サナは一応最初にブリンクがあるからこごかぜを避けやすいし、てっぺきが鬱陶しくて接近戦を挑んでもスピンから確実に逃れられるのが地味に優秀。
小学校低学年の子供達と初級なら気楽に参加できるこういったイベントをもっと増やして欲しいな。 今シーズンはクイック潜ってもザシアン出てきて壊滅とかなってカスタムしか出来ないもんな。
ザシアンいなくても課金と十分な時間でガチガチに対策された大人のプレイヤーと混ぜられるのは酷だよな。 ボスラッシュのないユナイトは楽しめる層が狭すぎる。
moba自体そういうジャンルだしな ポケモンファンとmobaが噛み合ってないし
少なくともこの時間はswitchよりスマホの方がまともな印象だった
メタクロザシアンってどうなの? 聖剣が微妙なのはわかるけどメタクロだと意外とダメ出せそう
もう終わったし分からないけど、怯みゲージを稼ぐ手段の片方を失うから余程じゃないとメタクロを選ぶ理由にはならないと思う。不具合修正で大幅に火力落ちてもボスラでまぁ許されてた?のは、ガブと違い怯みがあるからだし。それでも二週目以降はもうカイリューで良かった感がある。
聖剣は防御15%無視でも普通に強かったよ メタクロは強化中にAA撃てる数増えるけどいかんせんモーション長い
オーロットにヤド被せ(残りはエフィグレガブ)とか、 バリヤードにシラガ被せ(残りはヤドガブジュナ)とかされても超級クリアできるもんだな…
次回開催はまた1年後だろうか。キャッチ&バトルみたいに常設してほしい。
オーロットが要らんし残りガブジュナなのにバリは微妙だしバリシラガは両立していいからむしろそっちが地雷寄りに見える
この際編成のありなしは置いとくとしても、ガブジュナヤドシラガだと誰も殆ど怯み稼げないから余計バリは必須だと思うよ。防御デバフキャラを合わせようにもそれらが微妙だから結局名前には挙がらなかった。 ヤドが波乗りテレキネならそこそこ稼げるけど、野良超級ならまぁ十中八九熱湯度忘れ選ぶだろうし、仮にシラガ見てテレキネに変えることを予想してもそれだけでは中々溜まらないよ。デバフもないならスタンで防御を低下させる為にやっぱりバリは欲しい。
最後もうバリはサポート枠というかもはや必須枠って印象だったよ バリ枠+アタッカー3枠+ヤドorシラガが個人的な結論だったから、むしろシラガとヤドが競合かなぁ。ただアタッカー2枠でもしっかりダメ出してくれてたら行けることはあってまだシラガならワンチャンあるけど、なんかピク選ぶのもたまにいて、超級ヤドピクはやる前から判別出来るくらいにはほぼ終わってた。
そうは言うけどそれは固定である事の前提であって じゃあ野良でもその編成行けるのかというとそうでもなかったりする 野良じゃヤドいるかいないかで変わる ま、超級は固定のみ挑めるでええんちゃう? 野良には上級を設けるとかさ
???言いたいことがよく分からない、というかこちらの言いたいことのニュアンスを君は受け間違えている気がするけど。返信相手を間違えてないかい?
あるいは俺が言葉足らずだったか。ヤドは野良だと採用するのがいいと思うよ。シラガはどちらかと言えばフルパ向きだと思ってるし、故にorって表現だし。
以前のボスラッシュに比べて超級のクリアが更に難しくなった気するね。競技性を高めたかったのかな?我々のサークルは野良の寄せ集めで、ほぼ中級しかやらなかったけど50位以内には苦もなく到達できた。難易度と報酬のバランスが取れてなかったと思う。
軽い気持ちで書いたら滅茶苦茶盛り上がってる…
自分は1つめのパターンは「あまり良くないとはいえディフェンス居るんだから、ヤドよりバリがよかったな…」って思ってたし、 2つめのパターンは「アタッカー火力に不安しかないのにサポ2…」って思ってた。
野良超級、キャラピック良くても立ち回り悪くて火力出せてない人も多いから、 チームバランスの良いピックより火力偏重くらいの方がワンチャンあるなという印象だった。 ヤド以下のエーフィとかたまにいるからな…
>623 あーそれともバリのことかな。正直野良でもタゲ取り以上に欲しいよ、バリは。三週目は特に堅さと多分怯みにくくなったせいで、バリがいないとレジアイスとか本当になっかなかスタンせず火力が足りず目茶苦茶グダりやすく、もはやワンチャンすらない感じになることが非常に多いからね。ヤドでは火力に貢献しにくいし、ならタゲ取りは捨ててスタンさせる=味方を守りかつダメも引き上げられる、というのにかける方が分が良いよ。もしヤドかバリの二択しかないというなら、少なくとも三週目は大体バリ一択だったように思う。まぁ他が3ブイズ+サナなら迷うかなぁ?ってくらい。
タゲ取りいないと野良きつくね? できる野良でもなければ火力出す前に全滅なんてザラだし まぁそれ以前に超級はそういう場所と言われたらそれまでだけど
パーティー構成が違うと思うのであくまで私の場合を書き込むんだけど、 ·メンバー要望で今期の私はバリ専と化した ·タンクが居るとすごく楽だが与ダメは減る ·タンクなしでもバリがある程度ダメージ吸える ·ワタちゃんが居ればタンクなしでも頑張れる ·パワスワでボスの攻撃力ダウン? って印象でしたね。
>633 うん、だからそう書いてる。野良ならシラガよりヤドの方が分かりやすく合わせやすいだろうからこの二択ならヤド。フルパならシラガの方が強いと思う。 あと言っとくけど、自分はほぼソロ周回で終わらせたからね。シラガには然程肯定的ではないよ。それでもここの他の意見でシラガで行けるとあって概ねそこからの感想だし、三週目に限って言えば自分がシラガを使うことはほぼなかった。 ただ、ヤドシラガ、というかヤド+バリを除いたサポート型では結構火力不足感が否めなかったのが、特に三週目。バリ自体は地の与ダメも悪くないしスタンで全体与ダメを大きく引き上げてるから、火力貢献的に足を引っ張るのはどうしてもヤドor他のサポートになる。だからヤドorバリじゃなくヤドorシラガなんだよ。そこに加えて中々スタンしないとグダりやすいから、むしろバリは必須枠に近くなる、と言える。 誰もタゲ取りが必要じゃないとは言ってないよ。タゲ取り以上に必要なものがあった、それがスタン役というだけで。エーフィだけじゃ全然足りないし、更に全員エネコ、ヤドシラガもテレキネわたほうしでちゃんと皆が合わせられるならそれでバリ無しはいいかもしれないけど、野良でそこまで期待するならまだ一人バリを取ってタイミング操作した方が現実的じゃね?だろう。アイツだけで大体他4人合わせた以上のスタン値あるし。
バリはひるみ稼ぎ役割で、物理アタッカー、特攻アタッカーに両対応できるポケモンだったと思うよ。物理アタッカーばかりの時にピックしても、それほどクリアタイムに差が出なかったような印象がある。
ちょっと火力出せる程度なら怯み稼げた方が有用だったからね。バリの役割はスタン値を稼ぐことと、そのタイミングを計ることもあるんだよね。その上で並のアタッカーくらいには与ダメ出せるのも強みだったよ。 最大で与ダメ19万怯み3300↑まで稼げたことがあったけど、コイツより与ダメも稼げないアタッカーにはホント出直してもろて…
どんなビルドでやられてました?わたしは 1回目 エネコ こだわり スプーン 貝殻 黒7緑6 2,3回目 エネコ アンプ スプーン 貝殻 黒7緑6ミュウツー という感じでした。
エネコは確定で、自分は鈴スプーン力にしてたかなぁ。メダルは特攻振り寄りの赤7白4だった。 この持ち物構成だと赤黒が強そうなんだけどメダルが足りず。プリセットとして作ってる黒7緑6の特攻ステが低くてバリには微妙だから、普段使ってるAA寄り特攻盛りのものを流用した感じだったかなぁ。正直ちかはちに合わせただけだからメダルで色々試行した訳じゃなくテキトー感があるね。
参考になりました。ありがとうございます。次回もバリが良さそうなら試してみたいです。
バリ必須はどうかと思う つぅかこれを機にバリナーフされそう ひるみゲージ稼ぎにくくしましたとかで
1人サークル約13000pt8000位でS06シール貰ったんだけど、そんなにレジアイスキツかったのかね?
個人的にはレジロックが一番キツかったかな。
自分はレジスチルがキツかったかなあ。 ロックは吹き飛ばしでスタート地点に戻って回復する技が使えたし、アイスは滑るときに動かなければ結構行けたが、スチルの気合玉はカメラの位置によって唐突に現れたり跳ね返る方向を読み間違えたりで全く安定しなかった。
自分もほぼ一人活動で5万まで行ったけど、シールの色が少し違った気がする。3週目はミッションとかがなかったから参加者少なかったとか?
次のボスラッシュは通常攻撃が時間差ランタゲで技系統がタゲってるポケモンかつディフェンスなら幾らか軽減する奴が来るかな
サナは一応最初にブリンクがあるからこごかぜを避けやすいし、てっぺきが鬱陶しくて接近戦を挑んでもスピンから確実に逃れられるのが地味に優秀。
小学校低学年の子供達と初級なら気楽に参加できるこういったイベントをもっと増やして欲しいな。
今シーズンはクイック潜ってもザシアン出てきて壊滅とかなってカスタムしか出来ないもんな。
ザシアンいなくても課金と十分な時間でガチガチに対策された大人のプレイヤーと混ぜられるのは酷だよな。
ボスラッシュのないユナイトは楽しめる層が狭すぎる。
moba自体そういうジャンルだしな
ポケモンファンとmobaが噛み合ってないし
少なくともこの時間はswitchよりスマホの方がまともな印象だった
メタクロザシアンってどうなの?
聖剣が微妙なのはわかるけどメタクロだと意外とダメ出せそう
もう終わったし分からないけど、怯みゲージを稼ぐ手段の片方を失うから余程じゃないとメタクロを選ぶ理由にはならないと思う。不具合修正で大幅に火力落ちてもボスラでまぁ許されてた?のは、ガブと違い怯みがあるからだし。それでも二週目以降はもうカイリューで良かった感がある。
聖剣は防御15%無視でも普通に強かったよ
メタクロは強化中にAA撃てる数増えるけどいかんせんモーション長い
オーロットにヤド被せ(残りはエフィグレガブ)とか、
バリヤードにシラガ被せ(残りはヤドガブジュナ)とかされても超級クリアできるもんだな…
次回開催はまた1年後だろうか。キャッチ&バトルみたいに常設してほしい。
オーロットが要らんし残りガブジュナなのにバリは微妙だしバリシラガは両立していいからむしろそっちが地雷寄りに見える
この際編成のありなしは置いとくとしても、ガブジュナヤドシラガだと誰も殆ど怯み稼げないから余計バリは必須だと思うよ。防御デバフキャラを合わせようにもそれらが微妙だから結局名前には挙がらなかった。
ヤドが波乗りテレキネならそこそこ稼げるけど、野良超級ならまぁ十中八九熱湯度忘れ選ぶだろうし、仮にシラガ見てテレキネに変えることを予想してもそれだけでは中々溜まらないよ。デバフもないならスタンで防御を低下させる為にやっぱりバリは欲しい。
最後もうバリはサポート枠というかもはや必須枠って印象だったよ
バリ枠+アタッカー3枠+ヤドorシラガが個人的な結論だったから、むしろシラガとヤドが競合かなぁ。ただアタッカー2枠でもしっかりダメ出してくれてたら行けることはあってまだシラガならワンチャンあるけど、なんかピク選ぶのもたまにいて、超級ヤドピクはやる前から判別出来るくらいにはほぼ終わってた。
そうは言うけどそれは固定である事の前提であって
じゃあ野良でもその編成行けるのかというとそうでもなかったりする
野良じゃヤドいるかいないかで変わる
ま、超級は固定のみ挑めるでええんちゃう?
野良には上級を設けるとかさ
???言いたいことがよく分からない、というかこちらの言いたいことのニュアンスを君は受け間違えている気がするけど。返信相手を間違えてないかい?
あるいは俺が言葉足らずだったか。ヤドは野良だと採用するのがいいと思うよ。シラガはどちらかと言えばフルパ向きだと思ってるし、故にorって表現だし。
以前のボスラッシュに比べて超級のクリアが更に難しくなった気するね。競技性を高めたかったのかな?我々のサークルは野良の寄せ集めで、ほぼ中級しかやらなかったけど50位以内には苦もなく到達できた。難易度と報酬のバランスが取れてなかったと思う。
軽い気持ちで書いたら滅茶苦茶盛り上がってる…
自分は1つめのパターンは「あまり良くないとはいえディフェンス居るんだから、ヤドよりバリがよかったな…」って思ってたし、
2つめのパターンは「アタッカー火力に不安しかないのにサポ2…」って思ってた。
野良超級、キャラピック良くても立ち回り悪くて火力出せてない人も多いから、
チームバランスの良いピックより火力偏重くらいの方がワンチャンあるなという印象だった。
ヤド以下のエーフィとかたまにいるからな…
>623
あーそれともバリのことかな。正直野良でもタゲ取り以上に欲しいよ、バリは。三週目は特に堅さと多分怯みにくくなったせいで、バリがいないとレジアイスとか本当になっかなかスタンせず火力が足りず目茶苦茶グダりやすく、もはやワンチャンすらない感じになることが非常に多いからね。ヤドでは火力に貢献しにくいし、ならタゲ取りは捨ててスタンさせる=味方を守りかつダメも引き上げられる、というのにかける方が分が良いよ。もしヤドかバリの二択しかないというなら、少なくとも三週目は大体バリ一択だったように思う。まぁ他が3ブイズ+サナなら迷うかなぁ?ってくらい。
タゲ取りいないと野良きつくね?
できる野良でもなければ火力出す前に全滅なんてザラだし
まぁそれ以前に超級はそういう場所と言われたらそれまでだけど
パーティー構成が違うと思うのであくまで私の場合を書き込むんだけど、
·メンバー要望で今期の私はバリ専と化した
·タンクが居るとすごく楽だが与ダメは減る
·タンクなしでもバリがある程度ダメージ吸える
·ワタちゃんが居ればタンクなしでも頑張れる
·パワスワでボスの攻撃力ダウン?
って印象でしたね。
>633
うん、だからそう書いてる。野良ならシラガよりヤドの方が分かりやすく合わせやすいだろうからこの二択ならヤド。フルパならシラガの方が強いと思う。
あと言っとくけど、自分はほぼソロ周回で終わらせたからね。シラガには然程肯定的ではないよ。それでもここの他の意見でシラガで行けるとあって概ねそこからの感想だし、三週目に限って言えば自分がシラガを使うことはほぼなかった。
ただ、ヤドシラガ、というかヤド+バリを除いたサポート型では結構火力不足感が否めなかったのが、特に三週目。バリ自体は地の与ダメも悪くないしスタンで全体与ダメを大きく引き上げてるから、火力貢献的に足を引っ張るのはどうしてもヤドor他のサポートになる。だからヤドorバリじゃなくヤドorシラガなんだよ。そこに加えて中々スタンしないとグダりやすいから、むしろバリは必須枠に近くなる、と言える。
誰もタゲ取りが必要じゃないとは言ってないよ。タゲ取り以上に必要なものがあった、それがスタン役というだけで。エーフィだけじゃ全然足りないし、更に全員エネコ、ヤドシラガもテレキネわたほうしでちゃんと皆が合わせられるならそれでバリ無しはいいかもしれないけど、野良でそこまで期待するならまだ一人バリを取ってタイミング操作した方が現実的じゃね?だろう。アイツだけで大体他4人合わせた以上のスタン値あるし。
バリはひるみ稼ぎ役割で、物理アタッカー、特攻アタッカーに両対応できるポケモンだったと思うよ。物理アタッカーばかりの時にピックしても、それほどクリアタイムに差が出なかったような印象がある。
ちょっと火力出せる程度なら怯み稼げた方が有用だったからね。バリの役割はスタン値を稼ぐことと、そのタイミングを計ることもあるんだよね。その上で並のアタッカーくらいには与ダメ出せるのも強みだったよ。
最大で与ダメ19万怯み3300↑まで稼げたことがあったけど、コイツより与ダメも稼げないアタッカーにはホント出直してもろて…
どんなビルドでやられてました?わたしは
1回目
エネコ こだわり スプーン 貝殻 黒7緑6
2,3回目
エネコ アンプ スプーン 貝殻 黒7緑6ミュウツー
という感じでした。
エネコは確定で、自分は鈴スプーン力にしてたかなぁ。メダルは特攻振り寄りの赤7白4だった。
この持ち物構成だと赤黒が強そうなんだけどメダルが足りず。プリセットとして作ってる黒7緑6の特攻ステが低くてバリには微妙だから、普段使ってるAA寄り特攻盛りのものを流用した感じだったかなぁ。正直ちかはちに合わせただけだからメダルで色々試行した訳じゃなくテキトー感があるね。
参考になりました。ありがとうございます。次回もバリが良さそうなら試してみたいです。
バリ必須はどうかと思う
つぅかこれを機にバリナーフされそう
ひるみゲージ稼ぎにくくしましたとかで
1人サークル約13000pt8000位でS06シール貰ったんだけど、そんなにレジアイスキツかったのかね?
個人的にはレジロックが一番キツかったかな。
自分はレジスチルがキツかったかなあ。
ロックは吹き飛ばしでスタート地点に戻って回復する技が使えたし、アイスは滑るときに動かなければ結構行けたが、スチルの気合玉はカメラの位置によって唐突に現れたり跳ね返る方向を読み間違えたりで全く安定しなかった。
自分もほぼ一人活動で5万まで行ったけど、シールの色が少し違った気がする。3週目はミッションとかがなかったから参加者少なかったとか?
次のボスラッシュは通常攻撃が時間差ランタゲで技系統がタゲってるポケモンかつディフェンスなら幾らか軽減する奴が来るかな