WarThunder Wiki

F-86F-30 Sabre(JP)

550 コメント
views
7 フォロー

F-86F-30 Sabre(JP)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?F-86F-30 Sabre(JP)

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:58:45
通報 ...
  • 最新
  •  
460
名前なし 2022/08/11 (木) 21:15:43 e5c41@cb0dd

小ネタに加筆しました(編集報告記載済み)

464
名前なし 2022/08/26 (金) 18:33:16 f98c5@e9b08

10度で上昇4000~5000mで同高度の敵を駆逐その後下に降り乱戦が安定かなけど、自分より高いやつがいたらすぐさま下に降りろミサイルで死ぬぞ

465
名前なし 2022/09/23 (金) 13:18:19 ef7b8@61dd2

M3が当たらねえ

466
名前なし 2022/09/23 (金) 14:11:29 83d1f@e289a >> 465

弾道も素直だしそこそこ弾数もあるから置きエイムで撃つといいんでね。

467

ついでに聞きたいんだけど弾薬ベルトって何がいい?

470
名前なし 2022/09/26 (月) 15:38:37 52a9e@f709e >> 466

自分は汎用使う時が多い。たまにグラタゲとか曳光とか使ってる。

472

汎用は確殺までは行かなくてもクリティカルヒットは結構でるね 曳光は威力不足気味だったからこれからは汎用を主に使うかな

468
名前なし 2022/09/26 (月) 00:37:34 16fd6@4f272

キルアシ量産機以外の何者でもない、まだ戦えるプレミアムnoobに感謝すべきか、ボトムに引っ張りやがってと恨むべきか…

469
名前なし 2022/09/26 (月) 10:30:20 988a1@3ce2e >> 468

SU25の胴体硬すぎるからな、そんなあなたにSBをお勧め、高い機体性能で1位を取るのも夢じゃない

471
名前なし 2022/09/26 (月) 16:06:25 85c9d@9fb5f >> 468

ランク6を開発したいのなら橘花や景雲改に護符付けるのもいいんじゃない?開発ペナはあるが52型甲とかもあり。セイバーで活躍したい!ってことなら聞き流してくれ

473
名前なし 2022/11/24 (木) 08:35:39 5cc50@0eba1

ミサイルに落とされるゴミ

474
名前なし 2022/11/24 (木) 11:17:44 52a9e@e3644 >> 473

9.7引くとは言え活躍できると思うんだけど。ミソでやられるなら立ち回りを変えたほうがいいと思う。8.7は全然平和だしスキルでカバーできるところが多いから練習あるのみ

475
名前なし 2022/11/24 (木) 13:54:55 修正 988a1@2911a >> 473

「SU25等の課金機連中のせいでゴミとなってしまった」とか言うならまだしも、ミサイルが何かにもよるけどこれが9Eとかで言ってるなら腕のレベルとしか言いようがない

480
名前なし 2022/12/09 (金) 03:12:11 5cc50@0eba1 >> 475

普通にシービクセンとかハリアーだが...

481
名前なし 2022/12/09 (金) 07:28:21 a135b@64d84 >> 475

ビクセンはともかくハリアーは狙われた時点で終わってるから諦めろ。1.0上の機体に負けてゴミは流石に…

482
名前なし 2022/12/09 (金) 12:54:24 52a9e@83be1 >> 475

前は9Gの追従は簡単に振り切れたんだけどね。低速で狙われたら諦めた方がいい。速度溜めて撃たれたら機首をミソの方に向けるようにして回避。今のGワインダーはそれくらいした方がいい

483
名前なし 2022/12/09 (金) 13:55:46 c06f0@02e59 >> 475

ハリアーはこの機体だけの問題じゃないからハリアーのページでやった方が シービクセンはエンジン切って横旋回すれば簡単にインファイトに持ち込めるぞい

476
名前なし 2022/11/24 (木) 14:45:34 16fd6@c924f >> 473

栄光の時代を過ぎてからは今までもこれからもずっとゴミだぞ

477
名前なし 2022/11/24 (木) 14:54:12 c96b1@d83d5 >> 473

「弱い機体を見極めて乗らない」のも一つの腕だぞ 好きで乗るなら改修終わるまで乗れ

478
名前なし 2022/11/30 (水) 19:04:09 e473c@80d68 >> 473

ほんとそれ、mig-15bisに性能で劣ってるのに同じBRなの理解出来んわ

479
名前なし 2022/11/30 (水) 20:48:26 63ac7@c0af0 >> 478

MiG-15bisに性能で劣っているって一体どこのゲームの話をしているんだ...? トップスピードはセイバーの方が上だし、高速域ならエレベーターが全遊動式&MiG-15bisが800km/h以上で舵ロックするのもあって普通に曲がり勝てるからどちらも一長一短だと思うんだけどなぁ

484
名前なし 2022/12/18 (日) 17:15:18 d5dcc@25585

「アスラン・ザラ、セイバー、発進する!」(違う世界戦のセイバー)

485
名前なし 2022/12/18 (日) 17:21:52 b6a0d@dd9f8 >> 484

sabreじゃなくてsaviourのセイバーじゃん。アニマックスで徹夜でデスティニー見て寝ぼけた頭はミーティアに負けるぞ。

487
名前なし 2022/12/18 (日) 22:06:27 8c7a3@f3f4d >> 484

(´・ω・`)アニ豚は出荷よー

488
名前なし 2023/01/17 (火) 19:21:39 413f6@bb1c5

確かに高レートのM3ブローニングはハマれば敵機を火達磨に出来るけど大抵はクリティカル止まりなのが悩みの種やな

489
名前なし 2023/01/21 (土) 02:29:11 22f4b@ce9ef

ABで出るデフォルトの見越し点とレーダーの見越し点だとどっちが正確?

490
名前なし 2023/01/21 (土) 02:33:15 03b37@61bac >> 489

レーダーの方が正確なはず

491
名前なし 2023/01/25 (水) 02:26:42 23a81@a7a55

コイツ、いつの間にか追加武装に750ポンドが増えてるな....

492
名前なし 2023/02/06 (月) 15:06:46 c88c6@4090b >> 491

中戦車ぶっ壊せるかな?

493
名前なし 2023/02/25 (土) 11:17:42 7b1ff@f5aa3

SBでこの機体改修してます。まわりはミサイル持ちばかり、機銃は豊富だけど高速時の機首ブレで当たり難い感じでなかなか上手くいかないんですが、皆さんはどんな感じに運用してますか?

494
名前なし 2023/03/04 (土) 15:07:43 8090b@fa243

ミサイルが飛び交う戦場での戦い方が全く分かりません…。ミサイルで撃たれた場合どのように回避すればいいのでしょうか?

495
名前なし 2023/03/04 (土) 15:40:20 5eb58@26dd1 >> 494

同格機体が持ってる10Gミサイルは単純旋回で良い Yak-38とかSu-25が持ってる30Gミサイルは緩上昇からスナップロールして急降下か速度で振り切るかするしかない

496
名前なし 2023/03/04 (土) 17:52:57 8090b@fa243 >> 495

ありがとうございます。もう一つ、接近するミサイルに気づけない場合が多いのですが、これに関しては常に周りを見渡すしか方法はないでしょうか

498
名前なし 2023/03/04 (土) 19:23:55 d38fe@9c997 >> 495

ないです。周りにいる敵機を常に把握してやばそうなやつを集中して確認するとかしないといけないし、この先敵味方の性能が上がるにつれて警戒すべき範囲が広がってくので訓練あるのみ

497
名前なし 2023/03/04 (土) 18:39:13 5cffc@debe5 >> 494

根も歯もないこと言うようで悪いけど、亜音速ジェット初心者ならセイバーは乗らないほうが良いと思う…migとかで慣れてからの方が良い

499
名前なし 2023/03/04 (土) 20:11:57 8090b@fa243 >> 497

丁寧にありがとうございます。残念ながら空は日本しか進めてないので、セイバーしかないですね……。もしかしてセイバーって割と苦行でしょうか。飛ばしてF104やT2行った方がいいんでしょうか

500
名前なし 2023/03/04 (土) 20:24:24 d0506@43537 >> 497

その二者はセイバーと同等以上に棘の道なんじゃな…環境が悪すぎて一部のやばい機体にしか人権がない。

501
名前なし 2023/03/04 (土) 20:26:58 8090b@fa243 >> 497

フレアないのがやっぱ辛いんですかね

502
名前なし 2023/03/04 (土) 20:28:52 5eb58@26dd1 >> 497

セイバーは普通に水準クラスの戦力になるから安心して乗るがよい

503
名前なし 2023/03/04 (土) 20:33:49 8090b@fa243 >> 497

ちなみにF-30とF-40だったら、どちらのセイバーの方がお勧めですかね

504
名前なし 2023/03/04 (土) 21:55:44 5eb58@26dd1 >> 497

8.7相応の機体って感じなのがF-30でF-40は9.0では最強クラスだけどボトムマッチの時があまりに酷いという感じ F-40の方が改修ポイントが多く必要で楽しくなるまでに時間がかかるのでオススメはF-30から

505
名前なし 2023/05/19 (金) 21:07:08 2711f@b4c15

味方も敵も気にもしてくれないから戦うとかもうそういうレベルじゃなくて普通に置き去り食らうの草

506
名前なし 2023/05/20 (土) 00:36:32 8090b@fa243 >> 505

もう周りがうじゃうじゃAB持ちだもんな……ボトム多めだし

507
名前なし 2023/05/20 (土) 01:23:47 2711f@b4c15 >> 506

MiG-15と戦いたいよぉ

508
名前なし 2023/05/20 (土) 06:51:39 97a34@97ea6 >> 505

コイツは陸RBでヘリをリスキルするための機体だから

509
名前なし 2023/05/20 (土) 11:20:46 76149@24742 >> 505

この子が後半まで高空に隠れてていきなり覆い被されても少し避ければ速度で、じゃあのって出来るからな...

510
名前なし 2023/07/04 (火) 02:23:29 0ba30@8a571

空RB、初戦後ジェットで苦戦してます。景雲キツーカは善戦できたのにセイバー始めた途端に活躍できない…格闘戦はエース化しないとGがキツいし封印ですね?戦中独はやったんで一撃離脱は慣れてきたはずなのに、巧く立ち回れてない。アドバイスください。

511
名前なし 2023/07/04 (火) 11:12:49 47b15@68269 >> 510

エアブレーキ出して曲がればそこまでブラックアウトしない うっかり出しっぱなしにすると損することも多いけど

512
名前なし 2023/07/04 (火) 11:58:00 3db53@3d7df >> 510

ジェット帯は速度が上がり機動力も上がるので戦中以上に高Gがかかる場面が連続する。のでブラックアウトする前に一瞬だけ思いっきりピッチダウンしてマイナスGをかけて防ぐ技術を習得した方がいい。
またM3ブローニングはそのレートと球数を活かして弾幕を張るという戦闘をするべきであって、一撃必殺の5式機関砲が主武装だったきつーか景雲とは真逆な戦闘を行わなくちゃいけんよ。ヘッドオンの時は2kmぐらいから打ち始めるとか、格闘戦の時はここら辺に敵が来るかなってあたりでずっとトリガーを引き続けるとか弾をある程度無駄にするような射撃を身につけよう。頑張って

513
名前なし 2023/09/04 (月) 21:03:31 8fa0c@bfd78

F-40の後に乗ると痙攣するように避けるA-4やF-11にエイムを合わせられずオーバーシュートする。F-40の酷さに嘆いていたが、こいつと比べると格段に良くなっていたんだと痛感したわ。そら空自もF-40に切り替えるわ

514
名前なし 2023/11/11 (土) 16:48:43 15341@75f53

今までレシプロ専だったけど半額来たしSL余ってるから買って何戦かやったけど誰にも追いつけないし不可避ミサイルがバンバン飛んできて何も面白くないわ

515
名前なし 2023/11/11 (土) 16:58:37 988a1@3c936 >> 514

どれを相手してるか分からんが”誰にも追いつけない”は絶対にない、レシプロの感覚で変に旋回でも入れて減速してない?不可避なミサイルもミソ次第だがある程度までは避けるだけの機動はセイバーなら可能だし。

516
名前なし 2023/11/11 (土) 17:32:01 2f128@21b63 >> 514

全改修できたらある程度戦えるよ

518
名前なし 2023/11/11 (土) 17:47:29 47b15@22945 >> 516

加速がまともになるとミサイル避けるの簡単だから改修が原因だなたぶん

517

橘花乗ってたらある程度対応できると思うが、レシプロ専と言ってる辺りジェットは触らずに来た感じかね?枝1の言う通り、とにかく速度命。エネルギーを失わずレシプロ以上に1撃離脱を徹底的にしなければならない。幸い、橘花と違って中々曲がってくれる機体なので相手を選べば1対1のドッグファイトはある程度可能。ただしAB付の相手は避けたほうがいいな

519
名前なし 2023/11/11 (土) 18:14:15 15341@75f53 >> 517

一応700km/hくらいは維持して一撃離脱を心がけてはいるけど何かの拍子にケツ取られるとミサイル飛んでくる→ブレイク→避けられずに死ぬor減速して逃げられずに死ぬ、みたいな感じ。思い切って格闘戦やるしかないのかな?周りの機体との加速度差的にきついと思ってやってなかったんだが

520
名前なし 2023/11/11 (土) 18:21:47 b5a73@bf57b >> 517

まあ相手機種の持ってるミサイルは覚えるしか無いけど、大抵のミサイルは誘導偏差を取るから、ブレイクよりバレルロールとか切り返しとかで揺さぶればハリアーの投げてくる20Gミサイルとかも避けやすい、あともっと速度持ってた方がいい800~900あればもっとなんでもできる

521
__ 2023/11/11 (土) 18:30:18 修正 >> 517

水平加速だと700くらいが限界だが、緩降下加速すれば800,900はいける。速度が付けば角度5度ぐらいで上っても中々速度が落ちないからそれで2,3000mぐらいの高さは常に維持する感じ。格闘戦は次のF-40なら行けるが、この子だと大して曲がらない上に物凄く速度を失ってしまうだけなので絶対にNG(1年ぐらい前の過去の記憶で語るのも申し訳ないから今数戦乗ってきました。枝で言った中々曲がるってのはF-40の記憶でしたごめんなさい)

522
名前なし 2023/11/11 (土) 18:32:17 15341@75f53 >> 517

もっと速度もってミサイルはちょこまか機動で回避か、ひとまず全改修まで色々試しながら乗ってみることにします、丁寧なご教授感謝

523

中々大変だと思うが頑張って!次の機体であるF-40はかなり曲がってくれるし、初のAAMであるAIM-9Bの追加でガンの射程外でも倒せるようになるから!まぁ同時に本格的なAB機体や全方向ロックオンできるA-10やSu-25やらが蔓延る地獄だけど……

524
名前なし 2023/11/11 (土) 18:47:49 b5a73@bf57b >> 517

F-40実装時に初めて乗ったら目ん玉飛び出るくらいヌルヌル曲がってくれたのはいい思い出、まあF-40は9Lや60Mに超気をつけないといけないから違う意味の辛さが待ってる

525
名前なし 2023/11/23 (木) 13:38:16 c8fa9@40a17

こいつについてるレーダーみたいなのってなんなんですか?

526

レーダー測距儀だね。前方至近距離にいる敵との距離だけわかる簡易レーダー。詳細はレーダーのページ。コックピット視点のジャイロ照準器の補正に使えるのでSBだと有用だけど、RBだとそもそも敵との距離タグで見えてるし、敵と味方のRWRを反応させる正直オフにしたほうがいい存在。レーダーロックオンオフキーでオン・オフできる。

527
名前なし 2023/11/25 (土) 22:40:07 3ee19@364d9

セイバーが苦行はもはや昔の話。BRの低いF30は特にいい機体だよ

528
名前なし 2023/11/27 (月) 01:56:48 86ea1@3a769

普通に苦行だろ 何言ってんだ

530
名前なし 2023/11/28 (火) 10:08:21 988a1@530e6 >> 528

別にOPではないけどセイバー特有の安定性があって普通に8.7としては高い機体性能で強機体には分類出来るくらいにはいい機体だと思うよ(↑とは別の人)

529
名前なし 2023/11/27 (月) 02:41:33 d4881@b4c15

トップマッチとかボトムマッチとかどうでもいいし要らないから世代ぐらい揃えてマッチングさせてほしい。

531
名前なし 2023/11/28 (火) 10:57:07 3f738@2af76 >> 529

前も雑談で似た話が出てたけど世代揃えるとゲームにならんのよ。世代比で有利な機体(BRと世代比で不利)に乗ってるとそう感じるだろうけど、逆の立場の機体に乗ったら逆の事を思うと思うよ

532
名前なし 2023/11/28 (火) 11:08:25 0fbc3@858bf >> 531

この手の話、ただ自分が気持ちよくオナニープレイしたい事しか考えてないから出てくる発想よな... ちょっと考えたら現状がかわいく感じるくらい地獄に落とされる機体も出てくるだろうに

533
名前なし 2023/11/28 (火) 11:36:21 修正 988a1@530e6 >> 531

世代なのか年代なのかでだいぶ話が変わりそうだけどね...まぁ世代だろうが第二世代で化け物のS-ASAやJ-7Eとか出て来るから絶対そこら辺考えてないだろうけど(笑うだろ?同じ第二世代のF-104Aが9.3でS-ASAが11.3に存在するんだぜ?同じ世代に入れたらどんなことになるんだろうな)

535

おちけつ。気持ちは分かるが世代(年代)で揃えると困る機体と逆に助かる機体が出て来るのだ。なのでそういうマッチングを行うってのは無理って話なのよ。ただ朝鮮戦争期の機体で朝鮮戦争期の機体と戦いたい(史実再現)って気持ちは分かる。そういうのはイベントとかで時々行われるのでそういうのを待とう

536
名前なし 2023/11/28 (火) 12:45:04 修正 2711f@5040d >> 531

すまん消しといた…。そういうイベント、来てくれるかなぁ…、常設でも良いぐらいなんだが

537
名前なし 2023/11/28 (火) 12:45:50 修正 1f3c5@c82e0 >> 531

世代とか年代別は正直無理だと思うけど、マッチするBR範囲を±1じゃなくてもうちょっと狭めたほうがいいと思うな、マッチ速度第一のgaijinはやりたがらないだろうけども…

538
名前なし 2023/11/28 (火) 12:48:39 2711f@5040d >> 531

それかもっと大きくBRを拡張するとかね…、今だと20.0ぐらいまで

539

それこそSBみたいな日替わりBRとかね。しかしセイバーの同期で怖いのはカナディアンセイバーかと思いきや、ボートゥールとかいるのか。

540
空RB 2023/12/03 (日) 10:25:02 c8fa9@40a17

こいつ速度を乗せた状態で一撃離脱すれば体感結構生き残れる

541
名前なし 2023/12/03 (日) 13:15:29 0ba30@8a571 >> 540

いやぁ上から降って来られたら普通に追いつかれるし、ミサイルが飛び交うマッチングもあるしなぁ…

542
名前なし 2023/12/03 (日) 13:46:22 fc474@ef28f >> 540

別にこいつが弱いわけじゃないのだが、格上相手は急にしんどいし同じ8.7でも化物みたいな機体がいるのでね…

543
名前なし 2023/12/03 (日) 18:44:15 c961d@653a4

小ネタ追加

544
名前なし 2023/12/19 (火) 16:12:49 48954@f77d5

F-104以外ならそれこそMiG-21すらも格闘戦で絡め取るポテンシャルはある…けどほんとひたすらにF-104がきつい

545
名前なし 2024/01/05 (金) 20:58:50 7fcce@00dd5

加速力を…加速力をください!0-100加速力ならテスラに負けんじゃね?

546
名前なし 2024/01/05 (金) 21:58:53 3c2a6@5ddc3 >> 545

緩上昇と降下を繰り返して速度を稼ぐと良いよ。自機の速度が速くなるほど出力が上がるジェットエンジンの特徴を活かすのです…

547

ちょうど気になってたので中華F-30で測ってみた.単位は空戦エネルギーの増える速度なんで大雑把に上昇力や加速力だと思ってくれ.まあ大体マッハ0.6-0.8くらいが一番上昇力いいけど,高度上げると途端にパワーなくなるのでできるだけ地表付近でマッハ0.8くらいまで加速してそこから高度上げてくほうがいいね.空戦後のエネルギー回復とかだとまず降下して速度稼いだほうがいいと思う.以前計測したスウェーデンの9.0の三兄弟とかと比べるとJ34とかA32Aとかは同程度の加速力で,J29Fはマッハ0.85くらいで加速できなくなるから,だいたいF-86F-30は9.0機体の平均くらいの加速力みたいな感じなのかな.画像1

549
名前なし 2024/01/15 (月) 23:26:21 7fcce@00dd5 >> 547

丁寧なデータまでありがとうございます!頑張ってみます

548
名前なし 2024/01/08 (月) 11:06:51 1b254@0da83

橘花と比べてめっちゃ戦い易くなった。橘花と比べて曲がるようになったし、弾数多いし、クソエイムすぎる自分にとってはありがたい。ロールも速いから弾避けも簡単。 ただ、やっぱり加速力がね…

550
名前なし 2024/02/24 (土) 14:55:38 4433f@888e4

ロールが早くて敵の攻撃を避けやすいから格闘戦が楽しい機体だった 自分が乗った限りではそう感じられた