に合ったケースなんてそんな体験してないはずだよ。むしろキューバンのが効いてる。最近の配信見てるともはや敵の前線が過去いた位置に「とりあえずキューバン置く」がスシの仕事の2-3割を占めてる感じになってる
ステジャンて前線復帰に使うからスパセンは効果的だと思うけどな。ステジャン持ち倒してから使っても9秒効果あるから復活して飛んで来るまで相手のメンバーの位置わかるからどこに降ってくるかわかるやん。
ステジャン持ち倒してから使うと、そもそもセンサー付かないんですが…死んでるイカにはセンサーが付かない仕様を忘れてなイカ?
スパジャンしてくるからマーカーが見えなくてもセンサーついてるところのどっかに敵が飛んでくるってことだと思う
相手のメンバーにセンサーついてるんだからステジャン持ちにセンサーついてなくてもセンサーついてる相手メンバーのどこかに降って来るんだからわかるでしょ(笑)
あーなるほど、そういうことか。まぁ2ではステジャンもスパセンも消えそうだけど。両方害悪だったから当然の調整だわ
バリア同様持たせるメイン考えるべきだったSP
もみじ並みの弱い短射程だけが持ってる、とかならなぁ
そもそもセンサーイラネ派だけどさ
さて2ではすっかりスパセンが消えてしまったわけだが…。ステージの起伏が激しくなり裏取りもしやすくなり短射程でも戦えるようになった。マキガは忘れられポイセンが密かに強くなった気がする。そして使用者のみ完全な索敵が可能で擬似マーキング可能な攻撃性能付きのマルチミサイルの登場。2ではうまいこと移行が進んだと見て良いのかな?
芋って不意打ちしてれば容易にキルできる環境になった印象。ミサイル隙だらけやし容易に避けれるし微妙。2ではヒラメは出さない方がいいんじゃないかな。1の構造のままだと一度押し込んだら中央ガン待ちで終わりやろうしな。