WarThunder Wiki

Pz.IV H / 633

645 コメント
views
7 フォロー
633
名前なし 2024/04/10 (水) 01:18:05 修正 36377@9bd5f

これもSkillIssueといえばそうなんだが、Ⅳ号はT-34やシャーマンに比べて砲塔が後部寄り+垂直装甲だから、他国に比べて車体旋回と砲塔旋回の組み合わせにクセがあって遮蔽からの飛び出し撃ちがやりにくいと感じるな。車体に角度がついたまま出ていくと、どうしても他国に比べて、車体側面晒す時間や面積がデカくなるから、無理に射撃しようとして爆散してるのをよく見る。その辺もSkillIssueの話が出るのに関係してそう

通報 ...
  • 634

    なるほどとは思ったけど、砲塔が車体中心よりの4号のほうが素直な動きをしそうな気がする。あと、飛び出す角度が横向きすぎるんじゃないかと思っていて、自分は砲身が車体角と重なるような角度で飛び出して車体回さずに撃って後退する事が多いけど、一般的でないんかね?英国戦車だと"前に後退"するしかないから割と側面さらして飛び出すけど。

  • 635
    名前なし 2024/04/10 (水) 12:06:20 36c06@1c46c >> 633

    m4にはスタビがあって、t-34はバリ硬サス+前寄り砲塔だから四号は早撃ち適性最下位なんよね....加えて側面装甲も1番薄くて形状も単純なんで謎弾きがほとんど起きない。四号の火力を生かそうと思ったら敵より先に発見/射撃しないといけないけど、それができる熟練者とできない初心者がこいつを使った時、戦果にとんでもない差が出るのはまぁ当たり前ではあると思う。

  • 636
    名前なし 2024/04/10 (水) 19:37:20 cf0cb@2c243 >> 633

    4号の車体は軽い角度だけど切り欠きがついているから斜めからの攻撃に弱いのも爆散の大きな要因だね。4号と同じく側面装甲が40mm未満のシャーマンでも切り欠きがないから少し車体を傾けても大丈夫って場面であっても4号は抜かれてしまうことが多い。

  • 637
    名前なし 2024/04/10 (水) 19:54:30 e1d20@a73e8 >> 633

    あと忘れちゃいけないのが砲旋回が遅めなこと。所詮BR1.3ぐらいから使われてきた4号シャーシだからね…