MSD第2掲示板

MSD回顧録(2024長野県高校竜王戦④) / 2

12 コメント
views
0 フォロー
2
MSD総統 2024/08/29 (木) 21:18:32 修正 2a85d@58cc0

⬆️準決勝・中畑和将くんVS斉木温彦くん

この対決に臨む斉木くんを見た時
私(丸山)の脳裏に、これから6年前の
春の小学生選手権を戦った彼の姿を
思い出しました。その時の彼と今現在
高校竜王戦を戦う彼の立場が酷似していた
からです。

当時小学4年生だった斉木くん。その時も
2位通過でしたが、準決勝の対戦相手が
初戦で私(丸山)が本命視した北信代表の
選手を初戦で倒し、その勢いで1位通過を
果たした2学年上の選手でした。

そう、この高校竜王戦で小林くんを倒して
1位で予選を突破した中畑くんのように。
そして中畑くんも斉木くんより2学年上。
この奇妙なまでの偶然を目の当たりにして
将棋の神様のイタズラかと勘ぐらずには
いられない私(丸山)でありました

そしてあの時と同じく元気良く攻め込んだ
斉木くんがリメイク勝利。佐久長聖初の
ファイナリストになったと同時に自身も
県高校団体戦に続く今年度の高校棋戦
2度目の決勝進出を果たしました

通報 ...