• 1057
    名前なし 2024/04/30 (火) 00:35:13 修正 5ef27@e1927

    フーパにつけるサポートメダルで相談

    異次元ホール型やトリックダイブ型は黒7緑6で良さそうだけど
    トリックシャドボ型の場合は赤7白4のミュウツーY用の方が合うのかな?
    試合で何度か試したけど自分の感覚が鈍くてどう使い勝手が変わったのかよく分からなかった

    後者の場合はトリックのシールド量と援護射撃強化目的でプラパも使ってみたけど
    これもいまいち変化が分からなかった

    ここまで書いて思い出したが、よーく考えてみたら今ってメダルバグ起きてるじゃん・・・
    1回倒れたらセット効果消えるのだからそりゃ使い勝手分からんわ・・・
    大人しく黒7緑6か白6緑6セット使います・・・

  • 1059
    名前なし 2024/05/01 (水) 17:20:05 6f865@a7721

    結構勝てるんだけど自他ともにゴーストダイブを使いこなせてない感強い

  • 1060
    名前なし 2024/05/01 (水) 17:45:30 75471@349bc

    こいつって活躍しようと思ったらユナイトをばんばん回していくのがいいと思ってるんだが
    なんでか頑なにユナイト使わないやつらがいるのはなぜなのか

    1061
    名前なし 2024/05/01 (水) 18:04:59 7f310@974e8 >> 1060

    ユナイト使うと異次元ホール使えなくなるからやで!
    あと、ここぞって時に味方呼びたいからユナイトは状況見て使いたいんやろな

    1062
    名前なし 2024/05/02 (木) 05:10:32 c9b1c@25805 >> 1061

    いや、普通に変身後のファイト性能が異常に高いんだからさっさとユナイト吐けよ
    今の異次元ホールがそこまで強くないんだからここぞって時待ってたら普通にヘルス足りんくなって終わる
    ここぞって時とかゴルマクやりたいのか知らんがフルパでもない限りまず上手くいかんから大人しくファイトで吐いてくれ

    1063
    名前なし 2024/05/02 (木) 06:52:09 1d52a@791cd >> 1061

    集団戦で敵チームが後に引けないほど技やユナイト技を吐くのを待ってるんだぞ
    あとタワーダイブ最強だから無駄なレーン戦で吐く気にならないってのもある

  • 1064
    名前なし 2024/05/02 (木) 07:42:30 修正 7f310@974e8

    >> 1062
    異次元ホールの回復もユナイトの味方呼ぶのも必要なく火力が足りないなら学習ピカの方がいいんじゃないか?
    ※変換ミスってたしこっちのが言葉的に正しいと思うから修正しました

    1065
    名前なし 2024/05/02 (木) 10:01:26 56bc2@ef101 >> 1064

    正論
    というかあんまり話噛み合ってなさそう

    1067
    名前なし 2024/05/02 (木) 16:01:53 d8b41@25805 >> 1065

    誰もそんな0か100かで話してないだろ
    サポートタイプとしてフーパが今の火力を受けきれないって話でジリジリ削られる前にさっさとファイトした方が勝てるよねってことなんじゃないの?
    別に火力が足りないって話をしてるんじゃなくて変身後の異次元ラッシュの範囲CCだったりaaだったりが優秀なんだからそれ目的で吐く方が勝てるよ

    1068
    名前なし 2024/05/02 (木) 17:33:21 a55d2@8e40d >> 1065

    わいもユナイトは早めに吐いた方が良いと思ってたけど
    ある程度前衛がトリックダイブ慣れてるならなるべく粘った方が良いのかなと感じてたり

    1069
    名前なし 2024/05/02 (木) 17:57:21 56bc2@ef101 >> 1065

    >> 1067え、俺に言ってくるの?!って感じだけど、折角だし自分の意見を書いとくね サポタン専で座学はいっぱいやったけど、実戦ではほぼ出せてないから間違ってたら教えてくれ

    流石に異次元フーパの話だと思うけど、そもそも「今の火力を受けきれない」みたいな部分が初めから全くわからなくて、それが話が噛み合ってないと思った理由なんだと思う。

    1070
    名前なし 2024/05/02 (木) 18:30:40 45aa4@47fc5 >> 1065

    1065さん言ってくれてるけどやっぱVCフルパとか連携とれてるなら受けきれなくなる前に動けるから受け切れるとは思うのですが
    野良混じってる時は連携や理解揃う訳ないので文句でる気持ちもめちゃくちゃわかります
    連携や理解ないとホールやユナイト温存が意味ないのも事実ですし
    (理解あるなら1065さん言うとおり最強ですが)
    フルパ勢→フーパ最強
    ソロラン勢→フーパ最弱
    みたいな認識はやっぱ強いのかもしれないですね

    1071
    名前なし 2024/05/02 (木) 19:15:08 56bc2@ef101 >> 1065

    正直自分もソロランの異次元フーパはピクシー未満だと思ってるから、せめてウルトで集団戦に貢献してくれよみたいな気持ちはわかるんだよな

    とはいえそれはフーパ視点では正しい動きじゃないし、全く強くもないと思うよってのは言っておきたかった

    1072
    名前なし 2024/05/02 (木) 19:19:19 6731c@ef101 >> 1065

    「間違ってたら教えてくれ」からこんな質の考察が1000文字出てくるの“素人質問“すぎてワロタ

    1073
    名前なし 2024/05/02 (木) 20:01:12 e7132@8b0a3 >> 1065

    フーパのユナイト大事ではあるけどそれフルパで最大のバリューを出せるならそのタイミングに温存した方がいいというだけであってソロ〜トリオの動きは間違ってるみたいにいうのはよくないよ
    フルパじゃなくてもカメフーパなりでバリュー出せる組み合わせは全然あるしユナイトでのファイト性能も大きな強みではあるんだから採用することは全然ある
    で抱え落ちして負けてるわけだからデスタイマー長いのに復活したら呼んで2週目だ!とかやってラッシュされるとか相手の持ち点多いのに抜け返せばレックウザ取られようと勝てる!とかシンプルに使うべき場面で温存してレックウザ取られるとか多分に含まれるのは事実であってちゃんとファイト勝つために使う方がいいのは正しいでしょ

    1074
    1067 2024/05/02 (木) 20:17:06 修正 23ed0@ef101 >> 1065

    >> 1073
    別端末で申し訳ない
    書いてある論理があまりよくわからないし、俺が長文にしすぎたのも悪いんだけどあんまり意味が伝わってないように見える

    とりあえず落ち着いてからもう一回読み返してきてくれないか...?

    1079
    名前なし 2024/05/03 (金) 00:20:12 e9ec2@25805 >> 1064

    今の異次元ホールだとダメトレのカバーできなくね?
    12秒のクールタイムがデカすぎる普通に1回帰れたとしても位置バレした上に次の異次元ホールが上がるのが12秒後でその間フーパのできることが他のサポと比べて少なすぎる

    噛み合ってないのは今のフーパの異次元ホールでリソース差付けられるって思ってる1065と逆にリソース差付けられるって思ってる1062とかの考え方の部分だと思う

    1080
    名前なし 2024/05/03 (金) 01:22:20 45aa4@473e1 >> 1079

    チームメイトとの連携ないと1079さんの言うとおり全然効果的ではないのよね
    VCフルパとかではホール関係のカバー味方も総力戦でするから活きてるシーン大会とかでもみますが
    野良込みだと1079さんが書いてるような悪い点(だけでなく他にも色んな問題あり)が実際問題かなりキツいですよね…
    話変わるけどもこういう愚痴とかの言い合いそもそも野良究極不向きなフーパで野良参加できてしまうのが問題点であり原因だとおもう
    つまり運営が悪い(確信)

  • 1066
    名前なし 2024/05/02 (木) 11:12:46 fa4e8@3f4bb

    ギャラドスにトリックシャドボ付けて暴れてもらうの見てて清々しいな
    ギャラ視点で役に立ってるかは知らん

    1078
    名前なし 2024/05/02 (木) 21:57:46 5ef27@e1927 >> 1066

    シャドボ片方しか当たらなくても強化通常でスタン入るし
    ひたすら殴り続けるギャラとの相性はシャドボもダイブも良いと思う

    飛び跳ねる瞬間にトリックつけて突っ込んで貰うの、楽しい

    1081
    名前なし 2024/05/03 (金) 08:17:24 6f865@dc158 >> 1066

    回復手段一つ失うけど、CD4.5秒でCC撒けると聞くと結構強そうに見える ダイブの回復は味方が使ってくれないことホントに多いし

  • 1076

    一応要約するなら
    『フーパ構成は特有の戦い方を得意とする。その戦い方はフーパウルトを使っているとできず、またウルトが必要ないほど強力である。したがってフーパ構成は基本的にその戦い方を続け、それができなくなった場合や、それができなくなった場合への切り札を失うことに見合うリターンがある場合にのみウルトを使うべきだ』みたいな感じ。

    ファイト勝つために使うことは全く否定してないし、そもそも「フーパはどんどんウルトを使うべきでは?」→「いや、丁寧に使うべき」という議論をしてるわけだから、>> 1073とは全体的に話が噛み合ってない気がするんだよな

    1077
    名前なし 2024/05/02 (木) 21:22:33 45aa4@170c7 >> 1076

    フルパじゃなくても〜の部分もたまたま連携や理解のかみ合う味方きたらもちろん強さは活きるわけですが野良でVCもなしに息が合うこと少なくとも私はたまにしかないですね…(もちろんゼロとは言いませんが)
    私はカメよく使いますが野良さんとだと噛み合わなくて間に合わないor必要ないタイミングでのホールなっちゃう事ほとんどなので安定してバリューでてないやもです
    トリック型ならという意味なら繊細に連携しなくてもめちゃくちゃ強いので安定してバリューでてるやも!

    1085
    名前なし 2024/05/03 (金) 11:35:01 修正 1e880@55ae4 >> 1077

    そもそもが>> 1060のレックウザ戦に限らず試合全体で頑なにユナイト吐かない野良フーパへの文句でしょ?
    >正直自分もソロランの異次元フーパはピクシー未満だと思ってるから、せめてウルトで集団戦に貢献してくれよみたいな気持ちはわかるんだよな
    >とはいえそれはフーパ視点では正しい動きじゃないし、全く強くもないと思うよってのは言っておきたかった
    ってのはファイトへの貢献は正しくないって意味以外には取れない
    ソロ〜トリオでホールフーパがファイト面でちゃんと強い構成もあるし、そういった場合に選出したとして、マクロ的な使用で120点のバリュー出すの狙って50点くらいの効果になる可能性もあるのを1,2回しか撃てないよりそもそもファイトに勝つための80点のユナイト3回吐く方が安定した動きでしょ

    1086
    1067 2024/05/03 (金) 12:06:03 修正 23ed0@95c4e >> 1077

    >> 1085
    >ファイトへの貢献は正しくないって意味以外には取れない
    その解釈で合ってるよ、それは異次元フーパ本来の理想の動きではないからね。

    確かに理想の動きは野良に向かないから、まだどんどんウルトでファイトに貢献した方が確実に活躍できるという理論は否定しない

    でも80点の活躍ができたとしたところで環境トップの他のサポには多くの場合劣るから、そんなこと言うくらいなら最初から「ブラ取れ」「トリック取れ」でいい話 俺はこれを正しい使い方とも思えない

    だからフーパの強みを活かし切る120点の理想の使い方を目指そうとする野良がいるのは自然なことだし、それに文句言うのはおかしいと思うよ? ってこと

    1087
    1067 2024/05/03 (金) 12:11:24 修正 23ed0@95c4e >> 1077

    80点でも他のサポ以上に活躍できるほどフーパが刺さる構成が組めたという仮定の話だとすれば80点を目指すのが正解だと思うんだけど、流石にそんな仮定は初めて聞いたぞ

    1088
    名前なし 2024/05/03 (金) 12:32:57 45aa4@61599 >> 1077

    トリオの時点でホールフーパに確実に合わせられる味方は半分→フーパの性能活きる仮定値50%の中で無理矢理ホール使うのって強いのです?
    完全な否定というより私がたまにしかホールフーパ使わないにわか(フルパVCかつ味方の選出と相性よさそうな時のみ選出)なのでわかってないだけかもですが
    現状トリック型もめちゃくちゃ高い性能しているので50%しか確実に合わせられないならトリック差し置いてホール取るのもったいないと思ってしまうのです(あくまで個人的にですが)

    1089
    1067 2024/05/03 (金) 12:49:46 修正 23ed0@95c4e >> 1077

    >> 1088
    理想の動きを目指すのは理論値は高いけど味方との協力が求められて弱い
    だからと言って普通の動きをやるのも基本的にパワーが渋い

    つまりどちらにせよ野良では異次元フーパを取った時点で弱いんだけど、とはいえその中で前者と後者のどちらを目指すかは使い手の考え方次第なので、後者だけを味方の異次元フーパに求めるのも間違ってると自分は思う

    Q.「じゃあ最初からトリック取れば良いんだな?」 → A.「やっと気付いたのか...」

    1090
    名前なし 2024/05/03 (金) 14:00:52 25f53@80698 >> 1077

    80%とか120%とか言ってるのはフーパ内での話ね
    フルパだろうと常時4人まとめて回復できるわけないんだからファイトにおいては自分と1〜2人(ファイターやタンク)のためにホールが使えて残りの2,3人も確実ではなくとも入ってくれるなら回復役としては十分以上に役割果たしてるでしょ
    こちらがフルパ以外でのホールフーパが最弱という意見に対する反論
    でユナイト中はホールが使えなくなる点もどのみちホールのCDは11秒前後なんだからちゃんとホールのちょい後くらいに使ってCCやダメージで倒し切ればフーパと相性がいいような硬いファイターがユナイトでホールが遅れたから死んだみたいなことにはならんでしょ

    1092
    名前なし 2024/05/03 (金) 14:09:52 25f53@8697e >> 1077

    あとソロ〜トリオでどっちの立ち回りが望ましいかという議論において普通の動きは否定してるのに前者も後者もありうるみたいなこと言ってるけどこれは普通の動きのホールフーパに対する評価の問題でしょ
    俺はソロはまあともかくデュオトリオくらいなら前述の回復・ユナイトの呼び集めと合わせたファイト能力とゴール移動能力で十分強いと思ってるし、逆に試合展開を作った上で5人全員が合わせる必要がある動きは強くない(狙うあまり発動回数が減るならなおさら)と思ってるからどっちがいいかって話なら普通の動きの方がずっといいと思う
    レックウザ戦に限って最初の当たりで無闇に吐かずに2回目に残しときたいとかは別にフーパに関係なくどこまでユナイト吐くかの問題だから判断によると思うよ

    1093
    名前なし 2024/05/03 (金) 14:35:34 1e880@bc409 >> 1077

    ついでにこれは話と関係ないけどトリック型だったらユナイトは積極的に使うべきって考えなの?

    1094
    名前なし 2024/05/03 (金) 15:19:35 修正 56bc2@ef101 >> 1077

    >> 1090
    最弱とまでは言ってないね、味方と意思疎通が必要だから不向きで渋いってだけで
    ユナイト中にホールが使えないのより、ホールを使う動きだけで強く戦えてる分にはウルト温存したほうが強いってことが主な根拠かな

    >> 1092
    (普通の動きは否定してないって明言したよ…)
    まあ評価の違いはどうしてもあるものだからあんまり議論したくないかも もちろんどっちの方が野良で強いと思うかって言われると80%の方なんだけど、120%を目指して50%を出してくる野良も目指してるものはあってるんだから責めちゃダメじゃない?ってのがメインの主張ね

    >> 1077
    トリックは仕様の確認程度しか触ってないからマジでわからないんだけど、別にチーム全体としての特殊な戦い方なんてないし普通にウルト使えばいいんじゃないかな まあ選択肢多いウルトだから多少丁寧に使う意識はあったほうがいいのかもしれないけど、むしろ教えてほしい笑

    1095
    名前なし 2024/05/03 (金) 15:50:48 45aa4@910f6 >> 1077

    毎回確実にファイタータンクのためにホール使えるなら確かにトリオでも強そうですがフルパ以外だとめちゃくちゃ難しくないです?
    毎回トリオ側でファイタータンク選出できるとも限らない訳ですし
    たまにみる超うまうまフーパさんは前衛野良混じりでも安定してファイタータンク巻き込めてるように見えますが(マスター中堅帯)
    少なくともこの帯だと大半が野良さんとの連携できてなさそうに見えます(少なくとも私には無理です

    きっと1090さんは超うまうまフーパ側の方だと思うのですがフーパ側が並レベルのプレイヤーと仮定するなら皆さんの意見も読んだ上での私的な感想はトリオまでならトリックの方が強そうですねぇ

    1101
    名前なし 2024/05/04 (土) 18:01:48 98c79@55ae4 >> 1076

    ファイトの貢献のために使うのは正しくないし全く強くないって明言してる一方でファイト勝つために使うのは全く否定してないと明言してるって言われてもすまんけど意味わからん
    >> 1095
    うまうまとは思わんけどトリオで構成選べないってどこの世界よ
    トリオでフーパ構成しようとしてるならちゃっちゃと上取って終わりだしそこでメイジ0でファイター譲らないとかの奴のためにコンセプト崩す方が負け一直線
    で味方のファイターやジャングラーを回復させつつ自分もリソース多少受けて野良さんも体力危なくなったら一緒に入ってねくらいのつもりでいけば問題ないと思うが

    1104

    「理想的ではなくて強くないが否定はしない」って矛盾してるかな?

    俺としては「大して強くないと思うがまあやめろとも言わん」みたいなつもりで書いてたんだけど

    1103
    名前なし 2024/05/04 (土) 18:54:36 45aa4@152cf >> 1076

    皆さんそれぞれの帯やフレさんや環境違うので全て否定するつもりはないですがちょっと価値観1011さんとはちがいますね…
    極論ですが完全にトリオで3対5で勝ち切る能力と結果があるのであればもちろんそれが1101さんにとっての正解だと思いますが

  • 1082
    名前なし 2024/05/03 (金) 10:13:12 773f3@85085

    ソロランでホール使うならクイックチャットをこまめに使おう!
    ユナイトお兄さんとの約束だぞ😉

    1083
    名前なし 2024/05/03 (金) 10:15:10 05615@5e6ec >> 1082

    クイックチャット使ってくれるとしても正直使ってほしくないけどな
    野良フーパの考えてることを読み取ってやっとマクロのスタートラインとかめんどくさすぎる

    1084
    名前なし 2024/05/03 (金) 10:39:35 773f3@85085 >> 1083

    それはもちろんそう 自分もソロランだと使わないし
    あくまで最低限の最低限ってことね

  • 1096
    名前なし 2024/05/04 (土) 03:02:36 6f865@dc158

    ゲームセット時にユナイト状態だと勝率67の異次元ラッシュとして集計されるということは他の技の勝率は実際は全部少しだけ高いということでいいんだよね?

    1097
    名前なし 2024/05/04 (土) 15:09:34 69123@668db >> 1096

    つまり
    もし技の集計が2:50ならユナイト状態フーパは勝率最下位を記録するのか

  • 1098
    名前なし 2024/05/04 (土) 15:13:08 56bc2@ef101

    ゲームセット時の技構成って考えると意外とユナイト状態の勝率低いよな

    勝ち確無駄ウルト6/最後の足掻きゴールダイブ4 って感じなんだろうか

    1099
    名前なし 2024/05/04 (土) 16:26:38 修正 5ef27@e1927 >> 1098

    ユナイト中の技と通常攻撃の威力がだいぶナーフされたから
    『ときはなたれし姿のまま勝利』って場面が初期の頃よりも減った印象はある
    集団戦に勝利してフーパが元に姿に戻って数秒~レックウザ取得後に降参成立って感じ
    初期といっても2年以上前、実装から数か月以内の期間だけどね。

    ベタ足のアタック型に変化、いじげんラッシュの効果は依然脅威、デカくて目立つ
    リーフィアやゾロアークみたいな強力なスピード型が増えた……
    等の諸々の理由で真っ先に狙われやすくなったのもありそう

    初期はプラパ通常でディフェンス型未満の耐久相手ならさくさく削れてた時代だったし
    フーパがユナイト使えばほぼ殲滅、みたいな展開を防いでると思ってる
    ……ユナイト状態の勝率が低めなのは割と健全な気がしてきた

    1100
    名前なし 2024/05/04 (土) 17:47:40 修正 98c79@55ae4 >> 1099

    終了時にユナイト使えてるってことはそこまで貯まらなかったか使う必要なかったってことだし回転率上がってレックウザ戦で吐いても終了時に溜まってることが増えたのも要因じゃないか
    今はユナイトで勝負決めて/詰んでてとりあえず吐いて降参した場合か降参なかった時は最後の足掻きかゴール防衛になると思うけど、前はレックウザ戦の途中で吐いたら再発動はかなり難しかったからユナイトで試合決めて降参させた時が多数だった可能性
    当時の使用率(ユナイト中に終わった確率)の方も見られれば考慮できるんだが

    1102
    名前なし 2024/05/04 (土) 18:03:13 98c79@55ae4 >> 1099

    降参タイミングで使ってた場合はどっちもありそうだからまあなんにせよユナイト中の勝率が高いのがおかしいのはありそう

  • 1105
    名前なし 2024/05/05 (日) 08:36:44 37153@20ff8

    1:50〜1:40にユナイト吐くと貯まるのがほぼ試合終了直前だから無駄ユナイト=抱え落ちしていない指標になるかもしれない
    もしくはユナイト使う必要すらない圧勝