F-5Cコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-5C#A5_Comments
MiG21F13の板からだけど、こいつって本当にMiG21MFよりエネ保持いいの?MFで格闘戦するとき正直驚異に感じないんだけど
乗り手次第じゃない。エネルギーを使う戦い方するとF-5の方が有利じゃない?まぁ私も脅威じゃないと感じる
他のプレ機にも言えるけどお金で誰でも買えるもんな。中身の練度にかなり差があるから、MFまでツリーを進めたプレイヤーならカモにしかならんだろうよ。機体性能的には同BR辺りと比べると推力が低めでエネ保高めだから腕による決着が付きやすいと思う。
あと書き忘れたけどワンサークルかツーサークルかで変わる。F-5はツーサークルすればMF、SMT相手に大体勝てるだろうけど前述した通り中身によってはF-5でワンサークルファイトに付き合う人が居るからそのせいで脅威度が下がってるんだと思う
結局はMF,SMTがエネルギーをゴリゴリ削って曲がるからワンサークルで有利になるわけで、その後の維持旋回や縦起動に移ったらMF,SMTに勝ち目はないはず ずっと言われてるがMF,SMTは一時的に曲がるけど、格闘戦をできる機体ではない
なんで格闘戦出来る機体ではないって決めつけが出来るん?格闘戦と一括りにする必要はないでしょう。少なくとも勝ち筋がない格闘戦しか出来ない訳ではないのに
えぇ、維持旋回や縦機動こそSMT/MFに分があるんじゃないのか……?F-5なんてすぐへばるけどMFは粘り強く動き続けられるじゃん……?
エネルギーの総量の違いというか、どの意見も全部間違ってはいないんじゃないかな?大前提にF-5の方が曲がり続けられるけど速度出ないから、F-5の土俵に入らないようにじりじりとエネルギー削ってしまえばミグの思うつぼでは?ミグはミグで大迎角の消費が激しいから、低速戦になるほどF-5に分ができるし。
両者のエネ保持の違い、ミグはエネルギーが急激に減るけど最低値が高くて、F-5はそれよりはエネルギー減少が緩やかだけど最低値が低い……みたいなイメージを持ってる
すみません、ワンサークルって何……?
ワンサークルファイト、ツーサークルファイトと呼ばれる物があってこっちで説明するより調べて解説してるサイト見てもらった方がいいかも
理解しました。こんなもの考えたこと無かったけど、確かにしっかりツーサークルで一周目から射戦取られたら勝てないかも……
あれこいつCCRP持ってなかった?
格闘できる悦びを感じる ミグとかクルセイダーにはない感覚
こいつランク7になるんか、開発機体として更に優秀になりそうだな
他の国の機体乗ってる身として殆どの場合ソ連とだけ組まされることが多いからSu25が多い中こいつが敵側で余計大量発生するのは本当に苦痛すぎる
接待マッチたまにあるよな。アジアゴールデンタイムは効率厨が多いからf-5湧きやすくて陣営差マッチ引きやすい(経験則)
機関砲の威力も戻ってるんだっけ?セールの時に買っとけば良かった
どうせ11月に半額セール来るから実質たった330円値上がりするだけでランク8まで開発出来る様になるって考えたらお得じゃない?
めっちゃお得じゃん、ただ期間限定で販売されたトルコ塗装?欲しかったなぁ
強いんだろうけど追いつけない敵が多くてどうにもうまく使えないなぁ
日本語版のマウスオーバー名称が「スコシ・タイガー」になってて笑った。それ俗称なのだ…
英語版のgaijinストアでも”F-5C Skoshi Tiger fighter”だぞ
んそうなのか。ゲーム的にスコシタイガーが公式名称って感じなんだ。ありが㌧
こいつ自体は弱くはないんだけど、バルカンとSRAH含むこいつの4倍のミサイルと爆弾まで吊るしてこいつを余裕でぶっちぎるバケモノと平気で組まされるせいでやる事ないんだよな
普通に強い、断言できる。11.0以下の機体であれば、速度と機動性でガンキルでスパスパキル可能。適当に投げられた9L、R-73なら余裕で回避できるぐらいのフレアもあるし。文句なしに楽しいな。
ケツとられてミサイルで殺られる...わかる 真正面からミサイルうたれて殺られる...納得いかないただの理不尽だろこれ
(ここから上のSARH合戦とIRCCM合戦どうするおつもりですか)
F-5Cで楽しんでるだけかもしれない
MiG-21に乗っていて、ヘッドオンに乗ってくれる人が一定数いて助かる
ボトムだと7(E,E-2,F),R-23(24)R,skyflash(TEMP)もあるよん、ただこれらは全部低空這えば躱せるし、上空なら枝のビーム機動+チャフで避け切れるね。F-5ならよく動くしエネ保持もいいからビーム機動に移りやすい利点もあるから同格よりも避けやすいのに理不尽ってことはないよねぇ
幸いなことにRWRはあるから、レーダーの方向で何となく敵機の方向を予測したりできるしね。意外と玄人向きよね
また大量発生してるよこのゴキブリ
288とかボムカスF-4S、A-10とかSu-25よりはちゃんと制空に貢献してくれるだけマシだよ。こいつが大量発生しても困るのは先述したボムカス共だけなので問題なし。
昔は爆弾抱えたF-5Cがいっぱいいたけど、今やどれだけ増殖しても全員制空野郎なんだよな。ボックス連中は開発終えて、制空の楽しさに目覚めた連中しか残ってないんかね。
セール始まったからしばらくは離陸できないゴミムシとボムカスが増えるぞ。良かったな
F-5Cはセール対象外だからそんなに増えないはずだけど
ニューイヤーセール見た未来人の書き込みでしょ(適当)
20mm対空ベルト気持ち良すぎて癖になる
なんかちょっとでもマイナスGかけるとエンジン停止するようになってんな
-0.5Gぐらいでエンジン止まるな。幾ら何でも過敏すぎやしないかこれ
こいつやっぱり徹甲弾か対空ベルト安定かなぁ。汎用とステルスって使い所難しいよね
ただ汎用も捨て難いよな。悩ましい
こいつ速くはないと思ってたけどこんな加速遅かったっけ
遅いぞ。エンジン出力がアフターバーナー炊いても1500kgfに届かないからね
F-5Eと乗り比べると体感で違いがはっきりわかるんだよな
機体の軽さで誤魔化してはいるが明らかにアンダーパワーだな
一生11.3にマッチするから主戦場たどり着くころには敵味方半分くらい消耗してるし他の味方と戦闘中の敵にすらぶっちぎられて何もできんし武装はまっすぐ飛んでる敵にもワンチャン逸れるヘロヘロミサイルが2本、あまりにも辛い。10.0じゃいかんのか
トップクラスに優秀な課金機だと思うが・・・最序盤の混戦に絡めないのが嫌なら加速のいいAV-8A買うか、あるいはミサイルの性能が気に食わないならA-6E買えばいいのでは?どちらも亜音速機だしドッグファイトでは逆立ちしてもF-5Cに敵わないから、それぞれの強み弱みがよくわかるよ
俺も最初はそう思ってたけど序盤は通り魔運用で速度落とさずにエンジン推力の低さを補う立ち回りを意識するのとガンを主武装と考えることを意識したらガンファイトでバリバリキル取れるようになったよ。というか10.0付近の課金機が多いからなんだかんだフルボトムばっかなわけでもないし敵に遅い機体も多いからなんだかんだマッハ越えれるこいつで速度が気になる機会もあんまないと思う。マッチしやすいA-5Cとかにも追いつけるし
MiG28スキン復刻来ないかな
ただでさえ超強いのに、RBで敵に回すとこいつだけアイコンが表示されにくい隠しステータスがあるのかと疑うくらい表示されない。気が付いた時には手遅れレベルで表示されないし、使っていてもあからさまに気付かれないので奇襲の成功率がダンチ。
たしかになんか見落とすんだよな敵のF-5C 9Eしか持ってないから真後ろに回ってることが多いとかそういう話かもしれんが
体感的には後方600mくらいまで一切表示なしとか稀によくある
機体サイズによる補正とかあるんじゃないかな?圧倒的にステルス状態からキルとられることが多いよね。
Eのほうだけどロックオン警報鳴ったから後ろ見て何もいないから前見たら後ろから銃撃されるとかあるからな
うーん、こいつ強いかなぁ?現環境のA-10とかハリアーよりはやれるだろうけど、ぶっちゃけ10.3機体の中じゃ下から数えた方が早いと思う
AIM力とエネルギー管理力を前提とした強さだから他よりお手軽ではないだろうなとは思う
AV-8のほうがよっぽど初心者向きだと思うし、万人が扱っても強い。A-10は流石に速度性能がね
こいつ真正面からだとR-60Mが1kmになってからじゃないと反応しないんだが...機体小さいからってそんなのあり?
なしだと思いたいが、現状は受け入れるしかない
推力低い分熱量も小さいからそういう設定では
これで推力絞ってるとかなら分かるけどA/Bガン炊きでそれだからタチ悪いよな。隣でF-4はあんなに味噌吸ってるというのに(フレア貫通)
Gワインダーとかでも後方2キロ付近まで近づかないと安定してロックしてくれないから嫌い。そしてそこまで近づく頃には当然バレてるから当たらない
エンジンがゴミだからその分ロックしにくいんだろうね...
5Cのパワーの低さがこんなところでメリットがあるとは
機銃がヘッドオン以外で全然当たらんでむしろミサイルの方が当たるんだが、どう扱えばいいんだ?
こればっかりは慣れ。格闘特化なところもあるからねコイツ
このチート機体乗ってるくせに機銃当たらんとかないわ。割と当たる課金ドラケンを狙え、数周縦に振り回せばすぐヘロヘロになる上エンジン弱々で速度全く回復しないし的がでかいから練習にうってつけ
中高度から、低空で回避機動とってたり、味方とドッグファイトしてたり、芝刈り基地爆してる機体を探してケツについて、至近距離から撃つ。自分よりも高高度にいたり、直線機動を取ってる敵は基本的に無視して、万が一追いかけられたら格闘戦に持ち込んで後ろを取る。あとA-10やSu-25みたいな鈍足機がいたら、ミサイルに気をつけながら、とにかく上から攻めるように立ち回ればおやつにできる。
こいつほんま産廃やわアンダーパワーだから取り柄の格闘能力もすぐ無くなるしミサイルはゴミカスだし機銃も威力ねえし最悪、買わない方がいい。
使い方では・・・?このBRでは最強の格闘能力、E保持も最強やで。
ガンファイト主体だからヘタクソは乗らない方が吉 10gって時点で察してくれ
みんな一緒に!「skill issue」
低速時はエンジン推力がかなり落ちるから、あんまり速度を捨てないように立ち回ると良いよ。自分から速度を捨てるんじゃなくて、相手にエネルギーを捨てさせてヘロヘロになったところを潰す感じ
これはマジモンのskill issueだな、大人しくA10でも使っとけ
バクとかウマの生殖機みたいな御立派ァ!な給油ノズル好き
こいつはホントに強い。スパローとかまだ慣れてないなら買うプレミア期待はf4sじゃなくてこいつ勧めたい非の打ち所がない
機体性能諸々強い機体でおすすめできる。一つだけ不満があるとすれば、敵対した時こいつのこと全く赤外線誘導装置でロックできないからこれ以上増えて欲しくない。アフターバーナーをガン炊きしてるこいつをロックするのにほか機体より体感1km距離詰めないと行けない感じ。エンジン推力がいくら小さいからと言ってさすがにバグだと信じたい。
弾道も弾速も連射力も悪くないのに、こいつの20mm当てるのめっちゃ苦手。まだソ連の23mmの方が当たる気がする
弾速遅い23mmや30mmに慣れ過ぎて偏差取りすぎてる説
カスみたいな推力しかないのになんであんなに早いんだコイツら
エネ保持がアホみたいにいいから巡航速度を速く保てる。その代わり一度エネルギー失ったら立て直しは厳しいけど
速度が出てると単発の推力が2,459 kgfまで出るのもあるね。燃料が20分を切れば推力重量比が1を超えることになる。逆に速度が出てないと0.6ぐらいだから加速が悪い
へぇ~推力重量比そんな良かったんだ、推力重量比もゲーム内で見れたらいいのに
公式Wikiに燃料量ごとの推力重量比が載ってるけど,ゲーム内で機体を右クリして情報かなんか押せば飛べるから,ゲーム内で見る機能は半分実現してるんよな.
乗ってて楽しいし75%ブースター焚けば10試合で100万SLくらい稼げるから好き
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乗り手次第じゃない。エネルギーを使う戦い方するとF-5の方が有利じゃない?まぁ私も脅威じゃないと感じる
他のプレ機にも言えるけどお金で誰でも買えるもんな。中身の練度にかなり差があるから、MFまでツリーを進めたプレイヤーならカモにしかならんだろうよ。機体性能的には同BR辺りと比べると推力が低めでエネ保高めだから腕による決着が付きやすいと思う。
あと書き忘れたけどワンサークルかツーサークルかで変わる。F-5はツーサークルすればMF、SMT相手に大体勝てるだろうけど前述した通り中身によってはF-5でワンサークルファイトに付き合う人が居るからそのせいで脅威度が下がってるんだと思う
結局はMF,SMTがエネルギーをゴリゴリ削って曲がるからワンサークルで有利になるわけで、その後の維持旋回や縦起動に移ったらMF,SMTに勝ち目はないはず ずっと言われてるがMF,SMTは一時的に曲がるけど、格闘戦をできる機体ではない
なんで格闘戦出来る機体ではないって決めつけが出来るん?格闘戦と一括りにする必要はないでしょう。少なくとも勝ち筋がない格闘戦しか出来ない訳ではないのに
えぇ、維持旋回や縦機動こそSMT/MFに分があるんじゃないのか……?F-5なんてすぐへばるけどMFは粘り強く動き続けられるじゃん……?
エネルギーの総量の違いというか、どの意見も全部間違ってはいないんじゃないかな?大前提にF-5の方が曲がり続けられるけど速度出ないから、F-5の土俵に入らないようにじりじりとエネルギー削ってしまえばミグの思うつぼでは?ミグはミグで大迎角の消費が激しいから、低速戦になるほどF-5に分ができるし。
両者のエネ保持の違い、ミグはエネルギーが急激に減るけど最低値が高くて、F-5はそれよりはエネルギー減少が緩やかだけど最低値が低い……みたいなイメージを持ってる
すみません、ワンサークルって何……?
ワンサークルファイト、ツーサークルファイトと呼ばれる物があってこっちで説明するより調べて解説してるサイト見てもらった方がいいかも
理解しました。こんなもの考えたこと無かったけど、確かにしっかりツーサークルで一周目から射戦取られたら勝てないかも……
あれこいつCCRP持ってなかった?
格闘できる悦びを感じる ミグとかクルセイダーにはない感覚
こいつランク7になるんか、開発機体として更に優秀になりそうだな
他の国の機体乗ってる身として殆どの場合ソ連とだけ組まされることが多いからSu25が多い中こいつが敵側で余計大量発生するのは本当に苦痛すぎる
接待マッチたまにあるよな。アジアゴールデンタイムは効率厨が多いからf-5湧きやすくて陣営差マッチ引きやすい(経験則)
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強いんだろうけど追いつけない敵が多くてどうにもうまく使えないなぁ
日本語版のマウスオーバー名称が「スコシ・タイガー」になってて笑った。それ俗称なのだ…
英語版のgaijinストアでも”F-5C Skoshi Tiger fighter”だぞ
んそうなのか。ゲーム的にスコシタイガーが公式名称って感じなんだ。ありが㌧
こいつ自体は弱くはないんだけど、バルカンとSRAH含むこいつの4倍のミサイルと爆弾まで吊るしてこいつを余裕でぶっちぎるバケモノと平気で組まされるせいでやる事ないんだよな
普通に強い、断言できる。11.0以下の機体であれば、速度と機動性でガンキルでスパスパキル可能。適当に投げられた9L、R-73なら余裕で回避できるぐらいのフレアもあるし。文句なしに楽しいな。
ケツとられてミサイルで殺られる...わかる 真正面からミサイルうたれて殺られる...納得いかないただの理不尽だろこれ
(ここから上のSARH合戦とIRCCM合戦どうするおつもりですか)
F-5Cで楽しんでるだけかもしれない
MiG-21に乗っていて、ヘッドオンに乗ってくれる人が一定数いて助かる
ボトムだと7(E,E-2,F),R-23(24)R,skyflash(TEMP)もあるよん、ただこれらは全部低空這えば躱せるし、上空なら枝のビーム機動+チャフで避け切れるね。F-5ならよく動くしエネ保持もいいからビーム機動に移りやすい利点もあるから同格よりも避けやすいのに理不尽ってことはないよねぇ
幸いなことにRWRはあるから、レーダーの方向で何となく敵機の方向を予測したりできるしね。意外と玄人向きよね
また大量発生してるよこのゴキブリ
288とかボムカスF-4S、A-10とかSu-25よりはちゃんと制空に貢献してくれるだけマシだよ。こいつが大量発生しても困るのは先述したボムカス共だけなので問題なし。
昔は爆弾抱えたF-5Cがいっぱいいたけど、今やどれだけ増殖しても全員制空野郎なんだよな。ボックス連中は開発終えて、制空の楽しさに目覚めた連中しか残ってないんかね。
セール始まったからしばらくは離陸できないゴミムシとボムカスが増えるぞ。良かったな
F-5Cはセール対象外だからそんなに増えないはずだけど
ニューイヤーセール見た未来人の書き込みでしょ(適当)
20mm対空ベルト気持ち良すぎて癖になる
なんかちょっとでもマイナスGかけるとエンジン停止するようになってんな
-0.5Gぐらいでエンジン止まるな。幾ら何でも過敏すぎやしないかこれ
こいつやっぱり徹甲弾か対空ベルト安定かなぁ。汎用とステルスって使い所難しいよね
ただ汎用も捨て難いよな。悩ましい
こいつ速くはないと思ってたけどこんな加速遅かったっけ
遅いぞ。エンジン出力がアフターバーナー炊いても1500kgfに届かないからね
F-5Eと乗り比べると体感で違いがはっきりわかるんだよな
機体の軽さで誤魔化してはいるが明らかにアンダーパワーだな
一生11.3にマッチするから主戦場たどり着くころには敵味方半分くらい消耗してるし他の味方と戦闘中の敵にすらぶっちぎられて何もできんし武装はまっすぐ飛んでる敵にもワンチャン逸れるヘロヘロミサイルが2本、あまりにも辛い。10.0じゃいかんのか
トップクラスに優秀な課金機だと思うが・・・最序盤の混戦に絡めないのが嫌なら加速のいいAV-8A買うか、あるいはミサイルの性能が気に食わないならA-6E買えばいいのでは?どちらも亜音速機だしドッグファイトでは逆立ちしてもF-5Cに敵わないから、それぞれの強み弱みがよくわかるよ
俺も最初はそう思ってたけど序盤は通り魔運用で速度落とさずにエンジン推力の低さを補う立ち回りを意識するのとガンを主武装と考えることを意識したらガンファイトでバリバリキル取れるようになったよ。というか10.0付近の課金機が多いからなんだかんだフルボトムばっかなわけでもないし敵に遅い機体も多いからなんだかんだマッハ越えれるこいつで速度が気になる機会もあんまないと思う。マッチしやすいA-5Cとかにも追いつけるし
MiG28スキン復刻来ないかな
ただでさえ超強いのに、RBで敵に回すとこいつだけアイコンが表示されにくい隠しステータスがあるのかと疑うくらい表示されない。気が付いた時には手遅れレベルで表示されないし、使っていてもあからさまに気付かれないので奇襲の成功率がダンチ。
たしかになんか見落とすんだよな敵のF-5C 9Eしか持ってないから真後ろに回ってることが多いとかそういう話かもしれんが
体感的には後方600mくらいまで一切表示なしとか稀によくある
機体サイズによる補正とかあるんじゃないかな?圧倒的にステルス状態からキルとられることが多いよね。
Eのほうだけどロックオン警報鳴ったから後ろ見て何もいないから前見たら後ろから銃撃されるとかあるからな
うーん、こいつ強いかなぁ?現環境のA-10とかハリアーよりはやれるだろうけど、ぶっちゃけ10.3機体の中じゃ下から数えた方が早いと思う
AIM力とエネルギー管理力を前提とした強さだから他よりお手軽ではないだろうなとは思う
AV-8のほうがよっぽど初心者向きだと思うし、万人が扱っても強い。A-10は流石に速度性能がね
こいつ真正面からだとR-60Mが1kmになってからじゃないと反応しないんだが...機体小さいからってそんなのあり?
なしだと思いたいが、現状は受け入れるしかない
推力低い分熱量も小さいからそういう設定では
これで推力絞ってるとかなら分かるけどA/Bガン炊きでそれだからタチ悪いよな。隣でF-4はあんなに味噌吸ってるというのに(フレア貫通)
Gワインダーとかでも後方2キロ付近まで近づかないと安定してロックしてくれないから嫌い。そしてそこまで近づく頃には当然バレてるから当たらない
エンジンがゴミだからその分ロックしにくいんだろうね...
5Cのパワーの低さがこんなところでメリットがあるとは
機銃がヘッドオン以外で全然当たらんでむしろミサイルの方が当たるんだが、どう扱えばいいんだ?
こればっかりは慣れ。格闘特化なところもあるからねコイツ
このチート機体乗ってるくせに機銃当たらんとかないわ。割と当たる課金ドラケンを狙え、数周縦に振り回せばすぐヘロヘロになる上エンジン弱々で速度全く回復しないし的がでかいから練習にうってつけ
中高度から、低空で回避機動とってたり、味方とドッグファイトしてたり、芝刈り基地爆してる機体を探してケツについて、至近距離から撃つ。自分よりも高高度にいたり、直線機動を取ってる敵は基本的に無視して、万が一追いかけられたら格闘戦に持ち込んで後ろを取る。あとA-10やSu-25みたいな鈍足機がいたら、ミサイルに気をつけながら、とにかく上から攻めるように立ち回ればおやつにできる。
こいつほんま産廃やわアンダーパワーだから取り柄の格闘能力もすぐ無くなるしミサイルはゴミカスだし機銃も威力ねえし最悪、買わない方がいい。
使い方では・・・?このBRでは最強の格闘能力、E保持も最強やで。
ガンファイト主体だからヘタクソは乗らない方が吉 10gって時点で察してくれ
みんな一緒に!「skill issue」
低速時はエンジン推力がかなり落ちるから、あんまり速度を捨てないように立ち回ると良いよ。自分から速度を捨てるんじゃなくて、相手にエネルギーを捨てさせてヘロヘロになったところを潰す感じ
これはマジモンのskill issueだな、大人しくA10でも使っとけ
バクとかウマの生殖機みたいな御立派ァ!な給油ノズル好き
こいつはホントに強い。スパローとかまだ慣れてないなら買うプレミア期待はf4sじゃなくてこいつ勧めたい非の打ち所がない
機体性能諸々強い機体でおすすめできる。一つだけ不満があるとすれば、敵対した時こいつのこと全く赤外線誘導装置でロックできないからこれ以上増えて欲しくない。アフターバーナーをガン炊きしてるこいつをロックするのにほか機体より体感1km距離詰めないと行けない感じ。エンジン推力がいくら小さいからと言ってさすがにバグだと信じたい。
弾道も弾速も連射力も悪くないのに、こいつの20mm当てるのめっちゃ苦手。まだソ連の23mmの方が当たる気がする
弾速遅い23mmや30mmに慣れ過ぎて偏差取りすぎてる説
カスみたいな推力しかないのになんであんなに早いんだコイツら
エネ保持がアホみたいにいいから巡航速度を速く保てる。その代わり一度エネルギー失ったら立て直しは厳しいけど
速度が出てると単発の推力が2,459 kgfまで出るのもあるね。燃料が20分を切れば推力重量比が1を超えることになる。逆に速度が出てないと0.6ぐらいだから加速が悪い
へぇ~推力重量比そんな良かったんだ、推力重量比もゲーム内で見れたらいいのに
公式Wikiに燃料量ごとの推力重量比が載ってるけど,ゲーム内で機体を右クリして情報かなんか押せば飛べるから,ゲーム内で見る機能は半分実現してるんよな.
乗ってて楽しいし75%ブースター焚けば10試合で100万SLくらい稼げるから好き