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雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 630449

630839 コメント
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630449
名前なし 2020/10/30 (金) 11:16:56 b96b0@65ddc

T-72系列の話になると、必ず「後退速度が遅いのはギアなんちゃらが悪いから」ってのがあるけど、じゃあそのギアなんちゃらが良かったら後退速度はどのくらい出てたんだろう?

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  • 630451
    名前なし 2020/10/30 (金) 11:32:16 4a54f@99a19 >> 630449

    例えば10式と同じようなギアを採用すれば、エンジン出力の許す限りまで出る。当然そういう駆動系は値段が高くなるし、サイズが大きくなったり重くなったりしやすい。

    630452

    なるほど、って事はソ連は高コスト化を嫌がってそのタイプの搭載を見送ったのかな?

    630458
    名前なし 2020/10/30 (金) 11:53:18 c6068@232dd >> 630451

    10式の機関部って90式と比べて大幅に軽くなってたけど、これは割と例外的なのか

    630459
    名前なし 2020/10/30 (金) 11:56:37 4a54f@99a19 >> 630451

    恐らくそう。そもそも作れるのか分からないけど。それにT-72系列はマニュアルミッションだから、後退速度上げようとすると大変なことになる。T-72B4はオートマチックになってるけど(後退速度が上がったとは言ってない)、高すぎて配備が進んでない。車高も下げたかったんだろうなあと

    630461
    名前なし 2020/10/30 (金) 11:58:21 4a54f@99a19 >> 630451

    最初から拡張性も低いんで、でかい重い複雑な機械を入れるのは難しいと思われる。

    630479
    名前なし 2020/10/30 (金) 12:27:14 0062e@94953 >> 630451

    防衛を主目的とする機体と外征軍の機体だと求められる信頼性の方向も少し異なるからね(米軍のジェット戦車には目を背けつつ。)

    630645
    名前なし 2020/10/30 (金) 17:34:04 59cea@e6abd >> 630451

    そこまで求められてないのと元々の設計が無茶だから仕方ないのだ