『博多めんたい佛教大学』

法介の『ゆゆしき世界』 / 4

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法介 2024/12/04 (水) 03:57:48

テーラワーダの人にお伺いしたいのですが、有部(説一切有部)が龍樹の法空を否定し、〝法有〟と考えていることは良く知られているところですが、テーラワーダは、どのような立場をとられておられるのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14274595539

『仏と如来の違い』について質問します。
仏と如来を同一語として理解されている方が多いようですが、龍樹がその違いを『中論』の「如来の考察」で明確に示されております。しかしそこで書かれている内容を読み取るのは大変難しい為、仏と如来とが同一扱いされ今日に至っております。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11274642406

「前世の記憶を持っている人」の実証レベルにある事例を下記以外にご存知でしたら教えて頂けませんか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14274642724

上座部の方に質問します。
上座部では〝無我〟を「主体がない」と解釈されているようですが、主体がないお釈迦さまがどうして歩いたり、食事したり、睡眠をとったり、しいては説法をしたり出来るんでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10274755860

上座部の方にお伺いします。
人空、法有をもって時間経緯(法有)の中で起こる状態の変化(縁起)を小乗では主張され、時間は人間の概念によって生じるものであって法も空じる対象となることを
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13275633383

テーラワーダ仏教を学ばれている方にお伺いします。
テーラワーダではお釈迦さまの久遠実成を教説とされておられますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11275681196

〝アートマン〟というとインド哲学での重要な術語で、実体的な自己の本質をいいます。通常、「我」と訳されますし、仏教はこの「我」の実在を否定して「無我説」の立場に立っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12275893607

putさんにお伺いします。
解脱とはどのような状態をいうのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12275899317

テーラワーダを含む〝上座部〟の中の特にoisさんにお尋ねします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14275993604

部派仏教やテーラワーダ仏教に詳しい方にお尋ねします。
『増一阿含経』に〝大乗〟という言葉が記載されているのですが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11279361926

〝大乗非仏説〟を口にする人達をこの知恵袋の宗教カテでは良く見かけます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14279427989

天台智顗の五時八教は間違いだった、と主張する方をここ知恵袋では良く見かけます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11279737816

仏教における重要概念である〝空〟について
空に析空と体空の二種がありますが、析空が小乗仏教、体空が大乗仏教というのが仏教界での常識です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10279785295

仏教における重要概念である〝空〟について②
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12279803927

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