使えば使うほどルール適正の壁を感じる!! ホコ>ヤグラ>>アサリ>>>>>>>>>>>>>エリア
ホコヤグラは攻めてる時はオブジェクトが前にある=前線が前にあるからビーコンエナスタがかみ合いやすい(ルール的にも)なのでパワーが上げやすくて、エリアアサリみたいな定点防衛と抑えが重要なルールは苦手に感じる 単純にエリアのステージ全般敵の後衛ポジまでたどり着くのがしんどいのもあるけど
ややステージ選ぶけど、アサリは敵陣抜けるルート多いからビーコンやらで索敵しながら上手く侵入する動き通すと強いよ それにライン維持が大事なのは他のルールと同じだから全然行けると思う エリアが苦手っぽいのは俺もそう思う
見られていないという前提で、抜けは迅速かつ生存が重要だと考えますがやはりドリンク中にササっと行く感じですかね? もしくはギアをゾンビorイカ速に寄せたりしますか? ホコ以外はカムバ1.0サブ性1.0ステジャン1.0スペ増0.2スペ強0.3スペ減0.2ジャン短0.1サブ減0,1 でやってます(ホコはステジャン→対物
めっちゃ亀レスなんけど、状況見て抜けられそうな時があったら抜けてるかな 例えばヤガラの敵陣左やカジキの左プロペラ、マンタの左敵高台やユノハナの正面金網とか観察してると通れる隙が結構ある ドリンク飲んだら積極的に前行くのは勿論なんだけど、無くても行って刺さりそうだったらそこの遮蔽で耐えてヘイト買ったりキル狙ったりして、危なくなったらスパジャンで帰る ガチアサリ作ったりビーコン植えとけばもっとライン上げられるしな
逆にそういう裏抜けしたり遮蔽で耐える動きが通せないステージは青スパ持ってるかな ナンプラーとクサヤとか打開で仕事無さすぎるし、野良だと特に あとギアは別にイカ速入れてないけどゾンビならリベンジと入れ替えで1.0入れてる事ある、スペ増0.2入れるのはめっちゃ同意
狂いたい時に丁度いい武器
クアッドとか使って発狂したあとにスパッタリー使うとスパッタリーの強さがわかる
エナスタぶん回し型、リベンジ型、機動力特化型と色々ギアを模索してたけど、ビーコン農家型一番しっくりきた。ビーコンがバレなければそこから奇襲できて打開できるし、抑えも強い
塗り性能の言及ほとんどないけど、足場作りにモタつかない程度の手前塗り性能ってのはマニュ属の中では結構重要なステータスな気がする
一応本文中にも"短射程ブキならではの不意打ちと塗りの強さで相手を圧制し"とはあるし、スシと同じ単発塗り4ptをスシの1.2倍速で出せると聞くと塗り強にも見えるんだけど実戦で使うと足場作りにモタつかない程度なのがね...
やっぱ塗り射程がね 手前塗りは強いんだけど、前線塗るのはあんまり安全じゃないし結果的に塗れないからな SPP170化とヒト速強化はマジで助かった まあ自分が動ける程度の足場づくりがモタつかずに出来るのが偉いのはそう
よーしギア作るぞ...ビーコンブキだからまずはサ性10だな、それからカムバも欲しいね(10) エナスタ持ちだからスペ性に6、スペ減に6割こう 死を避けられないブキだしゾンビはよく言われる22積みがよかろう、それから味方飛びもしないわけじゃないしジャン短3、と 計57!!完成!! イカ速も欲しいしサ性ももうちょっと欲しいんだが...こうなるとやっぱり皆ゾンビは削ってるのかな
sppが軽くてカムバのスペ増バフで十分カバーできるから、自分だったらスペ減を削るかな
なるほどなぁ...スペ減が最も効く抱え落ちの場面でスペ減0でもカムバ込みなら78p分でよくて、黒Zapのカムバ無しスペ減6の71pと大差がない(スペ減3なら64p分で上回る)わけか...それ以外の状況ならよりカムバ分が効いてくる、と... これは良いアイデア、早速換装しました
上手いスパッタリー使い見てた感じ、結構サブ性が少ないことがあって6程度でいいかなって感じがしてる あとはビーコンに必ず飛ぶわけじゃないからやっぱステジャン欲しい(サブ性少ないのは結局これ) ゾンビ22は強いんだけど、最短復帰して最前線行くとしたらやっぱヒューでいいよなって感じがするから、バランスのいい16型でもいいと思う 復帰後、後ろでエナスタ溜めるなら0.5秒の差で勝敗に関われる機会少ないと考えてる スペ減はみんな大体6積んでるから真似してみてるけど、凸してデスしながらも回すならやっぱ6必要なのかなって感覚
所詮個人的意見に過ぎないし、上手いスパッタリー使いの間でも定型はない感じだったから、色々試して自分に合ったギア見つけられたらそれがいいよね
サ性6でいいステジャンつけるべきはごもっともすぎますね...ただビーコンやスライドがある分ステジャンがなければ通らないジャンプの頻度は落ちるとは思うので、他前衛ブキほどの効果量は見込めないのと初手でメインギアをカムバゾンビサ性で固めて思考放棄したことが採用を見送っていた理由と言いますか スペ減は上の方の意見もありますししばらくは3で戦ってみるつもりではありますが、9p分が予想以上に厳しいと思えばまた戻すつもりです しかしカムバ・ゾンビ16・サ性6・スペ減6・スペ性6・ジャン短3にすれば運用思想を変えずにステジャンが入れられるというわけか...あ、あれ、イカ速はこちらも早めに作って試してみたいと思います、感謝!
そのステジャン入り編成が結構自分のと近い構成だわ 個人的にはジャン短6で詰み状況回避に、スペ減3にしてスペ増を6入れるとエナスタ維持で便利だと感じてるんだけど、いよいよゾンビが10ぐらいしか積めなくなるんだよな イカ速は……元々軽量級なのでヨシ!
スペ増いいよね...初動に誰よりも早くエナスタを設置できればその後のやりとりは結構楽になりますし、そのためにカムバ部分をスペ増に交換するか??と考えたことも結構ありますね(スペ増10が永続になるvs20秒間のイカ速10+ビーコン再設置のコストカット0.5秒分+αが釣り合うかどうか) ただ1ミスで死ねる赤スパにゾンビ16より下は勇気が出ンミ
ずっと強いとは言われ続けてるけど、味方の赤スパのおかげで勝てた/敵の赤スパが原因で負けたって試合が数える程度しか無いから未だに強さが実感できないんだよな キルにしても塗りにしても射程が足を引っ張ってるし、単に一部の使い手が強いだけじゃないのかって思う
強いってそんなに言われてるか?使い手が強いのは同意だけど(スクイクに近い)
強いは流石に誇張だと思う。弱いってほどではないけどね。 編成事故(ビーコン被りエナスタ被り等)には弱いし、打開には本当に向かない。どんなときも極短射程のメイン一本だから、ホクサイを筆頭にローラー種ヒッセンジムデンタル52ノーチetcと能動的に倒すのは厳しい相手も多い。側背面さえ突けば全然いけるとはいえ、相手が上手くなればそれも一筋縄にはいかないからね。ビーコン・エナスタ・メインの高火力・瞬間スライドっていう尖った強みこそあるけど、それを含めても中堅上位ってとこじゃないかな。
相手の赤スパに全く圧を感じなくて勝てた試合もしばしばあるしな エナスタビーコンは盤面維持で強力だけど、状況によって全く強みを活かせない事もしばしばあるので却って実質3vs4みたいな状況を作りがち この射程でしか攻撃出来ないので、生存してても死に駒にならない状況を減らすにはかなりステージや互いの編成を選ぶ その辺慎重に判断して編成した上でなら強いって言えると思うし、野良はやっぱ編成事故が付いてくる こいつ一本でやってた頃は苦労した……今は青スパも強くなって良かった
スパッタリーはローラー種全般、ヒッセン、筆系全般が相手にいるとキツイ。その他、マニュ系が苦手なスピナー種もキツイ。メインしか倒す手段が無いから、瞬間エイム合わせやキャラコンが上手い人が多く武器自体は扱いが難しく正直強いとは言えない。
メインだけで倒さなきゃいけないから後悔したわ...(ゴミエイマー)
結構いろんなページでゴミエイムの自己紹介書いてるけど、そろそろ照準合わせて撃つタイプでサブのダメージに期待できないブキに近づくの、確実に後悔する流れになってるからやめた方がいいと思うよ...フデやローラーじゃダメなの?強いよ?特にスパッタリーにとっては。
マニュ初めて触ったけど、咄嗟のボムコロから逃げられるし快適で楽しいねこれ(スピナー出身並感) 初代でボルネオロラコラ使ってた時の感じ思い出すわ
ところでよく言われるビーコンで索敵ってつまりどういうこと? ・いつマップを見て、 ・敵がいたら/いなかったらどうすればいいの? コンブとかヒラメで裏取り狙う的な?
スパ使いじゃないがビーコン索敵なら多少は… 2のアプデに追加された能力でビーコンを中心として半径3ライン、上下にも3ラインの円柱の範囲内に入った敵がマップに映るようになる。
簡単な例なら飛ぶ前にマップを確認して敵がいないか確認、高台下や通路脇に設置して敵人数や位置の把握、目視での確認が難しい場合など。 特に有効なのは潜伏に対して、この場合既に仕掛けて置いたビーコンに引っかかって潜伏してようがマップを見ればバレバレだったりする。 見るタイミングはうーん…まあ設置してあるビーコンの個数使用状況確認やマップで戦況確認などの時についでにとか?単純に余裕ある時にマップを開く癖があると便利なはず。 ちなみに自分の周囲に潜伏してる敵がいる→直ちに襲われる気配はない→ビーコン設置でマップ開いて…、この場合マップで即座に居場所がわかる訳だがじゃあ自分から見てここ!と瞬時に動けりゃいいが割と難しいのでいるかいないかだけでも確認できるとよい。
長くなったけど、とりあえずビーコンに敵が映るを利用しているいないの確認ができればいいと思うよ。
赤スパは不意打ちに弱すぎるから、見えない敵がいる時にビーコンで探すって感じ 特に短射程一確とか範囲ブキとか天敵多すぎるからさ 潜伏ロラとかワイパーとかをメイン射程だけで探すと危ないので、ビーコンで先に見つけて立ち回りの選択肢を増やそうという話 潜伏を見つけたら先撃ち、いなきゃ塗り返してエナスタ貯めればいい 別に裏取りに限った話じゃないよ むしろ前線潜伏あぶり出し性能だから敵の潜伏前衛をキルして正面突破を狙える
・ビーコン置いたらとりあえずマップ見る ・なんかちょっと手が空いたときにとりあえずマップ見る ・なんか怪しいなって時にとりあえずマップ見る こんな感じでやってるけど、割とこういうのひっかかるよ
一枚目は静止画だと分かりづらいけど味方の×に被ってる位置にいます
ビーコンの索敵範囲の半径はブキで置き換えるとドライブワイパーの横振りなどと同等なので、自分的にピンときやすいブキの射程感覚の先端で探す感じにすると自分の身も安全が確保しやすいかな 自分の裏取りにもビーコンは使えるけど、既に言われてる通り向こうの裏取りや潜伏潰しの運用もかなり多いと思う
上手い人はもっと上手いと思うけど、動画だと自分はこんな感じの動きでやってる(ビーコン好きすぎてこういうの逐一撮ってしまう)
imgurリンク これは「ビーコン置いたらとりあえずマップ」でたまたま見つけてる感じの場面 向こうのヘイトがガチホコに向いてなかったら多分前段階で先にやられてたので結構危ない場面です imgurリンク こっちは「多分この裏いるだろ…あーやっぱいたわ」の場面 見つけてからの攻め込み方についてはもう少し慎重にした方がいいかもしれないけど、見つけ方はこんなもんだと思う 個人的に『いるかも』を『いる』か『いない』で確定できるのが本当に助かるなと思う いないなら安全がある程度確保できるので、そこを通っても大丈夫 いたら自分で倒せるなら向こうに「バレた」と自覚させるまえに倒したいところだし、それが難しくてもカモンで危険をできるだけ味方に伝えたいところ 間に合わないこともあるが、気付いてくれる人は割と気付いてくれて、うまいこと対応してくれることも多い
3人とも本当にありがとうね 具体的に取れる択が増えた気がするよ 無意識にできるようになるまで練習します
使えば使うほどルール適正の壁を感じる!!
ホコ>ヤグラ>>アサリ>>>>>>>>>>>>>エリア
ホコヤグラは攻めてる時はオブジェクトが前にある=前線が前にあるからビーコンエナスタがかみ合いやすい(ルール的にも)なのでパワーが上げやすくて、エリアアサリみたいな定点防衛と抑えが重要なルールは苦手に感じる
単純にエリアのステージ全般敵の後衛ポジまでたどり着くのがしんどいのもあるけど
ややステージ選ぶけど、アサリは敵陣抜けるルート多いからビーコンやらで索敵しながら上手く侵入する動き通すと強いよ
それにライン維持が大事なのは他のルールと同じだから全然行けると思う
エリアが苦手っぽいのは俺もそう思う
見られていないという前提で、抜けは迅速かつ生存が重要だと考えますがやはりドリンク中にササっと行く感じですかね?
もしくはギアをゾンビorイカ速に寄せたりしますか?
ホコ以外はカムバ1.0サブ性1.0ステジャン1.0スペ増0.2スペ強0.3スペ減0.2ジャン短0.1サブ減0,1
でやってます(ホコはステジャン→対物
めっちゃ亀レスなんけど、状況見て抜けられそうな時があったら抜けてるかな
例えばヤガラの敵陣左やカジキの左プロペラ、マンタの左敵高台やユノハナの正面金網とか観察してると通れる隙が結構ある
ドリンク飲んだら積極的に前行くのは勿論なんだけど、無くても行って刺さりそうだったらそこの遮蔽で耐えてヘイト買ったりキル狙ったりして、危なくなったらスパジャンで帰る
ガチアサリ作ったりビーコン植えとけばもっとライン上げられるしな
逆にそういう裏抜けしたり遮蔽で耐える動きが通せないステージは青スパ持ってるかな
ナンプラーとクサヤとか打開で仕事無さすぎるし、野良だと特に
あとギアは別にイカ速入れてないけどゾンビならリベンジと入れ替えで1.0入れてる事ある、スペ増0.2入れるのはめっちゃ同意
狂いたい時に丁度いい武器
クアッドとか使って発狂したあとにスパッタリー使うとスパッタリーの強さがわかる
エナスタぶん回し型、リベンジ型、機動力特化型と色々ギアを模索してたけど、ビーコン農家型一番しっくりきた。ビーコンがバレなければそこから奇襲できて打開できるし、抑えも強い
塗り性能の言及ほとんどないけど、足場作りにモタつかない程度の手前塗り性能ってのはマニュ属の中では結構重要なステータスな気がする
一応本文中にも"短射程ブキならではの不意打ちと塗りの強さで相手を圧制し"とはあるし、スシと同じ単発塗り4ptをスシの1.2倍速で出せると聞くと塗り強にも見えるんだけど実戦で使うと足場作りにモタつかない程度なのがね...
やっぱ塗り射程がね
手前塗りは強いんだけど、前線塗るのはあんまり安全じゃないし結果的に塗れないからな
SPP170化とヒト速強化はマジで助かった
まあ自分が動ける程度の足場づくりがモタつかずに出来るのが偉いのはそう
よーしギア作るぞ...ビーコンブキだからまずはサ性10だな、それからカムバも欲しいね(10)
エナスタ持ちだからスペ性に6、スペ減に6割こう
死を避けられないブキだしゾンビはよく言われる22積みがよかろう、それから味方飛びもしないわけじゃないしジャン短3、と
計57!!完成!!
イカ速も欲しいしサ性ももうちょっと欲しいんだが...こうなるとやっぱり皆ゾンビは削ってるのかな
sppが軽くてカムバのスペ増バフで十分カバーできるから、自分だったらスペ減を削るかな
なるほどなぁ...スペ減が最も効く抱え落ちの場面でスペ減0でもカムバ込みなら78p分でよくて、黒Zapのカムバ無しスペ減6の71pと大差がない(スペ減3なら64p分で上回る)わけか...それ以外の状況ならよりカムバ分が効いてくる、と...
これは良いアイデア、早速換装しました
上手いスパッタリー使い見てた感じ、結構サブ性が少ないことがあって6程度でいいかなって感じがしてる
あとはビーコンに必ず飛ぶわけじゃないからやっぱステジャン欲しい(サブ性少ないのは結局これ)
ゾンビ22は強いんだけど、最短復帰して最前線行くとしたらやっぱヒューでいいよなって感じがするから、バランスのいい16型でもいいと思う
復帰後、後ろでエナスタ溜めるなら0.5秒の差で勝敗に関われる機会少ないと考えてる
スペ減はみんな大体6積んでるから真似してみてるけど、凸してデスしながらも回すならやっぱ6必要なのかなって感覚
所詮個人的意見に過ぎないし、上手いスパッタリー使いの間でも定型はない感じだったから、色々試して自分に合ったギア見つけられたらそれがいいよね
サ性6でいいステジャンつけるべきはごもっともすぎますね...ただビーコンやスライドがある分ステジャンがなければ通らないジャンプの頻度は落ちるとは思うので、他前衛ブキほどの効果量は見込めないのと初手でメインギアをカムバゾンビサ性で固めて思考放棄したことが採用を見送っていた理由と言いますか
スペ減は上の方の意見もありますししばらくは3で戦ってみるつもりではありますが、9p分が予想以上に厳しいと思えばまた戻すつもりです
しかしカムバ・ゾンビ16・サ性6・スペ減6・スペ性6・ジャン短3にすれば運用思想を変えずにステジャンが入れられるというわけか...あ、あれ、イカ速はこちらも早めに作って試してみたいと思います、感謝!
そのステジャン入り編成が結構自分のと近い構成だわ
個人的にはジャン短6で詰み状況回避に、スペ減3にしてスペ増を6入れるとエナスタ維持で便利だと感じてるんだけど、いよいよゾンビが10ぐらいしか積めなくなるんだよな
イカ速は……元々軽量級なのでヨシ!
スペ増いいよね...初動に誰よりも早くエナスタを設置できればその後のやりとりは結構楽になりますし、そのためにカムバ部分をスペ増に交換するか??と考えたことも結構ありますね(スペ増10が永続になるvs20秒間のイカ速10+ビーコン再設置のコストカット0.5秒分+αが釣り合うかどうか)
ただ1ミスで死ねる赤スパにゾンビ16より下は勇気が出ンミ
ずっと強いとは言われ続けてるけど、味方の赤スパのおかげで勝てた/敵の赤スパが原因で負けたって試合が数える程度しか無いから未だに強さが実感できないんだよな
キルにしても塗りにしても射程が足を引っ張ってるし、単に一部の使い手が強いだけじゃないのかって思う
強いってそんなに言われてるか?使い手が強いのは同意だけど(スクイクに近い)
強いは流石に誇張だと思う。弱いってほどではないけどね。
編成事故(ビーコン被りエナスタ被り等)には弱いし、打開には本当に向かない。どんなときも極短射程のメイン一本だから、ホクサイを筆頭にローラー種ヒッセンジムデンタル52ノーチetcと能動的に倒すのは厳しい相手も多い。側背面さえ突けば全然いけるとはいえ、相手が上手くなればそれも一筋縄にはいかないからね。ビーコン・エナスタ・メインの高火力・瞬間スライドっていう尖った強みこそあるけど、それを含めても中堅上位ってとこじゃないかな。
相手の赤スパに全く圧を感じなくて勝てた試合もしばしばあるしな
エナスタビーコンは盤面維持で強力だけど、状況によって全く強みを活かせない事もしばしばあるので却って実質3vs4みたいな状況を作りがち
この射程でしか攻撃出来ないので、生存してても死に駒にならない状況を減らすにはかなりステージや互いの編成を選ぶ
その辺慎重に判断して編成した上でなら強いって言えると思うし、野良はやっぱ編成事故が付いてくる
こいつ一本でやってた頃は苦労した……今は青スパも強くなって良かった
スパッタリーはローラー種全般、ヒッセン、筆系全般が相手にいるとキツイ。その他、マニュ系が苦手なスピナー種もキツイ。メインしか倒す手段が無いから、瞬間エイム合わせやキャラコンが上手い人が多く武器自体は扱いが難しく正直強いとは言えない。
メインだけで倒さなきゃいけないから後悔したわ...(ゴミエイマー)
結構いろんなページでゴミエイムの自己紹介書いてるけど、そろそろ照準合わせて撃つタイプでサブのダメージに期待できないブキに近づくの、確実に後悔する流れになってるからやめた方がいいと思うよ...フデやローラーじゃダメなの?強いよ?特にスパッタリーにとっては。
マニュ初めて触ったけど、咄嗟のボムコロから逃げられるし快適で楽しいねこれ(スピナー出身並感)
初代でボルネオロラコラ使ってた時の感じ思い出すわ
ところでよく言われるビーコンで索敵ってつまりどういうこと?
・いつマップを見て、
・敵がいたら/いなかったらどうすればいいの?
コンブとかヒラメで裏取り狙う的な?
スパ使いじゃないがビーコン索敵なら多少は…
2のアプデに追加された能力でビーコンを中心として半径3ライン、上下にも3ラインの円柱の範囲内に入った敵がマップに映るようになる。
簡単な例なら飛ぶ前にマップを確認して敵がいないか確認、高台下や通路脇に設置して敵人数や位置の把握、目視での確認が難しい場合など。
特に有効なのは潜伏に対して、この場合既に仕掛けて置いたビーコンに引っかかって潜伏してようがマップを見ればバレバレだったりする。
見るタイミングはうーん…まあ設置してあるビーコンの個数使用状況確認やマップで戦況確認などの時についでにとか?単純に余裕ある時にマップを開く癖があると便利なはず。
ちなみに自分の周囲に潜伏してる敵がいる→直ちに襲われる気配はない→ビーコン設置でマップ開いて…、この場合マップで即座に居場所がわかる訳だがじゃあ自分から見てここ!と瞬時に動けりゃいいが割と難しいのでいるかいないかだけでも確認できるとよい。
長くなったけど、とりあえずビーコンに敵が映るを利用しているいないの確認ができればいいと思うよ。
赤スパは不意打ちに弱すぎるから、見えない敵がいる時にビーコンで探すって感じ
特に短射程一確とか範囲ブキとか天敵多すぎるからさ
潜伏ロラとかワイパーとかをメイン射程だけで探すと危ないので、ビーコンで先に見つけて立ち回りの選択肢を増やそうという話
潜伏を見つけたら先撃ち、いなきゃ塗り返してエナスタ貯めればいい
別に裏取りに限った話じゃないよ
むしろ前線潜伏あぶり出し性能だから敵の潜伏前衛をキルして正面突破を狙える
・ビーコン置いたらとりあえずマップ見る
・なんかちょっと手が空いたときにとりあえずマップ見る
・なんか怪しいなって時にとりあえずマップ見る
こんな感じでやってるけど、割とこういうのひっかかるよ
一枚目は静止画だと分かりづらいけど味方の×に被ってる位置にいます
ビーコンの索敵範囲の半径はブキで置き換えるとドライブワイパーの横振りなどと同等なので、自分的にピンときやすいブキの射程感覚の先端で探す感じにすると自分の身も安全が確保しやすいかな
自分の裏取りにもビーコンは使えるけど、既に言われてる通り向こうの裏取りや潜伏潰しの運用もかなり多いと思う
上手い人はもっと上手いと思うけど、動画だと自分はこんな感じの動きでやってる(ビーコン好きすぎてこういうの逐一撮ってしまう)
imgurリンク
これは「ビーコン置いたらとりあえずマップ」でたまたま見つけてる感じの場面
向こうのヘイトがガチホコに向いてなかったら多分前段階で先にやられてたので結構危ない場面です
imgurリンク
こっちは「多分この裏いるだろ…あーやっぱいたわ」の場面
見つけてからの攻め込み方についてはもう少し慎重にした方がいいかもしれないけど、見つけ方はこんなもんだと思う
個人的に『いるかも』を『いる』か『いない』で確定できるのが本当に助かるなと思う
いないなら安全がある程度確保できるので、そこを通っても大丈夫
いたら自分で倒せるなら向こうに「バレた」と自覚させるまえに倒したいところだし、それが難しくてもカモンで危険をできるだけ味方に伝えたいところ
間に合わないこともあるが、気付いてくれる人は割と気付いてくれて、うまいこと対応してくれることも多い
3人とも本当にありがとうね
具体的に取れる択が増えた気がするよ
無意識にできるようになるまで練習します