• 1226
    名前なし 2024/02/25 (日) 20:01:00 6d54c@9628d

    味方につららグレがいるとラスヒ合わせやすくていいな
    野良だと自分でラスヒ狙い行っちゃって破壊光線でミリ残しすることが多い

    1227
    名前なし 2024/02/25 (日) 22:10:08 cb580@a6d08 >> 1226

    でもその状況って中央キャラが2体だから編成としてはあんまり良くない気がする

    1228
    名前なし 2024/02/26 (月) 01:08:56 6d54c@9628d >> 1227

    まあ理想の編成からは離れてるけどね
    でもソロランなんてきれいな構成が勝てるわけじゃないし、ラッシュしたら5,6秒でほぼ確実にレックウザ取れるから悪くないってだけ
    プリメで連携取れるならそれに越したことはない

  • 1229
    名前なし 2024/03/05 (火) 07:02:19 ed220@9628d

    ナーフされて勝率下がったかと思ったら神速逆鱗が爆増して自滅してるだけだった
    破壊光線のだつぼ治しはほぼ勝率変わらず

  • 1230
    名前なし 2024/03/05 (火) 13:17:02 72c12@f435f

    ユナイトってどう使うのが有効ですか?
    最大射程で飛ぶことほぼないと思うんで
    距離の長いアローのブレバみたいな感覚でいいんですかね?
    飛ぶ前に黄色強化AA準備状態にしておくものですか?

    1232
    名前なし 2024/03/14 (木) 06:55:51 d030d@3adb0 >> 1230

    光線の方なら基本的には離脱用で使うくらい ほかの使い方はスタック貯めて、オブジェクトに破壊光線打ちに行くムーブくらい
    逆鱗型なら、ユナイト技で相手の後ろor効果範囲に移動して柔らかい奴をやりにいくってのが割と強めの使い方
    逆鱗型の方は逆鱗AA状態で思うように殴らせて貰えない展開が多いから、ピール役が甘えて前に来た時に無視できるユナイト技の有無は割と大きい

  • 1231
    名前なし 2024/03/14 (木) 01:51:30 1c8c7@12e2c

    ハクリューの竜の息吹が黄色強化→息吹→黄色強化ができなくなってる

    1233
    名前なし 2024/03/16 (土) 05:40:52 cff2c@675ef >> 1231

    元々出来たっけ?
    黄→息吹→青が出ると記憶してたが…

    1250
    名前なし 2024/04/27 (土) 16:02:12 8174a@90313 >> 1233

    できない

  • 1234
    名前なし 2024/03/19 (火) 03:53:06 6f865@a7721

    カイリュー自体も破壊光線型も数を減らしまくってるとはいえ、破壊光線型の勝率エグいな

    1235
    名前なし 2024/03/19 (火) 06:56:23 2be72@9628d >> 1234

    光線がナーフされたことで、アホが逆鱗使い始めてより洗練されたの面白い

  • 1236
    名前なし 2024/03/22 (金) 21:45:13 d0779@e9960

    今となってはミライドン対策やピクシーブラッキーが減ったからアサシン増えて、ADCは辛い環境なのに、それでもここまでやれるのすげえわ。竜舞の性能がエグすぎるからアサシン返り討ちにしやすくて助かる

  • 1237
    名前なし 2024/04/08 (月) 04:15:31 aff77@9628d

    ハクリュー時代はゾロアークに並ぶ殺戮マシーンなのに、カイリューになった途端急にファイト弱くなるのが好きじゃないんだよな
    赤強化いらんし、破壊光線もいらないから息吹の上位互換的な技が欲しい

  • 1238
    名前なし 2024/04/11 (木) 04:39:56 f6261@9bb4a

    野良の中央カイリュー弱すぎて草生える。対策教えて欲しい。
    最初のチルタリス戦でゾロ、リーフィア、ゼラあたりとぶつかるとまず負けられる。そこから負け続けてレベル差が縮まらずに最後まで負けるパターン多すぎ。これたまたまなんかな。中央カイリューってどう介護したらええの?

    キュワワーとかサポタンやってあげても押し切られて負けるし、マジでわからん。

    1239
    名前なし 2024/04/11 (木) 07:52:53 aff77@9628d >> 1238

    その人のミクロがしっかりしてないとどうしようもないね。ハクリューとカイリューはまた別物だから、序盤は黄色強化を管理した戦い方ができないと弱い。
    あとキュワワーはそんなに相性よくないから、序盤強いタンク選んであげた方がいいかも。

  • 1240
    名前なし 2024/04/22 (月) 14:57:25 56bc2@56d87

    今まで知らなかったけど竜舞前提ならちかはちのAA短縮は実質効果ないんですね…
    HP3%の追加ダメがかなりデカいからそれでも価値はありそうだけど、爪vs力ってどうすれば定量的に比較できると思いますか?

    1241
    名前なし 2024/04/22 (月) 15:51:04 90cc8@9628d >> 1240

    私は力は相手が常に最大HPの7割であることを期待値として考えてるかな。
    カイリューはフルヘルスのタンクを殴って止めは破壊光線とか他の味方みたいなことが多いから、5割じゃなくて7割にしてる。
    だから相手のHPが5000だとしたらその7割の3%で大体平均して105くらい?
    爪は竜舞1回ごとに発動するから、AA3回(力3回)に対して爪1回で比較。

    みたいな感じ。仮定条件は自分のシチュエーションによって変えてみて。

    1242
    名前なし 2024/04/22 (月) 16:21:14 90cc8@9628d >> 1241

    というのは敵に攻撃する場合の話で、力がないとガンクに行くのが遅くなるしカイリューの取り柄のオブジェクト削りが弱くなるから力は個人敵に必須だと思う

    1243

    なるほど、確かにそのくらいの仮定が結構説得力ありますね 序盤は爪の方が効率が伸びるんじゃないかと思ってましたが、ガンクの早さととオブジェのHPの多さまで考えてませんでした

    個人的に気合いは欲しいので、ピントvs爪はどうでしょうか どなたか意見をください

    1244
    名前なし 2024/04/22 (月) 17:42:42 da889@a9509 >> 1240

    爪のスロウ効果はそもそも逆鱗使っても乗らないから相性悪いぞ

    1245
    名前なし 2024/04/22 (月) 18:19:14 56bc2@ef101 >> 1244

    力は力でAA短縮が乗らない相性の悪さがありますし、爪は攻撃と急所率の加算や竜舞直後に20+攻撃*0.5の追加ダメを乗せる目的で積むんだと解釈しています...!

    1246
    名前なし 2024/04/22 (月) 18:23:35 37142@1bb28 >> 1240

    この話題は過去にも度々持ち上がってて、『ピント』『爪』で検索すると色々な情報が読めます。

    ·遠隔型なので、爪のスロー効果は働かない
    ·総ダメージ量で比較すると大差はつかない
    ·ピントは急所率が上がる後半優勢
    ·爪は序中盤優勢

    私は今は爪を持たせています。

    1247

    ありがとうございます
    検索してみたら色々知れました! が、やっぱり個人の好みの面はあるんですね
    ・中盤以降のDPSはピント>爪
    ・9分時点では爪>ピント
    という意見が多かったので、気合力ピントで練習していましたが気合力爪も触ってみようと思います

  • 1248
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:40:53 56bc2@ef101

    カイリューのレックウザラッシュの基準ってなんですか?
    もちろん集団戦勝つのがベスト、ラッシュするにしても相手全員を自分以外の味方で止められる時が理想だとは思うんですが、実際には際どい場面も多いので…
    ラッシュできる基準だけでなく、ラッシュするリスクがファイトのリスクを超える場面とかもあれば教えていただきたいです

    1249
    名前なし 2024/04/26 (金) 18:34:03 32808@8b9e6 >> 1248

    (破壊光線)カイリューってどっちかって言うと集団戦弱くて取り切りが強みだからどこかでラッシュかけないと勝率伸びないよ
    大会でも劣勢側のカイリューがラッシュして取りきった試合何回かあったし
    枚数有利取れたらラッシュするのはもちろんキャラパワーやレベル、ユナイト差で負けてる時にバックドアなんかで隙が見えたらラッシュした方がいい
    長引かせても4割勝てるかどうかの試合をラッシュすれば6割に変えられる
    ファイトで勝ちたいならそもそもカイリューなんて使うべきじゃない