名無しの妹
2024/07/07 (日) 07:42:38
5feed@706e8
ちょっと待って…堕落宝珠を速度の奴から満腹時ダメ増加(レベル10、3つ合計で24.81%上昇)付けたら射撃ダメージ下限が770万から965万に増えたんだけど。宝珠によるダメージ上昇が加算じゃなくてこれ乗算してるんだけど!!!!!!!!
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なんなら魔法ダメージ増にしてマラヤナとかに付けてもいいんだけど(使ってない)
ん?ちゃんと表記通り元ダメージの24.81%何加算されてるように見えるが。
ダメージ追加とは別枠で最終結果の数字が24.81増えてるのがやばいって話だよ
バフ同士が加算だと、例えば元々ダメ+100%のバフがあったところに新しく+50%を付けると200%→250%で倍率としては1.25倍って具合にバフが希釈されるんだよね
わかりやすいところだと星曜、霊風、初神の物理ダメ上昇はそうなる。だから既存バフと乗算するバフ(文字通りの倍率で強化してくれるバフ)は優秀なんだ
例えば初神3で心流付けると、物理ダメが合計で1300%増えるんだけど、これに普通のダメージ上昇を50%加えても1300%が1350%になるだけでふーん、って感じの強化になる。しかしこの堕落ダメージ増加を50%付けたなら1300%が1950%になる。バグかな?ってレベル
画像で説明するとこうなる。これ前後で満腹にしただけってこと
分かり易い例示ありがとうございます
このゲーム、表記や発動条件が異なるバフは大体乗算だよね。じゃなきゃここまでダメージインフレしないし。だからコラボ秘宝も乗算と考えると最大40%は大きい。
大陸版だとコラボ秘宝は過酷な条件とそれには見合わない効果量からきっと乗算だと思ってたら加算で(それ以外にも色々あって)大炎上してるね
こっちでも加算乗算を試してくれるお兄ちゃん募集中だよ
なにぃ!今確認したら物理ダメージ+310%だったから、これが350%になったところで...って感じか
他人の装備見ているときに満腹時にダメUPをつけている人は確かにいたな~。他、「戦場で生存している仲間が3人以上の場合、物理ダメージが◯.◯◯%増加上昇する」をつけてる人もいるけど物理に限定されるものの、これも最終ダメージ後に対する倍率なのかな?
恐らくだけど、満腹時と仲間生存は堕落同士とみなされ加算されるんじゃ無いかな。誰か調べろ(投げやり)
>堕落同士とみなされ加算されるんじゃ無いかな
なるほど、有り得そう、、、。
能力詳細で満腹時〜や物理ダメージ上昇は合算されて表示されてたし、能力詳細で別表記になってるバフは全部乗算だと思う。今回は、物理ダメージ上昇と仲間生存時物理ダメ上昇が表記違うのに合算だったから修羅の国では炎上してたってことだろうね。