WarThunder Wiki

Type 74

541 コメント
views
0 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:20:30
通報 ...
  • 最新
  •  
379
名前なし 2017/03/19 (日) 14:15:30 f0e9d@90b0b

レオパルド1に似てない?

380
名前なし 2017/03/19 (日) 14:49:42 a0f4b@010e1 >> 379

T-62のような避弾経始に優れたのほしいなあ→手元にM47パットンあるからこいつ潰した感じにしようぜ。

386
名前なし 2017/03/23 (木) 02:33:08 75ab1@f8df2 >> 379

まァ同じ設計思想で作られたものやしね。砲まで同じと来ればいよいよそっくりさんやで。フランスのAMX-30も同じ理由でそっくり。

389
名前なし 2017/03/23 (木) 17:46:51 23b97@3f3d0 >> 386

写真見たけどレオと74の子供見たいに見事なそっくりさだな…

393
名前なし 2017/03/24 (金) 01:34:06 75ab1@f8df2 >> 386

装甲無い代わりに足回りをすごくしよう!→エンジン周りの大型化。装甲無い代わりに傾斜装甲でギリギリまで防御力をあげよう!→お椀型砲塔等。砲はソ連戦車に対抗できるようなもの!→105㎜砲。・・・まァここまで条件そろえれば基本的にはおんなじような形になるよね。

394
名前なし 2017/03/24 (金) 07:52:06 4058a@621e7 >> 386

ステルス戦闘機が何処か似かよってるように突き詰めるとそんなことになるのかな

399
名前なし 2017/03/25 (土) 01:12:30 e8a8c@95da6 >> 386

CHINA:↑そうそう

404
名前なし 2017/03/25 (土) 22:26:51 5635c@e84f5 >> 386

お前なんでカナード付けたんや・・・

418
名前なし 2017/03/27 (月) 17:37:43 23b97@3f3d0 >> 386

カナード翼のせいで見た目もステレス性も台無しや!!!!

423
名前なし 2017/03/29 (水) 11:36:10 ea0a1@2fdae >> 386

CHINAのアレはカナードなければそこそこイケメンになるのにな...

384
名前なし 2017/03/23 (木) 00:06:09 23b97@3f3d0

こいつのアメリカ製機銃障害物越しの睨み合いになった時に相手の足元に機銃撃って煙幕ならぬ砂煙巻き上げて視界奪ってその間に飛び出し撃ちってのが凄く有効で助かる

385
名前なし 2017/03/23 (木) 00:08:56 8c2c8@a38a1 >> 384

74式だとレオみたいにテキトーに撃たれても死なないからかなり有効だよね

387
名前なし 2017/03/23 (木) 15:50:23 4ac47@1bd3c

この子素の俯角が控えめなせいで、STBではサス込みで俯角が足りる場所でも74は足りなかったりするのでSTBで使える狙撃場所が使えないことがたまにあるので注意かな。それ以外は足も速くて頭も固い、優秀な車両だね。

388
名前なし 2017/03/23 (木) 17:45:25 23b97@3f3d0

乗ってる自分がopって言うのもなんだけどこのop車輌が弱体化されませんように…

390
名前なし 2017/03/23 (木) 17:47:50 05e45@b8f5d >> 388

8.0だし大丈夫でしょ …ん?(米中戦車

391
名前なし 2017/03/23 (木) 18:20:44 b7bf0@52184 >> 388

資料の違いからLeopard1の砲塔側面装甲が60mmから38mm~43mmまで削られたことがあるから装甲下方修正される可能性はなくもない

396
名前なし 2017/03/24 (金) 10:27:45 23b97@3f3d0 >> 391

イヤヨーイヤヨー(懇願)

392
名前なし 2017/03/23 (木) 23:18:53 修正 8c2c8@6e8bc >> 388

OPも何も同格ならデフォ弾でも難なく抜けるんだから問題なくない?それよりRBで8.3にされてるのがレオへの配慮としか思えないんだけど。これを8.3にするというのであれば、T62とかT10Mも弾薬も揃ってるしソ連じゃなかったら絶対8.3だろ。

395
名前なし 2017/03/24 (金) 08:15:37 ac2ce@2f727 >> 392

T-10Mは別に・・・ T-62はAPDSFSと裂薬マシマシのHEATFSがあって俯角が6°あってその他諸々T-54の強化型だから8.3で良いと思うが

397

自分はレオパルトも使ってるんだけどレオパルト使ってるとこいつの弾き具合がもう最高でそれだけで強いと思ってしまう。なによりワンパンがまず無いのが有難い。

398
名前なし 2017/03/25 (土) 01:11:41 e8a8c@95da6

んん…2人気絶すると同軸機銃が撃てなくなるなぁ。

400
名前なし 2017/03/25 (土) 10:59:23 23b97@3f3d0 >> 398

重要なのは土煙が上げられる砲塔上部の車長用機銃だと思う。

401
名前なし 2017/03/25 (土) 11:05:42 e8a8c@95da6 >> 400

いや、HE系のための排障用にも必要な場合があるかもしれんじゃろ

402
名前なし 2017/03/25 (土) 14:35:26 e8a8c@a5016

何でこれ8.3?IS系の122mmのAPHEでも普通に正面抜かれるし格下でもいくらでもチャンスはあるだろうに

403
名前なし 2017/03/25 (土) 20:16:22 23b97@3f3d0 >> 402

SB乗りだけど、乗れば分かる。かなりの確率で弾くしこっちが弾外しても機銃で土煙上げて視界奪えば普通に勝てるし機動力はいいし、文句無い。レオパルトの上位互換だと思ってる。

405
名前なし 2017/03/26 (日) 01:16:19 75ab1@f8df2 >> 402

IS系と言ってもT-10MのとIS-4Mまでのだとものが違うし何とも。T-10Mに撃たれていたのなら仕方なし。IS-4Mまでに撃たれてというのならそこまで照準を絞らせてた主が悪いって感じかなァ~

408
2017/03/26 (日) 13:27:41 修正 badf1@95da6 >> 405

ハイ、まさにIS4です...これで照準を絞った?それに東欧の橋を登り始めたとこで遭遇した訳でこちらから見て撃ち下ろし状態にあったんですよ...画像1

409
名前なし 2017/03/26 (日) 14:03:45 75ab1@f8df2 >> 405

それはまァ・・・運がなかったとしか。

412
名前なし 2017/03/26 (日) 15:57:54 修正 3a9ac@516c8 >> 405

そこを抜かれたのは仕方ないとしか。たった80mmしかないから、122mmのAPCBCに対して抜かれやすいのは致し方なし。40mmのところが抜かれなかっただけマシ

416
名前なし 2017/03/26 (日) 18:20:01 75ab1@f8df2 >> 405

80㎜だから確率低下で抜かれやすくなるのか。でもアングルが60°だから結構抜くのは難しいはず。

417
名前なし 2017/03/26 (日) 18:52:50 3a9ac@516c8 >> 405

敵からして撃ち上げの状態だったとしたら60°以上の角度があったんだろうけど、まあ抜かれる時は抜かれるからね。高確率で弾く状況でも抜かれることがないわけではない...と思う

406
名前なし 2017/03/26 (日) 09:26:44 cb9c6@e211c >> 402

火力も装甲も上回ってるソ連戦車が8.0なことを考えると、こっちも8.0でいいんじゃないかと思うよねぇ。

414
名前なし 2017/03/26 (日) 16:16:37 3a9ac@516c8 >> 406

T-62の事?あいつは装填速度や機動力で不利を負ってるから...個人的にはBR改定するならT-62を8.3にしたほうが良いように思える

407
名前なし 2017/03/26 (日) 12:05:17 1a87b@70c28 >> 402

まあ8.0も8.3も大差ないしどうせRBならBR関係なく車両持ってくるし

410
名前なし 2017/03/26 (日) 14:05:19 75ab1@f8df2 >> 402

この子が8.3なのって主に、レオ君の上位互換的な存在だからって理由だと思う。ソ連とかと比べれば確かに変な気はするけど。

411
名前なし 2017/03/26 (日) 14:13:20 4262c@3d507 >> 410

レオには届かないが十分な機動力と十分に頼れる正面装甲と砲塔の避弾経始、そしてあの火力という対応できない場面がほとんどないという汎用性が1番なんじゃない?このゲームなぜか汎用性が高いとBRも高めになるらしいし(シャーマンとか)。あとは現役主力戦車だからじゃないの?

413
名前なし 2017/03/26 (日) 16:11:39 3a9ac@516c8 >> 410

最高速度はレオに多少負けてるとは言え、加速に関しては74の方がかなりの差をつけているから、機動力でもレオを食っている感じはあるよな...

419
名前なし 2017/03/27 (月) 18:01:57 1a87b@02db4 >> 410

レオ乗ってると正直74の装甲はあるだけ羨ましく感じる…

420
名前なし 2017/03/27 (月) 22:38:23 3a9ac@516c8 >> 410

74に乗るとレオに乗れなくなる...とまでは言わないけど、74に乗り始めてからレオには乗らなくなったわ。ほんと優秀

421
名前なし 2017/03/28 (火) 11:11:19 cec13@64547

現役といえどもう結構なおじいちゃん戦車な点を考えたら、機密バレバレでもしょうがないのだろうか10式の機密バレてるとかだと問題発生かもだが・・・

422
名前なし 2017/03/28 (火) 19:32:41 23b97@3f3d0 >> 421

1年に40輛のスピードで退役してるらしいね。ほんとご苦労様だ。

424
名前なし 2017/03/29 (水) 16:40:48 045fd@e16e4 >> 422

もう日本からも滑らかな曲線えがいた鋳造砲塔の戦車を見れなくなるのか〜

425
名前なし 2017/03/29 (水) 19:44:11 74a94@63e07

飾りとかしたレーザー測定器

426
名前なし 2017/03/29 (水) 21:25:33 a0f4b@010e1 >> 425

レーザー測定器とか測距系の強化は是非実装して欲しいよなあ、しかし出てきたら年代的に誘導弾が撃てるT-62Mが出て来るからその時は覚悟しよう

428
名前なし 2017/03/30 (木) 07:58:55 74ff1@7ea9d >> 426

それは中戦車の列になるのかIT-1の駆逐戦車?の列になるのか…

433
名前なし 2017/03/30 (木) 10:52:39 37121@a5016 >> 426

T62Mは一部に簡易複合装甲が施されてるとあるが、これちょっとキビシイのかしらむ?まぁこの前の曖昧な回答を見る限り可能性は否定出来ないんだけど…。

427
名前なし 2017/03/29 (水) 21:57:31 0b0a4@a6a8d >> 425

せめて暗視装置類ぐらいは使いてぇな- あと煙幕も

429
名前なし 2017/03/30 (木) 10:14:16 4058a@366a7 >> 425

現在のWTの測距とレーザー測定器って具体的にどう変わるもんなん?

430
名前なし 2017/03/30 (木) 10:27:29 e8aca@209b1 >> 429

彼我の距離がわかるようになるんでしょ、使えるようになったらどんな距離でも初弾から当てられるようになる(陸RB)

431
名前なし 2017/03/30 (木) 10:30:53 4058a@366a7 >> 429

なんか大して変わらないような印象しか受けない…

432
名前なし 2017/03/30 (木) 10:34:20 e8aca@209b1 >> 429

ABしかやってないならそう思うかもな…、RBSBやってる人にとっては革命だぞ

434
名前なし 2017/03/30 (木) 12:25:38 4058a@366a7 >> 429

いや、WTの測距機能(測距器付車両)でも距離は測れるからレーザーの測距と何がどう違うのかと思ってね

435
名前なし 2017/03/30 (木) 12:46:58 修正 bf8b7@04e5a >> 429

ステレオスコープでダイヤル回して像を合せてる間にレーザーで一瞬で距離が分かる感じ(現状のシステムで表すならレンジファインダー開発しても測るのに少し時間を要するのに対してほぼワンクリックで距離が一瞬で出る感じ?それと誤差が殆どなくなる)

436
名前なし 2017/03/30 (木) 12:50:10 4058a@366a7 >> 429

なるほど、即座に距離が分かるってことか。これくらいなら実装しても良さそうだけど74式だけだと厳しそうだ、他にもレーザー測距可能な車両がいたら話は別かも知れないけど…

437
名前なし 2017/03/30 (木) 12:53:12 修正 bf8b7@04e5a >> 429

それとゲームだからだけど本来なら測距儀がないスタディアメトリック方式だけで測るものだと細かい数値すら画面に出ないし照準器の目盛りだけで大まかな距離しか測れないからね

438
名前なし 2017/03/31 (金) 11:55:21 修正 74ff1@7ea9d

改造の3と4の必要RPを追加させていただきました。上二つは完全に開発し終わってしまった為に分かりませんのでお願いします。又、書き込んだ3と4もフィルターと変速機を参考に書き込んでいますので間違いってたら再編集お願いします。

439
名前なし 2017/03/31 (金) 16:18:41 4ac47@1bd3c >> 438

ちょうど測距儀の開発が終わったところだったので。1と2のRPに加えて4の値段も追加しました

440
名前なし 2017/04/06 (木) 00:01:41 78eff@d9bd5

74式戦車の加速力ってLeopard A1A1より良いの?いつも開幕Leopard A1A1を追い抜くからそう思ったのだが

441
名前なし 2017/04/06 (木) 00:02:26 75ab1@f8df2 >> 440

若干良かったはず。フル改修すればそんなに気になんなかったけど。

442
名前なし 2017/04/07 (金) 13:48:54 8a25a@3b3d1

このクソ硬頭どうにかならねえのかな、砲塔だけ出されるとHEATFSでも対処できねえのは辛い

443
名前なし 2017/04/07 (金) 14:12:08 ac2ce@533a3 >> 442

いや出来るけど

444
別のページから来たレオパルド先輩 2017/04/07 (金) 16:25:34 4ab70@d4778 >> 443

硬いというより被弾経始が素晴らしいからまず当てにくいのと、当て所が悪いと僕のHEATFSでも弾かれるよ。

445
名前なし 2017/04/07 (金) 16:28:07 4ab70@d4778 >> 443

訂正。×→レオパルド先輩。○→レオパルド後輩。レオパルドは完全に74の後輩だったね。

446
名前なし 2017/04/07 (金) 16:37:35 ac2ce@2baa9 >> 443

確率跳弾がある以上それは割り切るものだと考えてる

447
名前なし 2017/04/07 (金) 18:00:33 e8aca@3ffcc >> 442

HEATFSならしっかり狙えば防盾上部や傾斜エグい砲塔端以外は抜けるぞ、まあ74は数少ないし基本ソ連相手だからナメプ徹甲弾ばかりでHEATFSの相手をする事はそれほど多くないから抜ける所も知られていないかもね…。出会い頭のソ連戦車が走りながら砲塔に撃ってきたナメプ徹甲弾をさらっと弾いてその脇腹にHEATFS撃つのが最高に楽しい、日本戦車開発してよかった…

448
名前なし 2017/04/07 (金) 18:40:30 e234e@cd201 >> 442

ハルダウンしてるこいつの相手をしなければいいじゃん。

449
名前なし 2017/04/07 (金) 22:27:19 74ff1@7ea9d >> 442

自分が相手するとなると倒す自信ないなぁ。ってくらいこいつ使ってて弾く確率高い。最高の戦車

450
名前なし 2017/04/07 (金) 22:35:12 e5d94@3d507 >> 449

だって旧式とはいえバリバリ現役だもんねぇ。実戦で被弾して中の自衛官が亡くなるなんてことがあっちゃいけないから被弾経始と内部配置はかなり意識されてるよね

451
名前なし 2017/04/07 (金) 22:37:56 修正 8a25a@3b3d1 >> 442

2重装甲なんでAPHEは無力化されるしHEATFSもほぼ無効化されるんだよなぁ、弾くことを言ってるんじゃあない。

463
名前なし 2017/04/08 (土) 15:25:06 74ff1@7ea9d >> 451

そうだよ(便乗)

464
名前なし 2017/04/08 (土) 15:44:49 修正 293ea@7804b >> 451

閉鎖機貫通ってどゆこと?

465
名前なし 2017/04/08 (土) 18:13:50 4058a@e246f >> 451

本体なら閉鎖器のところは開口されてないといけないのだけど、内側にある170mmの装甲板にはその開口部が見当たらないの

466
名前なし 2017/04/08 (土) 18:28:06 8a25a@3b3d1 >> 451

こういうこっちゃ。穴があってそこにキレイに通ってるとかそういうのじゃなくて、170mm装甲を砲閉鎖機が貫通してるでしょ?これのせいで砲塔撃っても撃破はほぼ不可能 http://imgur.com/6XPSqH4

467
名前なし 2017/04/08 (土) 18:32:27 75ab1@f8df2 >> 451

これ後ろに板が入ってるんじゃなくて1枚の防盾としての構造体なのか。だったら中を中空にする意味ってあるのかこれ。

469
名前なし 2017/04/08 (土) 18:57:09 4058a@a0d09 >> 451

HEAT対策とかならあり得るんじゃない

470
名前なし 2017/04/08 (土) 19:03:54 75ab1@f8df2 >> 451

にしても中がスカスカすぎなんじゃ・・・って思ったけど前170、後ろ150だからモデルがスカスカに見えるだけで実際には中までミッチリなんだろうな。

471
名前なし 2017/04/08 (土) 19:06:48 4058a@a0d09 >> 451

そうなると320mmの一つの装甲モジュールでもよさそうな気も… わざわざ分割してるのには何かあるってことなんかな

472
名前なし 2017/04/08 (土) 19:14:56 75ab1@f8df2 >> 451

たまにあるよねこういうモデリング。M48も防盾が表面の板150㎜とその後ろの構造体100㎜ぐらいの2重装甲でモデリングされてる。でも同じような防盾のM60は表面の板と後ろの構造体が一つのモジュールとしてモデリングされていて150㎜ぐらいの単一装甲ってことになってたりする。 これが単なるモデリングのミスなのか何か意味があるのもなのかはよくわからん。

488
名前なし 2017/04/11 (火) 10:28:00 045fd@e16e4 >> 451

画像見たけど草。これ砲身動くんか

452
名前なし 2017/04/08 (土) 00:09:13 8531a@502f9

こいつ自体は強いが味方が弱すぎて勝率がやばい

453
名前なし 2017/04/08 (土) 00:24:31 1e07a@516c8 >> 452

必ずレオが主力の独と組まされる弊害やね。足があるからって敵陣に突っ込むなよ...格下にも簡単にワンパンされる防御性能なんだから...ちなみに、面白いことに日陸実装されてからソ連の勝率が下がってきたのよね。前は60%位で安定してたけど今は55%前後になってる。こいつがいるお陰で昔と比べて勝てるから頑張れ!

454
名前なし 2017/04/08 (土) 01:51:42 74ff1@7ea9d >> 452

SBでソ連対他国を良くやってるんだけどSBだとドイツは強いんだよなぁ(強者が集ってるだけかもしれんけど)

460
名前なし 2017/04/08 (土) 13:27:48 90406@bc15e >> 454

どう考えても強い人が集まってるだけ

461
名前なし 2017/04/08 (土) 13:34:08 修正 8531a@502f9 >> 454

SBはこれだと思う 航空機もソ連寄り他の国の方が優秀だし。てか人数偏り過ぎでしょ
まぁそういうことなんだろうけど

462
名前なし 2017/04/08 (土) 15:22:00 修正 74ff1@7ea9d >> 454

大体5対5だから別に不公平ではないけど。普通にソ連に負けることあるし。空は疎いから分からないけどイリューシン?とかいうソ連の爆撃機が鬱陶しいね。皆上手いし。

468
名前なし 2017/04/08 (土) 18:49:53 8531a@502f9 >> 454

マッチ待機人数の事ね

473
名前なし 2017/04/09 (日) 02:09:54 74ff1@7ea9d >> 454

あぁ、それは偏ってるね

474
名前なし 2017/04/10 (月) 00:21:20 74ff1@7ea9d

SBでの誤射される率高い。そんなにパッと見がソ連戦車に似てるからって焦って撃たなくても…確認してから撃ってくれよなー頼むよー

475
名前なし 2017/04/10 (月) 01:10:20 8531a@502f9 >> 474

全然似てない・・・似てなくない?

480
名前なし 2017/04/10 (月) 16:23:39 74ff1@1581a >> 475

自分は似てないと思うけど正面から見ると似てると言えなくもないと思います(半ギレ)

476
名前なし 2017/04/10 (月) 03:09:49 75ab1@f8df2 >> 474

ハルダウンして砲塔だけ出してればT-54のお椀砲塔に見えないこともないかな?

481
名前なし 2017/04/10 (月) 16:24:18 74ff1@1581a >> 476

車体後部なんかは似てないので言えてますねぇ

477
名前なし 2017/04/10 (月) 12:15:14 74ff1@c0063 >> 474

とりあえずなんか味方に撃たれることが微妙にある。撃たれなくても砲塔指向してガン見して確認して来たりするからいつもヒヤヒヤするゾ

478
名前なし 2017/04/10 (月) 12:26:54 ac2ce@34caa >> 477

スキン買えばいいんじゃないですかね?初期のじゃなければ誤射率減ると思うゾ

479
名前なし 2017/04/10 (月) 16:22:36 修正 74ff1@7ea9d >> 477

スキンは二色迷彩なんですよね〜だから余計に「えぇ…」ってなるですよ…酷い人はこっちから言うまで気付かず攻撃し続けてきますから。これもうわかんねぇな…

482
名前なし 2017/04/10 (月) 18:08:43 4058a@936f3 >> 477

もう日本国旗貼っておくしかなさそうやなぁ

483
名前なし 2017/04/10 (月) 18:25:38 修正 74ff1@7ea9d >> 477

画像1それも貼ってあるんですよ…自分は自衛隊っぽくしたいんで二色迷彩使って国旗も付けたのに…まぁ他の車輌に比べて誤射率高いだけであって三試合に1回とかではないからまだいいけどそれでも20試合に1回は間違えて撃たれるゾ。まだ謝ってくれるからいいけど…そんな事したらダメだろ!

484
名前なし 2017/04/10 (月) 19:23:15 8c637@4f8e0 >> 477

持ってない戦車は覚えにくい。まだ74式まで進んでる人はそんなに多くないかも?60式無反動砲くらい変わった形ならいいんだけど

485
名前なし 2017/04/10 (月) 19:28:42 0ffd9@cfa91 >> 477

誤射が多いってみんな知ってるよね。本当に誤射かな?誤射を装った意図的なチームキラーじゃない?

486
名前なし 2017/04/10 (月) 23:08:55 74ff1@7ea9d >> 477

殺された事はないんだよ。奇跡的だけどエンジン死んだだけとか。指摘したり相手が気づくと「sry」って言ってくるからチームキラーとは思ってないけど………

491
名前なし 2017/04/11 (火) 21:30:38 4a187@7a524 >> 477

アメリカの演習場に74持ってったらロシア戦車と間違われたって話があるとかなんとか…

492
名前なし 2017/04/11 (火) 21:49:59 75ab1@f8df2 >> 477

前から見るとT-54とかに似てないこともないしなァ。横から見ればバランス的にすぐらわかるけど。

493

そんな事言ってる自分が味方のSTBを誤射してしまった…。チュニジアの市街地で敵がいるのは分かっててそれを探してたんだけど緊張して曲がり角で正面見えた瞬間形も似てたから撃っちゃった…

487
名前なし 2017/04/11 (火) 10:22:27 31250@58cc0

ABでの話だけどAPDS使いやすくなった?それなりにちゃんと狙いつければきちんと抜けるし普通に撃破まで持ち込むこと出来るし。単純に慣れただけだろうか。

489
名前なし 2017/04/11 (火) 13:05:38 75ab1@f8df2 >> 487

この子とM60A1のAPDSは他のより貫通高いのでバスバス抜ける。以前から使いやすいよ。

490

そうなんだ、HEATFSまで課金で飛ばしたからしらなかったわ。

494
名前なし 2017/04/14 (金) 00:15:09 fbc67@ef812

フォルムが最高にかっこいい。自衛隊の戦車で一番好きだなぁ。

495
名前なし 2017/04/15 (土) 08:08:38 cc0a7@155ef >> 494

だよなぁ、子供のころから一番好き。

505
名前なし 2017/05/05 (金) 13:44:23 49052@27388 >> 494

配備数的にも一番国民と触れる機会が多いからね。

513
名前なし 2017/05/18 (木) 20:41:17 9e68e@b94ec >> 505

ゴジラ氏「せやな!」KABOOM!

496
名前なし 2017/04/17 (月) 20:07:56 184b0@8fd43

APFSDS(T-62ではAPDS-FS)が実装されていない初期生産型なら装填補助装置付きで装填速度は早いはずじゃ・・・ と思ったら、この装填補助装置って使い勝手が悪くて邪魔でB型で廃止されるような代物だから装填速度は普通ぐらいなのね・・・

497
名前なし 2017/04/23 (日) 19:11:36 02f66@76307

ちょっと気になったんだけど「ゲーム内では俯角を補うためにある機構がある。その機構とは・・・・・見てからのお楽しみ!」←これ日本陸軍の機動力の欄に油気圧サスペンションの事書いてあるし、わざわざこのページで伏せる意味あるんかなって。

498
名前なし 2017/04/23 (日) 19:15:44 e234e@48a8b >> 497

書くのが面倒になったんだろ

499
名前なし 2017/04/24 (月) 08:42:54 747bc@6ba0c >> 497

そもそも攻略wikiで見てからのお楽しみ!とかおかしい

500
名前なし 2017/04/24 (月) 19:12:13 ebc91@f8798 >> 497

誰がこんなん書き足したんですかね...概要に無駄なもの書き足すなら特徴書けよと

501
名前なし 2017/04/24 (月) 20:06:58 修正 e3197@3c33f >> 497

なんでそんな風に書かれてたのか知らないけど、とりあえず書き直した

502
名前なし 2017/05/02 (火) 19:54:15 3fe06@76c38 >> 497

ファミ通かな?

503
名前なし 2017/05/05 (金) 00:24:17 d7383@a0cb1 >> 497

ちょっと子供心があってすき

504
他力本願寺 2017/05/05 (金) 13:29:31 a0f4b@010e1 >> 497

他国ランク5車両と航空機全部開発した身から言わせてもらうと面倒だから誰か画像を載せてくれないかな・・・

506
ヤークトティーガー**太字** 2017/05/13 (土) 10:45:21 7698e@b138c

ソ連戦車だと思って殺っちゃったごめんね

507
名前なし 2017/05/13 (土) 11:01:56 e8aca@38bba >> 506

貴様ァ!SBにおいて74の損失は戦局に甚大な影響を与えるんだぞ!それをボトムの駆逐如きが誤射して失うとは…。恥を知れぇッ!(状況によっては戦犯になるから気を付けるんだぞ)

508
名前なし 2017/05/13 (土) 11:47:51 9dda1@be8c5 >> 506

第二大戦戦車ごときが陸自戦車を?ふざけるな!修理費いくら掛かると思ってるのだ!

509
名前なし 2017/05/17 (水) 19:41:04 c192b@92b0d >> 506

やっぱりお椀砲塔はいかんな…

510
名前なし 2017/05/17 (水) 20:51:21 e82b6@3c33f >> 506

SBでこいつとT-10Mが1対1で残ったとき、空から援護しようにも、どちらもお椀型砲塔のおかげで全然見分けられんかった。

511
名前なし 2017/05/17 (水) 21:43:31 eab12@cba17 >> 510

!!?よし今度からT-10の上部に日本とかよく敵対する国家の旗着けるわ(効果あるか知らないけど)

512
名前なし 2017/05/17 (水) 22:00:17 a0f4b@010e1 >> 510

蘇「そうか、俺も日本とかとよく敵対する国家の旗着けるわ」

514
名前なし 2017/05/20 (土) 00:08:02 eeb7f@6942b

正しいかどうかは別としてウィキペディアに実車の装甲厚書いてあるんだね

515
名前なし 2017/05/22 (月) 16:54:23 3a3b5@1bd3c

STB-1もそうだったけど、前傾姿勢のまま移動すると照準がやたら暴れるのはなんなんだろう... ハルダウン中にひょっこり顔覗かせて撃ったら弾があらぬ方向に飛んでいったりして結構つらい

516
名前なし 2017/05/22 (月) 16:58:19 ba55a@de68a >> 515

適当なこと言うと仰角か俯角の最大値まで移動時の振動で照準が降れてるんじゃない?

517
名前なし 2017/05/23 (火) 09:41:49 3a3b5@1bd3c >> 516

スタビ付いてるからそこは安定してるはずなんだけどね... 通常姿勢だと特にそんなこともないから油圧サス付き特有の現象なんだろうか

518
名前なし 2017/05/23 (火) 11:14:39 662ff@de68a >> 516

砲軸スタビで振れが抑えられるのは砲の俯仰の範囲でしょ?こいつだと20度の範囲、車体を傾けてることでその最大俯仰角以上まで砲が振れてスタビが追っつかないんじゃない?

519
名前なし 2017/05/23 (火) 11:31:00 ba54f@57e55

安定装置のせいなのかわからないけど、+側から-側に照準する時0度付近で固まる現象何とかならんだろうか。飛び出し撃ちしようとすると遮蔽物に照準置いてたせいもあってあさっての方向に撃つことがしばしば。。。

520
名前なし 2017/05/23 (火) 12:52:11 75ab1@d0b60 >> 519

スタビのせいだな。飛び出す時はスタビ切って、出た瞬間にスタビONにする。多分それぐらいしかない。

529
名前なし 2017/05/29 (月) 10:46:52 ba54f@57e55 >> 520

スタビ付き車両はもれなくこの現象なのだろうか、、仕事終わったらLeoでも検証してみようかな

521
名前なし 2017/05/25 (木) 12:33:37 b4757@9e0ac >> 519

行進間なんかほとんどしないから切っちゃおうかなぁ

522
名前なし 2017/05/26 (金) 18:38:28 9b8e8@9e48d

この車両を持ってる方でカモフラを二色緑色迷彩にしてる方はカモフラの状態、サイズ、回転度は何%にしてますか?

523
名前なし 2017/05/26 (金) 18:41:59 1e07a@516c8 >> 522

Condition 0%  scale 60%  rotaition -60 全部気分で決めたからなんとも...

524
名前なし 2017/05/26 (金) 19:19:37 7927a@9e48d >> 523

ありがとうございます!

525
名前なし 2017/05/27 (土) 22:25:34 4f803@f8e87

測距儀の開発項目が消えてる......

526

すまぬ、見つけた

527
名前なし 2017/05/28 (日) 11:47:48 da0dc@9e48d >> 526

どこにありましたか?

528
名前なし 2017/05/28 (日) 14:54:23 修正 72728@34d7e

74式の発煙弾発射機って、ゲーム内だと76㎜だけど実際は60㎜だよね?76㎜は90式以降っぽいが。

530
名前なし 2017/05/29 (月) 10:48:58 修正 ba54f@57e55 >> 528

口径の話なのにつなげて申し訳ないが、発煙弾の着弾位置もう少し遠くできないのだろうか。足元の視界奪われるのは辛い。

531
名前なし 2017/05/29 (月) 14:44:57 34a19@4f98c

何だか砲身の上下の移動速度が遅い或いはカクツクと思ったそこの君、スタビをoffにするのだ。  87式もこんな有様だもんなぁ……どうせ行進射撃もラグで弾が狙った場所とずれる事が多いんだし本当邪魔な仕様。

532
名前なし 2017/05/29 (月) 14:55:53 75ab1@9169c >> 531

移動しながら撃つと発射しようとボタンを押す位置、発射した場所、飛んでいく弾を見る位置が別々になるんだからズレるのは当たり前じゃない?ある程度偏差しながら撃たないと。

533
名前なし 2017/05/29 (月) 15:22:34 34a19@4f98c >> 532

止まってる相手に行進射撃しかけて弾が当たらない状況は発射の際にユーザー側とサーバーの受け取った時間で遅延が起こっている事は分かるでしょ。  それを踏まえて再読すれば、何で邪魔に思うかは分かって貰えると思ってる。

534
名前なし 2017/05/29 (月) 15:37:13 75ab1@9169c >> 532

う~んと、イマイチどういう状況なのかがわからないんだけど、例えばテストドライブの標的みたいな動いていない相手に自分は移動しながら射撃をし、着弾エフェクトが出てるのに無効化(あたっていない)判定を受けたってこと?

535
名前なし 2017/05/29 (月) 16:26:40 34a19@4f98c >> 532

あぁ成程、そういう受け取りだったのか。 こっちが想定しているのは「相手の車体(静止状態)にカーソルを合わせて行進しつつ射撃→相手に着弾せず大きくずれる事が多発」  スタビライザーって行進射撃が売りの一つだと思うけど、サーバーとユーザー間の遅延問題でそこまで機能していないのに、安定の処理の為に滑らかな砲身の垂直の動作が妨げられてるってこの機能って一体……

536
名前なし 2017/05/29 (月) 17:07:27 修正 75ab1@9169c >> 532

やっぱりそれでしょ?だったらそれは鯖のズレじゃなくてオイラが葉1で言ってることのせいだから仕様だよ。画像1まず青が自分で赤が敵の静止車両だとするよ?そして自分が進行方向に動きながら矢印方向(角度)に照準を合わせたとするよ。これを①照準から発射動作に入るまでの段階とするよ。それが画像1②実際の射撃時には移動してるわけだから進行方向側に自分の車両がずれるわけでしょ?同じ方向、角度に向けたまま発射位置が変わって射撃が行われるわけだから当然着弾位置もそこから横にずれた場所になる。最後に画像1③は射撃後の観測位置。砲は変わらずに同じ方向、角度を向いている。②の発射位置から放たれた砲弾は当然②から延びる破線上を飛翔するわけだから③の位置から見れば横から弾が発射されて斜め方向に飛んでいくように見えるわけ。これが静止目標の相手にカーソルを合わせながらの行進間射撃がずれる理由。簡単な話だけど相手が動いていなくてもこちらが移動していた場合、相対的に目標は自分と相対的に逆方向へ動くのと同じことになる。だからその分偏差を取らなきゃいけない。図で表すなら画像1②の実際の射撃位置から延びる砲弾の未来位置を目標に合わせるように照準段階で方向角度を補正しなきゃいけない。ってな感じ。長くなって申し訳ない。

537
名前なし 2017/05/29 (月) 17:56:29 34a19@4f98c >> 532

丁寧に説明してくれてありがとう

538
名前なし 2017/05/29 (月) 18:00:55 75ab1@9169c >> 532

あ、そういえば勝手に敵に対して横方向へ進行してるような体にしちゃってたけどあってるよね?敵に対してまっすぐ突っ込んでいきながらの射撃でずれるのであれば多分ラグとか何かだと思うよ。

539
名前なし 2017/05/29 (月) 18:12:54 34a19@4f98c >> 532

あぁうん、大丈夫!  本当に丁寧にありがとう。

540
名前なし 2017/05/29 (月) 19:20:41 ebc91@e9c36 >> 531

自分のとこだと、スタビ付いてる車両は全部、走行してると何故か砲塔が左右に小刻みに振れる(空に向けていても)のだがこれはなんだろう。ラグなのかな?

541
名前なし 2017/05/29 (月) 19:26:24 75ab1@9169c >> 540

ゲーム内のスタビはカーソルを置いてある場所に砲を無理やり吸着させるって仕様になってる。走行中だとカーソル位置にあるもの地面だろうと空だろうとが断続的に変化するので、さっきまでカーソルがあった場所に砲が吸着しようとする、次の瞬間には別な場所にカーソルが写っているのでそこに吸着しようとする、その間にカーソルはさらに別な所へ・・・ってな感じで連続的に吸着動作が行われるからガクンガクンするんだと思うよ。スタビの感度がめっちゃ敏感だから生じてるんだろうね。