WarThunder Wiki

Pz.IV H

642 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:51:57
最終更新: 2021/02/27 (土) 23:33:46
通報 ...
  • 最新
  •  
495
名前なし 2022/12/11 (日) 15:54:45 7cf7f@56cca

敵からの射線を切ってこちらからの射線を増やす立ち回りをするだけで2桁キルが量産できるんですね

496
名前なし 2022/12/17 (土) 00:58:03 f3599@9d9b0

こいつBRに対しての戦闘力イカれてない?

497
名前なし 2022/12/17 (土) 02:19:04 493d9@26510 >> 496

元4.7で車体は増加装甲込みでシャーマンの75mm砲程度なら弾けるからかなり強い…なのにBRを下手なのが多いからという理由で下げたのでヘイトも高い。

498
名前なし 2022/12/17 (土) 08:55:46 c707e@0ff91 >> 497

元のレートを考えたらボトムでも実質トップマッチみたいなものだしな

499
名前なし 2022/12/17 (土) 09:11:24 d1a84@8603e >> 497

いくら車体が固めとはいえ、103mm/0mで無炸薬で4.7のチャーチル7くんにもドイツ並みの情けが欲しい…欲しい…エミールとかで正面抜けるじゃん…

500
名前なし 2022/12/17 (土) 09:18:34 0529e@df4da >> 496

その分中身がnerfされてるんで実質おなじやで

501
名前なし 2022/12/17 (土) 14:04:45 1c5d6@1e5ac >> 496

コイツに限らず粗製濫造ユーゲントのおかげで、ドイツはBRと修理費が他国比でも意味不明になってるケースが散見される。

502
名前なし 2022/12/17 (土) 14:49:13 修正 a9d27@3b3fd >> 501

陸RBならレオ1、ヤークトパンター、4号(長砲身)、パンター(試作、D)、ティーガーH1、ラング、あとは何があったっけかな

503
名前なし 2022/12/17 (土) 14:52:51 d1a84@1470d >> 501

M48A2C。M48A1の上位互換にして格下になったバイアスの権化

504
名前なし 2022/12/17 (土) 14:53:31 6ddee@db716 >> 501

まあレオ1はOF-40が7.7なこと考えたら7.3が妥当にも感じるんだよな。

505
名前なし 2022/12/17 (土) 15:11:57 d1a84@1470d >> 501

少なくともM48A1が7.3でレオ1やOF-40と同格とはちょっと思い難いので…

506
名前なし 2022/12/17 (土) 19:04:02 89ef1@4e834 >> 501

M41、Jpz4-5とかもおかしいと思う。RBのドイツ6.3はトップ取ればP虎、ボトムならM41、Jpz4-5が使えるチートデッキ。

508
名前なし 2022/12/17 (土) 22:51:02 1c5d6@1c8ed >> 501

ヴィルヴェルの3.7(RB)も割と狂ってる気がしている。まァ連合のヤーボが強いことを差し引いてもな……

509
名前なし 2022/12/17 (土) 22:57:27 407c9@6b7a9 >> 501

潔さすら感じるイスターバークとかダスターとか無装甲勢見たあとだとヴィルベルヴィントは低すぎない?ってなるのは分かる

511
名前なし 2022/12/17 (土) 23:18:01 3314e@aa0a2 >> 501

レオ1はOF-40と比べるとってなるけど、センチュ10やT-54(1951)やAMX-30が7.7なのを考えるとやっぱ低いんだよな

512
名前なし 2022/12/17 (土) 23:26:10 2a196@046f2 >> 501

レオが低いというかそいつらが高いというか

513
名前なし 2022/12/17 (土) 23:37:56 2087e@a0c47 >> 501

レオが低いに一票だな、同格がM48A1とセンチュMk.3だし。その辺りのBRって謎に高い米パットンとかほぼ上位互換よりBR高いT-54(1947)とか、とても恣意的なものを感じる

510
名前なし 2022/12/17 (土) 23:17:53 84098@b58c7 >> 496

BRに対しての戦闘力はイカれてるんだけど中身の戦闘力もこの性能をBR3.7にしてしまう程度にイカれてるんだよね(Gaijin自身が証言)

514
名前なし 2022/12/17 (土) 23:50:37 d1a84@6b7a9 >> 510

M10と違って榴弾でワンパンされないし、追加装甲でM4程度の砲弾なら弾きかねないからな まあこのBRでもあまり暴れてるところを見ない辺りでお察しではある

515
名前なし 2022/12/19 (月) 12:46:44 81823@0d941

マジで同格最強クラスであることは確か、対空はMG34 扱いやすい75mm長砲身、防御も正面80mmと増加装甲込みだとやばい上にまぁまぁ仕事するシュルツェン、機動性も文句なし! 結論 めっちゃつおい

516
名前なし 2022/12/21 (水) 06:47:24 f3599@9d9b0

Tigerと一緒にデッキに混ぜてるけど特に問題なく活躍出来てるあたりほんとにイカれてると思う

517
名前なし 2022/12/21 (水) 10:29:50 6b03a@8ff48 >> 516

5.3と一緒はないわー4.7の時微妙な評価だったし4.3相当でしょ(AB)BRとランク戻してくれ...

518
名前なし 2022/12/21 (水) 11:15:40 24f21@9c137 >> 517

木主は別に5.3と同等の性能とは言ってないと思うけど…。4.3あたりにBR戻してほしいのには同意。チト兄弟と同格の4.7でも弱くはないだろうから4.7でもいい気もする

519
名前なし 2023/01/05 (木) 23:27:41 c9753@c7591

同BRに重戦車がいないから編成的に押し込み合いに弱いのはわかるんだけど、いつの間にか味方がkillも取れずもりもり溶けてくのは一体どうなっとんのじゃ……

520
名前なし 2023/01/06 (金) 00:25:17 修正 a9d27@3c149 >> 519

そりゃあなんやかんや言っても四号は被弾厳禁。それなのにお前T-34かKVか禿7にでも乗ってるつもりか、でなけりゃHP制のゲームと勘違いしてるのかと言わんばかりにずいずい前に出て行って何もせず死ぬ人は一定数いるわけで、運悪くその時に限って戦況を読み間違えてやられちゃった人とかガチの初心者とかもいる。で、その戦線崩壊の巻き添えをベテランたちが何乗ってようがどうにもならないレベルで食わされる羽目になったらそうなることもありうるさ。特に砲塔の脆さから被弾=反撃不可になることも多いしね

521
名前なし 2023/01/06 (金) 00:37:28 d7420@c8aa2 >> 519

4.X帯の駆逐戦車と混ぜて使えば正面カチカチ駆逐戦車を囮にしてこいつの得意な側面取り運用ができるんでないかな。BR上がったほうが敵が重くなるし高貫徹も腐らないから有利って前から言われてた気がするし。

522
名前なし 2023/01/06 (金) 08:59:20 78181@e39ee >> 519

元々、ランク3の4.3で実装されてたものが、Gaijinが「イベントでスコア稼ぎやすいからランク2へ下げます、でもランク2で4.3はおかしいから3.7にします」で今のBR。なので、BRは3.7でなく4.3とか4.7に揃えた方が、デッキ的にも、練度の高い味方がいる関係でも活躍できる。

523
名前なし 2023/01/06 (金) 11:44:06 修正 ca94b@42829 >> 519

四号BR下げの時に他国車両と比べて明らかにそれはおかしいというプレイヤーの反論にフォーラムで「中身に問題があるから」と直々に言われる程の練度の低さなのでこの国…。まぁこの最底辺の練度のおかげで成績が下がってBR調整…その結果独陸は全体的にBRに対して車両性能糞高いからそういう面では彼らに感謝するべきかもね…。

525
名前なし 2023/01/24 (火) 02:32:38 b1979@85244

やっぱ復帰だったり初心者だったりで立ち回りおぼつかない人がどうこうできる車両ではないなあ…まあドイツ車はどれも似たようなものだろうけど…

526
名前なし 2023/02/01 (水) 01:19:18 63f1f@12bf8

ランク3にしたら勝率も上がってBRも上がって生きそうなもんだが

527
名前なし 2023/02/01 (水) 01:46:12 8c7a3@f3f4d >> 526

これ元々ランク3だったんですよ…

529
名前なし 2023/02/01 (水) 03:14:17 26329@c8aa2 >> 526

実装当初はBR4.7のランクIIIだったんだが落ちて落ちて落ちて……。2015に4.3に落ちて2021に4.0に落ちて2022にランクIIに落とされて更に3.7に落ちた。

528
名前なし 2023/02/01 (水) 01:56:46 63f1f@12bf8

元はランク3だったのね独プレイヤーが下手くそだからBR下がったってか外人が簡単にポイント稼がれて悔しいからランク2してこんなBRになったんじゃないかこれ・・・

530
名前なし 2023/02/01 (水) 11:54:21 修正 988a1@a0eaf >> 528

こいつが4.3に下がった時点だとタスク形式は今のようなスコア制じゃなくバトルパスのような条件達成型だったから乗り手に合わせてBR落としたんだと思うぞ(で4.3で破格な性能だからランクも落としてタスクで使えないようにしたと思う)

532
名前なし 2023/02/02 (木) 03:28:53 38dab@a138d >> 530

実際に運営(と言うかモデレーター)の発言からも遠回しにドイツ戦車乗ってる奴が下手だから下げるみたいなこと言ってたしな

531
名前なし 2023/02/02 (木) 02:56:41 63f1f@12bf8

ABだとBR4でも3.7でも別に良い気がしてきた・・・ただやっぱRBだと破格だなぁって、熟練者で乗りたい人もいるんだろうけどもランク2だから乗らないんよなぁ・・ランク3だったらここまでBR下がって無かったろうに

533
名前なし 2023/02/02 (木) 06:36:14 修正 493d9@0c300 >> 531

上に書いてあるけど元々ランク3だぜ…

535
名前なし 2023/02/02 (木) 17:33:11 d1a84@1e8ca >> 531

BRが下がってそれに合わせてランクが下がったから順序が逆なんよね

618
名前なし 2023/07/31 (月) 03:01:11 22771@c1135 >> 531

一時期はランク3でBR4.3でしたよ

536
名前なし 2023/02/02 (木) 22:26:13 64827@e7591

なんかコメントついてるから見に来たが、今こいつ3.7なのかw

537
名前なし 2023/02/14 (火) 17:57:23 492fa@b62a0

みんな強い強いって言うけど弱くね?砲塔正面余裕で抜かれるしそれでもこっちが抜けるかと言うとそういう訳でもないし

539
名前なし 2023/02/14 (火) 18:14:33 dbdc7@88965 >> 537

同BRのT-34ですらまだ貫通99mmなのに貫通145mmのAPCBC持ってて抜けないは流石にないかな

541
名前なし 2023/02/14 (火) 18:23:28 修正 988a1@a0eaf >> 539

他国の主砲が平均100mm前後の貫通だしな、その上車体正面80mm+履帯で16mmでほぼ虎と同じ防御だし、これで砲塔が抜かれるって言われても正面からほぼ抜かれない頭おかしい性能になるからな

544
名前なし 2023/02/14 (火) 18:34:17 493d9@7e6b6 >> 539

追加装甲でシャーマン程度なら弾くしなぁ…砲塔撃っても照準器ガードとかトラウマが。

545
名前なし 2023/02/14 (火) 18:34:30 492fa@b62a0 >> 539

APCBC開発してるけどなかなか搭乗員気絶まで時間かかるから使ってないんだよね

547
名前なし 2023/02/14 (火) 18:46:11 492fa@b62a0 >> 539

APCRと勘違いしてた 狙い方が良くないのかな?

548
名前なし 2023/02/14 (火) 18:52:55 7343b@d68f0 >> 539

場所によって虎と同じ防御ってのはちょっとどうかと思うが虎の防御性能は昼飯前提だし

551
名前なし 2023/02/14 (火) 19:40:47 26329@c8aa2 >> 539

狙い方がよくない気がするが、相手次第でアドバイスが変わるから、君が2~3戦やって対処に困った敵・仕留めきれなかった敵戦車の種類と、どこを狙って撃ったかを書け。

552
名前なし 2023/02/14 (火) 19:50:53 修正 ca94b@42829 >> 539

おぉ木主よ…APCRは垂直に相手の装甲に刺されば貫徹力は高いけど、傾斜してる所に当たると貫徹力が弱く超絶弾かれやすいし加害力もゴミなのでほぼ使わなくて良いのよ。特に四号は高貫徹で炸薬も入ってる優れた砲弾があるのでそれ使うのが安定よ。そして皆強い強い言ってるのはな…他国を色々経験すれば嫌でも分かるよ。

572
名前なし 2023/02/15 (水) 17:48:27 a9d27@2fee4 >> 539

脆い砲塔をうまく庇えません、その結果射撃能力すぐ奪われて高いはずの攻撃力が発揮できずにやられて困ってます!ってならわかるんだが、敵が抜けないってのがよくわからんな。初心者やwotから来た人で、APCRや榴弾しか積んでないとかか?具体的になんの車両とやり合ってる時とか、どういうシチュエーションで抜けないと思うのか教えてくれたらいろいろアドレスができるんだが…(RB専なんでABなら他の人頼んだ)

540
名前なし 2023/02/14 (火) 18:21:30 dab76@dfaf9 >> 537

個人的にこいつを強いと思えるか思えないかで錬度がある程度測れると思ってる

542
名前なし 2023/02/14 (火) 18:32:21 e3def@d75ed >> 537

BRが下がる理由がよくわかるコメント。

543
名前なし 2023/02/14 (火) 18:33:06 b1979@85244 >> 537

居場所がばれてたりすると弱い、ヘイトがよそ行ってて好きに動けると強いって感じる

546
名前なし 2023/02/14 (火) 18:37:01 修正 0b51f@bb3ee >> 537

他国は短砲身がまだ主力の中自国の駆逐枠のお株すら奪ってるのに抜けないとか重戦車でも無いのに正面抜かれるとか言ってる時点でまともな運用も彼我の戦力比を測ることも出来てないから弱くねとか言う以前に考えることあると思うよ

549
名前なし 2023/02/14 (火) 19:23:20 26329@c8aa2 >> 537

ドイツは玄人しか乗りこなせない戦車しか無いから、素人でもイージーにキルが取れるアメリカとかイギリスとかイタリアとかスウェーデンを進めたほうがいいぞ。

553
名前なし 2023/02/14 (火) 19:54:10 d1a84@05032 >> 549

傾斜に弱いせいでスペック詐欺感のあるAPHEがな… ツルツル滑るから貫通力を実感しにくいというか

554
名前なし 2023/02/14 (火) 21:06:57 b3f74@55deb >> 549

そいつのおかげで日陸は弱点(垂直面)狙撃能力が鍛えられるぞ

555
名前なし 2023/02/14 (火) 21:19:32 85aa6@cc595 >> 549

装甲面から正面戦闘も避けるべきなので地形や戦況を見て中距離から側面を取る能力も鍛えられる。側面とっちゃえばキャップ無しでもほぼ関係ないし炸薬の恩恵だけ受けられるぞ

556
名前なし 2023/02/14 (火) 21:59:52 00eb0@c7973 >> 549

上手くなりたいならフランスもおすすめなんですけどね

561
名前なし 2023/02/15 (水) 08:13:45 b3f74@b3f5a >> 549

フランスがきついのってランクIだけじゃないの?

563
名前なし 2023/02/15 (水) 10:01:34 ca94b@f8ca5 >> 549

ドイツから見たらとんでもなくキツイぞ。まぁこれはフランスに限らないが…。

577
名前なし 2023/02/15 (水) 18:38:19 修正 aa474@c7973 >> 549

全体的にフランスは炸薬がない(英とは違いAPDSもない)上にスタビは9.0から。さらに装甲もないけどその代わり足と自動装填があるって感じで日本とは別ベクトルのつらさだと思うよ。

584
名前なし 2023/02/15 (水) 18:59:35 bdd0e@e12ee >> 549

イギリスが素人向け...?(唖然)

588
名前なし 2023/02/15 (水) 20:40:09 0edff@c3282 >> 549

乗っかっといて何だが枝がネタで言ってるのぐらい理解してあげて

620
名前なし 2023/08/21 (月) 19:09:22 7203a@61820 >> 549

正解。そもそも長砲身4号はティーガーやパンターと同じで精度をいかした遠距離狙撃(アウトレンジ)が鉄則だから拠点に突っ込んだらダメ。中戦車というより実質的に駆逐戦車。

557
名前なし 2023/02/14 (火) 22:20:33 5cffc@18764 >> 537

まぁ貫通力は過剰だし装甲は褒められるほどではないからopってほどの強さではないのよね…brが下がって強みが薄れた感はある

558
名前なし 2023/02/14 (火) 22:39:52 修正 86e65@919d5 >> 557

装甲は抜かれる部分あるだけでBR比では正面装甲はある方だよ(車体正面は同格主力の短砲身をある程度防ぐ)、中戦車なのに抜かれるから大したことないって言うなら弱点無い車両なんてほぼ居ないんだから重戦車なんて足が遅いスポンジだよね駆逐並の主砲を全周砲塔で振り回せて足回りにも不自由しないし機銃もケチケチホチキスじゃなく高レートのマウザーだし、ランクはともかくこのBR帯で下がって強みが無くなるデメリットあったかな?(BR6〜8辺りは重戦車増えるとかあるけど)

559
名前なし 2023/02/14 (火) 22:47:59 86e65@919d5 >> 557

貫通過剰って言っても大口径122ミリみたいに発射レートが低いなんてデメリット無いよね

560
名前なし 2023/02/15 (水) 08:06:13 988a1@a0eaf >> 557

4.7で暴れることが出来る車両がBR下がって強みが薄れるって意味が分からない

562
名前なし 2023/02/15 (水) 08:29:55 修正 fa248@88965 >> 557

BR上がって強み薄れるならわかるけどBR下がって強み薄れるって...しかもこのBRで貫通力過剰って言っても炸薬入ってるし過剰でもデメリットじゃないでしょ

564
名前なし 2023/02/15 (水) 12:40:57 d1a84@b73f0 >> 557

G2MBT辺りなら皆抜けるし抜かれるからBRが下がると自慢の貫通力の強みが薄れたりするのは確かだけど、戦中なら貫通力や装甲の強みは生きやすいでしょ

565
名前なし 2023/02/15 (水) 12:42:13 1c5d6@401f2 >> 557

真性ユーゲントなのか釣りをしてるオジサンなのかⅣ号H型に親を殺されたあまり気が触れてるのか判断しづらい

566
名前なし 2023/02/15 (水) 12:55:39 84098@5d004 >> 537

コイツに関しては運営直々に「車両自体は強いんだけど…強いんだけどね。中身がね…(意訳」と言われて今のBRに調整された車両なので…

567
名前なし 2023/02/15 (水) 13:13:16 092b0@a43b1 >> 566

下げなきゃユーゲント達がうるさいからね仕方ないね(仕方なくない)

568
名前なし 2023/02/15 (水) 13:24:10 86e65@bb3ee >> 566

BR下げたら更に勝率下がったんじゃなかったかな

569
名前なし 2023/02/15 (水) 13:30:47 2382d@ba6dc >> 566

T-34みたいな感覚でスイスイと最前線に出てきて撃破されてる姿よく見るし、実際初心者にお勧めできる車両ではない

570
名前なし 2023/02/15 (水) 15:27:45 ca94b@b92b2 >> 566

でも四号の砲火力でグチグチ言ってる連中がT-34に乗ったら録に敵抜けないだろうしおまけに俯角無いしで…ここまで中身があれだとオススメ出来る車両居ねぇ…てか居たら普通の人が使えば無敵レベルの車両性能だ。

573
名前なし 2023/02/15 (水) 17:58:25 ad099@c32da >> 566

BR下がって小さくて軽い奴と当たりまくって、重量増えてモッサリしてるから対応しきれずボカンってならまあ分からんでもない気がする。とはいえちょっと前進入れてやるとよく曲がるんだが(対応できるとは言ってない)

574
名前なし 2023/02/15 (水) 18:13:43 493d9@03d69 >> 566

やってて普通レベルの人だとこのBR帯でT-34を持ち出して暴れるからなぁ…

593
名前なし 2023/02/16 (木) 09:47:02 ca94b@e0f02 >> 566

それ四号もなんすよ…味方の中身があれだからT-34の方が良いだろうけど。

578
名前なし 2023/02/15 (水) 18:44:40 b5f1a@80f7c >> 537

ちなみにこいつの砲塔正面抜いてきて、こっちからは抜けない相手ってどの戦車だろう?いたかなそんなOP・・・?

581
名前なし 2023/02/15 (水) 18:49:44 988a1@a0eaf >> 578

4.0のT14とかは強力だとは思う

589
名前なし 2023/02/15 (水) 22:09:09 修正 a9d27@554e9 >> 578

RBでやり手な禿7乗りが相手とかだと位置取り上手くやってガンガン弾きつつ、連射性能に物を言わせて砲塔正面を徹底的に潰しに来たりはする。禿7を例に出してふと思ったが、木が抜けないとしてる相手に手古摺ってる間に、その隙を狙った別のやつに横槍入れられて抜かれてるって可能性もあるんじゃないか?

590
名前なし 2023/02/15 (水) 22:24:39 c9753@6483c >> 578

RBしかやらんけどzis-5は火力十分、KV-1系特有の砲塔の妙な抜きづらさと相まって強敵だね。KV-1Sは砲塔形状の関係でそこまででもない。Ⅳ号Hがここまで言われるのはデッキ編成の都合もあるとは思う。ソ連と対峙するのが殆どの中、戦線をキープできる重戦車がいないから、複数のKV-1を殺しあぐねている間に損傷後退、あげく崩壊する様をしょっちゅう見る

591
名前なし 2023/02/15 (水) 22:33:02 3d647@a138d >> 578

まあここに出てるやつ全部格上重戦車だから貫通厳しくないほうがおかしいんだがしかも抜けないほど厳しくもないっていう

592
名前なし 2023/02/16 (木) 06:18:52 修正 ca94b@e0f02 >> 578

禿7なら兎も角zis-5はこの子なら普通に抜ける…と思ってしまった…他国に毒されてるのかな?()独乗りに貫徹力が遥かに低い米陸とかやらしたら本当に一切抜けなくて地獄だろうな…。後絶対編成の都合関係無いよ編成語る以下のレベル、ちゃんと狙おうねとかのレベルだもん。仮に独乗りにzis-5に乗らして四号Hの相手さしたら間違いなく抜けない抜かれるって苦戦するぞ。

594
名前なし 2023/02/17 (金) 00:33:09 c9753@6483c >> 578

そらM4でZIS-5なんて相手したくないわい。あくまでⅣ号で一番強敵に感じるのはどれかってことよ。ただZIS-5じゃなくてT-34STZでよくⅣ号Hは相手するけど、超距離砲戦除けば貫通に困ったことはあんまりないな。運悪く近距離で弾かれたら死ねるけど、大体は最悪殺しきれなくても初撃で砲閉鎖器かターレットリングが死ぬから苦戦しない印象

613
名前なし 2023/06/22 (木) 22:29:29 85184@1fcee >> 537

木主だけど、しばらく練習してみたら強さちょっとわかったかもしれない。そもそも友達にこのゲーム始める時どの国が1番強い?って聞いて、「圧倒的にドイツ。初心者はマジでドイツから始めた方がいい。日本もおすすめだよ!」って言われて初めからドイツ乗ってた。もうティーガーEまで進めちゃったから今更戻れないけど、騒がせちゃってごめんね

614
名前なし 2023/06/22 (木) 22:41:27 d7420@c8aa2 >> 613

おめでとう、これで君も新兵卒業だ!

575
名前なし 2023/02/15 (水) 18:22:27 db2ba@9c67f

運営はもっとチュートリアルに力入れるべき。先にあげてる人いるけどAPCRの弱点を知らないとかやってる方も面白くないし周りも萎えて面白くない。PCでガチガチの奴がやってた時ならまだしもコンシューマも出たんだから運営がベテランと初心者の間をもう少し埋めるように努力しないと、、BR下げて甘やかしてるだけじゃダメだと思う

576
名前なし 2023/02/15 (水) 18:29:43 988a1@a0eaf >> 575

かと言って初心者が砲弾の特徴を知りに行くか?という疑問点があるがな(チュートリアルでAPCR使うけどどうせ何にも覚えてない人が多いだろうし)

579
名前なし 2023/02/15 (水) 18:46:24 ad099@c32da >> 576

あの砲撃のチュートリアルのAPCR見てみたらヒドかったぞ。850mm貫通になってやがった。わざわざカーソル出して確かめる人居ないだろうし、これ絶対誤認する奴だって。

580
名前なし 2023/02/15 (水) 18:48:38 988a1@a0eaf >> 576

あのAPCRが頭おかしい貫通なのは何年も前からや

595
名前なし 2023/02/17 (金) 00:48:33 f701f@be029 >> 576

百数十発車体に詰め込んでAPCR連射するからなぁ...

582
名前なし 2023/02/15 (水) 18:56:04 修正 86e65@6033d >> 575

隣と違って弾の種類が両手で数えきれない程あるしちょくちょく告知無しで細かく弾やら貫通の仕様変えてくるからチュートリアルなんて少し間を置いたら支離滅裂な内容になるというかなったのが今だし、バグで効果が低いとかナーフで形骸化しても放置とかだしな

583
名前なし 2023/02/15 (水) 18:58:59 bdd0e@e12ee >> 582

それでもあのチュートリアルだけであとは実戦で学べってのはあまりに酷では

585
名前なし 2023/02/15 (水) 19:12:21 86e65@6033d >> 582

HEとかは炸薬多ければ強いとかで後は障害物とか当てる箇所とかだけだけど、同じ様なものだったhesh とか仕様変更で説明がややこしくなったしHeat弾なんか時代毎に弾種も装甲もイタチごっこで特性様変わりしすぎて初心者が手軽に習得出来ない情報量になるから気軽に履修出来るチュートリアルは難しいし仕様変更毎に作り直すの面倒なんだろうな

586
名前なし 2023/02/15 (水) 19:15:33 86e65@6033d >> 582

細かく説明するとwikiでも相当な文章量になるしwikiも更新されてない情報も複数箇所散見してるしそのせいで態々読むのも編集するのも億劫になるからな

587
名前なし 2023/02/15 (水) 20:33:17 493d9@03d69 >> 582

だがあのチュートリアルしかないから実戦で占領の仕方が解らないとかルール理解できない連中が結構居るし…マジで力入れて欲しい。

616
名前なし 2023/07/22 (土) 17:30:43 493d9@991a6 >> 575

弾もそうだけど戦闘のルールの方が一番大事でしょ?戦車放置して飛行場に降りて占領出来ないって喚くバカが出るんだし。

598
名前なし 2023/03/01 (水) 16:03:08 81823@c7f7d

逆にこいつの弱点が垂直装甲な点しか浮かばんのよ、

599
名前なし 2023/03/01 (水) 20:47:42 修正 b6fad@cdb18 >> 598

でもそれが結構大きいと思うな。M4とかT-34って完徹低いとか小口径な砲だと正面を抜けないとこかなり広くなるけど、正面垂直で跳弾起きにくいし特に砲塔なんか50mmしか無いおかげで格下でも雑な顔面パンチで撃破しやすい。(M4とかT-34と比べて弱いって言ってるわけじゃないよ)

600
名前なし 2023/03/02 (木) 00:03:02 c9753@6483c >> 598

T-34なんかはしっかり狙わないと弾かれるし使っててもフリフリしときゃかなり高い確率で弾けるけど、Ⅳ号は適当に首元撃っとけば即死か砲が死ぬからなぁ。あとRBだと足の悪さも相当影響があると思うの。昔距離当たりの移動時間比較したことあるけど鹵獲KVより足遅いかんなH型

601
名前なし 2023/03/02 (木) 02:06:44 4d273@60f0b >> 600

ほんとだ、KV-1って存外軽快に動くな、幅広履帯のおかげか転回も速い…後退もヌルヌル。

602
名前なし 2023/03/02 (木) 17:57:42 493d9@39497 >> 600

Ⅳ号適当に撃ち込んで閉鎖機や照準器に吸われる悲しみ…ぶっちゃけ車体撃った方が安定すると思ってる。

603
名前なし 2023/03/03 (金) 08:01:42 6ddee@99ed7 >> 598

それと切り欠きの部分もかなり弱いね。2.7でクルセイダーとかに乗ってる時に遭遇したら兎にも角にもそこを狙ってる。というかそこしか抜けない。お前3.7の性能じゃないだろ!!って脳内で叫びながらなんとかキルしてる。

605
名前なし 2023/05/23 (火) 17:52:32 81823@772b7

爆撃きて逃げれんってなった時にシュルツェンつければたまーに防げる

606
名前なし 2023/05/23 (火) 17:52:47 81823@772b7 >> 605

ミス 向ければ

607
名前なし 2023/05/31 (水) 12:44:09 1a4c2@e55da

あ、あの・・・4号君がBR下がってからだいぶ経ちましたがドイツさんの勝率は改善しましたか・・・?(正直中身の問題ならBR下げても解決にならないのでわ・・・不便だからランク3にモドシテ・・・)

608
名前なし 2023/05/31 (水) 13:08:09 bb7ef@12d11 >> 607

ランク4 br6.7にすれば勝率70位行けそう

609
名前なし 2023/05/31 (水) 14:50:04 24f21@cad22 >> 608

それ、勝率上がっても王虎のおかげでしょwランク3 BR4.3がちょうど良かった

610
名前なし 2023/06/04 (日) 18:33:21 a6781@472f9

F2の方が強くない?

611
名前なし 2023/06/04 (日) 20:07:33 26329@c8aa2 >> 610

ボトム引いたり上のBRにお供に連れてく分にはF2の方がいいね。こいつの装甲って斜めだと米75mmが弾けたり、ボフォース40mmが正面から耐えたりできるというところに価値を見出すかどうか。

612
名前なし 2023/06/04 (日) 21:18:14 78d0a@3385a

ノルマンディーイベで初手チャーチル7の相手しなきゃならんのが辛いな

615
名前なし 2023/07/22 (土) 14:22:09 84098@c2352 >> 612

チャーチル3でこっちより多いパンターの相手させられてた世界大戦よりゃマシよ

617
名前なし 2023/07/31 (月) 00:06:07 f5b82@0cbeb

心がすさんだ時に乗ると元気になれる車両ナンバーワン

619
名前なし 2023/07/31 (月) 16:45:35 99e41@87921 >> 617

たかだが3〜4両だか撃破したくらいでスコアトップになれる味方のユーゲントぶりに辟易して更に心が荒むまでセット。ドイツは圧勝か惨敗の二択しか無い

622
名前なし 2023/10/01 (日) 18:21:12 3d28a@c8919

「増加装甲」の改造をつけたらつくのがT-34の履帯?なの初めて知った……カッコ良い!

623
名前なし 2023/11/03 (金) 23:27:18 cf96f@debba

WT自体久々にやったのでしばらく使い方がわからず死にまくってしまった...。駆逐戦車だと思って距離を取って運用すれば、そこそこ固い正面に同格では優秀な砲も合わさり結構強い。一方で中戦車として運用しようとすると、足回りは悪いし、砲旋回は遅いし、ある程度距離詰められたら簡単に抜けてしまう装甲だしで非常に扱いづらい。悔やむべきは、このBR帯だと狭めなマップが多いことですかね...。

624
名前なし 2023/11/05 (日) 10:59:10 c0c5d@45edc

自分が使うと大体の敵は貫徹できるしワンパンできて強く感じるけど敵に回すと非常に弱く感じる。一体何故なんだろうか。

625
名前なし 2023/11/06 (月) 01:00:30 993ac@6483c >> 624

そらまぁ多少厚いとは言え垂直装甲だし、側面もたかが知れてるし
撃つタイミングさえ間違えなきゃソ連や米の曲面装甲持ち相手と違って大雑把な狙いでも砲手か砲閉鎖機つぶせるので、初手さえ取れれば処理はたやすいもの

626

相手と接敵する方向のカンが当たれば昼飯の角度のまま接敵できるけど、そのカンがないやつは正午か3時9時で接敵したり、砲塔が違う方向向いてて早打ち勝負に負けるからだと思うぞ。ので、木主のスキルが高いって意味でのSkill issueだな。

627
名前なし 2023/11/06 (月) 19:13:28 99e41@87921 >> 624

相手する側からしたら狙いが甘いと弾かれるから砲塔正面をうまく狙えない状況だと面倒臭くてたまらない。昔は砲性能のⅣ号、防御力のT-34、バランスのM4で三すくみだったけど今やBR下がったⅣ号が頭一つ抜けてる

628
名前なし 2023/11/07 (火) 07:16:15 修正 ca94b@8f009 >> 624

キツイ書き方になるけどそれはこの子のBR下がった時にフォーラムで直々に回答されてるよ。「中身に問題がある」と…木主に問題は無いが数多の四号の中身はこれ。相手する分には中身の性能差で基本勝てるからそりゃ相手する分には弱く感じると思うよ。

629
名前なし 2023/11/07 (火) 13:23:53 91df8@b331d

ぶっちゃけコイツにチャーフィーでばったりと正面対峙した時のタフネスっぷりに手を焼いてる印象。正面100mmでこの機動力はかなりの脅威と感じる。ただ何を思っているのか側面が下手な対戦車自走砲より薄い上に側面左右が垂直じゃなくて緩めに尖っているのに車体を15度以上傾けて来るので容易に貫通出来る

630
名前なし 2023/11/13 (月) 03:03:27 ad39a@18ddd

いつの間にか史実通りに強化履帯と追加装甲共有出来る様になってるな、アプデで機銃や小口径弾で履帯切られにくくなったし追い風だ

631
名前なし 2023/11/13 (月) 03:39:16 493d9@31551 >> 630

だから履帯装甲部分で以前は抜けたのに無理だったのか…どおりで硬くなった訳だよ。

632
名前なし 2023/11/13 (月) 03:51:22 0b934@7ab60 >> 630

オストケッテンとT-34履帯の増加装甲は結構前から混載されてなかった?ウィンターケッテンとシュルツェンが択一になるIII号M/Nかオストケッテンとトーマシールドが択一になる指揮IV号、/70(A)と誤認してる訳ではない?

633
名前なし 2024/04/10 (水) 01:18:05 修正 36377@9bd5f

これもSkillIssueといえばそうなんだが、Ⅳ号はT-34やシャーマンに比べて砲塔が後部寄り+垂直装甲だから、他国に比べて車体旋回と砲塔旋回の組み合わせにクセがあって遮蔽からの飛び出し撃ちがやりにくいと感じるな。車体に角度がついたまま出ていくと、どうしても他国に比べて、車体側面晒す時間や面積がデカくなるから、無理に射撃しようとして爆散してるのをよく見る。その辺もSkillIssueの話が出るのに関係してそう

634

なるほどとは思ったけど、砲塔が車体中心よりの4号のほうが素直な動きをしそうな気がする。あと、飛び出す角度が横向きすぎるんじゃないかと思っていて、自分は砲身が車体角と重なるような角度で飛び出して車体回さずに撃って後退する事が多いけど、一般的でないんかね?英国戦車だと"前に後退"するしかないから割と側面さらして飛び出すけど。

635
名前なし 2024/04/10 (水) 12:06:20 36c06@1c46c >> 633

m4にはスタビがあって、t-34はバリ硬サス+前寄り砲塔だから四号は早撃ち適性最下位なんよね....加えて側面装甲も1番薄くて形状も単純なんで謎弾きがほとんど起きない。四号の火力を生かそうと思ったら敵より先に発見/射撃しないといけないけど、それができる熟練者とできない初心者がこいつを使った時、戦果にとんでもない差が出るのはまぁ当たり前ではあると思う。

636
名前なし 2024/04/10 (水) 19:37:20 cf0cb@2c243 >> 633

4号の車体は軽い角度だけど切り欠きがついているから斜めからの攻撃に弱いのも爆散の大きな要因だね。4号と同じく側面装甲が40mm未満のシャーマンでも切り欠きがないから少し車体を傾けても大丈夫って場面であっても4号は抜かれてしまうことが多い。

637
名前なし 2024/04/10 (水) 19:54:30 e1d20@a73e8 >> 633

あと忘れちゃいけないのが砲旋回が遅めなこと。所詮BR1.3ぐらいから使われてきた4号シャーシだからね…

638
名前なし 2024/04/12 (金) 23:13:55 36377@9bd5f

ダメだF2はOPだから超楽だったがこいつ全く扱えない…ソ連陸、日陸出身だと車体も砲塔もでかいのに装甲薄いときて、チームの足引っ張ってかなりメンタルにくる

639
名前なし 2024/04/12 (金) 23:49:17 修正 ca94b@42829 >> 638

昔のBR4.7や4.3時代なら分かるんだけど今のBR3.7なら追加装甲込みで砲塔はまぁ抜かれるけど車体は半分位は100mm位になるから結構弾くし薄くは無いと感じるけども…ここら辺の他国車両の主力砲弾貫徹力100前後なの結構多いし四号側の火力が高い事も合わさって撃ち合いの抜ける面積なら粗方の敵車両と互角かそれ以上な事が多い思うよ。でも撃たれない立ち回り絶対だけどね。

640
名前なし 2024/04/13 (土) 01:49:08 36377@9bd5f >> 639

車体隠してもうすらデカい砲塔を抜かれて死亡の場合が多数。そして、大体が先手取っても、何故か垂直部に当ててても非貫通・跳弾or変なところばかりにあたるor加害が広がらないでやられてる。そんなに立ち回りは変えてないんだが、F2であったキルレシオ5:1がHとJになってからは1:2とゴミカス。単に本当に相性が悪いだけなのか

641

この子の貫徹力で垂直部で非貫通や加害が広がらないとか運が悪いとしか…俺もそういう何か不運というか上手くいかないタイミングがあるから木主もスランプというか不調なタイミングが丁度この子乗り出したタイミングと一致しちゃってるとか…?

642

F2のほうが機動力高いから、より戦線から遠い無警戒気味のやつを相手に出来てる説。あとはまぁ、BR上がった分練度の高いBRに吸われがちとか?