【PS4 ARK】パンダ鯖

メインスレッド / 1118

1182 コメント
views
6 フォロー
1118
パンダ鯖閉鎖後のローカルプレイへの移行について 2019/01/22 (火) 22:19:53 246e1@f4d57

名残惜しくはありますが、ひとえに管理人様の尽力で運営されていた世界なので、いつかはくる日であり、避けられない運命ですね。
管理人様には、確かにとても快適な環境のArkを維持していただきました。そして、通常では得られないArkの魅力と体験を提供していただきました。
ありがとうございました。

それから、パンダ鯖の転生である『Neoパンダ鯖』、把握しました。
こちらも有志の方による個人サーバーということで、まだまだ始まったばかりですが、避けられない運命もあるということです。

私としては、ローカルプレイになってもパンダ鯖、Neoパンダ鯖と同じ難易度で楽しむことができれば、嬉しいです。
管理人様がよろしければ、シングルプレイヤー設定OFFでの設定を教えていただきたいです。
特に恐竜のデータの項目は、ステータスが丸々変化してしまうようなので、可能であれば、閉鎖予定の二月末までに教えてくださいm(__)m

通報 ...
  • 1119
    パンダ鯖管理人 2019/01/23 (水) 13:12:17 >> 1118

    たくさん遊んでいただきありがとうございました。
    ARK公式も最終DLコンテンツを公開したため、今後は徐々に閉じていくのかなと思います。

    シングルプレイで遊んだことがないので同じに設定できるかがわからないです。
    公式との違いなど倍率についてはトップページに記載していますが、あれは参考になりませんか?

    1124
    パンダ鯖閉鎖後のローカルプレイへの移行について 2019/01/24 (木) 10:23:02 246e1@f4d57 >> 1119

    そうですね。トップページに記載されている「公式PVE設定との主な違い」の項目ではわかりかねます。
    私が主に知りたいのは、3つの設定で、以下になります。
    ・Lv毎のテイム済み恐竜データ
    ・Lv毎のテイム時恐竜ボーナス
    ・テイム済み恐竜データ傾向

    特に1つ目の【Lv毎のテイム済み恐竜データ】については、「公式PVE設定との主な違い」にも記載されておられるように、重量が2.0倍の伸び率に設定されていると思います。
    それと同時に、攻撃力の伸びについても、公式PVEと比べて数倍の伸び率に設定されていると思います。
    (1Lv毎に約30%も攻撃力が伸びるため)

    ですので、よろしければ、倍率の設定をご確認いただき、教えて貰いたい所存です。
    ご不明であれば、自分で近い伸び率になる数値を探します。
    (私にとっては、深刻な問題ではないです。)

    私がこうした設定の分野について、何か盛大に勘違いをしているようでしたら申し訳ありません。

    1125
    yasusa 2019/01/24 (木) 20:09:56 修正 7eb37@6a47c >> 1119

    横からすみませんが、NEOパンダ鯖が立つ時に自分でシングル、パンダ鯖、公式で数値、伸び率を調べて検証協力した情報が私の方にあるので、共有&フォローします。

    Lv毎の野生恐竜データも重量が弄ってあるので書きます。

    a. Lv毎のテイム済み恐竜データ=PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed
    デフォルト(公式):
    HPが0.2,攻撃が0.17, それ以外が1です。

    パンダ鯖:
    重量が2,それ以外が1です。これがHPと攻撃のテイム後成長率が公式より高い理由です。

    b. Lv毎の野生恐竜データ=PerLevelStatsMultiplier_DinoWild
    デフォルト(公式):
    全て1です。

    パンダ鯖:
    重量が2,それ以外が1です。

    c. Lv毎のテイム時恐竜ボーナス=PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed_Add
    公式もパンダ鯖も設定一緒です。(デフォルト)

    HPと攻撃が0.14、それ以外が1

    d. テイム済み恐竜データ傾向=PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed_Affinity
    公式もパンダ鯖も設定一緒です。(デフォルト)

    HPと攻撃が0.44、それ以外が1

    最後に少し書かせてください。

    ・Lv毎のテイム済み恐竜データ
    ・Lv毎のテイム時恐竜ボーナス
    ・テイム済み恐竜データ傾向
    上記はPS4シングルプレイでの日本語の項目であり、文中に=で示したとおり、英語であるサーバ側セッティングでは名前が全然違います。(ゲーム内の日本語怪しくてわかりづらいですね…)
    PS4シングルプレイを未プレイの管理人さんに上記のように時間取って調べてもらうのはお門違いかなと思いましたので(そもそも今回のサーバ閉鎖も管理人さんの問題ではなく、サーバ会社が一方的にサービス終了してきたからですし)、横から口出しました。
    余計なことだったら、また管理人さんからの情報ではなく自分で検証したものなのでもし間違ってたらすみません。

    1126
    名前なし 2019/01/25 (金) 23:30:49 246e1@f4d57 >> 1119

    yasusaさん、ご検証ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    それから、私の至らぬ点についてのご指摘ありがとうございます。
    確かに海外のサーバーですから、詳細設定について、すぐに確認の取れるものではないのかもしれません。
    日本語での設定項目を提示し、その詳細を求めたのも粗放でした。
    (せめて英語版の項目を記載しろよ、と自分に突っ込みたい。)

    それでもやはり、パンダ鯖でテイムした既存の恐竜を、ローカルに転送すれば、その恐竜のステータスが変動する見込みが高い以上は、多少おこがましくとも、誰かが能動的に聞くべき情報だと感じました。
    また、閉鎖の理由が公的な理由であれ何であれ、VEの終わりにローカルとの互換性を組み込むのであれば、元の設定について疑問が沸いて、それを訪ねることはお門違いなどではなく、通例普通の行為ではないかな、と私個人はそう思いますよ。

    1127
    パンダ鯖管理人 2019/01/26 (土) 02:39:18 >> 1119

    申し訳ございませんでした。
    おそらくシングルプレイヤーの設定項目は、日本語、英語関係なく、サーバーの設定はサーバー独自の項目で表記も違いますし、公式の設定値も全て1だと思い込んでいたので私は知りませんでした。
    また、ARKの生物のステータスは設定数値を変更すれば後からでも生物のステータスが自動的に変わりますのでローカル移行時にぴったり合わせておかないと取り返しのつかないことになるということはないので気が向いた時にでもyasusaさんの回答されました数値にお好みで設定いただければと思います。