WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 23809

25391 コメント
views
8 フォロー
23809
名前なし 2024/04/25 (木) 21:06:25 修正 0dd3f@af76e
通報 ...
  • 23817
    名前なし 2024/04/25 (木) 21:32:10 0196e@78ea4 >> 23809

    一式陸攻がワンショットライターとか?

    23819
    木主 2024/04/25 (木) 21:35:05 修正 0dd3f@af76e >> 23817

    そうそうそんな感じ。そういえば私は一式陸攻もまとめて「日本の爆撃機」の認識だったかも。ソ連がどう呼んでたかは知識不足でわからなかったけど......

  • 23824

    敵機ではなく味方機の話だが、英軍はそういうあだ名を付けたがりでウェリントンがウィンピーとかハンプデンがパンハンドル(フライパンの柄)とかソードフィッシュがストリングバッグ(編み物かご)とかバッカニアがフライングバナナとか色々名前が付いてるな。

  • 23829
    名前なし 2024/04/25 (木) 22:59:49 6ac34@6df0e >> 23809

    アメリカ軍の場合ですが、戦時中は日本機にあだ名をつけていました。付け方に決まりはなかったようです(担当者「めっちゃ強い戦闘機が現れたらしいけど、せっかくだし俺の名前をつけてやろうwww」←嘘みたいだけど史実)。戦後は「ナトーコード」で検索すると良いでしょう。

    23872
    名前なし 2024/04/26 (金) 07:37:05 2e209@f80dc >> 23829

    確か桜花は「baka bomb」だったっけ。

    23933
    名前なし 2024/04/26 (金) 14:49:57 100c5@fa6c4 >> 23829

    バカ爆弾というネーミングはマジで言い得て妙なんだよな...

  • 23842
    名前なし 2024/04/26 (金) 00:19:28 baf90@3c307 >> 23809

    自分は日本機乗りだけど、P38はペロハチって呼んでる。あと、米軍が日本軍機の赤丸をミートボールって呼んでいた話は知ってる。

    23893
    名前なし 2024/04/26 (金) 10:08:04 86a65@270d9 >> 23842

    今は煽りネタというか米側ロールプレイじゃなくても言うもんな、日の丸の国籍標識を指して「ミートボール」

  • 23864
    名前なし 2024/04/26 (金) 05:02:52 d123d@4004c >> 23809

    鰹節は二式大艇でも言われてるね。あとは有名だけどイージーエイトとか

    23895
    名前なし 2024/04/26 (金) 10:09:47 86a65@270d9 >> 23864

    嵐の中で… なんでもない 実際にM4A3E8が由来とのこと。デザインした山根先生が元々そっち系のミリオタだったらしい

    23926
    名前なし 2024/04/26 (金) 14:23:37 修正 100c5@fa6c4 >> 23864

    その戦車だけレーダーに所属不明機って映りそう(ニワカガノタ並感)

  • 23960
    名前なし 2024/04/26 (金) 16:32:20 2c964@88729 >> 23809

    ソ連機を本国愛称で呼んでいる人間、5パーセントぐらい説

  • 24028
    名前なし 2024/04/26 (金) 23:12:59 bdac8@6e710 >> 23809

    古い本だと当時呼びでF4と6をグラマン、PBY-5をコンソリとか書いてあったけどな。

    24063
    名前なし 2024/04/27 (土) 04:54:32 84d9b@dd9f8 >> 24028

    B-24をコンソリって読んでる本もあったぞ。同じコンソリデーテッド