WarThunder Wiki

VK 3002(M)

318 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2022/09/14 (水) 18:25:28
通報 ...
  • 最新
  •  
202
名前なし 2023/02/02 (木) 14:21:50 7c78a@c7d20

この子弾薬調整してもX線で見ると満載表示になってるんだけどバグ?

203
名前なし 2023/02/13 (月) 23:12:56 81823@b395f

超信地旋回できなくね?

204
名前なし 2023/02/14 (火) 00:21:48 3d9a6@6f487 >> 203

本当だ。いつの間に。試作と量産でパンターの変速機って変わってたっけ?

205
名前なし 2023/02/14 (火) 11:26:58 210e8@7cd47 >> 204

そもそもパンター自体が超信地出来ないはずでは?

206
名前なし 2023/02/14 (火) 11:35:45 1b230@59d2a >> 204

パンターはできる

207
名前なし 2023/02/14 (火) 11:47:09 b3f74@fbf3a >> 204

フォーラムの情報だと、パンターは停車時に超信地旋回が可能らしい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12547061.html

211
名前なし 2023/02/14 (火) 17:33:35 26329@c8aa2 >> 204

試作パンターに限っては、トランスミッション(ステアリングメカニズム)が試作品何個か用意されてて、いつどのタイミングで何が積まれてたかようわからんそうだ。詳しくはTank Encyclopediaでtransmissionかsteering systemでページ内検索してみてくれ。

208
名前なし 2023/02/14 (火) 13:01:58 d943f@02532 >> 203

バグレポが通ってできなくなった。提案時に出されたデータも超信地旋回できなかった頃のモノだった。

216
名前なし 2023/02/15 (水) 01:27:09 3d9a6@6f487 >> 208

そのレポート読んでみたい。リンク教えてくれないかな?

220
名前なし 2023/02/15 (水) 21:01:29 修正 d943f@48204 >> 208
223
名前なし 2023/02/16 (木) 20:50:56 3d9a6@6f487 >> 208

ありがとう!

209
名前なし 2023/02/14 (火) 13:19:04 3059e@7a7d9

やっぱりパンターシリーズは後退速度がネックすぎる

210
名前なし 2023/02/14 (火) 14:53:30 修正 ca94b@a1a98 >> 209

独陸は三号も四号も駆逐達も皆普通に後退出来るんだもんなぁ。これが後退遅いのが当たり前の米英とかならこの程度で何言ってんだ?って感じだろうけど。

212
名前なし 2023/02/14 (火) 18:38:00 c35c5@e0c88 >> 209

ここまでみんな似たような速度ならまだ慣れたりするけど、今まで8kmはあったのにいきなり半分になるのはキツイよね… ドイツで同じ後退速度のやつってエミールくらいしか無いから、遅い後退速度に慣れてないのは分かる もっと他にあるかも知れないけど

213
名前なし 2023/02/14 (火) 20:44:12 2f9ee@e3a1f

スターリ二ウム使用としか思えない謎弾きが多いな なんなんだろうかこれ

214
名前なし 2023/02/14 (火) 23:03:12 b3f74@55deb >> 213

ソ連車両相手に言ってるのかページ車両に言ってるのか分からんぞ

215
名前なし 2023/02/15 (水) 00:13:52 5cffc@18764

よく考えたら量産型が試作より装甲増厚されるの珍しくない?

217
名前なし 2023/02/15 (水) 01:29:59 3d9a6@6f487 >> 215

そのせいで当初の想定より重くなって初期不良増える原因になったけどね。

218
名前なし 2023/02/15 (水) 02:47:48 修正 86e65@4c642 >> 217

でもそのおかげで対戦車榴弾や大口径の野砲意外の攻撃には終戦まで通用する装甲だったから有る意味最も当時の火砲に対して装甲と重量の均衡が取れてたと思う

219
名前なし 2023/02/15 (水) 03:27:26 5cffc@18764 >> 217

想定どうり動けばjen1MBTともやり合えそうな性能してるからなぁ

221
名前なし 2023/02/16 (木) 14:42:32 f3193@ebd55 >> 217

DB案だったらもう少し重量落として運用も楽そうにみえるな

222
名前なし 2023/02/16 (木) 20:19:58 修正 86e65@e3990 >> 217

でもDB案は実戦だったら誤射の頻度がかなり高そうだし砲塔配置が前寄りかつ砲身長が長いから駆動系の負担が偏って故障の原因になると思う(砲に対して砲塔が小さすぎる)

224
名前なし 2023/02/17 (金) 00:12:58 3d9a6@6f487 >> 217

DB案は足回りの性能がMAN案よりだいぶ低かったらしいし、ここまで快速な車両には仕上がらなかったと思う。

225
名前なし 2023/02/20 (月) 20:09:49 e3d3d@ca3d1 >> 215

四号戦車「おっ、そうだな。」三号戦車「せやせや」←どちらも後に装甲厚増やされてます

226
名前なし 2023/02/21 (火) 06:47:38 95f7b@f3074 >> 225

それらとは少し違う気もするけどなぁ

227
名前なし 2023/02/21 (火) 06:51:46 d1a84@7a2b0 >> 225

戦間期設計の原型を踏襲したまま、生産中に増厚して対応した例だからパンターとは違う気がするんだよな

228
名前なし 2023/02/21 (火) 10:48:13 988a1@a0eaf >> 225

T20とM26が近いのではなかろうか

229
名前なし 2023/03/07 (火) 19:10:16 29528@2d579

パンターの砲積んでて砲塔は一応旋回して脚も(後退除けば)良好。虎さんより断然こっちのが強い気がするな…

230
名前なし 2023/03/07 (火) 20:34:19 86e65@51ffa >> 229

シリーズの中で装甲薄いとはいえ各国に比べそれなり以上に頼れる正面装甲と軽戦車とも張り合える足で開幕陣地占領から狙撃ポイント抑えたり裏取できるから攻撃寄りのドイツ版T-44みたいな運用が出来る、デカいのと旋回劣悪な点(後退速度も)を気をつければかなり強いね

231
名前なし 2023/03/31 (金) 00:04:12 cbf66@30d35

操縦手のペリスコープを撃つとそのまま突き抜けて運が悪るいと砲塔貫通からの車体の弾薬庫誘爆しちゃうっていうわりと困った弱点があるけど...なんで操縦手席の真横にまで弾薬置いちゃうのパンター君?

232
名前なし 2023/03/31 (金) 00:11:46 81823@b395f

この子は前進加速優秀かつ高貫通で初速の早い主砲をそこそこのレートで放てるからかなりアサルト向きだね…超信地旋回出来た頃はナメクジレベルの後退速度をカバー出来てたからヤバかった

233
名前なし 2023/04/04 (火) 14:10:44 38453@ceb7c

ソ連76mm米75mmでも割と適当な顔面パンチで倒せるね

234
名前なし 2023/04/05 (水) 08:48:36 8a2f9@841d2

間違いなく強いが、高確率でボトムになるし、RBでは頼りになるはずの味方トップがユーゲント虎豹なもんだから全体としては微妙な使い心地になる

235
名前なし 2023/04/05 (水) 09:40:10 修正 e3e70@1f8c8 >> 234

試しにレオパルドと同じデッキにしてみたら、なんか良い感じだった。たぶん、機動力がそこそこあって、1GMBTは装甲がないに等しい車両が多いから、この子の75mm砲でも抜けるからだと思う。ただし、RBでの話…。

236
名前なし 2023/04/29 (土) 12:09:37 f720e@a11bc

パンターと同じ感覚で乗ってたらバスンバスン抜かれてなんだこれってなるけど同じ形の別車両だからちゃんと頭切り替えないとダメだなこれ…

237
名前なし 2023/05/10 (水) 22:10:30 99e23@63830 >> 236

パンターよりさらに駆逐寄りの車両って印象よね。でも動き方を間違えなければパンターと同じ活躍ができる(はず)

238
名前なし 2023/05/11 (木) 05:21:55 27e07@5c27e >> 236

なんか、装甲やわやわよね。量産型パンターと比べると

239
名前なし 2023/05/11 (木) 05:47:25 493d9@f4aa2 >> 238

そりゃこの後ちょび髭によってあの重装甲になったから…

240
名前なし 2023/05/11 (木) 06:36:38 e3d3d@5c27e >> 238

重装甲で頑丈になった一方で、脚回りの故障率上がったね

241
名前なし 2023/05/30 (火) 09:33:16 bfed0@a3dda >> 236

まぁそりゃ正面装甲が20mmぐらい減ってますし…、当たりどころにに気をつけてメチャクチャ浅い昼飯取れば弾かなくはない。(一応それで何回か8.8cm弾いてる)

242
名前なし 2023/05/30 (火) 10:11:52 修正 dd43e@511dc >> 236

ユーゲント共に中戦車とはどういうものであるかを思い出させてくれる良い車両じゃないか これでレオ1の悲劇もなくなればいいんだが...

243
名前なし 2023/05/30 (火) 12:21:56 d1a84@b8f52 >> 242

どうせその手のプレイヤーはこの後のパンターとティーガー2で装甲で弾く慢心プレイが身につくんじゃ?

244
名前なし 2023/05/31 (水) 07:58:44 99e41@7a548 >> 242

弱点が浸透してるおかげで、慢心してると虎2でも豹でもバカスカ抜かれるのはそんな変わらんような。このランク帯までやっておいてわざわざ車体撃ってくるようなプレイヤーは少ないし

245
名前なし 2023/05/31 (水) 12:04:29 24f21@cad22 >> 242

4号で学べた人なら大丈夫なはず…なんだが慢心プレイしてるこの車両多いな。

246
名前なし 2023/06/14 (水) 18:10:32 ef75b@87082

6.3と当たらないという利点と4号で学んだ立ち回りとテクニックを活かせればなんてことはないと思います。孤立はダメ、絶対

247
名前なし 2023/06/22 (木) 21:57:41 85184@1fcee

これ砲旋回遅いのって手動だから?

248
名前なし 2023/06/23 (金) 01:08:33 e841a@bec94 >> 247

VK3002(M)やパンターDは虎とかと同じく砲塔旋回に手動だけじゃなくてエンジンからのパワーを油圧を使って少し貰って回転する方式だよ。 ただ虎はエンジン吹かすと砲塔旋回速度が上昇する方式なのに対して、VK(M)とDはリミッターを付けてどんな時でも一定に回転するようにしてあるから遅いんよ。

249
名前なし 2023/07/24 (月) 07:49:57 7f8a7@4b63d

同BR帯のソ連乗り回した後だとストックでもたまげるほど強いねこいつ ソ連側の85mmは砲塔正面下の小さい弱点を必死で狙うか側面取るかしないといけないのにこっちの75mmは正対して足止めて雑に狙って雑に撃てば倒せるからほんと強い 何が言いたいかっていうとソ連85mmに貫徹力Buffをですね…

250
名前なし 2023/07/24 (月) 07:55:54 2711f@ccb46 >> 249

むしろソ連85mmの絶大な傾斜耐性はこいつに対する特効みたいなものだ。車体撃てばいい

251
名前なし 2023/07/24 (月) 07:58:49 7f8a7@4b63d >> 250

車体撃っても弾かれるんじゃないすか…?

252
名前なし 2023/07/24 (月) 08:11:41 修正 11b87@d1f59 >> 250

85mmの開発弾ならマジカル傾斜耐性で車体抜ける

253
名前なし 2023/07/24 (月) 18:37:43 7f8a7@4b63d >> 250

防護分析してみたらこいつは車体抜けるのか(パンターは無理) でもハルダウンなんかしてちょっとでも角度つくと途端に抜けなくなるからやっぱつれぇわ…

255
名前なし 2023/07/24 (月) 21:11:20 修正 86e65@9b7f2 >> 250

駆逐でもないのにつれえわは無い、まともな駆逐も居ない他国行ったらソ連なんてドイツと同じ天国だよ、砲弾特性も理解してないのに抜けないとか安定して抜けないから性能上げろなんて言うものじゃない

256
名前なし 2023/07/24 (月) 21:28:25 86e65@9b7f2 >> 250

ツリーに幾らでもパンターの装甲抜けるやつ居るじゃ無いか

257
名前なし 2023/07/24 (月) 21:30:41 fa35f@f8fed >> 250

ソビエトの85mmほど数値より抜ける弾なかなかないよ

254
名前なし 2023/07/24 (月) 20:55:52 修正 c66cc@4b01c >> 249

ぶっちゃけソ連はこのBR帯でもドイツの次に優遇されてる国家なんで…弱点狙撃とか砲身砕きなんて独ソ以外では割と基本技能だから今のうちに習得するんやで

258
名前なし 2023/07/24 (月) 22:26:44 d1a84@c148a >> 254

パンター系を見たら顔面パンチするように調教された他国乗りからすれば車体を抜けるかどうかなんて考えないからな

259
名前なし 2023/07/24 (月) 22:51:31 01469@1fc13 >> 254

これじゃ豹ってか鮫に襲われたダイバーみてぇだな

260
名前なし 2023/07/24 (月) 22:56:20 修正 a9d27@dd182 >> 249

え!!傾斜による避弾経始を無視する大祖国バイアスで悪名高いソ連85mmに更なる優遇を!?…ってのは置いといて、あれはどういう理屈で許されてるんだったか?程度はともかく一応史実再現の部類ではあるんだっけ?

261
名前なし 2023/09/17 (日) 15:40:50 d6d77@90110

これ主砲と機銃の装弾数逆では?()

262
名前なし 2023/09/17 (日) 18:30:15 0847a@54136 >> 261

修正されたね。主砲弾2700発ってどんな車内してるんだろうw

263
名前なし 2023/09/17 (日) 18:38:38 14238@3bfee >> 262

シュトルムティーガー以上に弾薬庫してて草

264
名前なし 2023/09/17 (日) 19:03:52 b6fad@608a8 >> 262

陸上戦艦かな?

265
名前なし 2023/09/17 (日) 23:47:30 37442@45731 >> 262

空間装甲に航空機使ってる惑星だから2700発くらい余裕だろきっとw

266
名前なし 2023/09/18 (月) 13:15:00 81823@8ce81 >> 261

だからアサルトで出したら爆散したんか

267
名前なし 2023/09/18 (月) 13:31:29 cc137@788c9 >> 261

牽引式弾薬運搬車を10両くらい引っ張ってるんでしょ(適当)

268
名前なし 2023/09/22 (金) 00:25:05 a80e3@9fbb9

こいつのテストドライブがバグってねーか?何を撃っても非貫通になる

269
名前なし 2023/09/22 (金) 00:37:54 37442@45731 >> 268

ちゃんとAPCBCは貫通するしHEも装甲薄い奴ならきちんと貫通して撃破するからちょっと解らんな・・・

270

開発終わって数戦したけどやたら防盾抜かれるんだがこのあとのパンター系ってみんなそうなん?あと車体は言われてるほどやわじゃない気がする。

271
名前なし 2023/10/18 (水) 23:59:50 c89e1@c8aa2 >> 270

パンター系というか戦中ドイツの共通点で、戦車設計者が装甲の傾斜効果を過小評価したまま砲塔正面と車体を同等の防護力で設計しようとしてて、その結果車体だけ異様に防御力が高くなっちゃったのね。というわけでパンターも虎IIも砲塔正面に比べて車体が硬い。

272
名前なし 2023/10/19 (木) 11:25:42 c66cc@83d3e >> 270

強戦車な分パンター系が顔面やわいのは知れ渡ってるからとりあえず顔面パンチは癖になってる人多いと思うよ

273
名前なし 2023/10/19 (木) 12:32:26 d1a84@d3e2d >> 270

試作パンターの車体がパンターよりも薄いのは分かってはいるけど、判別に時間かけるくらいなら顔面抜いた方が早いし…

274
名前なし 2023/10/19 (木) 15:40:26 2f9ee@6ddd1 >> 270

顔面だけガッチガチにしてくれたほうが顔出し撃ちできて便利なのになぁ

275
名前なし 2023/10/19 (木) 16:18:45 37442@45731 >> 270

パンター系に限らずドイツ戦車の砲塔は垂直が多いから狙われやすいってのがあると思われる

276
名前なし 2023/10/19 (木) 18:11:24 99e41@87921 >> 270

ラグアーマーor砲身ガードお祈り首振りができる程度の旋回速度があるAやGと違ってコイツやDはソレが難しいので相対的に生存性が悪い。まぁ車体の2人は生き残りやすいから即死はしにくいけど

277
名前なし 2023/10/19 (木) 18:15:12 修正 7c78a@c7d20 >> 276

AGは逆にクソデカ機銃口あるからそれはそれでDやVKより生存性にマイナスだと思うけど...

279
名前なし 2023/10/19 (木) 19:24:26 99e41@87921 >> 276

パンターはF以外迷彩全開放くらい乗ったけどボールマウント抜かれて死んだことほぼ無いな

280
名前なし 2023/10/19 (木) 19:39:10 7c78a@c7d20 >> 276

マジか...500mm以内なら自分は大体機銃口抜くからいざパンター乗る時はかなり気を使ってたけど以外とみんな狙わないのかな

281
イギリス、フランス 2023/10/19 (木) 19:55:19 d1a84@d3e2d >> 276

炸薬ないならほっぺたビンタ一択だし…

283
名前なし 2023/10/19 (木) 23:21:47 37442@45731 >> 276

むしろあの機銃部分少しずれたりすると弾かれたり無駄にモジュール吸収されたりして安定しない事も多いから普通に炸薬あってもビンタかましてるわ・・・

278
名前なし 2023/10/19 (木) 18:47:04 93c6e@b7b00 >> 270

元々が傾斜装甲の概念がまだ無いティーガーIの試作砲塔の流用だしパンターの初期砲塔でも単砲身、改良砲塔なら75ミリ長砲身も距離取れば防げる程度あるけど顔面ガチガチにしたら相対する相手が困るからBRで調整してるのであってゲームの調整の結果だから仕方ない

282

装甲を過信しないようにして機動力と火力活かして側面に回り込んで戦うようにしたら戦果がぐんとあがりました。くそ雑魚ナメクジユーゲントの自分でも扱えるいい車両ですね

284
名前なし 2023/10/20 (金) 11:48:29 e1d20@a73e8 >> 270

この子の砲塔はD以降の120mm~200前後or跳弾、と違って、80~130mm前後or跳弾とちょうど76mm、85mmが抜けやすい装甲圧なのよね。  あとパンター系列は能動的によけづらいから、狙いづらいor先手打てる立ち位置がよい。出会い頭なら車体が信用できるんだけどね

285
名前なし 2023/10/22 (日) 12:22:55 34d9f@d4f1d >> 270

他国の戦車使ったらわかると思うけど正直、砲塔くらいしかまともに攻撃できないからしょうがない。むしろそれ以外は弱点すくなくていいじゃんとは思う。

286
陸RB 2023/11/30 (木) 04:46:03 c3ded@f09d7

うーん…5.0でパンター使えるのか!ってパンターDからこっちに切り替えてみたけど酷いなこいつ…装甲ペラッペラでパンターDと違ってスパスパ装甲抜けるせいでただのうすらデカい後退遅いだけのデブで…パンターD型は最高だったのにどうしてこうなった

287
名前なし 2023/11/30 (木) 11:55:39 34d9f@67d77 >> 286

被弾しない立ち回りでどうぞ、被弾しても弾きやすいし砲も他国に比べりゃ段違いで強いからもっと頑張って

289
名前なし 2023/11/30 (木) 12:41:35 c3ded@f09d7 >> 287

76シャーマンやT-34/57とかも使っているんだがなんかこいつはいろんな要素が噛み合ってめっちゃ使い難くて困る、後退遅いのがとにかく辛くてスタビ無いから主砲がふらっふら揺れて照準定まるまで遅いのもとにかく辛い

288
名前なし 2023/11/30 (木) 12:08:17 2711f@59632 >> 286

絶対パンDの方が強いぜ。0.3と引き換えに正面装甲-20mmはデカい

290
名前なし 2023/11/30 (木) 12:46:21 04e4d@67edf >> 288

一応装甲なくなった代わりに加速がかなりよくなってはいるから…

291

D型以降と比べると、KwK42運搬機の性格が強くなってるよね。

292
名前なし 2023/11/30 (木) 15:33:59 cb40f@2d023 >> 286

後退遅い+装甲は頼れない+砲旋回遅い+火力は高いって車両ならイギリスのチャリオティアと似てるね。遠距離からの狙撃や待ち伏せに徹すれば活躍できる。試作パンターの方が装甲は頼れるからあちらよりは立ち回りやすい

295
名前なし 2023/11/30 (木) 16:52:20 2087e@15a1b >> 292

チャリオティアは車体旋回が速いから、ある程度は砲塔旋回や後退速度の遅さをカバーできる。それでも接近戦が得意とは言えないけど

293
名前なし 2023/11/30 (木) 15:47:55 e1d20@a73e8 >> 286

実装当初から使ってるけど、どっちもいい子というか同BRって言ってもいいぐらい。快速駆逐としては圧倒的にこっちで、前に出たり、砲塔装甲が欲しいときはあっちって感じ。かち合いやすい快速連中に強気に出て狙撃ポイントを奪取しやすいのが最大の強み。ほかにも後半の機動戦だとこっちのが使いやすい。うちは5.7デッキまで入れてる

294
名前なし 2023/11/30 (木) 16:26:32 2711f@b292c >> 293

まあ砲がいいからどっちも最低限の仕事はしやすいんでしょうねぇ

297
名前なし 2023/11/30 (木) 17:29:26 ad39a@18ddd >> 286

軽戦車と陣地取り競える機動性と一般的な中戦車の主砲を防げる程度はある正面装甲で開幕の陣地取りに来た軽戦車どつき回したり狙撃地点急行して待ち伏せ裏取りし放題できるし装甲弱いって言っても他国の下手な重戦車より活用できる位硬いからなんでBR上がらないか不思議なくらいだし

296
名前なし 2023/11/30 (木) 17:19:13 36c06@71032

車体正面がもろいパンターって微妙じゃね?...と食わず嫌いしてたけど、使ってみたらD型よりも気に入ってしまった。この軽快な機動性でパンテルカノン使えるのが想定外に快適すぐる。被弾前提の立ち回りなんてD型以降でもどうせやらんから、車体のやわさは大した問題じゃなかった。

298
名前なし 2024/01/12 (金) 13:19:07 c3ded@f09d7

四号車体やソ連戦車に慣れた後だと後退遅くて撃って直ぐに引っ込めないのが手に合わなくて無理だわ…装甲あるから距離取っていれば引っ込むまで顔面パンチされるくらいなら耐えられる豹とそもそも後退早い虎はその点遥かに使いやすいがこいつはちょっと…

299
名前なし 2024/01/12 (金) 14:16:15 cf0cb@48223 >> 298

火力は5.0としては高いから自走砲だと思って遠距離からの狙撃をメインにしたら活躍できると思う。こいつも砲塔の装甲は仕事することが多いから遠距離から頭出ししていたら格上相手でも互角に撃ち合える。虎やパンターDと比べると使い勝手が悪いのは確かだけど、あいつらがBR比で強すぎるだけでこいつもBR比で見たら十分な性能だから慣れたら楽しめると思う。戦後のソ連MBT(特にT-72Aなど。後退が遅く、車体の装甲も抜かれる相手にはあっさり抜かれるため)はこいつと似た特性を持っているからこいつに慣れておくとソ連ツリーを進める際に役立つと思う

300
名前なし 2024/01/12 (金) 16:13:27 0db21@4e834 >> 298

砲塔装甲に関してはパンターD型と変わらなくないか?キューポラ草で隠して迷彩変えれば大抵の人は砲塔狙ってくるからBRが低くて機動力が高いD型みたいな使用感で個人的には凄く使いやすい。

301
名前なし 2024/01/12 (金) 19:27:32 4d238@c1d3a

自走砲だと思って運用しろって趣旨の米が複数あるけどコイツの場合(BRが多少上だか)"だったら固くて後退早いラングでいい"ってなる気がする 無論好みはそれぞれだけど

302
名前なし 2024/01/12 (金) 19:40:24 948d3@d5d20 >> 301

まあ確かに勝ってるのは足の速さ位で旋回砲塔はほぼおまけレベルだしな

303
名前なし 2024/01/12 (金) 21:13:02 修正 86e65@6d21b >> 302

ラングは中戦車並みの機動性で遅くはないけどこれは軽戦車並みでドイツでは貴重な足の速さ(対抗馬はプーマ位しか居ない)で開幕の陣地占領から裏取、遊撃、狙撃までこなせるのが強み、重戦車紛いの前線運用はさけてもしRBで機動戦するなら砲塔固定してから車体ごと相手に向けるかそもそも避けるべきだよね

305
名前なし 2024/01/13 (土) 01:58:02 0db21@4e834 >> 302

陸RBで開幕陣地占領行くときは初弾榴弾詰めていくの結構良いよ。開幕接敵するのは基本オープントップだけだし、車体で適当に照準合わせて撃つだけで倒せる。

304
名前なし 2024/01/13 (土) 00:52:50 e1d20@a73e8 >> 301

独の場合、火力装甲で代わりが利くやつはいるけど足回りで使える奴がいないんだよなぁ…うちは実装当初から6.0ぐらいまでデッキに入れてるわ。戦車砲相手以外なら実質パンターだし、速い分引けない回れない、がない

306
名前なし 2024/01/13 (土) 02:51:42 493d9@8e9da >> 301

ラングで良いだろって思うかもしれないけど…あいつは車高の低さ故に味方や残骸が邪魔になる。こっちは残骸で車体隠しつつ砲塔だけ出せるから頭出しを平地でも行える利点があるのでそもそも運用が違う。

307
名前なし 2024/01/24 (水) 19:48:05 98953@5f083

この子のお供は何がいいかしら?KV-1Cあたりかな

308
名前なし 2024/01/24 (水) 20:29:08 99e41@87921 >> 307

火力はパンターだから5.3〜5.7までお好みで。偵察なくてうすらデカくて後退遅いけどプーマからM41まで瞬足高火力がいないドイツなら出番は多い

309
名前なし 2024/01/26 (金) 15:34:32 bd8fa@f80dc >> 307

適正BRで使いたいならアハトラ、四駆、ブルムベアとかかな

310
名前なし 2024/02/19 (月) 23:11:16 0ba30@8a571

RBでやっとここまで来たけど、サスが揺れまくって狙いが定まらずに早撃ちで負けることが多い。精度低下は妥協して低速で行進間射撃した方がいい?

311
名前なし 2024/02/19 (月) 23:33:39 修正 ef3cb@1fe63 >> 310

早撃ち勝負になるような距離では戦闘するのを避けるべきではないでしょうか?どうしてもそういう場面になってしまったなら行進間射撃はアリだと思いますが後退が遅いから遮蔽から遮蔽へと移動するようにしないといけないと思います。あとはあえて照準を覗かないとかですかね?試作パンターをRBで使ったことないエアプなので間違ったこと言ってたらごめんなさい。(パンターAなら使ったことがありますが中距離での戦闘が一番安定しました)

312

わりとパンター砲なら敵の車体ど真ん中撃てばいいことが多いので、防盾のど真ん中を狙わなければいけない敵側とイーブンくらいのイメージ。敵がいそうな角は巡航1速とかにしてゆっくり目かつ一定速で侵入するとよい。

313
名前なし 2024/02/25 (日) 08:46:10 2043b@0da83

これ使ってると車体正面だろうと普通に抜かれるけと、当たらなければどうということはない運用ってこと?

314
名前なし 2024/02/25 (日) 09:32:15 修正 a412e@02236 >> 313

機動性は比較的良いけど、車体がおデブだから駆逐みたいな動きをするとよろし

315
名前なし 2024/02/25 (日) 12:30:16 ca94b@42829 >> 313

俺は機動力は高いけど後退速度と砲塔旋回が遅いし、図体もデカいから当たらなければというより高い機動力で相手の不意を突けやすいポジに移動して高貫徹力で炸薬も入ってる優秀な砲火力でどっしり構えてどんどん意識外から倒していくという立ち回りしてるなぁ…強いよ。発煙弾発射機も有って装甲も格下の砲弾は粗方弾けるし、いい感じに距離を取ったり傾ければソ85mm砲や米76mm砲などのここらBR帯主力砲も弾けるね。走攻守どれも高いから機動力余り活かさない遠距離戦も得意と感じる。

316
名前なし 2024/02/25 (日) 12:36:58 bdf9d@d9a6f >> 313

高機動で頭出しポジに駆け込む、砲塔はちょっと硬いから砲塔だけ出してチクチク。軽くて出力高いので軽戦車が序盤いるような位置にこいつがいて190mm貫徹を撃ち込んでくるとかもできる。あと、車体正面は60mmとはいえ傾斜も良いから側面隠しながら撃たせるとかも可能やね。

317

なるへそ アドバイスありがとう

318
名前なし 2024/03/12 (火) 21:31:56 3c282@4004c

実車ギャラリーあるのいいね。ほかの機体にもどんどん追加してほしい