駅伝ホープへのご意見や感想があれば書き込んでください。開発者はコメントしませんが、読ませていただきます。
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ケム
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【例】何年も遊べるところが良いですが、各年ごとの変化・イベントが少ないのでもっと良くなる余地があると思います。
シード制度ほしいですね。そのためにはチーム数を増やさんといけんですが。それに伴い予選会があると深みが出て面白いなと思います。
シード制度と予選会は盛り上がって良いですね!
予選会自体は人数も多くて駅伝とは違った面白さがありそうですね。
懸念は、シードを取れず駅伝に出場できなかった場合、プレイヤーの満足度が下がらないかなという点ですね。
実際に導入が難しそうですが関東インカレのようなトラック種目のイベントがあればより面白いかなと感じました!
トラック種目良いですね!インカレもそうですし、世界陸上とかも再現できたら面白そうですね。
留学生もおるので、より現実に近い試合になりそうですね。私も導入していただけると嬉しいです。
駅伝の区間記録や大会記録があるとよりリアルかなと思いました。実装は難しいかもしれませんが。
これまでに上がった要望で、実装に前向きなものはありますでしょうか?
区間記録と大会記録について、技術的にはすぐ実装できますが、CPUの記録に対して興味ある方が少ないとの判断で、プレイヤー大学内の区間記録と大会記録に絞って表示しています。
申し訳ないですが、今までの要望で実装可能性が高いものはありません。
承知しました。ハードルの高い要望すみません。期待値が高いあまりつい。
いえいえ、これからもご意見等お待ちしています。
いつも楽しくプレイしております。
何点か要望を書かせていただきます!
①駅伝を走ることでの経験値(ステータスやその区間の適正上昇など)を貰いたい
②下級生でも能力が高ければ駅伝で結果が出るようになって欲しい(能力が良くてタイムを持っていても中々高順位にならない気がしています…。)
③チュートリアル>選手の成長の画面で11月の記録会が重複(10000m・ハーフマラソン)している
④チュートリアル>選手の成長画面でチームランクの説明が最高Sとなっている(Wもありますよね!)
⑤チームランクが決まる基準というのはどのように設定されているのか知りたいです!(いまは全体のステータスの底上げを意識してます!)
今後もいろんなアップデート楽しみにしてます!!
ご意見ありがとうございます!
たくさん遊んでいただけたようで嬉しいです。
①駅伝エントリーにおける選手の調子の要素と、それに伴う選手の入れ替えの要素を優先しており、経験値付与ができないプログラムになってしまってます。両立させられていない点は技術不足です。
②学年毎の能力制限等はしていません。同じ能力であれば駅伝でも同じ様に結果を残せるかと思います。ただし、持ちタイムについては1年生などの早い段階で好タイムが出る場合がありますが、必ずしも駅伝の結果には結びつきません。
③ご指摘ありがとうございます。
④はい、チームランクWが存在します。
⑤チームランクは、チーム内の能力が高い選手から順にトップ10人の能力の合計で決まるようになっています。
楽しく遊ばせていただいていますが
どうしても単調なので飽きがきてしまいます。
選手に得意不得意の能力が欲しいです
あと年に二つしか大会がないとあまり選手に愛着が湧きません!!( ; ; )
ご意見ありがとうございます。
選手の特殊能力はあった方がよりゲームに深みが増して、飽きにくくなりそうですね。
駅伝大会の数を増やす点について、1年のプレイ時間が長くなることで飽きやすくなる懸念を考えていましたが、選手やチームへの愛着とのバランスもあるとの意見で、良いバランスを考えたいと思いました。
現在取り入れようと考えてる機能やイベントありましたら教えていただきたいです。
現時点で実装を予定してる機能やイベントはありません。みなさんのご意見や要望を聞きつつ、実装できそうなものについてはチャレンジしていきたいと考えてます。
将来的に実施予定のアップデートについて、①他チームの強さ(スピード)の変更、②駅伝の区間距離の変更、は考えてます。
いきなりの質問失礼します。
駅伝ゲームを作るにあたって、unityで作られたと思いますが、プログラミングに関しては、初心者だったのでしょうか。
それとも経験者なのでしょうか。
私もゲームを作成したいと考えており、どれくらい可能なのかを知りたいです。
ちなみに、私は、・・・初心者です。コードの書き方も意味も分かりません。
Unityについては何も知らない初心者からのスタートでした。
最初に、Unityの入門書を読んで基礎知識をつけ、Chat gpt を使いながらプログラミングし、それでもわからない部分は一部プロに教えてもらって完成まで辿り着きました。
大体1日1時間程度の作業で、勉強を始めてから完成まで約1年半かかりました。
一応、私のYoutubeチャンネルにゲーム開発過程を記録した「Unity 駅伝ゲーム開発日記」という動画がありますので見ていただけると、どんな流れで知識をつけてゲームを作ったかわかるかと思います。
ゲーム開発応援してます!
5000m 10000m ハーフのチーム内歴代ランキング搭載希望です。
ご要望ありがとうございます。検討してみます。
各記録会のタイムが自己ベスト更新ならそれがわかるような表記があればよいかなと思いました。
ご要望ありがとうございます。検討してみます。
①駅伝の過去の順位、優勝校(ライバル校含む)を見れるようにして欲しい。
②駅伝の区間記録や総合記録を設定してほしい。モチベになります。
③駅伝の数を3つにして欲しい。現在は10区間のレースのみなので8区間のものを導入する等。
④記録会やレースで選手を選択する操作がやりにくいので、もう少しやりやすくして欲しい。特にエントリー変更は1度操作すると戻せずに困りました。
⑤駅伝の区間の距離や特徴をもう少し簡単に見れるようにして欲しい。現実の三大駅伝と違うぶん、こまめに確認して特徴を把握したい。
⑥ライバル校の名前ももう少しカッコよくしてほしい。レモン大学、可愛いではあるんですけどね...笑
⑦特殊能力(下りに強い、接戦に強い等)や、一定の条件のもと確率で発生する能力(最初で最後の駅伝で4年生の能力up、怖いもの知らずで1年生の能力up等)があっても面白いと思う。
⑧非常に抽象的な要望ではありますが、選手に愛着が湧くようにして欲しい。特徴や思い入れが無さすぎてあっさり時が過ぎていく気がします。
⑨某駅伝ゲームのような面白みもありつつ、そこには無かった要素もあって楽しいです。プレイヤーの要望を取り入れていくことで、某駅伝ゲームを超える可能性を秘めていると感じています。期待しています。頑張って下さい!
たくさんのご意見ありがとうございます。
駅伝の追加など要素を追加するアップデートは厳しいですが、その他のご意見につきましては参考にさせていただきます。
特殊能力につきましては、プログラミング実力不足で今作での追加はできなそうです。
今後もよろしくお願いします。
はじめまして!他の方も言及されているかもor技術的に可能かどうか分からないですが、意見を送らせて頂きます!
まず、歴代の駅伝の結果を振り返る時に、ライバル校の順位もみれたらいいなと思いました!折角たくさんのライバル校がいますし、レースではタイム差などの演出もこだわられていらっしゃいますので、結果として残しておくのもアリかと思います。
そして往路と復路の間にワンクッション時間をおく(ゴールの演出を作るなど)とより良いかなと思いました!また、往路、復路とは言うものの、コースを折り返していないので、ゴールの演出後、往路のコースを戻る形でレースをすればよりリアリティが出ると思います!
最後に、個人的な好みなのですが、キャプテンを任命できるようになれば良いなと思っています!キャプテン任命によるちょっとしたバフもあったらいいななんて考えながらプレイしています。
長々と失礼しました!これからも楽しくプレイさせて頂きます!アップデート楽しみにしています。
たくさんプレイしていただきありがとうございます。
ご意見読ませていただきました。
ライバル校の記録を残すのは私も良いなと思ってます。より多くの方が望まれているようでしたら実現したいと思っています。
往路、復路の区切りについては、時差スタートのプログラミングに関して実力不足で実現できなさそうです。
キャプテン、副キャプテンの実装はできればいいなと考えてます。
今後も駅伝ホープをよろしくお願いします。
某有名駅伝アプリをやっていましたが、最近アップデートが滞っていたためこちらのアプリを始めたところ、駅伝の当日エントリー変更や調子など、欲しかった要素がたくさん入っていて駅伝ファンとしてはたまらなかったです。楽しくプレイさせていただいています。
他の方が仰られていますが、ライバル校の成績等、過去の駅伝記録を見れるようにするのは良い要素だと思います!ぜひ実現お願いします。また、これも他の方の受け売りですが、記録会や駅伝本番のときの選手選択で、1度選択すると、修正したい時に全リセットしなければならなかったり、エントリー変更で戻せなかったりするので、そこを改善して欲しいです!また、厳しいとのことでしたが、将来的には出雲駅伝のような少ない区間の駅伝の追加や、往復路の区切りもなんとか実装して欲しいです!
これからも理想のアプリ作りに向けて頑張って下さい!ささやかながら応援させて頂きます!
ご意見、ご感想ありがとうございます。
機能の追加や改善の要望、参考にします。
ライバル校の過去成績表示の機能については唯一実現できる可能性があるかなと考えています。
今後ともアプリをよろしくお願いします!
成長に反映する人数はこのままでいいと思うんですが、毎記録会全員の記録を残すことはできないでしょうか。最適な行動をとるにはある程度絞らないといけなくて、4年間記録もなく卒業させるのが少し寂しいですし、選手選考の手助けになって戦略も変わって面白いかなと個人的には思うのですがいかがでしょうか!
ご意見ありがとうございます。
個人的な意見で恐縮ですが、以下の理由から開発中に全員に記録を残さない判断をしています。
・持ちタイムが無いもしくは遅い選手(記録会に参加させていない選手)が駅伝で活躍したら面白いかなと思った
・駅伝オーダー決めの際にタイム無しの選手を一目見て判断しやすい(タイム有りの選手を優先的にメンバーに選ぶのに便利)
今後とも駅伝ホープをよろしくお願いします。