WarThunder Wiki

(JP) M41A1

433 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 20:25:40
最終更新: 2018/03/25 (日) 23:31:20
通報 ...
  • 最新
  •  
365
名前なし 2020/01/18 (土) 01:30:04 69694@61c61

機動力に惹かれてアサルトで使ってみたら、リロード早いし敵の側面取りやすいしで大活躍してる。

366
名前なし 2020/04/16 (木) 22:36:38 cd406@e43a2

これってどう使えばいいの?突撃?

367
名前なし 2020/04/17 (金) 20:12:04 62048@2cf22 >> 366

メリハリが重要。高貫通を生かし、狙撃に徹するか出足を生かして至近距離の1対1に持ち込む。無論快速とまではいかないので、平原で機動戦というよりは、市街地等入り組んだ地形を活用する。

368
名前なし 2020/04/18 (土) 09:37:48 64039@60cb2 >> 366

偵察し,高速性を活かして適地に浸透して待ち伏せから弾薬庫をぶち抜いてく。慣れるとBR9ぐらいまでこれで食っていける

369
名前なし 2020/04/26 (日) 21:39:16 364d1@e43a2

砲精度悪すぎない?ここから先はこんなもんなの?

370
名前なし 2020/04/29 (水) 03:43:41 d3423@174d2 >> 369

フル改修したら2km先でも安心して撃ち込めるぐらいの精度はあると思うけど...

371

装甲ないから砲弾はケツで受け止めたほうがいいタイプだな

372
名前なし 2020/05/07 (木) 12:04:13 c624f@b7a46 >> 371

RBにおいでよ!快速、偵察機能が輝くぜ。

373
名前なし 2020/05/07 (木) 14:47:46 62048@895c6 >> 371

ABだと周りもブーストかかってて、デカイ、柔らかい、トロいって感じだけどRBだと加速良し、偵察もできて、APDSの低伸性、HEATFSの貫徹力を合わせ持った優等生。

375
名前なし 2020/05/08 (金) 08:34:01 d3423@174d2 >> 373

HEATFSあれば良かったね...(ドイツのやつと間違えてるぞ

376
名前なし 2020/05/08 (金) 09:06:13 d3901@26248 >> 373

でも半端なHEATFSよりもAPDSと生APの方が強い気がする

377
名前なし 2020/05/08 (金) 12:29:10 80a44@d870f >> 373

ドイツ版も使ったけど弾道の素直さと柵や木を無視できる事もあってAPDSのが使えるって印象だわ

374
名前なし 2020/05/08 (金) 08:32:07 d3423@174d2 >> 371

RBはいいぞー乗員枠に余裕があるなら74のお供としても使えるぐらい優秀。87式出すぐらいならこいつ出したほうが敵食えるし、ベオウルフも貰えてウハウハだぜ

387
名前なし 2021/07/11 (日) 04:05:56 606cc@e0751 >> 371

かなり速度でるし砲もAPDSがあるから戦中戦車相手には距離をとって遠距離からガン撃ちできて当たらなければ(略)がやりやすいよ。虎やら何やらがそこら中に出る市街戦だとケツを差し出すしかないかもしれない。。。

378
名前なし 2020/12/12 (土) 14:53:02 78c1d@dcab7

もう少しで研究終わるんですけどこいつ強いですかね?モードは基本RBでやってます

379
名前なし 2020/12/12 (土) 16:02:55 修正 d1703@fcb7a >> 378

人によると思う。軽戦車だけど偵察の代わりにheatfs失って小回りが若干増したSTAくらいに思った方がいいのは確か。それが得意なら合うだろうしSTAがキツいなら合わなさそう。

380
名前なし 2020/12/12 (土) 17:36:15 78c1d@dcab7 >> 379

なるほど...とりあえず使ってみて合うか合わないか試してみます

381
名前なし 2021/03/08 (月) 14:58:17 修正 2087e@43bac

最高速度はめちゃくちゃ速いけど、中速度までの加速は思ったより良くないんだな。開幕短距離ならホリプロの方が早く到達できることが結構ある

388
名前なし 2021/07/11 (日) 04:09:20 修正 606cc@e0751 >> 381

トルクが小さいっぽいね。速度が乗ってくるとかなり速いが出だしはそれなりという感じ。

382
名前なし 2021/04/29 (木) 22:47:54 c148e@20fb9

めっちゃ強いやん(日陸基準)

383
名前なし 2021/04/29 (木) 23:26:17 43d3e@1c3cb >> 382

他国基準でも強いよ

384
名前なし 2021/05/21 (金) 18:48:07 02842@8e6b1

なんか砲塔がぐわんぐわん上下して、急に射撃したり飛び出し打ちしにくいのですが、なんかコツとかありますか。

385
名前なし 2021/05/21 (金) 23:15:50 修正 1ba0c@19ca5 >> 384

飛び出し撃ちをする戦車ではないので、偵察できる位置に腰を据えつつ敵の腹に弾を撃ちましょう。飛び出し撃ちのコツは正直無いと思います

386
名前なし 2021/05/21 (金) 23:30:55 02842@fbca5 >> 385

ありがとうございます。なるべくいいポジションに腰を据えて狙うようにします。

389
名前なし 2021/08/29 (日) 15:13:39 88a7f@4bb48

これめっちゃ優秀じゃないか?機動性も火力も良好、弾は落ちにくいし...乗ってるとST-Aにも偵察機能が欲しくなってくる

390
名前なし 2021/08/30 (月) 00:19:07 a8b30@f5ba5 >> 389

軽戦車として良くまとまってる感じだよね。しかもNVDとか車長サイトもあるし

391
名前なし 2021/08/30 (月) 01:16:41 fa633@c7114

m24に並ぶ日陸のオアシス

393
名前なし 2021/10/10 (日) 20:46:30 c7b55@84796

遠距離だとAPDSよりライフル弾の方が当てやすいな。

394
名前なし 2021/12/27 (月) 12:22:13 5af27@a58f1

場違いだったら申し訳ないんですけど、独M41にはHEAT-FSあって日米にはないのってなにか理由があるんですか?

395
名前なし 2021/12/27 (月) 13:46:04 afbe9@21d63 >> 394

運用実績が無いんでなかったっけ?まぁ今や形骸化してる気もするけど

396
名前なし 2022/02/10 (木) 10:29:09 84f94@e8639

一番前に弾薬あってえぇ……ってなったけど撃たれたらどこでも即死だから関係ないやって感じでいいのかな()

398
名前なし 2022/03/14 (月) 09:46:44 84f94@cd1eb

炸薬なし! スタビなし! 装甲なし! ついでに未改修での砲精度もガバガバ

399
名前なし 2022/03/14 (月) 10:14:15 70c7e@50854 >> 398

apdsを…apdsを開発するのです。きっとあなたの住む世界が変わるでしょう。

401
名前なし 2022/03/14 (月) 21:03:20 034a3@deaf8 >> 398

陸RBだと一番使ってて気楽な戦車だよ。やられてもOP戦闘機召喚できるし

402
名前なし 2022/03/15 (火) 02:35:02 3398f@6c6d5 >> 398

ほぼなんでも撃ち抜けるし足速いし偵察できるしこれ以上に使いやすいやつもないぞ

404
名前なし 2022/03/15 (火) 10:15:05 26329@66032 >> 402

側面取れば欠点気にならなくなるし、側面取ろうと思ったらBR6~7帯ではこいつが筆頭なんだよな。米独6.3~6.7デッキでボトム引いた時用にずっと連れて行ってるわ。

405
名前なし 2022/03/15 (火) 10:25:17 70c7e@50854 >> 402

こいつの欠点といえば死ぬほど遅い砲昇降だよね。何度もそれで敵見逃したりやられたりしてるわ。まあそれを上回る圧倒的強さがこいつにはあるんだけども

406
名前なし 2022/03/15 (火) 11:23:34 2087e@57fcf >> 402

米6.7なら個人的にT92の方が使いやすいかな。後退がやや遅いって欠点はあるけど、M41より目立たないしHEATFSもあるから

407
名前なし 2022/04/09 (土) 12:56:57 ad64c@de719 >> 402

ランク3以上で航空機からの機銃掃射にも耐えられてこれ以降のBRにもそこそこ対応できる。米ツリーで散々使い倒したから護符付けても悪くない選択だと思う

408
名前なし 2022/05/17 (火) 01:08:53 36134@edea0 >> 398

こいつ使うと一生キルアシしか取れんks

409
名前なし 2022/05/26 (木) 15:34:12 4902e@5c974

こいつの暗視装置ってどう使うんですか?初の暗視装置だったんでテストドライブやってみたものの、昼は3人称視点やSB視点では真っ白で何も見えないし、それ以外の視点では暗視装置なしの視界になるし、夜でも敵が見やすくなることはないのでよくわかりません。普段はRBやってます

410
名前なし 2022/05/26 (木) 15:45:48 e8473@d2bfc >> 409

それで正常です。おそらくイメージしてるのは白黒の画面でしょうが、それはIRと呼ばれこいつが装備しているのとは別です

411
名前なし 2022/05/26 (木) 17:21:35 493d9@5001e >> 409

暗視装置でも光増幅式と赤外線式の二種あるので…特に前者は強い光で目潰し状態になります。

412
名前なし 2022/05/26 (木) 18:31:53 26329@c8aa2 >> 409

赤外線警察が来そうだな。戦後初期のNVDは月明かりなどの自然光(可視光+赤外線)を頑張って増幅するタイプで、1960年代の技術なんで画質は悪い。もっと世代が進むと熱を持った物質の発する熱赤外線を見る(金属とそれ以外が見分けられる)TVD=サーマルが出てくるので、そいつは便利になる。ちなみにTVDの色はオプションから変えられるがデフォルトが白。

416
名前なし 2022/05/26 (木) 23:27:03 修正 2f343@1d8b5 >> 409

この車両を始め暗視装置普及当初は基本的に夜間戦闘用ではなく夜間運転用にしか使われなかったので正常ですね。このゲームは砲手・操縦手・車長の各視点はそれぞれが装備していないとNVDを使えませんが三人称視点ではどれか一箇所装備されていれば使用可能です。

413

なるほど、これでいいんですね。ありがとうございました

414

つなげ忘れましたごめんなさい

415
名前なし 2022/05/26 (木) 22:55:12 26329@c8aa2 >> 414

間違えたコメントの右にある四角をクリックしてZAWAZAWA側からコメントを消せるよ。枝とか葉まで消せば木全体がなかったことになるから(木と枝が削除されたらこのコメントも削除しておく)

417
名前なし 2022/08/05 (金) 12:56:24 d2748@cd1eb

積極的に攻撃しようと思わないで偵察連打してれば安全に稼げるな、味方の役に立ってるかは微妙だけど(AB)

418
名前なし 2022/08/05 (金) 13:10:12 95f7b@9416a >> 417

RBなら更に嬉しいのだけど...まあ無いよりマシ?

419
名前なし 2022/08/13 (土) 22:48:45 cd7ea@2846c

質問です。M339弾(AP)とM331弾(APDS)、後ついでにM319弾(APCR)も。それぞれ貫通した後に加害が大きいのはどれでしょうか?それとも炸薬がないとあまり変わらなかったしますか?

421
名前なし 2022/08/13 (土) 22:57:07 修正 15760@2021d >> 419

その中だと一応APが一番加害は大きいけどこの頃のAPDSもそんな言うほど小さくないし、貫通力の余剰分が加害範囲に関わったりもしてくるので総合的に見てAPDSが一番使い勝手いいと思う。  ただあくまでいろんな状況や相手を想定しての結論なので、単純に同じ車両の横腹に垂直に至近距離で打ち込んだときはAPが一番加害範囲が大きい。APCRはやめといたほうが良い。

422
名前なし 2022/10/21 (金) 22:19:35 9a00d@20fb9

日陸RB6.7デッキ最強車両やな。61式系が勝ってるのが炸薬量ぐらいしかないわ...HEATあるけど使う場面ほぼないし

423
名前なし 2023/03/05 (日) 22:41:42 31247@66215

防御力的にしっかり狙う時間が少ないから結局変なところを貫通するだけからのキルアシ…。上手い立ち回りとかありますかね…(AB)

424
名前なし 2023/03/06 (月) 01:28:50 d7420@c8aa2 >> 423

RBだとサスのポヨンが強いので敵の正面には出ず、近距離にも行かず、中〜遠距離からこちらに気づいてない敵の側頭部(というか砲塔付け根)を刺しては逃げる運用になるな。ABだと完全に隠れる稜線を移動しないといけなくなるからもうちょい大変になるだろうけど参考までに。

425
名前なし 2023/03/06 (月) 10:09:33 修正 6b7c5@cd1eb >> 423

遠距離からちくちく刺してアシスト稼ぎも一つの手 安全に刺せると思ったとき以外は遮蔽から出ないで偵察(ABではマーカーさえ出てればできる 味方による攻撃が期待できなければ発煙弾ぶち込んで黙らせたり

426
名前なし 2023/03/06 (月) 21:41:20 31247@66215 >> 423

ありがとうございます…しばらくは隠れながらのチキンプレイしつつチャンスを狙ってみます

427
名前なし 2023/11/01 (水) 01:26:26 91df8@a2b96

ストック状態でも偵察機能がある+一応中戦車位の機動力があるのでどこぞの同じ国同BRのせんべい戦車より苦しい時期は短い。装填速度が早いのもgood やっぱり機動力は大事なんやなって

428
名前なし 2023/12/01 (金) 06:16:55 48954@f77d5

M24からの正当進化って感じで使いやすくて好き

429
名前なし 2024/01/15 (月) 22:39:32 6d975@abb4a

APDSとHE以外にも初期APも加害力目的で詰むべき?いらないかと思ったけど回収中に車体のほんとに端っこしか見えてないシャーマン乗員全滅でやれたからもしかして意外とアリなのかなって思うんだけど

430
名前なし 2024/01/15 (月) 23:43:43 9752e@55deb >> 429

あって損は無いと思うよ、こいつの装填速度だと大柄な車輌相手にAPDSを消費しまくっていつのまにか弾切れみたいなことになりやすいし

431
名前なし 2024/01/16 (火) 08:06:09 8b016@7c6d9 >> 430

どうせ被弾即爆散なんで弾いっぱい積んで解決してるわ

432
名前なし 2024/03/05 (火) 18:49:30 a4b38@8da4f

いつの間にかAPDSの貫徹力300mmになってるぅ!

433
名前なし 2024/03/16 (土) 12:08:45 f8e4e@70967

なんか4速が43kmくらいから80kmまで受け持ってるからか中高速域の加速があんまりよくない気がする、どうなんだろう