• 144
    ディープインパクト 2024/10/03 (木) 23:21:59

    鶏 泰造さん
    なんか「ブレーキレバーの引きしろ調整」と「自転車屋レベルの整備」に話題が発散してきましたね(^_^;)。

    で、引きしろのほうなんですけど、私は「中指の第2関節の稼働だけでコントロールできること」を基準にして合わせています(フラットバーの場合)。だいたい第2関節の角度が120度ぐらいで利き始め、90度まででコントロールするイメージです。指の付け根の関節(MP関節)まで動かさないとならないと、力加減がしにくくなるし、第一関節がきちんと引っかからないと、そもそも力が入りません。両者が成り立つ頃合いが、120度から90度です。

    パニックブレーキの際には、ヒジを下げつつ重心を後ろに引く(ハンドルを前に押し出すイメージ)ことも意識したいですね。でないとジャックナイフに陥るまでもなく、上半身が支えきれなくなって吹っ飛んでしまいますから(^_^;)。

  • 145
    ディープインパクト 2024/10/03 (木) 23:22:16

     skogenさん
    確かに、自転車屋さんでも間違いますね。
    自転車って単純だけど、パーツの組み合わせとか複雑過ぎます。
    事故に繋がるような間違いは経験ないですが、どこまで気にするかでも変わってくるように思います。

    心配症の私は、街の自転車屋さんってオワコンかも知れないなぁ、ってちょっと不安には思ってます。大相撲とか、少子化問題とかと同じで、時代的に既に先が定まってるのかもって感じ。そうなると、いよいよスポーツ自転車難民が増えそう。

    ロードバイクだと指の付け根の関節だけでブレーキレバーを動かすようにしてます。ブレーキを使うのはスピードを調整するためだけ。

    パニックブレーキになると、手全体を使います。年に2,3回ありますね。そういう時に、止まることだけでなく、コースを変えることにも集中すべきだったって反省してます。

    クロスバイクはあまり乗らないですが、1.5cm~2cmぐらいが良い感じです。街乗り自転車なので、ロードバイクとはブレーキの使い方がだいぶ違います。ぎゅーっと握ってスムーズに止まるのが大事かな。

  • 146
    ディープインパクト 2024/10/03 (木) 23:23:30

    珈琲はちょっと濃い目でさん
    tour-ney さん お返事どうもありがとうございます。
    >次にいつ店に来るか分かんないし、ブレーキシュー減っても来ないでしょう、普通の人は。しかも遊びが広いと因縁つけます。→整備不良呼ばわりです。

    確かにそういう人達はいっぱい居るでしょうね。。分からない人には何を言っても分からないことは、経験上痛いほどに承知しておりますです、ハイ。今回は私自身、二回も転倒(前転)させておきながら、ブレーキ調整の仕方にまで考えが及ばず、自転車店で行ってもらった調整をそのまま維持しておりました。その後も効きすぎるなと思いながら更に二回転倒(前転)しそうになっておりますので、これに対しては思考停止と言われても仕方がありません。

    しかしこうしてブレーキの掛け方以前に整備の方法が間違っていると教えていただいたおかげで、ようやくそういうことだったのかと気づくことが出来ました。今の自転車の購入店でパニック時にブレーキが効き過ぎて前転しそうになったことを伝えたのですが、スポーツ車なのでブレーキの掛け方に気をつけてくださいとしか言われませんでしたし。出来る事なら私の目の前で、そういう場合は遊びが広く感じられるかも知れませんが、こう調整し直せば良いですよと、教えて欲しかったのが正直な気持ちです。そのように感じて前回のコメントをさせていただきました次第です。

    ブレーキの調整につきましては皆様の様々な意見をお聞かせいただくことが出来、再考する良い機会になりました。Vブレーキへの再換装はアウターやインナーワイヤーを用意し直す必要がありますので、効果の報告につきましては今しばらくお待ちくださいね。もう痛い目には遭いたくありませんので、ここでお教えいただいた通りに自分の手でしっかりと組みつけてみます。

    以下は今回の一連の出来事で件で学ばせていただいたことです。
    ①ブレーキは調整で自分に合わせることが出来、より安全性を増すことが出来る。
    ②ブレーキ調整に最適解はなく、スキルや好み、使用目的によって大きく変わる。
    ③ブレーキ関係の部品は不要な油の付着に気を使い、丁寧かつ慎重に行なわなければならない。
    ④今の私には整備及びブレーキングのスキルアップが重要な課題である。
    ⑤自転車のフレーム(フォーク)に対して、Vブレーキ台座やその他のパーツが適切な位置に溶接されていないものがあり、ごく一般的に流通している。⑥⑤はどうやら自転車業界では周知の事実であり、代理店やメーカーにも依ると思いますが少なくとも私の自転車を扱う代理店ではクレーム対象とはなりにくい。
    ⑦自転車店ではVブレーキ台座のズレに対して調整ネジで調整しきれない場合、スプリングを曲げ(伸ばし)て調整をしている。
    ⑧良いフレームを見て確かな目を養い、今後は納得出来るものを購入する必要がある。
    補足になりますが⑤と⑥そして⑦に対しては、複数のショップに電話を掛けて確認をいたしました。
    ⑥に対しては⑦の方法でも対応出来ない場合でなければ、フレームのクレーム扱いは難しいようなニュアンスでした。
    そもそも根本原因であるVブレーキの台座を修正せずに、本来使用に差し支えない精度のスプリングを曲げて辻褄を合わせるのは、基本的に間違っているように思うのですが。
    家を建てるとき基礎が狂っているのに柱で何とかごまかすような、そんな印象です。
    しかしそれが自転車店の行なうスタンダードな手法であり、技術なのだそうです。
    おそらく最初についていたエイヴィッドのVブレーキも、同様の手法で調整されていたのではないかと思います。

  • 147
    ディープインパクト 2024/10/03 (木) 23:23:57

    やすりおさん  

    はじめまして!
    制動時の前転についてですが、私の場合ハンドルの低すぎ・遠すぎまたはサドルの高すぎなどで腕に荷重がかかりすぎているとブレーキかけた時に前のめりになってしまいます。今日もサドルを0.5cm位上げただけなのですがちょっとした下り坂でブレーキをかけた時前につんのめりそうになりました。
    サドルを後ろに引き、高さを低くすると前転しづらくなるのではと思います。

    個人差があると思いますが参考になれば幸いです。

  • 148
    ディープインパクト 2024/10/19 (土) 18:35:56

     こたつRさん  ショートアームVブレーキについて
    質問するのは二度目になる初心者です。よろしくお願いします。

     現在、ジャイアントのエスケープR3(おそらく2008年式)を整備しています。フレームだけ残してパーツ類はほとんど交換する予定なのですが、ブレーキレバーはそのまま(TEKTRO ALLOY B lever)の予定です。このブレーキレバーで通常のVブレーキ(DEORE BR-T610)に交換しても大丈夫なのでしょうか?

     私は、シマノのコンパクトVブレーキ(BR-R353)を購入する予定だったのですが、今日ジャイアントストアにてディレイラーハンガーを購入する際に質問したところ、普通のVブレーキを購入してくださいと言われました。過去の書き込みを調べてみても確信がもてなかったので、質問したのですが、その店員にフレーム及びエンド部分の写真を見せたにもかかわらず、ディレイラーハンガーを間違って持ってきたので不安になってしまいました。私は、Vブレーキはディオーレしか触ったことがないので、できればディオーレを購入したいと考えております。また、自分が乗る自転車ではないので、できるだけ安全な自転車を組み上げたいと思っています。 どうか皆様よろしくお願いします。

  • 149
    ディープインパクト 2024/10/19 (土) 18:36:11

     泣き虫ペダルさん
    普通にロングのVブレーキをつけられるし、そのほうが効きもいいと思います。わたしは、R3をいじっていく中で、最初に、ブルホーンバーにして、ギドネットレバーをつけたかったので、ひきしろの関係で、ソラのショートVにしましたがこのブレーキもなかなか良かったです(シューだけ交換しました)。ただ、 こたつRさんがどういう方向に、いじっていきたいのかわからないのですが、R3はいじりだすと次から次に不満が出てきてすべて換えずにいられなくなって、かなりお金かかりますよ。(私はついに、FD以外全部換えてしまいました)

  • 150
    ディープインパクト 2024/10/19 (土) 18:36:25

     こたつRさん
    泣き虫ペダル様返信ありがとうございます。

     ショートアームVブレーキは、ロングVブレーキと互換性があるのですね。うーん難しい。
    R3は違う自転車(バッソ レスモ)からパーツをほとんど移植する予定です。本当はレスモに乗ってほしかったのですが、フレームサイズの関係で仕方がない状況です。それにしてもR3は不満の多い自転車なのですね。ブレーキの前に質問するべきでした。やはり良い自転車に乗るということはとても難しいことのようですね。反省いたします。
     回答ありがとうございました。

  • 151
    ディープインパクト 2024/10/19 (土) 18:36:42

     こたつRさん
    道場長返信ありがとうございます。

     私のR3のフレームは、残念ながら道場長のものとは違うようなので、2009年式みたいです。また、乗ってもらおうと予定している人は、自転車にほとんど興味のない人間なので、それほど距離を走ることもないでしょうから振動は今のところ考えないようにしています。
     ただ、チェーンラインについては気になるところです。ノーマルクランクがついていたBBは固くてなかなか外れなかったので、ハンマーで叩いてしまい、もう使うことはできません。うまくフロントダブル、9速化ができればよいのですが、難しそうですね。楽しみではありますが。
     あまり予算もないので、泥沼に(自転車沼にも)はまらないように気をつけながら進めていきたいと思います(笑)また、困ったときには質問させていただきたいと思いますので、その時にはよろしくお願いします。
     ありがとうございました。

  • 152
    ディープインパクト 2024/10/19 (土) 18:37:19

     泣き虫ペダルさん
    あまり振動を甘く見ないほうが良いのではと思います。私は、最初から、この振動が気になっていたのですが、まあ最初は往復30キロの通勤だから大丈夫だろう(そのあと転勤で往復50キロの通勤に変わりましたが)と思って乗っていたのですが、どうしても耐えられなくなり、シートポストを換え、サドルを換えハンドルを換え、ホイールとタイヤを換えたのですが、手首とひじに違和感を覚え痛くなってきたので病院に行ったところ、腱鞘炎とか、いわゆるテニスエルボーといった症状ですと診断されました。

    今は、フレームもクロモリに換えたので快適になりました。エスケープに、レスモのパーツを移植するのなんだかもったいない気がします。あと前のコメントで、ソラのショートVと書いたのはティアグラのショートVの間違いでした。

  • 153
    ディープインパクト 2024/10/19 (土) 18:37:40

    こたつRさん
    泣き虫ペダル様、貴重な体験談ありがとうございます。
    自転車を組上げてから返信しようと思っていたら遅くなってしまいました。申し訳ございません。

     ブレーキについては、調整も簡単で効きも良く質問したかいがありました。ありがとうございます。変速については、整備の実力がないので仕方がないのですが、FDの調整が上手くいかないです。リアもレスモの時よりも悪くなったような気がしますが、変速できないわけではないので徐々に調整していきたいと思います。

     肝心の乗り心地については、まだ試走で20km走っただけですが、皆様の言われるとうり悪く感じました。4気圧、時速20km以下であれば大丈夫かなと思いましたが、それならクロスバイクである意味がほとんどないような気もしますのでちょっと残念です。この自転車に乗ってもらう予定の人は、近場をゆっくり走るだけなので、大丈夫かもしれませんが。

     フレームだけになってしまったレスモは、私がドロップハンドルの自転車として、予算ができ次第組み上げたいと思います。その時にはまた質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。ありがとうございました。