WarThunder Wiki

ドイツ雑談掲示板 / 5238

21430 コメント
views
10 フォロー
5238
名前なし 2017/05/02 (火) 02:39:08 90d0b@c00e7 >> 5149

なぜ高性能エンジンのオクタン価要求値が高いのかと言えば、高圧縮高負荷の状態で異常燃焼を起こさせないためなのが前提になる
なので厳密に言えば低オクタン価エンジンでも高負荷時に異常燃焼で安定した燃焼が行われていないなら、高オクタン価燃料を使うことで高負荷での異常燃焼を抑えることができて安定した性能を発揮できる
そもそもオクタン価が低ければエンジンの燃焼が始まるタイミングが進角化してしまうので、高回転域になればより進角化が進んでノッキング等の異常燃焼を起こしやすくなる
そうなってしまうと燃焼行程で発生するエネルギーの効率が下がったり異常な過熱が起こりやすくなる
特に今みたいにハイテクなノッキングセンサーなどで点火時期を自動で調整して、過度な燃焼の進角化を防げるのであればそれほど高いオクタン価の燃料を使う必要はない
なので昔の航空機であれば低オクタン価のエンジンでも高オクタン価燃料を使うことで多少の出力向上が望めるし、元々高オクタン価燃料があるならそれを要求するエンジンの開発も行える
結局エンジンと言うものは高負荷時でも安定した燃焼が行えて初めて本来の性能を引き出せるので、設計上低オクタン価エンジンであっても使用する環境が過酷であれば実際に要求するオクタン価は高くなる

通報 ...