WarThunder Wiki

RN Duilio

35 コメント
views
8 フォロー

RN Duilioコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/RN Duilio

cicada
作成: 2023/03/18 (土) 21:21:48
通報 ...
1
名前なし 2023/03/18 (土) 23:27:03 4b380@53695

ページ制作乙、BRが6.7と絶妙だからたまにボーナスマッチに入れるのが美味しい

2
名前なし 2023/03/24 (金) 15:58:37 1abea@2b62f

APの加害はともかく貫通力が高くなっているので対戦艦では進歩を感じられる。そして副砲群がかっこよくて目の保養にもなる。対空もそれなり。金剛型やシャルンホルスト相手ならまぁまぁ優位なので、高速戦艦狩りが稼げるね。

3
名前なし 2023/03/24 (金) 16:34:53 修正 988a1@a0eaf >> 2

金剛相手は出来てもシャルンは厳しそうだけど優位に立てる物なのか?フレンド曰く装甲配置とかがWW1世代だからあんまり撃たれ強くないって聞いたけど(俺自身米独英日を戦艦まで進めたからエアプじゃないはずだけども)

4
名前なし 2023/03/24 (金) 18:32:21 4b380@53695 >> 3

金剛相手ならわからなくもないけどシャルン相手は同じく厳しいんじゃないかと思う

5
絹な 2023/03/24 (金) 19:05:38 修正 1abea@2b62f >> 3

マジ?5kmとか近距離での殴り合いだったら流石にタコ殴りに合うけど、10km以遠ならドゥイリオに分があると感じるなぁ。追記絹なは木主の間違い

28
名前なし 2023/12/16 (土) 05:48:08 a16c2@7e1a2 >> 3

そりゃ10km以遠ならインファイターのシャルンホルストの苦手レンジなんだからドゥイリオに限らず有利に決まってるという

6
名前なし 2023/04/08 (土) 10:40:03 6d11a@22d15

駆逐艦の主砲に沈められるのは流石に苦笑い

7
名前なし 2023/04/08 (土) 13:58:32 3f289@8008f >> 6

弾薬庫?

8
名前なし 2023/04/10 (月) 23:09:25 6d11a@06051 >> 7

普通に搭乗員ゴリゴリ削られた感じでしたね

9
名前なし 2023/05/23 (火) 08:21:53 9a17d@aedc1

うーん。アンドレア・ドーリアに比べて各国の7.0戦艦ともそれなりに戦えるようになってると思うけど、しんどい場面も多いような・・・。どっちが先に相手の大事な所を吹っ飛ばせるかの勝負みたいな。各国の戦艦の防護分析をにらめっこしつつ、次の大型アップデートで仕様が変わってどうなるんかなぁ。あ~~やれんことはないんだろうが、つまりイタリアにも7.0戦艦くだしあ

10
名前なし 2023/06/09 (金) 20:19:41 91b9f@0f43a

何処か当たるといっきに乗員25%位持ってかれる箇所があるな。対空はイタリア大型艦No.1で、6.7としてはバランスいいんだけど乗員削られ易いってのがね・・・

11
名前なし 2023/06/16 (金) 20:26:21 91b9f@d4bbf

主砲旋回しても防楯の防水布が初期位置から動かないバグが発生中。あともとからだと思うけど復元性能が悪いせいか操舵時に傾くともとに戻りにくい

12
名前なし 2023/07/16 (日) 16:22:53 8d0cc@b7e8e

こいつ絶対重心設定おかしいよね。確かに重くなってるとはいえ喫水自体は下がってるからこんなに傾きが戻らないのは流石に…。

13
名前なし 2023/08/21 (月) 05:51:07 c21e3@53695 >> 12

一度傾斜すると浸水してんのかってくらい戻らないな、手に入れるのにかなり苦労した艦だし見た目もカッコいいだけに悲しい

14
名前なし 2023/09/02 (土) 05:45:05 c21e3@53695

Dev鯖で確認したけど傾くと戻らないのはそのまんまだった、あとABで全力旋回すると傾きすぎて沈むんだなこの戦艦

15
名前なし 2023/09/03 (日) 15:20:19 89f70@42db6

これプリエーゼ式の水雷防御が再現されてない? 機関部~3番砲塔付近に魚雷貰った瞬間、爆沈したんだけど、しかも2回も (ABかつ円形リス配置のマップで相手ボートが異様に近くでリスポーンして、マップ上にはマークが出てない状態で存在を把握出来ずに肉薄されて回避不可の至近で魚雷を撃たれた、というか執拗に粘着してくるプレイヤーが居た)

16
名前なし 2023/09/03 (日) 17:16:17 d1a84@c148a >> 15

それは敵ボートの近くのスポーンポイントを選んだこと、ボートはマーカーなどの表示距離が大型艦よりも短いことを把握せず、のこのこと同じ場所でスポーンするからカモられただけだぞ

18
名前なし 2023/09/03 (日) 23:59:00 89f70@6b3ba >> 16

一応航空機や別場所でのリスポーンとか挟んでのことだし、いくらなんでも流石にそこまで海戦素人という程でもない 挙句にこっちはスポーンしてからそれなりに時間経ってて全速前進でゾーンに入る少し前くらいまで近づいてる状況でやられてる 魚雷の警告が出た時点で絶対回避出来ない距離と速度とで直角に迫ってるのに、視界にも入らずマップにも映らず至近で魚雷撃って更に視界に入らない方向に移動し続けつつ距離を維持するとか流石に無理だと思う

17
名前なし 2023/09/03 (日) 17:38:44 c21e3@53695 >> 15

ABの魚雷持ちにとって戦艦は最優先目標だから戦場から戦艦が一掃されるまで狙われ続けると思う

19
名前なし 2023/09/04 (月) 00:05:38 89f70@6b3ba >> 17

開始数分で近くでスポーンした巡洋艦を3隻落としつつゾーンに向かってたら、そのうちの一人がボート(PT5までは記憶にあるからPT565かも?)でリスポーンしてこれをやってきた 間挟んで別の場所でリスしたら再度ボートで謎接近リスして魚雷撃ち込んできてるから魚雷流ししてる立ち回りとは明らかにニュアンスが違う感じ

20
名前なし 2023/09/04 (月) 00:22:42 89f70@6b3ba >> 15

いや、こっちはプリエーゼ式水雷防御のゲーム内実装や効果の有無とか配置とかの話がしたいんだよ!  そもそもABなら普通は魚雷の警報が鳴ったタイミングでちゃんと対処すれば9割は避けらるんだから

21
名前なし 2023/09/04 (月) 00:32:03 修正 9534e@d8d9a >> 20

確かに枝2人は魚雷をもらったことにしか目がいってないね。まあプリエーゼ式なんて知らないからコメントしようがないんだけど

22

別の艦艇でその構造の話題は図面付きで上がってたけど、効いたわという体験談を見たことがない。

23

水雷防御があればステータスカードに対魚雷防御~kgと書かれてるし再現されてないと思う……んだけどシャルンみたいに書いてないけど水雷防御持ってる疑惑もあるからよく分からない(水雷防御で魚雷完全無効化バグの時にシャルンも魚雷に無敵だったため)

24
名前なし 2023/09/09 (土) 04:39:52 89f70@1e395 >> 20

X線でも装甲でも水雷防御がある様に見えなかったのでここにコメントした次第 プリエーゼ式水雷防御は、超絶ざっくりいうと魚雷用の空間装甲的な物で液体で満たされた隔壁内に中空の衝撃吸収体があり、魚雷が当たった時にこの衝撃吸収体が圧壊することで船体の被害を軽減するというもの(詳細はWikiとか見てくだしあ) これが実装されてなければ水中防御が消されているのと同じだから、もし今後リットリオ級が実装されても同じ様に魚雷に対して必要以上に脆弱な可能性大(HMSレナウンから装甲減らされた状態で主砲が9門になっただけみたいな雑魚艦が出来上がりそう)、いつもイタリアは扱いが悪くて泣けてくる

25

雑談で将来の実装予想のときで上がってたときのやつか。こんな構造ね。画像

29
名前なし 2023/12/27 (水) 21:02:31 ef3cb@788e8 >> 20

船体の内部にバルジがあるって感じかな?

30
名前なし 2023/12/27 (水) 22:02:47 ee7c2@2edfa >> 20

その認識で合ってるよ、この構造のおかげで運動性の低下をなるべく防いでる

31
名前なし 2024/01/14 (日) 21:13:00 2c488@cdefe >> 20

7.0の方のコンテディカブールってやつにはそれっぽい形の燃タンあるけどこれそうなんじゃない?水雷防御としては機能してないかもしれない、書いてないから

35
名前なし 2024/05/07 (火) 15:39:08 89f70@9388b >> 20

プリエーゼ中将の肝いりでリットリオ級に載せる予定の機能を満載する魔改造をしたカブール級の後で追加魔改造の餌食になったドゥイリオ級なのに、自分の名前を付けたこの水雷防御を入れてないのは不自然すぎる 例えゲーム上は燃料タンク扱いでもカブール改は本来プリエーゼ水雷防御だった場所とそれ以外の場所に分かれて配置されてるのに、ドゥイリオ改は艦底にちょろっとしかタンクが無いから余計に変 リットリオ級は燃料タンクを最大限絞って作ってるのとイタリアは燃料枯渇してたからプリエーゼ水雷防御内は水か海水だったと予想されるけど、ゲーム上では燃料タンクも防御壁扱いされる設定なんだから最低限正しい箇所にタンクとして設置して貰わないと不公平すぎるんよ・・・ しかも、ヤツらは指摘しても2年くらい経ってから、謎理論で公式資料無し扱いとかそれこそ資料のない改修で仕様が変わったからだとかって言って直そうとしないから連絡しても無意味だし

26
名前なし 2023/09/20 (水) 06:51:53 c21e3@53695

今回のアプデでモデルの改修はあったけど傾いたら戻らないのは何も変わらないか、一回でも使えば即分かるのに修正されないのは使用人数が少ないんだろうなぁ

27
名前なし 2023/10/23 (月) 03:15:17 8d0cc@788c9

元も子もない話だけどぶっちゃけ火力は弩級戦艦達の方が強い () 元の砲が強力だから大口径化の恩賜をあまり感じないどころか門数の減少と精度の急激な悪化の方が目立ってしまう 精度さえ良くなれば優秀なんだけどねぇ…。機動力と対空は確かに優秀なんだけど、弾薬庫があまり変わらず吹っ飛びやすいのが何とも…。

32
名前なし 2024/02/18 (日) 19:39:44 268fc@df1b3

徹甲弾が優秀。駆逐艦もそうだったけどイタリアって徹甲弾の研究進んでたの?

33
名前なし 2024/02/18 (日) 19:55:56 55a29@f081a >> 32

ドクトリンの軽量高初速低弾道がゲーム性にマッチしてるだけで普通って感じ、現実だとSHSや水中弾の様にメリットデメリットがあって一概にどの国がとは言えない

34
名前なし 2024/03/18 (月) 02:14:09 7293a@4004c

字数が足りないわけでもないのになんでドゥーリオなんだろうか